トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-08-20 『月は地獄だ!』(再読・読了)

_ [読書] 『月は地獄だ!』(再読・読了)

猫たちがどこからか引っ張り出してきたこの本が目に付いたので、もう一度読んでしまう。著者ジョン・W・キャンベルJr.。訳者矢野徹。以前は96年2月頃に読んでいた。月調査隊が帰還用ロケットの事故のために帰れなくなり、限られた資源の中で地球からの救いを待って生存の努力をする。1950年の小説。96年に読んだ当初は日記風の文体に興味をそそられたようだ。この小説に出てくる科学的な記述がどれほど正しいのか(1950年の当時において)を考証するのは面倒なことで、どれほどのリアリティがあるのかにこだわるとこのようなSF小説を楽しむことはできなくなってしまうのだと気づく。書くほうはもっと大変だろうが。


2006-08-20

_ スカパーの受信が可能に。

いろいろ迷っていたが、スカパー!の受信機を購入。とりあえずこれで放送大学がクリアに受信できるようになったので「中世日本の物語と絵画」なんかを受信するのにいいだろうと思う。

しかしたぶんピンクチェリーとかも視聴しちゃうんじゃないかなあ。。。

_ 奥州街道の地図を全てそろえる。

午後3時まわってから神保町へ。1/25000地図で奥州街道に沿うものを全て揃えた。全国の1/25000地図は、三省堂にかなりそろっている。で、一ノ関から北、青森・三厩までをそろえると40枚余り。一枚270円なので、これはこれで結構な出費となった。しかも、こんなでかいものでもしばらくほっとくとどこかに行ってしまうという我が家の謎。


2007-08-20 宿題二つ。

_ あまり十分な備えなく宿題の提出日を迎えた月曜。

結果はなんとなく無難に過ぎた。

近頃、ぬるいかもしれない。


2011-08-20 私が「良いこと」と思っていることが大多数の思うそれと合致することはそれほど多くないかもしれない。

_ [特撮] 怪傑ズバット、ちょうど第27話見終わったところ。

見終わったところで夜中になった。第27話「意外!飛鳥殺しの犯人?!」。珍しく決闘シーンは2対1。風の右近とかみなりの左近の兄妹が敵。そのボスは蛇丸と言って唐草模様のシャツが似合う悪い顔の男。おまえは東京ぼん太か←かなり古いこと言っちゃってるなー。ネットで動画探してもほとんど出てこないよ。アップしようにもソースが無い。そういうわけで第27話はいよいよ物語の核心に近づいたかと思ったらまったくの肩すかしで、飛鳥殺しの犯人は結局わからないまま。だが、東条刑事との友情が確認できたのがこの回のポイントと言えるかもしれない。ちなみにこの回で、飛鳥殺しの犯人を捜すさすらいの旅が半年間にわたっていることがわかる。27週で半年というのはほぼ実時間軸にそっているように思われる。飛鳥の命日は作中後半から2月2日となっているので、ここで9月くらいということかな。そういえば26話あたりから早川さんの衣裳が黒から白に変わってる。実時間に即して夏服に変えたとするなら、撮って出しに近い放映スケジュールである。飛鳥の命日は第1回の放映日に一致していて1977年の2月2日。ここでまたみんなに良いことを教えてあげよう。劇団ひとりが同年同日に誕生し、ちょうどその1年前の2月2日には「徹子の部屋」の放映が開始されたのだー!したがって劇団ひとりは飛鳥五郎の生まれ変わりだと考えて良い…と思うとなんだかズバットの背負ってる悲壮感が思い切り軽くなってしまう。

視聴した感想:「私はかみなりの左近だよ!」と名乗りを上げる左近が、タイツ姿と相まってにしおかすみこのように見えてしまうことに隔世の不思議を感じる。使ってる武器も突っ込むべきところではあるが。

_ かき氷。

かき氷  今日はイチゴとレモンシロップを混ぜてみた。オレンジ氷と呼んでやろうと思ったのだがちょっと朱色っぽくなった。オレンジというよりも柿…柿?柿…

これぞ柿氷!

オレンジにせよ柿にせよ味は全く違う。今日も涼しいので食べるとちょっと寒い。

_ 夕食、ジンギスカン。近くで花火の打ち上げやってる。秋を思わせる風に驚かされ、しらじらしい祭囃子と花火の音を聞く夜。夏も終わる。これからは残暑を何度か繰り返しつつ次第に何をするにも好都合な季節となっていく。とりあえずズバットの残り見るかな。今日はナイター(ベイスターズの)であっぱれKANAGAWA大放送も無いし、ね。

_ ズバット、ついさっき見終わった。私の中の昭和がまた一つ幕を閉じた。次はカウボーイ・ビバップの続き見て、その後はなんと「悪魔くん(実写版)」を見ようと思っている。今回ズバットを見てて思ったのだが、やはり東映の特撮とかチャンバラとかアクションとかの知識がある程度あったほうが今後の視聴ライフをさらに楽しいものにすることができるような気がしたため。


2012-08-20

_ 調子また悪し。でも夜に英会話に出かける。2週間のことを英語でfortnightとも云う。先生が、fortは城(砦)のことで、城を攻め落とすのに2週間寝ないで攻め続けるんだとかいうようなことを云ってたのだが、どうやらガセネタのようだ。fourteen nightの古い英語が元になってるということらしい。先生は覚え方としてそう云ったのかもしれないが。


2013-08-20

_ [漫画][アニメ]ゲゲゲの鬼太郎DVDマガジン第7巻

例によって特典映像だけを見ているのだが、今回は米子・境港を特集している。ここの観光は米子空港に飛行機でいって、米子駅から境港まで鬼太郎列車に乗っていき、境港を観光、という行き方をするのが良いのかな、と思ったが、地図を見ると空港は米子と境港の中間やや境港よりにある。映像は水木しげるロードのブロンズ像をえんえんと映していく。


2014-08-20

_ iPadでいろんな計算をしたいのだけど、エクセル(スイート)は使いたくなくて、調べると、VNC Viewerがアプリとしてあるらしい。ダウンロードしたけど、つなぎ方忘れた。あへ。

_ 一方、バーコードリーダーとどく。何のこと無いバーコードリーダーに対応する数字を読み取るだけだったりするんだが、結構使えそうに思われる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [今更ですが、スマホのカメラでバーコード読み取るアプリがあるので、iPadでもできるのでは。 読み取り結果の扱いは、..]

_ けい [だってそれだとピッてならないじゃん。在庫管理してるって感じしないじゃん。どうしてもっと早く教えてくれなかったんだよ、..]


2015-08-20

_ 顔認識されないメガネ、というのが開発されている(8/6、日経)。ITという魔法と、それを無力化する魔法の戦い、という体で考えさせられるものがある。ニュータンタン・コピー、食べるかな、今日は。


_ 人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである。

誰が言ったのやら。諦めたことを後悔することがあるのなら、きっぱり諦めるために今は諦めない、と言うのもある。ただ、どちらに対してもモーチベーションがないことには話にならない。

_ [漫画] 『早見純カルト傑作選:性なる死想』早見純、久保書店、2015。

今日は山本直樹『レッド』の発売日じゃないかと思って書店を覗いたらそれは無く、しかし今時なぜ?というこの本を見出したのだ。過去作のアンソロジーだが書き下ろしが一作入っている。それを除いてすべて読んだことはあった。「激痛100%」は、読んでいて泣きそうになってしまう。この人の作品は常に生と死、性と死が並べて描かれている。久保書店はかつてはレモンピープルとか漫画ハンター(早見さんの作品はこれに掲載されてた)なんかを出していたが、今はネット通販の会社となっているようだ。本当になぜこの時期にこれが出たのだろうか。


2016-08-20

_ 虫が鳴いてる。チッチリチ、チッチリチと鳴いてる。良いね。これでもう猛暑は終わりなら良いな。


2017-08-20

_ [特撮] 宇宙戦隊キュウレンジャー

 ヘビツカイシルバーが悪堕ち。「悪堕ち」なんてエロスな言葉、誰が言い出したんだ。というわけで悪堕ちしたヘビツカイシルバーの目つきがエロくてヤバかった。次回につづく。

_ [特撮] 仮面ライダーエグゼイド

 次回最終回、らしい。ポッピーピポパポとパラドが昇天。ポッピーの逝き方はちょっと嫌いなパターンだった。パラドの方はグラファイトと同様に潔かったと思う。
 ちょっとした大工仕事をしたら汗びっしょり。筋トレより汗かいたので昼風呂。昼食を用意している間に蚊に刺された。何度も刺したね、親父にも刺されたことなんてないのに。痒い。刺された後を指で強くつねるようにして毒を絞り出すようにすると痒みが引いたような気がした。ポイゾンリムーバーを使うと良いという話も聞いたことがあるが、こっちの方が効いているかもしれない。気のせいかな?これがライフハックなのなら昔から知られてるようなもんだし。まあしかし気のせいで痒みが薄れるのならそれは効果と言うに値することだろう。
 夕刻ヨガへ。クラス終わって一人で前後開脚の練習してたら今日の先生がアドバイスをくれた。自分でも意識はしてたつもりだったが、もっと骨盤を正面に向けて、骨盤を立てて、と。ブロックを使って手を支えるといいらしい。後ろに引いた脚の甲は最初のうちは寝かせるのではなく立てた方が良い。やってみると確かに良い感じだった。先生は私が猿になるのを助けてくれたんだ。ハヌマーン・アーサナができるようになる日が近づいている。ところで今日は代えのパンツを忘れたのでこっそりノーパンで帰宅。ノーパンで昨日買い物したスーパーに行ったら、置き忘れたティッシュペーパーはちゃんと預かってくれてたので無事回収。ノーパンだったせいかどうかは分からないけど。自転車で外出してたので、家までの上り坂をノーパンでクライムした。汗をかいたので家でまた入浴。もちろんノーパンで。 夕食は久しぶりに豚しゃぶ。食事のときはちゃんとパンツ履いた。万一熱い物が股間に落ちたら危険だからな。食事しつつ見た直虎はまたしても陰惨な内容。あそこまでやらなくってもなあ。まあ文句言いながら最後まで見続けちゃうんだろうけど。
もう寝るけど一言。キュウレンジャーのアキャンバーの声、なかなかの熱演と思ってたら、何とイエローバスター小宮有紗ちゃんだった!ラブライブで声優デビューしたとか。次回、刮目する。刮耳か。

2019-08-20

_ 借りてた本を図書館に返却。何と汚れが見つかった。猫の毛が挟まっていてページもところどころ変色している。猫に預けた記憶はなかったが、高い本でなかったのはもっけの幸い。借りた本弁償するのは初めてかもしれない。中古で良いと言われたので良さそうなのを見繕ってポチった。そのあと電車を待っていると、一つ前に並んでいたご婦人のところに知り合いと思しき別の女性が挨拶する。そのまま割り込まれたので気分は良くない。こういうチート行為が大嫌いなのは以前書いた通り。こういう時は、前の女性が後から来た女性とともに後ろに並んで欲しいと思う次第。私は私の怒りを静かに観察する次第。

_ 仕事がらみで連番画像からアニメーション作るのを調べてた。良さげなフリーウェアを見つけたが、実はopencvを使えばpythonで10行くらいコードを書けばあっさり実現できたのだった。最近Tkのことも調べてるから、このコードを元にGUIを作ってこましたろうかと。コードで思い出したが、コード・ブルー劇場版、札幌にいる間に見た。内容ほぼ忘れた。山谷花純がハゲて出てきたのは覚えてる。


2020-08-20

_ 2日続けての実出勤。今回は自分のオフィス。来てみるとまあ確かに人は少ないが、以前と対して変わらない。でも実際に会って会話するのはそれなりの心地よさを伴っている。いやそれより、一日中実出勤して働いてると、いつの間にやら8000歩くらいは歩いていることに気づく。それって無駄な動きが多いってことなのじやないのか?その無駄を排除して運動と執務を区別することは良いことなんじゃないのか。

_ 本屋に寄り道。『よふかしのうた』最新刊と、山本直樹の『田舎』、それから「数理科学」の最新号を買う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [よふかしのうた私も読み始めました]

_ けい [そうですか。最新刊は、吸血鬼とはどう言う存在なのかを突きつけるような、ちょっとシリアスな展開になりました。同作者の『..]

_ うにゃ [だがしかしも読み始めました。我が家はけいさんち同様いろんな本がたくさんあるようでした笑]

_ けい [うち同様ならもうほとんど魔窟ですねw]


2021-08-20

_ 昨夜銭湯に入りそびれたのと、夜ヨーガが休講になったのとで、今宵も終業後に8キロあまりのウォーキングの末に銭湯。おっと、一軒目はあと12分で閉店じゃ無いか。慌てずにすぐそばの2軒目を探す。たどり着いたら23:30までやってるとのこと。喜び勇んで入浴。あっつーい!温度計を見ると46℃を示している。水風呂と熱い風呂を交互に繰り返して何とか楽しんできた。後で調べたらこの銭湯は熱いことで有名だったのだ。でもスッキリ。でかい風呂は良いな、やはり。明日も日中にこのくらいのウォーキングの末に横浜市内の温泉を味わうつもりでいる。


2023-08-20

_ お盆休み中ほとんど日記書かなかったなあ。まあネタは結構いろいろあるんだけど。たとえば先週の日曜に神保町に1/25000地形図を買いに行ったら三省堂仮店舗も書泉グランデももはや扱ってはおらず、頼みの日本地図センターはお盆休み、ということがあった。しかしながら神保町に来たからにはエチオピアのインド風カレー(←めんどくさい)を食べたのちに神田伯剌西爾で仏蘭西ぶれんどを飲むという楽しみもあるので、あまり後悔は無かった。とはいえ今後はどこで地形図を買えば良いのか。登山用品の店にあるやつは山の地図ばかりだが、こちらは半分以上海で歩くところはちょっとしかないような地図であっても街道行脚のためには必要としているのだ。実際、「小田原南部」とかは図面の2/3は海なのだが、それでも2008年頃に伊豆・下田から東浦路経由で伊豆半島東岸沿いを歩いた時には必要だったのだ。こんな地図はカモシカスポーツとかには絶対に置いていない。それはさておいてもうお昼も近いのでカレーのエチオピアへ。盆休みであろうに帰省もせずにこんなところでカレーを食うために行列を作っている輩の最後尾に並ぼうとする。この店は1階と2階があって、2階はテーブル席が多く1階はカウンターと二人掛けの席が2つくらい。行列はどちらかを選んで並ぶため2列になっている。その、僕が並ぶ直前のところで一人の男がどちらに並ぼうか迷って少々挙動不審の体をなしていたのだった。そして、どちらの列に並ぶべきかと僕に語りかけてくるのである。僕は1Fと2Fの特徴を教えてあげた。彼は1Fの列に並ぶ。そして言う。自分はここに来る前にお茶の水の支店(そんなものがあるのか)に寄ったがそちらは休みであったのでここに降りてきた(神保町はお茶の水からは坂の下なのである)。自分は14時の新幹線に乗らねばならぬが昼もまだ少し前ゆえこれは行けるだろう、と。そんなことは知らぬが、事情を知ってしまったらこちらも穏やかではない。何しろこの店は手抜きなどはしないのだ。こちらは休日を堪能すべくハートランドビールなどちびちび飲みながらうまいカレーの出来を待っておれば良いのだが、彼の御仁には時間が無い。そのうちに何となく彼の落ち着きが無くなってきたのが見て取れた。こちらはそれが不安なのだ。この御仁がどのような性格なのかは知れない。店員に「まだですか」とせっついたり、あるいはこちらに向かって「こんなに待つのなら先に言ってくれれば良かったのに」なとど言いがかりをつけないとも限らない。そんなわけで、彼のカレーが出来上がった時にはこちらも安堵した。こんな思いでここのカレーを食いに来たくはなかった。

_ 結局地形図は池袋のジュンク堂で手に入れた。まあ近頃は横浜から池袋へも近くなったから以後これで行く。そして買い物のあとは池袋名物やきとん(と勝手に思っている)で一杯やって帰ってくれば良いだけの話なのだった。


トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |