トップ «前の日記(2008-11-09) 最新 次の日記(2008-11-11)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2008-11-10 行きも帰りも寄り道三昧。 [長年日記]

_ 庚申さまに竹草履を奉納。

竹の草履 朝出がけに、2週ほど前に近所の竹細工の店で買った竹草履を、近所の庚申さまに奉納。庚申さまは道の神様。五街道完全踏破の記念と感謝を込めて。少し古めの草鞋が画像に映ってるけど、これも実は僕がかつて東海道とか中山道とか踏破した時に奉納したもの。京街道を踏破した時には八坂の庚申さまで買ったサルぼっこを奉納したがいつのまにか無くなってしまった。

_ [夜へ急ぐ人][漫画・アニメ][交通史] 関内駅から横浜駅まで。

伊勢崎の航海 会社帰りに関内駅で降りて有隣堂で1冊、野毛の本屋で2冊、マンガを購入。伊勢佐木町はライトアップしています。夜空に向かっていくつもの帆船が船出しようとしているのだろうか。 「サトラレNeo」第2巻、佐藤マコト。長く続いている漫画。サトラレという優良な着眼点がいくつものストーリーのバリエーションを生み出すのだが、自覚したサトラレが複数人集合する、というこの巻に描かれたことが物語の終末を予感させている。 「ファイアキング」第1・2巻、王欣太(キングゴンタ)。「蒼天航路」以来いつの間にかこの人の連載が始まってたということに気づいたのは最近で、駅に投げ捨てられていた週刊誌を見たときのこと。マジカル・マンガ・オペラなんていってる。派手なマンガ。

_ 桜木町駅の川村屋という立ち食いソバ屋に寄る。ここの鶏肉そばが好き。おいなりさんを頼もうと思ったら売り切れだったので、仕方なくもう一杯かけそばを頼んで一気喰い。

遺構のレンガ勢いに乗って横浜駅まで歩く。いつものコースからちょっと外れて(いつもは平沼橋を渡ってハンズの方から西口に行くか、東口スカイビルから駅に入るかもしくはそのままさらに青木橋に向かう)郵便局の前に向かう途中、「2代目横浜駅遺構」というのがあるのに気づいた。こんなの知らなかったよ!画像ちょっと暗いですね。今度明るいときにじっくり見に行きます。

_ というわけで、歩けば何かを見つける。週初めからなんか仕事やる気ないみたいですね、オレ。まあ確かにそうなんですけど。

_ スパムツッコミがいつのまにかたくさん書き込まれてた。

めげないぞ。というわけでフィルタかましてみました。

_ [コンピュータ][かながわのハイキングコースベスト50から] TeXとpdfで作るプレゼンテーション資料による「かながわのハイキングコース ベスト50」の小さな旅。

というページを作ってみました。AcrobatReaderがインストールされていれば閲覧できると思いますので

_ http://alpha-ralpha.com/osanpo/top

_ をご覧ください。みうらじゅんといとうせいこうのプレゼンみたいな線を狙ってるのが見え見えですかね?


トップ «前の日記(2008-11-09) 最新 次の日記(2008-11-11)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |