トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-07-31 奥州道中須賀川宿

_ [奥州街道] 須賀川。

この日から奥州道中の旅。

須賀川は芭蕉の「軒の栗」の地であり円谷英二氏の故郷であった。名物は大どら。一つ買って実家に送った。翠ヶ丘公園、市立博物館などまわって一日は終わる。阿弥陀三尊像の浮彫りのある幼稚園はお休みで敷地内に入ることができなかったのは残念。宿は郡山にとってあったので電車で行った。宿の側の居酒屋でニシンのてんぷらを食べた。会津では良く食べるものらしい。ちょっと微妙な味。


2006-07-31

_ [奥州街道] 仙台逍遥・その3

今日の宿は仙台の北45km先の古川。博物館で買い求めた重たい書籍を自宅に送ってから出かける。JR駅は古川まで無い。が、バスは通っているようだった。9:00ころ、青葉神社に着く。祭神は武振彦命。これは伊達政宗公の神号というわけで。休んでいる間に2人ほど参拝者がきた。さらに神社近くの寺を幾つかたずね、支倉常長の墓と伝わる墓所でまた休憩。

昼少し前、仙台藩刑場跡に。二体の地蔵の慈悲深い表情が刑場の往時の凄惨さをかえって偲ばせる。北千住の刑場跡にも首切り地蔵があって、なにか凄まじいものを感じたことを思い出す。あれは日光・奥州道中の旅のかなり初めのほうだった。

刑場のそばの和食の店で昼食。かなり暑くなる。途中和風ファミレスでドリンクバーで休憩をとる。シャーベットがあったのでストローで一気に吸い込むと、今までに体験したことの無い痛みを鼻の奥に感じて、しばらく立ち直れなかった。カキ氷を急いで食べると痛くなる、アレなのだが、かつてなく強烈な痛みだった。

富谷の住宅街を通り、熊野神社を詣でると、境内には比較的立派な藤棚が。姫街道を旅した冬の日に熊野(ゆや)御前ゆかりの地で大きな藤棚を見たことを思い出す。

夕暮れ迫る頃、大和町。疲れと飲みすぎが祟って胃がむかむか。しかし吉岡の宿場に入って八幡神社の縁日でイカ焼きの匂いをかいでいるうちに食欲がわいてきた。宿場から4号線に出て、ラーメン屋で夕食をとる。古川にはつけなかった。バスに乗って古川駅へ向かう。

古川の夜は静かで寒かった。


2007-07-31 あ、どうもひさしぶりで。

_ ほんっとなんにも書かなかったですね。あんまり報告することも無いような気がしますが、愛猫このは嬢が子宮蓄膿症になって手術して九死に一生って感じですか。今はものすごく元気ですね。

わたしはサボりまくった放送大学の試験を今日2科目受けてきました。次は8/4です。

まあそんなとこで。


2009-07-31 崖の上のオレ。

_ 昨日の続き。

昨夜は焼き肉のあと、どういうわけかカラオケスナックで御前様になっていた私がいた。それで起きたのは午前11時近く。それでも家の裏の崖のブロック周りをやっていたら、ななんと、コンクリートが足りない。そういうわけで作業は中途半端。明日に賭ける。そんなわけで関内モハンにカレー食いに行きました。チキンララ、ひき肉と普通の肉が入ってて、うんめいなあ、これ。手塚治虫全集「ロック冒険記」読みつつ食べました。手塚修業、8冊目。


2012-07-31

_ 旅の画像がちゃくちゃくと修復されている。これだけは良かった。


2013-07-31

_ 札幌2日目。朝の散歩。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

_ スイレン。道内であまりみたことなかった。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

_ 時計台の中。ちょっと歪んだ古いガラスが使われてる。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

_ つい「精武門」とか「東亞病夫」とか読んでしまう。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

_ [特撮]「仮面ライダー」

エレキボタルの回。エレキボタルは東京中の電気を奪うことで殺人鬼エレキボタルとなる。潮さんもとい地獄大使がそう言ってたんだもーん。そしてライダーガールに中田嘉子登場。ヨッコです。いいわ。決め技、ライダーがえし。つづく。


2014-07-31

_ またしてもたっぷりのエージェンシーコストを掛ける会議に疲弊。しかも出席者にはおのおの何と無く安心感が漂ったようだが、俺にはまだ十分とは見えていない。報われる可能性は著しく低い。それでも関わることをやめられないのは、そういう精神病的気質だからにすぎない。


2015-07-31

_ 夜ヨガ。行く途中の空にはブルームーン。真っ青だった。すげえ。


2016-07-31

_ 試験終了。再試に向けて勉強します。。。辞書もノートも持ってったけど、調べてる時間なんて無い。日頃の勉強に充てる時間が足りなかったな。甘かった。雨上がって急速に暑くなった。

_ 気持ちを改めるべく弘明寺観音に詣でる。

IMG_4766

弘明寺と言えばここなのだけど、ここしばらく詣でることが無かった。久しぶりに訪ねて気づいたのだが、ここには聖天さまがいたのだった。大根を売ってるようには見えなかったが。


_ 今ちょこっと「受験のシンデレラ」見てるのだけど。「好物は最初に食え」。そうだな…得意な問題をもっと増やしておかないとな。イメトレも大事だって。ラテン語の単位とったらそのあとどうするかな。うーんイメージ湧かないかも。たぶん何か古典の名作を読むんだろうな。ヴェルギリウスとか、ルクレティウスとか。というわけで来期の放送授業は1科目だけにする。ラテン語の試験は1月25日午前中。おっと平日か。已む無しだな。


2017-07-31

_ 久し振りに月曜の夜ヨガに行く。今日は大腿四頭筋がビクンビクンするようなトレーニング。明日の筋肉痛が楽しみだわ。


_ ゴールデンカムイ、アニメ化だって。大丈夫かよ


2018-07-31

_ 7月終わり。暑い暑いといってるうちに終わりました。「コードブルー劇場版」の宣伝画像で気になったこと。メインキャストの後ろのドクターヘリの青いロゴのHに被るように描かれたeの字のカーブがちょうどガッキーの胸のところに重なっててチョット見10割増しに見える。はい。そういう邪眼を持ってます。別バージョンではこの部分だけ少し位置をずらしてる画像もあったので何らかの意図が感じられたりもして。脱いだら山Pの方がすごいという噂ですけど。寝ます。


2019-07-31

_ [ゴミレポ] 今朝は汚く。

水曜朝。いつも会社の行き帰り、角を曲がった先が綺麗か汚いかでドキドキする。今朝は昨日の夜半に捨てられたと思われる無分別のゴミが散乱。少し急いでたがざっくり分別して何とか乗りたい電車に間に合った。内容物はコンビニかスーパーで買ったらしい軽食とカフェラテ系のストローの付いた容器、生のトマトのヘタ。こう言う不心得者であっても何となく体を気遣っているように思えなくもないところが小憎らしいと言うか、単に憎らしいと言うか。ゴミテロリストは相変わらずあなたの隣に住んでいる。

_ ゴミレポしてて思い出したが、昨日かな。ネットニュースで、福岡市はゴミの回収を夜中にやっていると言う記事を見た。回収車の運転時刻を昼間の混雑する時間とずらすのが目的だったようだが、同時に夜目の利かないカラスのゴミ漁り対策にもなるとのこと。良い発想、と思う。かく言う私(たち)の使っている集積所も一羽のカラスが常態的にエサ場としている。カラスはあの小さな頭からは考えられないくらい賢く、人間の個体を識別する。きっと、いつ生活ゴミが捨てられて、どの人間の捨てたゴミに自分を養う栄養たっぷりな食事が含まれているのかを学習するのだろう。私は、彼にとって「イヤな奴」であると認識されつつあるように思うし、そうありたい。いずれ、ここは自分にとって良い餌場ではないのだ、と彼が思う日が来るかもしれない。

_ [七十二候] 大雨時行。

もう7月も終わり。旧盆が終われば秋。というわけでそろそろ七十二候は「たいうときどきふる」となっていく。旬の食べ物、タチウオ・スイカなど。帰りがけに人中で怒鳴ってる男に二度ほど遭遇。納言の薄幸のネタみたいに言うと、いやこの街はしょっちゅう人が怒ってんなあ、おい。といった感じ。


2020-07-31

_ 昨日の続き。今日は実はあらかじめ休みを取っていたのだった。リサイクルゴミの回収日だったので7時前に一度起きて段ボールなどを処理。何となく気が向かなくて食事も取らずに水と野菜ジュースだけ飲んで寝床へ。寝たり、起きて全7巻買ってあった『ショムニ』を今更読んだりして16:00。途中、何ら成果物を作ろうとしない癖にやたら人数の多い文化系サークルの代表役になってメンバーに喝入れる演説を始めようとする夢なんか見た。実は小規模だけどその手のサークル活動を大学時代にしてたことがあり、正に成果物の出ない活動だったのだが、あれはあれで正しいやり方だったのでは、なんて考えたりしていた。

起きてまた水と野菜ジュース取っただけで1時間弱歩いてジムへ。そのまま夜ヨガ。思ったより良く動けて、たまには食事を抜くのも良いのだよなあと思い出した。明日の朝は野菜・果物中心の食事を取ろう。嵩張る割にあまり高額にならない買い物をして帰宅。野菜が高いと聞いていたが、肉食中心にするよりは安い気も。しかしキャベツ丸々一個とかこの季節に腐らせずに完食できる自信が無い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ファスティング実行できそうですね&#10071;]

_ けい [これもうすでにファスティングですよね。甘酒飲んだりとかしてるし。]


2022-07-31

_ 9月からの新しい仮面ライダーは、ギーツというらしい。狐がモチーフのよう。そしてライダー達が戦うとのことで、仮面ライダー龍騎を思い出す。ちょうど今日の午前中に東映チャンネルで龍騎の劇場版放映してた。仮面ライダーファムの美尻であることよ。。。

_ 夜。いつもと違う銭湯に行った。やることは一緒なんだが。帰り道は夜風が全然涼しくない。危険すぎる熱帯夜だな。30℃以上だと超熱帯夜、となるらしい。


トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |