トップ 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2017-12-15 [長年日記]

_ やっと週末。いつもの夜ヨガ。インストラクタの先生はマットの上で安定の片足立ちを披露。さすがはプロだね。私はマットの上とか斜め上に視線をくれての片足立ちは全然できないのだ。自主トレしよう。


2017-12-14 [長年日記]

_ 水木さんの全集の全巻予約を紀伊國屋書店でやってるので、そこのポイントが結構たまった。年末に失効する分があるらしいから何か買おうと。で、結局幻冬舎アウトロー文庫の「家畜人ヤプー」全巻を注文してしまったという訳さ。真性マゾに気分づけられた年末を過ごすことになるのか。我ながらトッホッホだな。


2017-12-13 [長年日記]

_ 寒さひとしお。ジムへ。腸腰筋のトレーニングちょっとやる。右の太ももの裏がここしばらく痛い。まさか坐骨神経痛なのでは。。。最近椅子に座ってるときに右のお尻の筋肉が左に比べて付いてないような感じがする。カード類で厚くなったサイフを右のお尻のポケットに入れ続けて何年も暮らしていたせいだろうか?


2017-12-12 [長年日記]

_ 消化の仕組みを知らなくとも食事を楽しむことはできる。そのとおり。しかし自分がどういうものを食べているのかを理解しなくては。身体は食べたものからしか作られないのだから。

_ トイレの壁紙にこびりついた黒い点々。これは黒カビの乾燥したもののようだった。綺麗にするには壁紙を替えるしかないのか。そう思っていたが、救いはあった。セスキ水溶液と亀の子束子。劇的だ。どちらか1つではダメだった。


2017-12-11 [長年日記]

_ 夜ヨガ、腸腰筋を鍛えるポーズ3種ほど。水曜日に予定が変わらなければ自主トレしたい。


2017-12-10 [長年日記]

_ というわけで、今日もまたビルドもキュウレンジャーも見ないで放送大学の面接授業に行く。今週も日曜のヨガクラスに出られないのは心のこり。わたしバカよねおバカさんよね。バカとは言え自分に「さん」をつけることこそおバカさんだな、細川たかし。


2017-12-09 [長年日記]

_ ガスの点検の立会い。そのために1階の掃除。実はそのために日程を先延ばししていた。片付けはテーブルの上が未済。ガスは異常なし。コンロの火が黄色く燃えてるのは不完全燃焼で、鍋の底が煤で真っ黒になるのでもわかる、と。(うちのはそうなってないので合格)その後外出。と言う訳でトレーニングはお休みです。


2017-12-08 [長年日記]

_ 気づいたら間空いてしまったので後で隙間埋めるよ。

_ 暗くなってから雨。夜ヨガの後帰宅。とてつもなく寒い。雪になるのでは?ヒートショックには気をつけなくては、ね。


2017-12-05 [長年日記]

_ [新聞を読んで] 日経、マーケット商品の記事。

「今年もサンマがとれなかった。」泣きたくなるような悲しい記事だ。先日の3日(自分ルールで魚の日にしている)に食べたサンマはわりにぷりぷりだった。


_ 「アシガール」第10回までの録画、やっと視た。良いよとても良い。次回も楽しみ。


2017-12-04 [長年日記]

_ 夜ヨガは急きょ代行の先生だった。以前何度か担当してもらっている。穏やかな時間となった。

帰宅すると、沼昭三さんの「懺悔録 我は如何にしてマゾヒストとなりし乎」が届いていた。もちろん、先日三条友美さんのREBOOTを読んで改めて沼昭三と言う人に興味が湧いたということだ。この人の(性)体験は、おそらくは私如きが到達することのできないとある境地まで行き着いているはずである。ヒマラヤ踏破や北極圏横断にも等しい驚異の旅行記を読むようなものであろうとワクワクしている。そう思ったのだが、ぱらぱらりとこの本をめくってみると、なんと巻末に著者の肖像写真と思しき画像があるではないか!この本は2009年刊、前年に沼さんはお亡くなりになっている。このときにはもう沼昭三は覆面作家ではなくなっていたのだな。思えばこの作家を知ったのは、中学か高校の頃に実家でとっていた毎日新聞の日曜版に連載していた石川喬司の「IFの世界」(記憶では『SFの世界』だと思っていた)で取り上げた記事による。沼さんの小説を角川文庫で読んだのは大学の何年の頃だろう。しばらくは頭を離れなかった。セッチンやメンス・ミゼットたちのことが。博識に圧倒されつつも、よくぞここまで想像の力で書ききれるものだと、打ち負かされたのだったと思う。それは、その後あまり時をおかずに巡り合ってしまった早見純の漫画にも感じたことだった。打ち負かされたのだ、完膚なきまで。大切な経験だと思う。


2017-12-03 [長年日記]

_ というわけで、ビルドもキュウレンジャーも見ないで放送大学の面接授業に行く。なんか今月は授業と課題とで結構忙しかったな。来週もこんな感じ。日曜のヨガクラスに出られないのは心のこり。わたしバカよねおバカさんよね。バカとは言え自分に「さん」をつけることこそおバカさんだよ、細川たかし。


2017-12-02 [長年日記]

_ 床屋行って自主ヨガ、筋トレ。チェストプレスでスタミナ切れして3セット目で突然上がらなくなって愕然。

_ 灯油の配達を受け取る。ついにファンヒーターを稼働させ始めた。全裸で体重計るのがつらい季節になったよw


_ [料理] ベシャメルソースでクリームシチュー(ヴィーガンバージョン)

こないだ作ったので自分の日記を見直しながらまた作った。ベシャメルソースって、小麦粉と油と豆乳しか使ってないんだけどさ、なのにこれでクリームシチュー作ると何ですごくコクが出るの?すごく不思議だ。おいしい。ああ、そういえば白味噌も入れてたな。


2017-12-01 [長年日記]

_ 南智子さんがお亡くなりになったらしく。。。

_ そう。南智子さんがお亡くなりになったのだ。残念なことだが深甚にも思われる。この人は代々木忠監督と組んで、セックスの常識を覆すことにだいぶ成功したのだ。特に、男らしくあらねばならないという男性の固定観念を破壊することに。その辺りのことを知りたいならアテナ映像「性感Xテクニック」のシリーズを見ると良い。往時のスター男優である加藤鷹、日比野達郎、チョコボール向井などが次々と南さんの手にかかってバッタバッタとなぎ倒される有様には感動を覚える。私にとっては性風俗やAV作品、漫画原作にとどまらず人生観に大きな影響を与えてくれた人なのではないか、とさえ言える。だから本当に感謝している。乳がんの末期でだいぶ苦しい思いをされたということらしいが、今は安らかに、と思わずにいられない。そういう訳なので追悼の意味を込めて未見の作品「南智子レズの世界」をAMAZONで注文したのだった。シルビア・クリステルが亡くなったときも同じようなことしたな。


2017-11-30 [長年日記]

_ [新聞を読んで] 今日の日経

日経読みつつ会社でランチ。近頃のランチは果物、豆、クルミやアーモンドなどのシード類と豆乳ヨーグルトをポットにつめてそればかり食べてる。食べるだけの立場なら2日で飽きるかもしれないが、作り手の立場になると不思議と飽きることはあまりないようだ。日経にはブレイン・マシン・インターフェース(BMI)の記事。SFは起こりうる可能性を描くが故に普遍的な価値を持ち、そしてそこに描かれたことはいつか必ず実現してしまうようにさえ見える。2020年代前半くらいには家畜人ヤプーの実写版ができて、2030年代にはさらにそれを実現してしまおうという人が現れても何の不思議もないのだ。その世界がもしも今よりも望ましいと思われるならば、だが。

_ [新聞を読んで] さらに。

ファミマが5年後をメドにジムの営業を始めようとしてる。コンビニの上にジムがあるのは良いかもね。月額7007000円台を想定してる。どんな規模になるんだろ?結構安いけど。


_ ものすごく嬉しいことがあった。
 AVの帝王こと村西とおる監督から「極太がナイスなけいりう堂さま」宛に、「復活!村西とおる第一回監督作品 実録若奥様 小田かおる」なる収録時間60分のDVDが届いたのだ!これはどういうことかというと、監督のツイッターで毎日配信されるエッチななぞなぞに、誰よりも早く正解を返信することでいただける景品なのだ。誰よりも早く正解すると、監督から「正解です ナイスですね」というお返事をいただけて、これを集めると五つごとにナイスな景品をいただけるということらしい。次は10ナイスを集める。数式を解くのとは全く違う頭を使う、けっこう難しいなぞなぞなんだよ。


トップ 追記

Categories | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | テレビ | テレビ・ラジオ | ドラマ | プログラミング | マンガ | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 自転車に乗って | 食べ物 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 新聞を読んで | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 料理 | 歴史