トップ «前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-08-06 「朝顔の音」/「万葉集」と漢文

_ [読書] 玄侑宗久『朝顔の音』

文春文庫『中陰の花』収録の『朝顔の音』を読む。強姦と新生児の死体遺棄という異常な事件。霊媒師。山梨、富士山。

今日までに3つの話を読んだ。「左右の眼の大きさの違う」表情というのが何度か現れたことに気が付いた。それは不動明王の表情だったり死んだ子供の霊魂をおろす霊媒師の表情だったりする。

_ [読書] 『万葉集』と漢文

街道を歩いてさまざまな古跡に出会うたびに、自分に古典の素養があればより味わうことができるのに、と思う。放送大学で主に「人間の探求」の講義を取っているのはそういう理由で、書誌学、考古学、博物館学、国文学など受講した。が、身についているとはとてもいえない。やはり古典には日々親しむことこそ肝要なれ、と思い立ち、以前『古事記』は読んだから、記紀万葉というくらいなので万葉集を読み始めた。万葉と言いながら4500種余りの収録だが、それを読み通すこともなかなかつらかろう。岩波文庫の佐々木信綱校注のものと講談社学術文庫の「万葉秀歌」の第1巻を購入。

もうひとつ、漢文の白文が読めるようになりたくて、これは岩波ジュニア新書の『漢文のよみ方』が良いらしい。ネットで購入した。

一日に和歌と漢詩を一つでも二つでもなるべく毎日、と思うのだが。いつも志”だけ”が高いので、この先どうなるか。


2006-08-06

_ うだうだ休日

内省の季節といってみたものの、朝から特撮を見たらあとは三国志IXをやり続ける日。暑くなっている。夜、タンタンメンを食べる。こういうものを食べると時々元気が出るのだが、この日はあまりうまく行かなかった模様。


2011-08-06

_ ジム行く。筋トレすげえ疲れた。その後のトレッドミルはいつもより若干体が軽く感じた。暑かった。今夜だがまだ暑い。


2012-08-06

_ まだちょーしわるし日。黙し居寝るのみ


2013-08-06

_ [特撮] 仮面ライダー

ネズコンドルの回。先回からのつづきで、滝がネズコンドルに投げ飛ばされるところから。ネズコンドルは東京中にペスト菌をばらまこうとしている。やりかたは、一人にかみつくと連鎖的に増えていくという吸血鬼方式。相変わらず原理がわからないのだが、吸血鬼映画の特撮番組への影響というものもさらっておく必要がありそうだ。科学力をもって世界を征服しようという組織がいつのまにホラーな存在となってしまったのか。ブラック将軍のウインクが嫌な感じ。本郷は驚異的な洞察力で、少年ライダー隊員が持ち帰ったハツカネズミがゲルショッカーの罠であることに気づく。さすがIQ600。ペスト菌にはすでにワクチンが作られ、ネズコンドルは顔に嘴、そして猛禽の爪を備えたマイナーチェンジがほどこされて再び暴れ始める。しかしこの番組見ると、ペストってどんな病気なんだって思ってしまうよな。ネズコンドルの新しい細菌の二次感染がどんどん広がっていくなか、本郷はそのワクチンをあっさり完成させる。さすがIQ600。しかし変身前の本郷はネズコンドルと戦い左目を負傷。目の表面に傷がついただけと本人は言っている。決め技:ライダー月面キック。しかし本郷は視力を失ってしまった。そこに完成したワクチンを持ってきたおやっさん。「これでお前の眼も治るぞ」えー。原理わからないままつづく。おまけ。たまたまDVDの録画にスマイレージのPVが入ってた。一分間に40回くらいパンチラしてるぞ。こっちも原理がわからん。

_ つづき。ムカデタイガーの回。ゲルショッカーは少年仮面ライダー隊に対抗して恐怖学校を開校、手先となる子供を少年ゲルショッカー隊として養成する。子供たちは丹沢地区から集められた。どういうことよ。本郷・滝は彼らと戦うこととなる。ライダーキックはムカデタイガーのムカデパンチに封じられた。その先頭の間に本部はすでにゲルショッカーの手に落ちていた。華麗なる悪落ち。少年ライダー隊はそっくり少年ゲルショッカー隊となってしまう。負傷した本郷が落ち延びたのは、まだ手の伸びていない少年ライダー隊の一員の家。本郷の潜伏する小屋に火がかけられる。本郷は地下倉庫を見つけてそこに逃れる。ゲルショッカーには「鉄の掟のゲルパー薬」というのがありこれを一度飲むと3時間ごとに飲まなくては死んでしまう。だがいつの間になのだろうか、それを子供たちに投薬するのを仮面ライダーが阻止。そこに少年ゲルショッカー隊員となった滝があらわれライダーと対峙。それを退けても子供たちを盾に取られてライダーは抵抗できない…はずなのになし崩し的に戦闘が始まり、ライダーハンマーキックを浴びせるも、ムカデタイガーは子供たちに砂防ダムから飛び込むように命令。しかし彼らが飛び込む前にムカデタイガーと仮面ライダーは相打ちとなる。そしてゲルショッカーにはニセ仮面ライダーが!つづく。

_ つづき。ハエトリバチとにせ仮面ライダーの回。ハエトリバチは「ジグーッ!」と叫ぶ。そこにあらわれたライダー。しかしグローブとマフラーが黄色い。これがショッカーライダーだ。一方、今明らかになったのだがアンチショッカー同盟という反ショッカー団体というのがあり今回のゲルショッカーの狙いは、アンチショッカー同盟が嗅ぎつけたゲルショッカー首領の正体のデータを削除することである。一方、本郷の帰らないライダー隊本部ではおやっさんが寂しそうにサイクロン号の手入れをしている。そこにアンチショッカー同盟からの連絡。竹山埠頭で会う両者。アンチショッカー同盟の小暮は一瞬マツケンに見えたが、これは上野山功一という役者。ゲルショッカーと戦う団体は民間なのである。場面代わり本部にはくだんの黄色いマフラーのライダーがあらわれ、一同は安堵する。首領の情報を受け取った滝と(ニセ)ライダー。一方ハエトリバチと対峙する本郷。生きてた。データを受け取ったニセライダーは首領のデータを消そうとする。このデータ媒体がなんか妙な電気コードのたくさんついたカプセルである。うーん、一種の電子デバイスなんだとは思うのだが…原理わからん。そして2人のライダーの戦い。能力は互角に見える。このニセライダーはいわばライダー3号というべき存在で、悪役ではあっても本郷・一文字に続くライダーなのである。サイクロンが伊豆の道を並走する!ニセライダーのシューズには剣が仕込まれている。ハエトリバチも合流して2:1の勝負。ライダーキックは相打ち。トランポリンを使った特撮が冴えている。本物ライダー危うし!つづく。


2014-08-06

_ そういえば水木しげる漫画大全集の新刊を取りに行ってない。なんか急いで読まなくてもという無気力さ。夏は駄目だ。


2016-08-06

_ 幼虫で送ってもらったマツムシが今日やっと鳴いた。今日は暑かった。エアコン入れてもうちはキンキンには冷えない。ほぼ何もせずにyoutube流しっぱなしでPCの前でうとうとし続けていたのだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [送ってもらった? あれマツムシが〜♩の歌がちょうどよい季節に早くなって欲しいです。この暑さツライっす]

_ けい [そう。今やマツムシもクール宅急便で買える時代なのです。11匹の幼虫が現在9匹。エサを替えるときに逃げ出しておそらくア..]


2017-08-06

_ 先日の大雨のあたりからスカパー!のファミリー劇場が入らなくなったので、チューナーと工具を持って暑い中屋根に上がって調整。しかしうまくいかない。どうも使い方が難しい。何度も上り下りして疲れてきて、良い方法はないかとしばし思案し、結局iPadでテレビ画面を映しつつその画面をスカイプでiPhoneに飛ばして見ながら調整。ほとんど一瞬で調整できた。が、どうも以前より電波状態が悪くなってるような気がする。まあ年に何度か屋根に上るのはいいことかもしれない。瓦がずれてるのが良くわかる。
 もう今日は何もしない。水風呂入って直虎見たら、なんか血なまぐさい内容。但馬の行動は気に食わない。


2018-08-06

_ というわけで、今日も乾燥機が止まりそうな暑さだった。が、夕方。辺りは暗く、時折涼しい風が吹いている。そして湿度は高い。今宵は雨だな。これから歯医者なのだが、いつもの帰宅ルートは人身事故で遅延。こういう時は迷わず別ルートで切り替えることにしているが、振替輸送の乗車券もらい損ねた。降りる駅で交渉だ。迂回ルートが沢山あるのは首都圏の良いところだ。

_ 続き。交渉も何も、定期券見せて通るだけ。そして座席も空いてた。席を譲るべき人も見当たらない。新聞読む。涼しい。

_ てなわけで歯医者行ってきた。上の奥歯が完全にグラグラ。これは抜くしかないんだろうなと思ってたらやっぱりそう。レントゲンはデジタルなのでものの5分くらいで画像が出た。歯根が完全に消失している。確かになあ、この辺ちょっと匂ってたし実はたまに出血もしてた。その時に治療を受けてれば良かったなあなんて。ともかく麻酔の注射。お、思ったより痛くない。そしてコキッとかいってあっという間にグラグラの歯が抜けにけり。しばらく脱脂綿噛んでたら血は止まったらしいが、抜いた方はあまり強く水でゆすいだりしないでくださいとのこと。歯とはいえ血が固まらないと治りが遅いのだそうで。抗生物質のお薬貰って帰宅。次は水曜の夕方。つづく(ちょっと嫌なネタですけどね)。

_ 帰宅して入浴、夕食(炊飯ジャーのカレー)しつつ週末見切れなかった「ももクロchan」の録画視てる。あーりんのソロコンサート。あ、この娘はあれだよ。40歳過ぎてもきっとあーりんしてるんだよ。そして「だって あーりんなんだもーん☆」歌って踊ってるはずなんだよ。それを見ていたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [振替券受け取り列が最近ないですよね。楽チンらくちん]

_ けい [気づいたら無くなってた、という感じで。いずれ平成の記憶として語り継がれることでしょう。]


2019-08-06

_ 久しぶりにボロノイ図描いてみたらなんか変な感じ。昔は手描き、そのあとcpp、それからR、今python。4つの言語でボロノイ図を描いたんだな。もっとも、手描きを除いて全てライブラリに頼っているわけで。

_ 図書館に寄って双曲幾何の本二冊借りてきたけど眺める程度で返却となりそう。帰りにスーパーで安売りしてた太刀魚買ったので結局シンプルに塩焼き。明日の朝、暑さにめげてなければこれで朝飯のはず。でも太刀魚って結構骨ばってて忙しい朝には向かない気もする。松屋で焼き鮭定食にするかもな。


2020-08-06

_ いつまで続くかは知らねども今は瞑想が大事と思っているわけで。梅雨が明けて、雨音と共に瞑想する機会が減ったのだが、何と卓上水琴窟と言うものを作ってる陶芸家さんがいるのです。これを入手。素焼きの器を共鳴容器の上に置き、その素焼きの方に水を入れると染み出して滴り落ちると言うわけ。あー。こう言うののある生活、したかったんだ。庭にあるのもいいけど、家の中で楽しめるのはまた良い。明日早起きできたらこの音聴きながら瞑想してみたい。起きれれば。


2021-08-06

_ 『つばめティップオフ』の最新刊の発売日なのだが、紙の単行本まだ出てない。紙じゃ無いと…!ああっでも読みたい!『新・中学生日記』も8巻まで読んじゃったしなあ。ジャンピングトゥザワールド!もう仕方ないから昨年出た『つげ義春全集』でもコツコツ読み始めよっかな。我が家には何を隠そうカフカ全集も寺田寅彦全集も坪田譲治全集も森鴎外全集もあるが全部漫画じゃ無いしさ。当然だが。漫画読みてえ!目が腐るほど。毎日読んでるが。


2022-08-06

_ 午前中はモーチベーションが上がらなかったが夕方近くなってからジムで自主ヨーガと筋トレ。筋トレを復活させてから良い感じにコロナメタボが解消されつつある。いや銭湯のおかげかな。ともかく。毎週のとあるヨーガクラスで一緒になる方がいらしており、スケジュールが無く自由に使えるスタジオで自主ヨーガをやっていた。やってるアーサナを見れば彼が誰のクラスで教わったアーサナを練習してるのかがわかる。教わった通りに、忠実に何度もそれを繰り返す姿を見ていると、突然、どうして全てのヨーガ・インストラクターさんたちが、細部は異なっていても結局は同一のことを説いているように思われるのかが分かったような気がした。みんな、教わったことを自らの身体で試す。それは自分の体との対話なのだ。それを繰り返しながら、教えられたアーサナの価値を確認していく。特別な才能など無くとも可能なことなのだ。もしもパタンジャリがヨーガの創始者であったとしても、やはり彼も原初のヨーガを自らの身体と対話しながら行なっただろう。パタンジャリが行なったことは、現代のヨーギ・ヨギーニのやっていることと全く同じなのだ。だから、ヨーガ・スートラなど読まなくとも同じ教えが伝わっているのだ。ヨーガに出会えたことは実に幸運だった。

_ というわけで、みっちり筋トレなどもやってしまった。こういう時は罪悪感なしに思い切り焼肉を食べていい、ということに国際条約で決まっていることは、皆さんご存知ですよね。筋トレってさ、自分で勝手にやってるだけなのに、やり終えると妙な達成感があって自己肯定感がめっちゃ高まらない?しかも、それが悪いことしてるわけじゃない、というのが良いじゃないですか。世のためになるようなことではないとしても。どうでも良いか。さてその焼肉屋でイカ焼きを頼んで芋焼酎ロックの肴にしてたのですが、それにしてもイカやらタコやらは、酒の肴になるための生物としか思えないくらい酒に合うというのはこれまた不思議な事だ。一説にはこれら頭足類の遺伝子は宇宙由来だと言う。この説を知った時は、そうか奴らはやはりクトゥルーの化け物たちだったか、なんて思ったりしたのだが、しかしながら今のところ彼らが人類の脅威となったという話は聞かない。ならば、彼らの来訪目的は、きっと僕らのために遥かな宇宙から酒の肴になるためにやって来た、ということだったのだ。本当にありがとう。


トップ «前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |