トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2003-12-26

_ 仕事納めだった。

近在の人々で飲んだ。

朝までかかった。

夕べからしゃっくりが止まらない。もうすぐ死ぬかも。


2004-12-26 ジューン・テイバー、新選組、黒バラ。

_ Amazonで購入したJune Taborの"An Echo of Hooves"というCDが届く。Hooveとは"ひづめ"のことらしい。Juneらしい重たい音楽。

夕方から夜まで「新選組スペシャル」。そして「黒バラ」。

最近は黒バラすごく楽しみ。人面石くんが良いね。

「オマエコロス」=「お前最高」


2005-12-26

_ [漫画・アニメ] 『ガン×ソード』最終回

午前2:00からスタート。今見てる最中。盛り上がってる。

-------------------

終わりました。いいなあ。

桑島法子のアルバムも聞きたくなってきた。来週から寂しい。


2006-12-26 ちょっとづつ基礎代謝があがってくる。

_ 歩いたり走ったりの早朝ワークは快適。床を抜け出すのには一苦労するが。

このあいだ買った体重計は基礎代謝量を計算してくれる。1400キロカロリーちょっと。

一日に必要な量はその1.7倍。そのうち食品ガイドで計算してみよう。


2007-12-26 品質管理の本2冊

_ 昨日刺激を受けてきて問題意識がムラムラわいてきた品質管理関係の本を2冊ネットで注文。

_ "Out of Crisis" W.E.Deming

デミング博士は日本にデミングサイクル(PDCA)を広めた頃、本国のアメリカでは無名だったのだそうですな。この本には「抜取検査はやめて管理図を使いなさい」というようなことがかいてあるとか聞いたことがあって、実はずっと気になっていた。

_ 「品質管理の基礎概念 品質管理の観点から見た統計的方法」W.A.シューハート

これは岩波の本で絶版のよう。日本の古本屋で見つけた。刊行1960年。管理図法の原点なんじゃないかと思われたので購入決定。

_ とりあえず原点的なものをおさえておこうというわけで。論文や発表のときにリファレンスとしてこういうのを堂々と載せられるように、せめて最初の20ページくらいは目を通しておきたいもんだ。


2008-12-26 三重方面に出張。

_ 着いたら雪景色。

びびった。これで仕事納めだー。

_ [栗山千明] 帰宅してGirl's Lock 栗山千明聞いてる。

自動車免許をお取りになったそうで、おめでとうございましたな。


2010-12-26

_ [食べ物・飲み物]シチューこぼした。

単にこぼしたと言うよりは、ひっくり返して床にぶちまけた。さまざまな呪いの言葉を吐き続けながら片付けた。夕刻は久し振りにイライラしていた。このごろ、イライラしているときは本当に我慢できなくなる。そんなときにもしも、ネガティブワードを引っ提げて自己愛の強い人物が近付いた来たとなら、私は暴力をふるうことを我慢できないかもしれないな、と思う。鍋ごとひっくり返さなかったのがまだしもであった。

買い物に行くと、いつものスーパーに鳥の胸肉が無い。クリスマス商品の在庫をさばくために仕入れを抑えていたのだろうか?このことがまた私をイライラさせた。帰宅して、買い置きしてた肉を使って、デミグラスソースでシチュー製作。これで二種類のシチューを食べ分けることができる。


2011-12-26

_ たまたまレコーダーにプレマップ(NHK)が録画されていて、「平清盛」の予告が入ってた。テーマ曲かっこいいな、しかし何か聞いたことあるな…と思ったら、ELPの「タルカス」だ。うー、渋し。


2012-12-26

_ 慈善家ぶってるわけじゃないと言っていいと思うが、日ごろお世話になってるWikipediaに醵金した。先日間違って100万円も寄付してしまったアンサイクロペディア(笑)にくらべるとほんの雀の涙だが、それでも感謝のメールが来る:
「私たちのお願いを無視するのは簡単でしょうが、あなたはそうしませんでした。そのことをうれしく思います。」
 慈善でもいいか。クリスマスだったしな。

_ [映画] 「おっぱいバレー」

まだ見てない。BSでやってたのを録画した。数年前にとある映画館で場内アナウンスのお姉さんが「おっぱいバレー開演です」と場内全体にむかっておっぱいを連呼してたのを思い出す。ちょっと早送りして綾瀬はるかがおっぱいを見せたのか否かをチェックしてみたところ…なあんだ!みたいな感じ。全部見るのはいつになることやら。

_ 早く退社してジムへ。実は先週土曜に行った時には雨が降ってたのでかぎ付きの傘立てを使ってたのだが、その傘をそのままにしてたので鍵を返して傘を取り返したかった。ついでにストレッチをみっちりやってマシントレーニング少々。コンスタントに週二回トレーニングができるといいと思う。

_ そろそろ年越す準備をせねば。今年も年明け早々に帰省する予定だが、たぶん実家では時間を持て余すことになるだろうと思っているので、まだ見てないDVDをいくつか持っていこうと思った。その一つは古事記を題材とした「日本誕生」であるが、なんとなく「日本沈没」も見てないなと思いだした。それならついでに筒井康隆原作の「日本以外全部沈没」も見て、古事記成立から1300年という年月に思いを馳せつつつ祝おう、などとと思った次第。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けい [「日本以外全部沈没」って、2006年の作品だ。監督は実相寺昭雄。]


2013-12-26

_ しょんないTVの広瀬。広瀬麻知子。なんてかわいいんだ。この可愛さを例えるならば、そうだなあ…なんというか、雰囲気にのまれておたおたしてるうちにいつの間にか貞操を奪われてきょとんとしているようなタイプと言おうか。だめだ、全然表現できない。


2014-12-26

_ [漫画] 「げんしけん 二代目の八」木尾士目、講談社。

新刊でてた。今日読めるかな。でもそのまえにキートンReマスター読むかな。


_ Rの計算結果をShinyによってインタラクティブにプレゼンする方法はわかった。じゃあ、ノンプログラミングGUIを実装するにはどうしたらいいのか。これはもうしっかりとJSの世界なんだろうか。あまし自信無いが、やり方だけでもわかったら冬休みはデータベースの自由研究に集中できるんだが。


2017-12-26

_ [特撮] 次の戦隊シリーズ、なんかすごいかも!

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」

テレビ朝日系列スーパー戦隊第42作目は史上初のW戦隊!

2018年2月11日(日)午前9時30分

それぞれの”正義”がぶつかる

だって。

_ 寝る頃となって、筋肉痛に気づいた。しっかりと昨日のクリスマスプレゼントをゲットしたぜ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [メリークリスマス!]

_ うにゃ [ルパン?気になる。]

_ けい [ねー。一緒に戦隊見よーねー。]


2018-12-26

_ ジム帰り。またもその近くに消防車が来てた。放火魔でもいるんじゃ…怖い怖い。


2019-12-26

_ 正月を無事に迎えるには餅が必要だ。という訳で豆餅と玄米餅買って帰宅。ルベーグ積分わかんなくなってきた。


2020-12-26

_ 土曜の朝。NHKラジオも年末編成で、石丸謙二郎の山カフェはおやすみ、冬休み子ども科学電話相談をやってる。最初の質問。地球は丸いのにどうして道は真っ直ぐなの?先生かなり苦労して、ボールの上に5円玉を置いてごらん、その穴から見える部分は丸く見えないでしょ、といった回答をする。質問者の子供はわからないようだったが、わかりました、と答えた。大きい丸と小さい丸を紙に書いて見せれば分かると思うんだけど、ラジオだからなあ。会社のネットミーティングの時に感じるもどかしさを感じた。そうだ、10年以上前に大人のチャットルームで出会った友達とjavascriptで作ったお絵描きチャットで遊んだっけ。あれ使うのどうかな。当時の通信状態だと重たかったけど今ならかなり快適に動くに違いない。マウス入力だと所詮もどかしいかな。子供さんの疑問は、お父さん・お母さんとの宿題になったに違いない。朝食は玄米ご飯とラタトゥイユ。やっぱりフランスパンが食べたかったなあ。今日多めに買っておいて冷凍庫にも入れとこう。


2021-12-26

_ 寒い日曜。ぬぬぬタイムも終わり、ぼんやりしてるうちにお昼。野菜と卵煮込んでからの塩ラーメンで。しおに所有格つけると土偏でなくてさんずいのしおになるからやめようね。いただきます。


トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |