トップ «前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2003-12-27 甲府〜韮崎。

_ [甲州街道] 甲府から韮崎。

今宵の過ごし方としてはいつもの日曜と大差ないんだけど、過ごしている場所が違う。

私は今韮崎のホテルにいるんだ。そしてこのまま甲州道中の上で年を越すんだ。


2004-12-27

_ [漫画] 刑務所の前2

このごろ寒いせいか、また少し風邪気味。

花輪和一「刑務所の前2」読む。

因業なパワーがどんどんアップする日本中世の話にくらべて刑務所の中の記述の妙なすがすがしさは何とも言えず素敵。


2005-12-27

_ [栗山千明] ああっ 昨日聞き逃した!

ガン×ソードの最終回にばかり気を取られすぎてたのだろうか、

栗山千明さんのGirls Lockが今週放送になってることをすっかり忘れてた。

あーあー。

でも今日も"ちい"の声と言葉は可愛かった。


2006-12-27 宅配まち

_ 水曜は定時日なので、また会社から徒歩で帰宅したかったのだが、猫の餌と猫砂が宅配で届くので20時までに家に着くべく普通に帰宅。独り暮らしの便利で不便なところ。


2007-12-27 仕事納め。

_

仕事納めは落ち着かない。やれたことは報告書1つ書いたことと、めんどうな式をフォローすることくらい。

夜は飲み会。先月の熊本学会で発表したメンバーで慰労会をやった。3時間以上かけていろいろ飲み食い。学会のプログラム委員をやっていた人も参加。

酒席ではさまざまの話題が出たが、一人が最近「大人の科学マガジン」で気になっている「テルミン」を誰か買わないか、などと言い出す。じゃあ僕が、ということになった。

テルミンっていうのはロシアのテルミンさんの発明で、アンテナのついた箱状の楽器。この楽器の前で空中に両手を太極拳みたいに動かして演奏するオカルトのような電子楽器なのだ。楽器には触らない。ロシア語会話で演奏してるのを見たことがある。

_ 明日はこれを入手してから、参加者の一人のお勧めのうんまい蕎麦屋に行くことに。


2009-12-27

_ 熊野に向かってます。

久しくアタラクシアを失ってて日記も更新してませんでした。

そうこうする間に年末の休暇。昨年に続き熊野詣で。今日は本宮程近い湯の峰温泉わだまさんに前日入りなので新幹線で早速ビール飲んでんの。明日は湯の峰から大日越えののち本宮・発心門と昨年大急ぎで歩いた道をやや戻り船玉神社から赤城越えで湯の峰にもどるウォームアップ。そのあと小雲取り・大雲取り越えで那智を目指します。


2010-12-27 「つまり、疲れているときに嫌々トレーニングをすると、コルチゾールがたくさん分泌されて筋肉がどんどん分解されることにもなりかねないのです。」−石井直方−

_ [読書] 「痩筋力」石井直方著、学研新書、2010.

ようやく読み終わった。良い本だな!座右の書みたいにしてトレーニングのモーティベーションを上げよう。体幹を鍛える歩き方とかきっとあるはずなので調べたい。

_ [コンピュータ] キーボード新調。

古い奴も捨てないで洗って使う。靴と一緒で、2つを交互に使うとかすれば長持ちするだろうか?

ついでにブロードバンドルーターも買ってきた。これですべてのレグザとヴァルディとPCがネットでつながる。


2011-12-27

_ 明日で会社〆。いろいろあったよな、この一年。多分去年の今頃は、来年はいい年になるだろうと思ってたと思う。そうはいかなかったけど、いろいろなことを気づかせてくれた一年であったとは自信を持って言えるだろう。さまざまな不幸に見える事柄から、なにも教訓を得ることがなかったとしたら、それは良く生きることの放棄に他ならないではないか。ヨガの後無性に腹が減って近所のインド料理屋で食事。いい店ができたなと思う。看板はタケノコ式のヘルスの店みたいだけど。これなんとかならんか。


2012-12-27

_ この忙しい時期にうちの会社は技術発表会を催してしまうんである。なんかもうそこでやいのやいのやって年末休みに入ってしまおうということなんだろうか。だがいろいろ刺激を受けて帰ってきた。自省も。

_ 帰宅途中、駅の昇りエスカレータでふと前方を見るとうら若き(←実はチャンと確認してない。希望にすぎないかも)女性の左のお尻のポッケに、"The Buds Are Opening."って書いてあった。では和訳するぞ。
「あたしのつぼみ、今パックリ開いちゃってるんです。」
 …この、女・宇能鴻一郎めが!

_ こないだやってた「検索ちゃん」のバナナマンのヒムドンがyoutubeにあがってた。ヒムドンの歌は「ひーむどんがこーらんしぇ」だった。「あそぼう、あそぼう…」の繰り返しがだんだん低いトーンになっていくのが本性は恐ろしい妖怪であることを表現していたりしてホントすごくいい。


2013-12-27

_ 仕事納め。この解放感もさほどは続かず、結構慌しく過ぎてしまうのだろう。いろいろあった年だったが、来年に向けての種まきができたのかもしれない。会社の安全活動の一環で応募した標語が入選して何年ももらっていない表彰状をもらったとか、ね。冬休みだからのんびり勉強するかな。


2014-12-27

_ 仕事納め。やり残してることは例によってたくさんあるけど知るか。「検索ちゃんネタ祭り」(←一瞬”ネタ祀り”って書いてしまってびびった。なんか鎮魂のコントみたい)の録画とか「モニタリング」の木部さんの動画とか見てくつろごうと思ってるとこ。


_ 検索ちゃん開始50分。今年のオリラジが残念すぎて心が痛いよ…。小池栄子は良いよな。栄子とええことしたくなって心が痛いわ。

_ [読書] 「蓮舫写真集」ワニブックス、1988.

こういうのを読書とは言わないだろうけど。今や二束三文の写真集なわけだが、蓮舫21歳の頃の撮影と言うことになる。法令線など痕跡も無くて健康的。バスタブの中で寄り目になってる一枚がとてつもなく可愛い。脚太い。


_ 今日はガス屋さんの点検日。あまりにも片付いて無くて3週くらい伸ばしてもらっていたのだった。ガス器具のある1F台所を午後ばたばた片付けて掃除機だけ掛けたらちょうど来た。異常なかったが風呂釜の排気口付近の草刈りを勧められたので明日日中見てみるつもり。ガス漏れ警報器は2月に期限が来る。消火器勧められた。ガス屋さんの警報器を付けてるので1000円引きになって8000円で期限は5年。霧状なので使った後も掃除は楽だと。備えあれば…とは思ったが今回は止めといた。不在時の火事のことはいつも気にはなる。もうかなり前のことなのだが、かつて煮物をコトコト煮たままネットで知り合った人々とのオフ会に出かけてしまったことがあった。会の途中で気づいたのだがどうしようもなくて、誰が出るわけでもないのに自宅に電話して、不通になっていないから最悪火事で全焼してはいないようだとか酒どころではなかったのだが、恐る恐る帰宅したらガス漏洩することなく鍋も焦げ付くことなく火は消えていたのだった。別の時だが、使ってない部屋に分岐しているガス栓を、俺が留守の間にどうやら猫が乗っかってひねったらしく、警報器が鳴って両隣を騒がせたということもあったっけ。留守がちでつい器具の点検もやらない年があったのだが、ちゃんとやっとくべきことだと思うよ。備えあればうれしいな。


_ 検索ちゃん開始1h30min。友近!ああ、何と言う涼風凛。何と言うものすごい切り取り方なのだ。一人の芸術家を追う特番に出る女性タレントと言えば、松下奈緒だったり栗山千明だったり天海祐希だったり。最後の爆笑問題は無用だな。でもアゴクイっていう言葉もあるのは初めて知ったよ。


_ [漫画]マスターキートンReマスター。

昨夜読み終えた。このマンガもともとクオリティが高いからもう相変わらずと言うばかりで翻って強い印象が残らないというのがなんというか。キートンが老眼鏡かけてるのと百合子が既婚になったこととおとーさんが健在なことは印象に残った。


2015-12-27

_ [食べ物・飲み物] スモークチキン

クリスマスの残りの骨付きもも肉をを安売りしてたので2本買ってきた。大きめのジプロックに入れ、最近重宝に使っているスタミナ源たれ塩味にギャバンのブラックペパーをさらに追加して一昼夜浸しておいた。
 スモークは置き網と大きめの鍋(蓋付き)と卓上コンロがあれば割と簡単に作れる。ただ、鍋の内側までスモークされてしまうので、蓋も含めて内側を全てアルミホイルで覆っておく。アルミホイルは燃えるので、外側には余り回り込ませない方がいい。
 昨今のコンロは長く加熱していると安全装置が働いてしまう。30分ほど燻蒸せねばならないスモークには向かない。そこでカセットコンロを使う。もちろん作業中火のそばから離れてはならない。あと隙間が空いてると煙が漏れてたぶん火災報知機が鳴るだろう。
 置き網は足付きのものが1000円弱で入手できると思う。肝心の燻煙材はもちろんスモークチップを使うのが安心だが、こんなもんお茶と砂糖で十分だ。こんなもんとか言ってるけど、お茶は小さじ2杯くらい、砂糖はその半分くらいというところでいいと思う。砂糖が焦げていい感じに煙を出してくれる。
 燻煙材に付かないように網を置いて食材をその上に置くのだが、キッチンペーパーで水気を取っておいた方がいい。

image2

置いたところ。もうすでにおいしそうじゃないですか(^ρ^)


image1  朝食食べてる間ずっと燻蒸してた結果がこれ。朝食終わったけどすぐ食いてえ!でもあと。お茶でやるとこんな感じで色味はちょっと薄め。こんだけ見かけが良ければあとはどうにでもなる。味が薄ければ塩振れば良いし生焼けならレンジで追加熱すればいいんだ、そうだろスティーブ。世界の料理ショーでした。ぜひお試しを。

_ [特撮] 仮面ライダーゴースト

やはりこの作品はこの時点で最低一度失敗作となっている。命の尊さを示そうとしてかえってかっこよく死ぬことを美化している。大した戦いを戦っていないのにいよいよ困ったら誰かが助けてくれる(今回の場合お父さん)。そうやって、厳しい戦いの末に実力を身に着けたマコト兄ちゃんをあっさりと越えてしまうチートぶり。竹中直人の使い方が雑だ。見る立場としても、この手の番組がいつもこういう安直な作られ方をしがちなものであるということを覚えておくことだ。救いは御成こと柳田喬之の大きすぎる演技と大沢ひかるで、ライダー的な要素は著しく低い。ライダーと言うよりもこれじゃドラゴンボールだよ…。でも見続けるけどな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [チキンおいしそうです。私も安売りにつられて買ってしまいましたが、 なるほど、アルミホイルと卓上コンロで良いのですね..]

_ けい [それは唐沢さんの漫画にありますね。]


2016-12-27

_ [アニメ] 「白蛇伝」東映、1958.

「真田丸」も「逃げ恥」も終わったのでちょっとアニメでも見ようかと。かなり古い作品で、「やぶにらみの暴君」(現在は『王と鳥』と改題)なんかとならんで百科事典のジャポニカにも載ってたくらい。すべての配役を森繁久彌と宮城まり子の二人だけの声で演じる。まるで日曜名作座だ。そういえば森繁は日曜名作座にも出てたんだった。丸っこいパンダやアライグマとも猫ともつかないカラフルな目をしたミミィ(調べたらレッサーパンダだった!)のデザインは森康二さんだろうな。ちなみに1958年当時日本にはジャイアントパンダはいなかった。クレジットに見える大塚康生さん(最初のシリーズのルパン三世や未来少年コナンの作画監督)は新人として参加していたとのこと。前編見通して、一度は見ているなあ、と分かった。ストーリー展開を急ぐためだろうか場面転換が多く、その転換にはやたらとフェードアウトが使われていたのがちょっと気になった。


2017-12-27

_ 会社で小腹すき、かつ塩分が欲しくなって売店に向かう。年末でしばらく店じまいになるせいだろう、愛食している塩味のアーモンドが無い。やむなく原材料表示を見て植物系の物を選んだ。植物油、ピーナッツ、塩。これがこの時のベストな選択と思われた。ポリポリ食べてから気づいた。バタピー って、バターピーナッツのことでは。バターは乳製品だぞ。続く。(続くのかよ)

_ 帰りの電車に乗ったら宮崎あおいちゃんが内視鏡のコマーシャルに出てる動画が流れた。ああ、そうか、オリンパスだ。クリスマスはは岡田といちゃいちゃしたのかなー。いいなー。そうそう、あおいちゃんに影響されて金継ぎセット買った。直すものないが。

_ [漫画] 「雨の日はお化けがいるから」諸星大二郎、小学館、2017.

たまさか寄った本屋で新刊を見つけてしまったので買うしかなかった。あもくんが少し大きくなって登場。

_ [漫画] ゆうきさんの新連載は何と歴史漫画!

歴史漫画一度は描きたい、と言うようなことを呟いてたゆうきさん。描いてんじゃん。楽しみ。単行本が。


2018-12-27

_ [漫画] 「猫のお寺の知恩さん 9」オジロマコト、小学館、2018。

完結。知恩さんと源くんは2人でお寺を継ぐのです。特に濃厚なシーンとかも無く、ほのぼのと完。ほのぼのした。


2019-12-27

_ という訳で仕事納めの日。夜ヨガ。漫然と過ごす休みとならない様にしたいものだが、漫然と過ごしたとしたならせめてたっぷり休養が取れたと実感できるような漫然さでありたい。

_ 帰宅。休みに入ったと思ったらもう我慢できなくなってお雑煮作って食した。うんめえなあ。たまにはお餅さんを食べなきゃダメなんだーい。


2020-12-27

_ 日曜の朝。ヨドンナ様ってヨドン皇帝が女体化したやつだったのか!いや、アニマと言うべきだった。でも、感動w


2021-12-27

_ ヨーガ行って買い物して帰宅するともう今年の露伴ちゃんのドラマが始まってる時間。録画してるので見るのは後で。明日になるかも。しかし、まさか「ザ・ラン」をやるとはなあ。なあなあなあなあなあなあ。あー楽しみだ。


2022-12-27

_ [ドラマ]  岸辺露伴は動かない

というわけで今年も露伴ちゃんのドラマが終わった。いよいよ暮れも押し詰まってきたなあ、と感じさせてくれる。来年はルーブルが舞台なのかもな。


トップ «前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |