トップ «前の日(08-10) 最新 次の日(08-12)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-08-11

_ 仕事に少しだけ良い風が吹いてきたような気がした。

しかしまたすぐにお盆休み。

私生活、ちょっと乱れている。暑さのせいにしておこう。


2005-08-11 『神仏習合』『漢文の読みかた』

_ [読書] 『神仏習合』『漢文の読みかた』

岩波新書『神仏習合』岩波ジュニア新書『漢文の読みかた』とどく。これらを読むことによって歩き旅が更に充実することを期待したい。

明日から1泊でまた福島・日和田へ。雨らしいがお構いなし。青春18きっぷのチープな旅。電車の中で『神仏習合』を読むつもり。


2006-08-11

_ 35km先で終電に間に合うようにウォーキング。

明日からまた旅。仙台の北の古川(名物:パパ好み)から35km歩いて沢辺という駅で電車に乗って一ノ関泊。終電は19時台。これに間に合うようにウォーキングする。途中のルートに駅の近いところは無い。有無を言わせず歩くしかない。一度迷ったらもう間に合わないと考えたほうがいい。そのときはどうするのか?まあ一人旅の良さは臨機応変だから。

_ 実はこっそり、都合のいいバス路線があることを期待してるんだけど。


2007-08-11 腐った生活、一日目。

_ どうも、腐った死体です。

死体と言えば、『死体』という言葉の音自体が屍姦をイメージさせてコーフンする、というわが師 早見純のお言葉を思い出しますが、どうでもいいことです。

で、腐った生活の具体的な中身なんですが、陽の出ている間にアルコールを摂取し続けていつしか日が暮れるとか、HDDレコーダー録画で溜まった特撮やアニメの番組をせっせとDVDに焼き続けるとか、スカパーのアダルト番組のデモ部分(無料)を次々見続けるとか、それ以外なんにもしないとか、なんかそういったことです。これを3日続けると自分の素晴らしさがわからなくなって死にたくなったりします。でもなんだかそういう生活が自分の心のふるさと、みたいな感じもしてしまう。自宅浪人だった頃にそうなっちゃったのかな。リアルの帰省はしないで、そういう「魂の故郷」への帰省をするのがお盆休みなのでしょうか。「魂の故郷」の元ネタはジョージ秋山師の「デロリンマン」なんですけどね。オロカモノメ。

それにしても高校野球!「電脳コイル」の時間過ぎても続けてるんじゃねえよ、バーロー。汗臭い男の子に発情する趣味は無い。相撲も嫌いだ。男の尻を見るために受信料払ってるわけじゃねえんだよ。あれ?


2008-08-11 奥州街道:津軽宮田から郷沢まで。

_ 朝風呂に入り、朝食食べてバス&&JRで宮田に戻る。

朝から晩まで神社仏閣訪ねまくって、後潟神社でおにぎりの昼食。食後にコーヒー。貧しい食事もこうやって食べることで大変おいしくなる。飯所を探してうろうろしなくていいのが一番。 夕刻、旧街道から西へ2-3キロほどエクスカージョンして八幡神社一帯の森をぐるりと回る。このあたりは鎌倉時代にこのあたりに権勢を誇った安東氏の館あとである。蓬田城。 郷沢の駅のそばの稲荷社についたころ、夕刻。電車に乗って今日の宿に向かわざるを得ない。 今日の宿、というのは平舘灯台のところにあるペンション。例によってJRで蟹田、次いでバスでペンション到着。すっかりバスの乗り降りの仕方を理解した。 この日の飯、ヤナギソイの焼き物と、ここの名物いかのハンバーグ。味がお好み焼きだ。うまい。 というわけで波の音を聞きながら就寝。 結局当初の予定の15kmほど遅れとなっている。

つづく。

2011-08-11

_ 暑い夏、死刑!などといってもまだまだ続きそうな猛暑。老いも若きもバタバタ倒れてる。気をつけよーね。体感温度も当てにならなくなってきてるし、水は取ろうね。

「青空にとおく酒浸り」「進撃の巨人」新刊買ってきた。唐沢なをきの「チョロ恐」が書店にない。。。


2012-08-11

_ __←  あ、できたのかな。そーか、撮影時にボタン右じゃないとだめなのかな。まあしばらくはこれでいくか。
 盆休みで英会話教室も休みだからなんかやすみらしいことでもするかと思って昼間からひとりでカラオケした。2時間。ノンアルコール。歌には結構自信があったほうなんだが、酒をやめてからはどうにも自分の歌は効くに堪えないものに聞こえてきている。「招待状のないショー」のサビが原曲キーで歌えなくなってる。前奏無い曲もバシッと入らない。昔からそうだったのかもしれない。アルコールが一時的に音域を広げていたのかもしれない。ポリープができてるのかもしれない。練習が足りないのかもしれない。きっと最後の理由が答えだろう。せめて月一で練習するか。せっかく授かった声だもんな。あえぎ声だけで使うんじゃ勿体ない。


2013-08-11

_ 今日も暑し。情熱☆熱風☽せれなーで。

_ ETV特集のつづき。仏像の修復に挑む東京芸大・保存修復彫刻研究室のメンバー。修復の前には閉眼法要というのをやって仏像から魂を抜くのだそうだ。創立に関わる岡倉天心は廃仏毀釈による荒廃から仏教芸術を守る活動を行なった。学生たちは模刻製作を通して往時の技法や考え方などを学んでいく。古い仏像には緻密なカヤ(榧)の木が多く使われるがなかなか出る材料ではない。製作前には3D撮影で3Dデータを作る。ミノルタの装置が使われている。たぶんVIVID910、380万円の装置である。製作者は、これに頼りすぎると印象が変わってしまう、と言う。製作された土地に住んでみて、像の守られた伝統や風土を丸ごと取り込もうとするのである。模刻像と本物を比べると、やはり3Dではわからないことがあるのに学生は気づく。

_ ヾ(๑╹◡╹)ノ”←きだの書きたかった絵文字。ぐうかわ。歌奴のつかう絵文字じゃないねw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [どうも、フォロー有り難うございます、なにわの○ーツァルト、歌奴です。 キャラ設定どうすりゃいいのかわかんなくなって..]

_ けい [すみませんなあ、俺がいろんなキャラくっつけまくってるばかりに。]


2014-08-11

_ 今日も夜になると結構涼しい。明日会社行くとまた少し休みになる。北海道はだいぶ肌寒いのではないのか。晩飯食べつつ「日本人は何を考えてきたのか」の西田幾多郎の回を見始めてしまった。あと50分くらいかかる。寝る時間に影響してしまう。ちょっと後悔してるがもう見続けるしかない。西田の弟子に三木清がいる。高校の時の背伸びしてした読書の中に、この人の「哲学ノート」がある。それで思い出したが、俺は確か読書ノートを取っていたはずだ。実家の納戸ですがもりの犠牲になって散逸してしまったに違いない。惜しいことをした…。


2015-08-11

_ 男の料理。

 昨日「下セカ」見てたら男の料理が出てきたので、俺も作ってみた。と言っても「片栗粉X」ではない。

IMG_4688

わかる?ニュータンタン、のようなもの。もっと真っ赤にしたかったのだけど初めて作ったので少し控えめにした。レシピは何とクックパッドにたくさん載ってた。俺はこの人のレシピを参考にして、卵3個、にんにくは刻むのが面倒だったのでみじん切りのチューブ入りの奴を使った(でも自分でスライスした方が食感的にも良いと思う)。さらにしょうがを加え、ヘテ唐辛子は無かったから普通の一味唐辛子を使い、少し濃いめの味にして刻み葱追加した。かなりの再現性だった。何度も作れば完コピに近い味が出せると思う。みじん切り玉ねぎなんかも入れたらいいんじゃないかと思う。これで、味もカロリーもトッピングも思いのままだ。このスキルを身に付けたのは大きい。
 という訳で「下セカ」とは全然関係ない男の料理だが、唯一の下ネタ要素は麺にこんにゃく麺を使ったこと。あ!それで良いこと思いついたぞ!でも書くのは止めとくから想像してくれ。ちなみにこんにゃくの匂いは湯がいて良く取った方がいいと思うぞ。


2016-08-11

_  今日は山の日。けどそれよりも、朝のゴミ出しの要らない木曜日、ゆっくりと朝食摂ってコーヒー飲めるのがなんか嬉しい。今朝は思いのほか横浜も少し涼しい。まあ朝のうちだけだろうけど。北への出発は夜。


_ これからでかけにゃならんというときにマツムシ一匹脱走。見つけてる暇ないよ。知らぬ。アシダカ軍曹の餌食にでもなんでもなるがいいさ。


_ 逃亡者捕獲。良かった。午前中も良い声で鳴いてた。確かにチンチロリンと聞こえるが、「虫の声」で歌ってるように長く伸ばすような声ではない。チチリチ、と言った方が近い。


_ 札幌着いた。

なんて涼しいの。カレンダー上は平日だからか、それとも世間はもっと早く盆休みに入っているのか、ともかく交通機関は満席の飛行機除いて空いてる。なのに地下鉄に乗ると妙にうるさい。窓が開いてるからだ。信じられない。冷房が入っていなくて、そのままだと少し暑いということだろう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [涼しいんですか〜 今日はクラーク国際高校が甲子園で試合だよ。すごい名前の学校だよね]


2017-08-11

_ 今日は祝日なんだよな。だからいつものヨガのクラスも無いし、休みになったら行こうと楽しみにしてた鶴見大学の図書館も夏休みだ。とりあえず近くのキャリアショップに出かけてiPhoneとiPadのシェアプランを申し込む。開始は8/21からになるとのこと。
 それから、今日は結構涼しいのでものすごく久し振りに玉ねぎペーストを炒めてスパイスから作るカレーを作成。うむ、腕は鈍ってないが、レシピを一部忘れてマンゴチャツネを入れなかったのでやはり少々物足りない。代わりにほんのわずかメープルシロップ入れたが改善効果は少ない。北欧女子漫画家オーサ・イェークストロムさんがテレビに出てる。写真で見るより可愛いな。てえか案内役の声、星野知子さんじゃないか。なっちゃん。懐かしいわ。涼しいからホットコーヒーも飲める。天国に近い。冷蔵庫のしなびたリンゴの使い道を発見した。というか切って鈴虫に食べさせた。ふうん、こんなのも食うんだな。そうそう、今年は鈴虫を飼ってる。実を言うと松虫と間違えて通販で買ってしまったのだ。鈴虫は壁を登らないので飼いやすい。そろそろ鳴きだすんじゃないかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [高校野球は、滝川西出場してましたね]

_ けい [そのようですね。相変わらず野球には興味ないんですけどね。]


2018-08-11

_ 日付いつのまにか変わりニクラス。12年前の日記の記事を見て、歴史は繰り返してるなあと思う。今、舞台を替えて、まさに同じような空間の点の分布への興味が止まらないのだ。この現象を考えるおそらく基本となるのは、1857年に出版された本の中で著者であるシメオン・ドニ・ポアッソンが提唱したいわゆるポアソン分布なのである。私にとっては驚くべきことなのだが、この160年ほど前の文献が、読めるのだ。無料で。どうだろう、これは素晴らしいことではないのだろうか?明治維新の10年前だよ?その時に書かれた書物の内容が、当時の歴史を記録しているからというような価値とは違って、そこに書かれた知識が今も変わらずに有効で実践的な知識であるという価値を持ち続けているということが驚きなのだ。160年なんて、どれほど再生治療が発達してもなかなか生きられる時間ではない。知や技術の連続というものは適切に維持していけばいつまでも若々しく保たれるものなのだ。それを保つためには、折々そこに立ち返りかえり見るべきなのだ。ちょうど、古道がいつまでも存続するためには誰かがその上を歩き続けていなくてはならないように。

さらに、もう少しだけ頑張って探すなら、このポアッソンの理論をプロイセン軍で馬に蹴られて死ぬ事故の頻度分布に適用したボルトキーヴィッチの著作も読める。ただし、ポアソンの著作はフランス語、ボルトキーヴィッチのそれはドイツ語で書かれているので、これを楽しもうと思ったならそれなりに両語に関する知識が必要となる。つまりそういう知識(それはたいていの場合学校で教えてくれる知識だ)さえあれば、こういうことを楽しめるという世界が広がっているのだ。私はその広がりの辺境のたった一か所にいるに過ぎない。でももっともっと、遊び場を広げていきたいと思っている。

_ というわけで、寝て起きてゴミ出して図書館行って散髪してジム行った。暑さで疲れたのか、あまり調子は良くなかったがいつものメニューをこなす。ハヌマーナーサナ、右足前に伸ばすのがまた痛くなって来ている。少し調子に乗ってしまったか。でも昨晩はできた。朝より夜の方が体は柔らかいから。朝は伸ばすだけ、夜はくっつける、というので良いのでは無いか。暑さのせいなのか知れないが体重が減少傾向を示していて、一週間の間に1キロ強減っている。朝食欲があまり無くて秘蔵のグラノーラシリアルに豆乳かけたのと果物とかばかり食べてたというのはある。でも間食にかぼちゃの種をぽりぽりと結構たくさん食べたり、口中の涼を求めてついデリシャスミントをがりがりと何個も食べたりしてるので、この減少傾向は不審なところもある。
この歳になると気になるのはサルコペニアである。加齢による筋減少。注意しているけど防げないことはあるかも知れないのだ。ただ、指輪っかテスト(両手の親指と中指を合わせて輪っかを作ってふくらはぎの一番太いところを囲んでみる。余裕で囲めたらサルコペニア、というのだが、これは怪しい。だって脂肪でふくらはぎが太くて筋肉は無いかも知れないじゃないか。まあこのテストは私はクリア。街道歩きのおかげで私のヒラメ筋は中々立派なのです。ミニスカートを履くとそれが目立って恥ずかしいから履かないんです、ほとんど。もう一つ簡単なテストは、片足立ち。マットの上では怪しいけど、ヨガでよくやるのでこれもクリア。まだサルコペニアを心配する必要はなさそうだが、念のために(『念のため』をいちいち勝手に『何のために』と変換しようとするんじゃない、iPhone!)夜寝る前にピープロテイン飲むのは続けよう(でも何かドロッとして暑いと飲みたくないんだよな…)。何だ、結局は体重減ったって自慢したいだけなのか、自分?でも未だシックスパックは見えずなのでできれば筋肉減らさずにあと2キロは落としたい。パックはシックスじゃないかも知れない(人によって数が違う)。そうそう、そのあと、閉所日と知らずにまた学習センターに行ってしまいましたとさ…。暑いのに。


2019-08-11

_ 昨日あまりにも何もしなかったので今日は何かを…とは言え朝飯にベジタリアンラーメン、その後ジオウ見て騎士竜戦隊リュウソウジャー見てももクロChan見て…お昼蕎麦茹でて食べて夕方ヨガ。あまり大したことしてない。ゴミ集積場も今日は割合綺麗だったし。下期再試を受ける予定の非ユークリッド幾何と時空の過去問見たら全く解けなくてタハハと笑うより無かった。今宵も更けゆく。君恋し。


2020-08-11

_ 中学の卒業文集読みながら杯を重ねて久しぶりに朝にもアルコールが残ってた。今日も猛暑。何とか仕事して夜。今日は一日に三度くらい水風呂で体を冷やした。ウォーキングもやめた。秘蔵の松尾ジンギスカンを解凍して、玉ねぎとニラと炒めて食す。これはこれで良い。明日も何とか過ごせれば…!

_ そうだ。文集の編集時期よりもだいぶ前に転校していった女の子がいたっけ。あまり感情を表に出さないので何だか異星人かアンドロイドのような子。田舎の中学にそんな子がいるなんてワンダーではないですか。僕はそんな彼女に惹かれてしまったのだが、本当に何にも接点のないまま会えなくなったのだった。そういうことも良く覚えてる。中2のオレ、もっと思い出作っとけよ。まあでもフォークダンスで手をつないだりくらいはしたのかも知れないな。そういうことにしてしまえ。


2022-08-11

_ 山の日。でも山と関係あることは特にせず。朝も昼も食べなかった。夕食に出前館でお寿司を5貫ほど頼んだ。届けに来たのはうら若き女性配達員で、マスクをしていても美人とわかる。その彼女が手にしていたのは40貫はありそうなでかい桶。一瞬「しまった、こんなに食えないなあ」と思ったのだが、いやいやいや、違う、間違ってる。幸い他のお届け物と取り違えただけで取りに戻るようなことはなかったのだった。うむ、何か良い日だ、今日は。

_ NHKときたら、受信料を払っている俺に断りもなくいつのまにか人形劇平家物語を放映し始めたとはなんだ。ふふしかし、こんな時のためにタイムシフト録画機能がある。という訳で一話から見ていくことにした。


トップ «前の日(08-10) 最新 次の日(08-12)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |