トップ «前の日記(2015-12-25) 最新 次の日記(2015-12-28)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2015-12-27 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] スモークチキン

クリスマスの残りの骨付きもも肉をを安売りしてたので2本買ってきた。大きめのジプロックに入れ、最近重宝に使っているスタミナ源たれ塩味にギャバンのブラックペパーをさらに追加して一昼夜浸しておいた。
 スモークは置き網と大きめの鍋(蓋付き)と卓上コンロがあれば割と簡単に作れる。ただ、鍋の内側までスモークされてしまうので、蓋も含めて内側を全てアルミホイルで覆っておく。アルミホイルは燃えるので、外側には余り回り込ませない方がいい。
 昨今のコンロは長く加熱していると安全装置が働いてしまう。30分ほど燻蒸せねばならないスモークには向かない。そこでカセットコンロを使う。もちろん作業中火のそばから離れてはならない。あと隙間が空いてると煙が漏れてたぶん火災報知機が鳴るだろう。
 置き網は足付きのものが1000円弱で入手できると思う。肝心の燻煙材はもちろんスモークチップを使うのが安心だが、こんなもんお茶と砂糖で十分だ。こんなもんとか言ってるけど、お茶は小さじ2杯くらい、砂糖はその半分くらいというところでいいと思う。砂糖が焦げていい感じに煙を出してくれる。
 燻煙材に付かないように網を置いて食材をその上に置くのだが、キッチンペーパーで水気を取っておいた方がいい。

image2

置いたところ。もうすでにおいしそうじゃないですか(^ρ^)


image1  朝食食べてる間ずっと燻蒸してた結果がこれ。朝食終わったけどすぐ食いてえ!でもあと。お茶でやるとこんな感じで色味はちょっと薄め。こんだけ見かけが良ければあとはどうにでもなる。味が薄ければ塩振れば良いし生焼けならレンジで追加熱すればいいんだ、そうだろスティーブ。世界の料理ショーでした。ぜひお試しを。

_ [特撮] 仮面ライダーゴースト

やはりこの作品はこの時点で最低一度失敗作となっている。命の尊さを示そうとしてかえってかっこよく死ぬことを美化している。大した戦いを戦っていないのにいよいよ困ったら誰かが助けてくれる(今回の場合お父さん)。そうやって、厳しい戦いの末に実力を身に着けたマコト兄ちゃんをあっさりと越えてしまうチートぶり。竹中直人の使い方が雑だ。見る立場としても、この手の番組がいつもこういう安直な作られ方をしがちなものであるということを覚えておくことだ。救いは御成こと柳田喬之の大きすぎる演技と大沢ひかるで、ライダー的な要素は著しく低い。ライダーと言うよりもこれじゃドラゴンボールだよ…。でも見続けるけどな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2015-12-28 06:51)

チキンおいしそうです。私も安売りにつられて買ってしまいましたが、 <br>なるほど、アルミホイルと卓上コンロで良いのですね。 <br>私がやると『世界の猟奇ショー』になりそうですが…

_ けい (2015-12-28 07:30)

それは唐沢さんの漫画にありますね。


トップ «前の日記(2015-12-25) 最新 次の日記(2015-12-28)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |