トップ «前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-03-15

_ なんか会社でいろんな奴に仕事の邪魔された。

多分仕事やりたく無さそうにしてたんだろうな、わたしは。


2005-03-15 病み上がり/『のだめカンタービレ』第9-11巻

_ 午前中調子今ひとつ。でもなんとか勤めてきた。

_ [漫画・アニメ] のだめカンタービレ9-11

『のだめ』の続き借りた。9巻でのだめの父曰く、

「ラーユーレディ?」(ラー油入れていい?)電車の中でワロタ。


2006-03-15

_ [食べ物・飲み物] 珈琲は好きだ、しかし

定時間日で早く退社して、カフェラミルで珈琲を飲んだ。飲んでいるうちに吐き気が。胃が荒れているのか風邪気味なのか、風邪気味で胃が荒れているのか。晩御飯はおかゆ。食べたら落ち着いた。

近頃酒もタバコも意識的に減らしているから、大好きな珈琲が飲めないとなると生きる甲斐が無い。代わりにベンガルスパイス、というのも嫌だ。

_ [漫画・アニメ] 唐沢なをき『漫画家超残酷物語』

が楽天から届いた。読了。


2008-03-15 鼻と眼が。

去年はほとんど気にならなかった花粉症が今年はキツイ。ウォーキングを正月以来してないせいもあるんだろうか。 持ち帰り仕事に手をつける気はまったくしない。寝たり起きたり何年もやりかけのままのファイナルファンタジー8をちょっと進めてみたり。 夢の中で知人たちに警鐘を鳴らされて、少しだけ向き合ってみようという気になったり。

お風呂に入ってちょっと楽になった。

2009-03-15 にちよーび。

_ ああ、またこないだと同じタイトルだよ。

面白いことおもいつかなかったからな。 仮面ライダーディケイド。剣(ブレイド)の世界にいるが、ここのブレイドはカツゼツが良くて叫び声も「ウェーイ!」じゃない。つまり、オンドゥル語が使われていない。

オレのホームページ、フレームのページもフレームの代わりにスタイルシートでDIVタグ使ったページも、safariだとうまく表示されない。くくく…(←笑ってるんじゃなくて泣いているのだ)

_ [コンピュータ] というわけでFirefoxもダウンロードして、

cssと格闘すること2時間半。結局ボックス分割は%指定の方がブラウザ(IE,FF,Safari)依存性が少なくなる模様。ホントはナビゲーション部分は固定幅にしたかったのだが、しかしそうするとブラウザをちっちゃく表示したとき(これはたとえば会社でこっそり見てくれる人のことを慮ってたりとかするんだぞ)もあまり危険じゃない。

持ち帰り仕事とかしてる場合じゃないな。もう昼飯食わなきゃならんし。洗濯物は干さなきゃなんないし。晴れてる割に寒いし。

親の敵みたいに山盛りスパゲティをゆでた。ミートソースを一気に掛けるとこぼれそうなのでちょっとづつ掛けては食べ掛けては食べ、完食。昨晩も腹一杯食べた。このままでは太っちょのイタ公になっちまうぜこるれおおね!

_ 結局フレームがSafariじゃ駄目だから、早くフレームもどきに移行したいんだけどなー。ななななー ななななー ナスカの地上絵ー。ナスカのー地上絵ー スパゲテイ吐きてい。←ジョイマンのパクり。

_ 夜。

結局持ち帰り仕事には変数を2つ追加したのみだ。レコーダーいじくりつつ飯喰いつつHPに結構大きな改定を始める。2000年に作った東海道のページとか、何か受けを狙おうとしててキモイし見難い。こんなページが品川の博物館で展示されたなんて、当時がしのばれる。あのとき、生きてるうちに自分の記述が博物館の展示になるなんていうのは世にも珍しいことだと思っていたのだが、あれから10年ほど経つと、何となく博物館に似つかわしい年輪のようなものが刻み込まれてきている感じがする。

しかし、HPは管理者がいなくなれば無くなってしまう。すると私の死後その痕跡は無くなる可能性が高い。つまりHPというのは持主が生きてる間の方がどちらかと言えば博物館に展示される可能性が高いという妙な特徴があるわけだ。

リニューアルしたページの公開にはまだ時間がかかりそうだなー。

…とか言ってるうちに結局公開しちまったので見てね。寝ます。


2011-03-15 仕事はじまる。

_ 今日は早めに出社。昨晩スーパーに主食の類がほとんどなかったので、もしやと思っておにぎりを握って持っていったら会社の食堂は営業してなかった。セーフ。というか部長がメールをくれてたのにPCメールをはじく設定になっていて携帯にメールが届いてなかったのだった。いそいそと設定し直した。ついでに自宅に届いたメールも携帯に転送するようにしようかと思ったが、ちょっとうざくなるので止めにした。

_ 今度は東海か。。。

今午後22:35。ジムでヨガと思って出かけたら先生が来れなくて中止。ストレッチしてちょっとプールをかき混ぜて帰ってきたら、揺れた。この間のに比べると弱いなあなんて、慣れは怖い。横浜東部のここは震度4ほど。そろそろ東北の余震も収まったかと思ってたら、今度はこっちか。なんか海の方が震源ではないようだ。静岡と言うのが嫌な感じだ。NHKのTVの地図にバツ印で示されてる震源って、すごく富士山に近いところなんだが…。ああ、まだ揺れてる。とりあえずお風呂の火を切らなくては。

22:43。お風呂切った。とりあえず収まったようだが、これは眠れないかも。東電の次は中部電力なのか…。

浅い地震でマグニチュード6.0。わが家の被害もこないだのDVDナダレほどでは無かった。今風呂に入ると裸で逃げることになるかもしれないのでとりあえずコーヒーでも飲む。カフェインレスのやつ。

_ このあとどうなるかわからないが、とりあえずコーヒーも飲んでしまったし意を決してこれから風呂に入ってくる。無事で明日を迎えられるにせよそうでないにせよ、とりあえずキンタマ。キンタマだけはキレイにしておきたい。ちょっと火を使う気にはならないので追いだきは止めとこうと思うが。明日は西高東低。だいぶ寒そうだ。この状況で災害にあうとなると相当厳しい試練となってしまうのだが。アタラクシアには程遠い昨今だが、それでも師・エピクロスに倣いアタラクシアを指向していられるように。理性を捨てることが無いように。

_ お風呂入ってきた。

ピカピカに磨いてきた。ついでに十分伸ばしてから年の数だけ揉んできた。これでもう何が来ても大丈夫だ。その後、あまり気の進まないバックパッキングを行なった。まあいつもの野宿装束をリュックに詰め込んだに過ぎないのだが、先週末からこんなにも不吉な兆しのようなものがあるのに何もしないのでは後悔するだろうし、何も起こらなければそのまま野宿でもしに行けばいいのだし。ただちょっと気がかりなことがある。寝てる最中に逃げ出すようなことがもしあったら、折角のバックパックをパジャマで背負うことになってしまう。良くても上はジャケットで下はパジャマとか。まあ全て杞憂であることを願わずにはおれない。

東北の方は盛岡や仙台、福島、二本松など奥州街道歩きで訪れた土地の名前が、今日の地震では三島や御殿場、富士宮、身延など身延道や東海道、矢倉沢往還の旅で訪れた土地の名前がTVで呼ばれている。いずれの地にも思いでがあり、慚愧に堪えない。それでも日本に明日はやって来るのだ、と自分も信じたいし、信じて欲しいと思う。諸君知っているか?明日と言う字は明るい日、と書くのだ。


2013-03-15

_ 仕事で考えてたモデルが実はかなり間違えてたことに気づいて愕然とした半面嬉しい気もした。真性マゾですから。


2014-03-15

_ 夜更かしがたたって遅い時間に起きる。危惧が現実となり、STAP細胞の実在はともかくとしても論文を発表する科学者としての振る舞いには批判が集まっても仕方のないこととなった。数え上げればフリーライダーへの憎悪と近親憎悪(それはそうなのだ。偉業を成し遂げて賞賛を浴びることは学問を進める上での強いインセンティブになるのは仕方がない。それが、捏造問題を惹起するハニーポットでもあるという訳だ)が入り乱れて狂おしくも酸鼻極まる捏造事件の歴史がある。その系譜の中に、間違いなく今回の事件は書き込まれてしまったのである。これを日本の科学界に対する”災いから転じた福”とするのであれば、大学・大学院においても倫理教育を実施するべきではないだろうか。倫理が廃れては世界がcool Japanに失望してしまうことになる。日本は「高度オタク国家」に成り下がる。「それもちょっといいかも」と一瞬思うが、そこに続くのは、宇野常寛氏のゼロ年代の議論を元に想像すれば、日本が国際社会における「セカイ系国家」(≒"ひきこもり国家”。"ならずもの国家”みたいでなんか笑えてしまう)となる未来もあり得ることだ。俺が望む日本の姿はそういうことじゃない、と思う。


_ 愛知大学淑徳大学の山崎茂明という先生が研究不正に関する著述をいくつもものしているので、アマゾンでカートに入れた。今は買わない。


_ アヘガオドル、歌ってみたが山ほど出て来ているが、踊ってみた奴もいる。「○○がいったら××がいって」のあたりで笑いを禁じ得なかった。


_ うわ、ついに博士論文まで取り下げとなってしまったか。。。ショックだ。これは悲劇としか言いようがない。必ずしも理解されてはいないかもしれないが、博士号を取るということにもそれなりの苦労はあるし、日本の多くの大学院生はまずそこで奨学金とは名ばかりの人生最初の大きな借金を背負うことになる(このことがその後の人生にも少なからず影響を与えることは多いと先日の新聞で読んだ)。すでに家庭を持って将来の不安を抱きながらそれでもその道を進むよりないと日々いそしむ者もいる。志半ばで自らその道を、あるいはその道だけでなく人生そのものを続けることさえあきらめたものだっている。俺の周りにはそんな俺のライバルたちがたくさんいたのだ。俺などは最小限の成果しか上げることはなく、大してリファーされることのない論文しか書き上げることはできなかった。研究者としての倫理をはずれた行動に及んでしまうリスクなどもいたるところにあった。自分の論文を書くためには人の論文も山ほど読まねばならなかったし、実験科学を専攻していても理論の論文を理解するために何から学べば良いかわからなくて手当たり次第に文献を集めまくったり高い教科書を買っては生活に窮して古書店に売り払ってまた買い戻したりなどもしょっちゅうだった。そういえば俺の博士課程の頃はインターネットなんて全く普及してなかった。16ビットPCで一太郎で書いたデータが吹っ飛んだりなんてこともしょっちゅう聞いた。だからこそ逆に20ページもの文章をまるっとコピペしてD論を水増しすることなんて思いもよらなかった。俺は決してほめられた学生ではなかったが、それでもあの頃の経験はその後も思い出しては今の苦しみを忍ぶよすがともなる人生の宝だ。それでも後悔のタネは尽きない。その後悔がもしも人に言えない不正行為によるものだとしたら哀れだ。その人は自分の苦労を後年の宝とすることができないからだ。だから誠実であれ。若き人は、後年の自分が見て良くやっていると褒められるような自分であれ。そして老いたる者も、若き日の自分が見て「自分の苦労が報われているのだ」と納得できるような今の自分であれ。不正のもともとの原因は自分の外部にあるかもしれないが、実際に不正な行動をとってしまうのは自分の弱さのせいだ。それを自分以外のせいにしてはいけない。自分を「状況の犠牲者」のように思いなして、正当化したり相対化したりしてはいけない。他人も多かれ少なかれやっているのだと自分に言い聞かせてはならない。さもなくば汝は人に非ず。民主主義の世界から去り、奴隷の生を生きるべし。自ら発するものを受け取るであろう他者への敬意を抱いて行動すべし。軽んじてはならない。まずは自らに対して後ろめたいことの無いように、と願う。不正の「物語」が生まれることは、このようなことを考える良い機会となる。気持ちが引き締まる。多様な方面からの今回の事件の深い解釈を望む。


_ [数学] MathJaxをtDiaryで使う。

 htmlで使う場合は<head></head>の間に<script type="text/javascript" src="http://cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS_HTML"><br></script>を書けばいいのだが、tDiaryのテンプレートにどうやってJavaScriptを埋め込むかわからなかった。KonamiさんのHPにrbプラグインがあったのでこれを使わせていただいた。こんな風にTeXの書き方で式を書く:¥[¥sum_{n=1}^\infty \frac{1}{n^2} = \frac{\pi^2}{6}\tag{3}¥]
\[\sum_{n=1}^\infty \frac{1}{n^2} = \frac{\pi^2}{6}\tag{3}\]
 あるいは$$で囲って$\sum_{n=1}^\infty \frac{1}{n^2} = \frac{\pi^2}{6}$とする。たしかに昨日書いたmimetexよりもスムーズに描かれてる。 \[\int_{-\infty}^{\infty}\exp(-x^2) dx = \frac{1}{\sqrt{2\pi}}\]
これでまた一つ捗った!

2015-03-15

_ 行く気にならず、ジム行かず。食欲も今一つなのでいい感じに体重減ってる。食ってるが。


2016-03-15

_ [物理学] ランダウ力学、さらに続き。

こないだの、ラグランジアンの不定性の件は、この人のページを参考にして解決。先週上手くできなかったのは、不定性をあらわす項を$\frac{d}{dt}f(q,\dot q,t)$と置いてしまったため。$f$は$\dot q$の関数にしてはいけないのだった。あとは$\frac{df}{dt}=\frac{\partial f}{\partial q}\frac{dq}{dt}+\frac{\partial f}{\partial t}$であることを何度か使ってやればいい。やっと先に進める。はやくハミルトニアン出てこい。


_ マイナンバーカードの申し込みしてたので予約して受け取りに来いと言うはがきが来た。しかし見ると通知カード持って来いって書いてある。あれれ、どこかにいっちゃってるぞ…区役所に電話すると時間はかかるが再発行できるというので、空いてる時間のうちに会社早帰りして、再発行の手続きするつもりで区役所行ったら、紛失と言うことでカードを渡せる、再発行は要らないとのこと。たまたま行ったとき、待ち人少なかったので、すわ潜り込めるかと思ったら機械の調子が良くないんだってさ。業務開始時は良いけどだんだん調子悪くなるとか。そういうわけで、区役所行ったけどそこでは何もせずにロビーのベンチに座ってスマホで予約の手続きしたというオチ。ちゃんちゃん。ちゃんちゃん焼き!


2017-03-15

_ 自宅パソコンのディスプレイが点かない。電源ランプは付いてるのだが。。。


2018-03-15

_ ご注文の確認。

アマゾンから注文の確認メールが届いた。メールの件名はこうだ:

「Amazon.co.jp ご注文の確認 「ご注文はうさぎですか? (1...」

一見会話が噛み合ったように見えたが、よく見るとうさぎそのものが届くのではないかと。。。「違う」って返信したほうがいいのか?


_ 世の中に 絶へて花粉症の無かりせば 春の心はのどけからまし なりひら。 「のどけからまし」を「のどか絡まし」って予測変換するiPhone嫌い。予測変換に誤字を誘われてツッコまれてやな思いするのが嫌いw


2019-03-15

_ まだ起きてる。実は昨日から少し寝不足で、頭の働きがいつにもまして悪い。「風呂に入る前に軽く寝といたほうが良いかな」と心で呟くつもりが「寝る前に少し寝といたほうが良いかな」となってしまって、我ながら新鮮な驚きを感じた。心の呟きなのに言い間違えるのって、あり得るのか?なんか「蒼天航路」の曹操孟徳が臨終間際に「死ぬのにも体力が要る」と言って汁かけ飯を平らげてたのを思い出す。それよりももっと異常な状況ではないだろうか。まあこの寝不足が今日のうちに解消されることはわかっている。

_ というわけで会社は早めに切り上げてジムに向かおうとしたらいつもの路線で火が出たとか。迂回したら走らないとヨガクラスに間に合わない時刻になったので諦めた。帰ってしょんないテレビの録画見る。瀧さんの捕まる前に放映してたはずだ。これが見納めかなあ。別の番組での話だけど広瀬も泣いてたらしい。「瀧さん、何やってんだよ」と。同感だよ、麻知子。辛いだろうな。。。

_ 帰宅した。未だ視聴可能範囲での「チャンネルはそのまま!」放送予定はない。ついに緊急施策を発動。札幌の弟の人その1に録画を要請して快諾を得たという次第。こういうときのためにこそ兄弟はある程度は仲良くしとかなくてはならない。眠くなってきたよ。。。

_ [テレビ] ピエール瀧のしょんないテレビ

録画見てる。「第2回珍貝まつり!!」タマキビエキスが思いのほか旨かったりカブトアヤボラが激マズなのに広瀬麻知子だけ平気だったり。企画は面白いんだけど、やっぱり瀧さんを見てると素直に楽しめないよ。ほんと、何やってくれちゃったんだよ瀧さん…。こうなっちゃうと番組終了になっても仕方ないかな、なんて思ったりもする。


2020-03-15

_ 原秀則『いつでも夢を』6巻一気読み。もうすぐスーパーヒーロータイム。


2021-03-15

_ 今日も昨日も"機械にやらせる方"じゃ無い計算をシコシコやっておりました。結局先日ウォーキングしながら思いついた計算はかなり間違っていてやり直し。手計算は見直す度に間違いを見つけるので、やり通すのは自分には大変なことだ。こう言う作業って基本的に誰かに転化はできないので、ひたすら自分の無能さと向き合う作業になってるなあ、なんて思う。謙虚さを学ぶには良い修行、と言えるかもしれないがハードな修行も人を誤らせるから油断できない。


2022-03-15

_ 火曜というのにもう疲れん坊将軍。早く寝よー。ペン字の練習しばらくしてない。。。


トップ «前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |