トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-03-14

_ いやもうほんっとに休日のお持ち帰り仕事は今日で終わりにしたいもんだよなあ。今日はいい天気だったじゃないか。

まあお出かけしないで布団干したり洗濯したり掃除機かけたり猫のトイレ掃除したりする日曜は悪くない。

他にすることがなければね。

夕方五時近くなってから買い物へ。トイレの電球が切れたので100Wのを買ってつけた。トイレは明るい方がいい。

マテ茶のティーバッグを探す。牛乳を余り飲まないわたしにとってはカルシウム源として最近貴重な存在。しかし見つけたティーバッグには紐が付いていなかったのでちょっとガッカリ。


2005-03-14 おやすみ/『ファンタジックチルドレン』第24話

_ 体調悪くて休み。ずっと寝てた。まあこんな日もある。

_ [漫画][アニメ] 「ファンタジック・チルドレン」

第24話「トーマの真実」。トーマの髪が白く…。

あーもうすぐおしまいだなあ


2006-03-14

_ アニソンなどを聞き散らかしているうちに夜更かし。

「ヲタは自分の本質じゃない」とか先日書いたけど、どうもそんなこともないよう。

今ちょっと気になっているのはライオン丸のバラード・ロックと究極超人あ〜る。どっちもCD持ってない。


2009-03-14 今日も荒れ模様の天気。

_ [特撮] 河童の三平妖怪大作戦

ゴミ出しに行ったら風が強いの強くないのって、強いんですけどさ。

ゴミ出して朝食を取って東映チャンネルで「河童の三平」見たりして。主人公は金子吉延、脇役に牧冬吉で、仮面の忍者赤影の青影と白影なんです。カン子ちゃんは松井八千栄といって、子役からプロボウラーになった人らしいっすね。

_ 替え歌。

コナンが〜子供の振りしてお姉さん〜にイターズーラする〜♪

常夜鍋ってご存知でしょうか?豚のしゃぶしゃぶみたいなもんですけど、ほうれん草とか小松菜とか適当な菜っ葉と一緒に酒を割った汁でいただくんですな。一晩中でも食べられるから常夜鍋(しまった、今”なべ”のところタイプミスして”なめ”って入力するとこだった。さすがに引くぜ、この俺も。実家の人々も見てるわけだしな、この日記)と呼ばれるんだそうだ。

でもさすがに400gほど食べるとそろそろキツイ。このあとさらにつくねがあるんだが。。。


2011-03-14

_ 週明けの朝。

私鉄は動いてるがJR動いてない。でも朝の停電は中止。会社休みになったと同僚の方からメールで知らせ。会社も社会も混乱してる。家への帰り道、これから出社する人たち(その中には私のようにまた帰宅する人も何人かいただろう)とすれ違う。いつも、出社のときに逆方向に歩いているコンビニやスーパーの袋を持った人を見て(これから帰宅か、いいなあ…)なんて思うことがある。明らかに定職を持っていない人の自由そうな姿に一種の羨望を感じることもある。だが、今日たまたま逆の方向を歩いてみて、その人たちの心の中にも複雑なものがあるのだと思い知ったようだった。輪番停電は続く。その間中会社がずっと休みになってしまったら失業も同然だ。そんなことは無いと思うんだが、どうも週末来自分のシニカルな言葉に笑えない自分がいる。

とりあえず買い物して帰宅して「てっぱん」見ちょるけんね。

_ 停電始まらない。

電車はJRも動き出した。東電は電気が足りるのか足りないのか計算することができないようだ。ギリギリまで需要と供給を見定めるとか言ってるけど、スタート時間を過ぎてるのでもうギリギリなんかじゃない。計算能力を含めて判断能力を欠いていると言うよりないだろう。それに情報の周知もいいかげんだ。変電所のある場所を示されても自分のところがどこなのかわからないだろうし。それに今はまだ通電しているが、「やっぱ足りないや」とか言っていきなり供給ストップされそうでイライラする。こういう状況が長く続けばモラルハザードにつながるんじゃないのかな。まあ止まるはずのものが止まらなくて喜んでる人も多いとは思うのだが予定が立てられなくて困る。いろいろなサービスも停電のリスクのために止まっていることだろう。うちの会社が休業となったのもリスク回避のためでありそういうリスクがすでに損害を生んでいるのは事実だ。私自身としても1日失業したようなものじゃないかとおもう。まあこの混乱のおかげで東電も自分もちょっと充電できたかもしれないね、ははは…笑えないよ。

いま思いついたが、日記に愚痴を欠いてる途中でぷっつりと電気が止まったら怒りに燃えて血管が切れそうだ。ひとまずここまで。

_ いよいよ食料品が無くなってきたようだ。

夕刻、固定電話の電池切れに気付いて買い物へ。昨日沢山買ったけど固定電話が使ってる電池はなんと9Vの四角い奴。盲点だった。買い物に行ったホームセンターには1個しかなかった。最近固定電話には雑音が混入しまくりであまり使い物にならないかもしれないのだが。

ついでにスーパーに立ち寄った。もう米もパンもクラッカーも無い。都会にひっそりと広がるパニック、と昨日書いたが、思っているよりもこの品不足は長引く可能性は無いだろうか?

とりあえず灯油を買うのはあきらめて厚着で耐え忍ぶことにしたが、米が切れたら正月の残りの餅、その次は乾燥豆の類、最後には猫の餌を食べるしかないだろうな。飢饉のときは壁に練りこんだ植物まで食べたものだと聞いたことがあるが、不幸なことに家の壁は木と漆喰の類だ。とりあえず食べ物は腐らせないようにしよう。あすは電車は運行するようだ。出社に備えてそろそろ寝る。今日は妙に暖かかった。明日から寒いらしいが、被災地に比べればどうということは無い。暖房にも事欠いた札幌の貧乏暮らしの学生時代のことを思い出せば、というのもある。今じゃ笑い話だが、北海道と言うのに窓ガラスが二重じゃ無く、部屋の中にツララが下がることがあった。ホントに寒い時は布団の中で強い酒をくらうか本でも読んでる他なかったっけ。会社に行かないでずっと布団に入っていろというのならそれも良いか…それで給料くれるなら。そんなわきゃないや。あへっ!

_ 東電がまた神経を逆なでるような発表をしてる。

明日の第3ブロックに割り当てられている6:20からの輪番停電の実施の可能性が高いと。それはまあ良いとしても、実施するかどうかは5:00−5:30の間に決めるとか言ってる。そんなことならもう実施することに決めて弱者へのサポートを万全にしろというのだ。せめて実施を前提に各自備えろくらいの予告をすれば良いではないか。それをするができなくてこんな曖昧な対応になっていると言うのなら株価が下がるのも仕方ないことだ。これで電車なんか走るのか?テレビの前にくぎ付けになれと言ってるのか?予定が立たないことにおいては天災とあまり変わらないではないか。


2012-03-14

_ 暖かくなってきていろいろ捗ってきた半面食物が腐敗するリスクが増えてきた。最近玄米のおにぎりを会社に持ってってるんだが、うっかりすると危険な香りが漂い始める。甘く危険な香り…いやそれ腐る寸前だから。これからは握ったらすぐ凍らせて食べる前に会社のレンジで解凍するのか。手作り弁当はの人々はどうしてるんだろう。やはり甘く危険な香りの昼食をちょっとドキドキしながら食べてるのか?それとも俺の知らないテクノロジーがあるのか?ピラミッドパワーなのか?無精者の自炊にとっては寒い冬の方が便利なこともある。だが、あまり寒いとぬか床をかき混ぜるのがつらい。この点は今くらいの季節がいいように思う。近頃のマイブームは、消費期限が近くなって割引してる切り身の魚を買ってきてぬか床にほおりこむというやり方。鯛とかホウボウとかの白身魚はびっくりするくらい身が引き締まってちょっと別の食べ物みたいになる。今漬けてるのは身欠きにしん。干物のヤツを戻しもしないでただほおりこんだ。このくらい手抜きでやれないと継続しないと思ったので。まあ焼いてしまえば漬からなくともそれなりに食えてしまうんじゃないかと思う。いよいよ食べ物に困った場合は庭のカタツムリとか漬けてみたらどうだろう。これは新鮮であっても相当危険だ。

おやつ。おもちをレンジで柔らかくして、延ばして塩ゆでしてもてあまし気味のひたし豆を並べてからあんこをくるんで大福を作った。これ自体はそれほどテクがいるわけじゃないんだが、問題は正月の残りの餅が意に反して玄米餅だったことだった。ちょっと時間置くとすぐ固くなる。そういえば市販の大福は何故柔らかいんだ?あれはおかしいのではないのか?何が入っているのだ?ちょっと調べた感じでは砂糖を入れると固くなりにくくなるらしい。そーかそーか。こんど白米で作ったお餅でつくるときは砂糖入れてみるよ。続く。


2013-03-14

_ 何年かぶりにコンピューターでいわゆる計算をたくさんさせる仕事が増えてきている。嫌いじゃない。式を書く計算をあまりしなくなっていることは懸念ではある。式が読み書きできることは自分にとっては古文書が読めることと同様に(読めないが ^^;)、世界を知るための言葉の一種なのだから、せっかく覚えた言葉も使わないと使えなくなっていくのはやっぱりもったいないことだ。


2014-03-14

_ 帰宅して、とある数学の先生のホームページを見てたらMathJaxというJavaScriptオープンソースのことを知った。俺のHPではmimetexと言うのを使っていて、f(x)=\int_{-\infty}^xe^{-t^2}dtみたいなことが書ける。2011年の1月頃にインスコした。でももう古いのかも。明日インスコやってみるかな。


2015-03-14

_ 横浜散歩。

 近ごろ横浜にあまり寄り付かなくなっているのだが、久しぶりにぶらぶらしてみた。
IMG_3730  2代目横浜駅遺構。作られてすぐ関東大震災で壊れたので寿命は短かったらしい。
image1  横浜ではチョイモビというエコカーのカーシェアリングが実証実験として走っている。一人乗りで窓が無いみたいに見えるが。1分30円。
image2  野毛のあたりのライトが虹のように歩道を照らす。子供が喜んで遊んでいる。

2016-03-14

_ [ヨガ]今晩のヨガ。

ジムの月曜夜のヨガの講師さんは何と言うか、原理主義とでも申しましょうか。骨盤立てて背中伸ばして横隔膜意識して太ももの前伸ばしてということをみっちりやる。これでも何年もジムのヨガクラスには参加していてバランスもそれなりに取れるし数々のアーサナをこなしてきたと思ってきているのだが、この講師さんの前ではそんな浅はかなプライドなんかずたずたにされちゃうのがとっても心地良い。隣でやってたうら若き女性がまるで春画の詞書みたいに「ウゝ」とか「モウ〲」とか言いながらやってるのが良いなと思いつつ欲情する余裕など無い。このクラスに参加した後は必ず、どんなふうに立ってどんなふうに歩いたらいいのかわからなくなるのが面白い。そこらの野狐禅なんかに比べたらずっとためになると思う。でも月曜の夜は草臥れてることが多いのでなかなか出られないことも多い。


2017-03-14

_ 探し物。魔窟の中に底深く埋没していると思いきや、思いの外まとまって、かつ比較的良い状態でそれらは在ったのだった。悪い気分ではない。では鴎外の「ヰタ・セクスアリス」でも読みつつ寝るとしやう。


2018-03-14

\piの日。

_ 何年かぶりにmimtexでギリシャ文字書いてみた。今日は3.14ということでパイの日。なのでツィッターでは絵描きの人たちがわんさかたわわな\piを描いてます。

_ で、昨晩予感がしたように、やはり夜中あまり眠れなかった。少し出社時間を遅らせようかとも思ったが、期末に向けてやることはあるし、復調しなければ早めに帰るという前提で、いつも通りに出社。仕事中もずっと鼻ぐすぐすで、あまり眠くならなかったのは幸いなのかどうか。良い薬ないかなあ、薬嫌だなあなんて思いつつ検索したら、小青竜湯が良いらしいと。風邪の引き始めに飲むやつだ。でもそもそも風邪薬なんて対処療法なのだから、風邪と同じ症状が出てるなら風邪薬が効かないはずはない。もし効かないのならそれは風邪にも効かない風邪薬なのだ。会社帰りに早速買ってすぐ飲んだ。楽になった気がする。気持ちだけで充分だ。素晴らしい。ありがとう。だからこれをスパシーボ効果というのである。嘘よ。

_ 喉も痛いのだが、あまり変な飴ちゃん舐めたくない。リコラがないかとやはり会社帰りに探すが無い。代わりに、北見のハッカ飴見つけた。電車内で舐める。あめー。だから飴って言うんだよな。電車でもぐもぐタイム。治りますように…。先週も似たような状態で筋トレサボった。今日もサボる。


_ はー、やっとこ帰宅した。入浴して、豆腐ニュータンタン(肉なし)、オリーブオイルで焼いたコロッケ(肉なし)、ギョーザ(やっぱり肉なし)食べてくつろいでる。明日の口臭は劇臭だと思うが、良いんだ。どうせ花粉症でマスクしてるから。はあ。くつろいだ。近頃理想体重から3キロばかり増加してるので、なまらやっくい(←大変まずい、という意味の北海道弁。昨晩読んだ『僕らの蟹工船』に2,3度出てきて懐かしかった言葉。唐沢さんも北海道出身だからな)べさ!


_ $\pi$ ←おお、そうか。mimetexだけじゃなくてmathjaxも使ってたんだ。今日の長年日記読んでて知った。ただ、これプレビューでは反映されないので間違ってしまってもわからない。TeXとほぼ同じ使い方ができるのは良いけど。そういう訳で$\pi$の日でした!


_ 帰宅すると魔窟の存在する2F書斎(どういう言い方よ)が生温かかった。むろん暖房入れていない。この部屋には多くの熱源が存在する。PC、録画機、外付けハードディスク。寒さが緩和するとともに嫌な季節の予感。


_ そうだ、ホーキング博士が亡くなったのだった。博士、あなたに感謝しています。

もう随分昔のことになるので書こう。あの日、修士課程に進んだ私は、進学試験に合格しこそしたものの成績は悪く(このことについても書きたいことはあるのだが後日に譲る)、当時の育英会の奨学金を受けることができずに弱っていた。進学時の試験結果の良くない学生は悉くの支援制度を受けることができず、学生寮の選考にも漏れ、已む無く北海道の住居というのに窓が一重で隣の部屋に通じる煙突がスガモリをしたたらせて部屋に逆さ氷柱の育つ部屋に二年間住まったのだった。何とか当座の収入の欲しかった私は、企業の奨学金を申し込むこととして、川崎・扇町にあったそこの事業所を見学して人事の方と面談したのだったが、研究内容を説明しはじめると間もなく「何でそんなことがわかるんだ」とその方の態度は変化した。その後私は説明にしどろもどろとなり、彼はさらにどんどんたたみ込むような言を持って攻めてくる。私には何も言えなくなった。後日それが「圧迫面接」と言ってメンタルの強さや対応の柔軟さなどを見る面接試験だったと知ったが、人格を無視した無茶なやり方だと今でも納得はできない。勿論奨学金など得られるはずもなく、修士課程はまさに赤貧洗うがごとき苦学だった。まあそれなりに呑気にも暮らしてはいたのだが、この頃のことは今でも良く夢に見る。
その打ちひしがれた面接の夜。忘れもしない芝大門のホテルに宿泊して、夜見たテレビ番組に、その人が現れたのだった。私など物の数にも入らない艱難辛苦もものかは、彼は笑いながら学生を指導していた。その当時、もう30年ほど前になるが、すでにその人は車椅子の上で暮らしていて、いつ死んでも不思議ではないのだと言っていた。この人がやれるのなら私にできないことはないだろう。打ちひしがれた私にその後の希望のごときを示してくれたのが、ホーキング博士だった。その高説を理解することは今の私にはできないが、学び続けていればあるいは、とも思うのである。


2019-03-14

_ 日付変わっちんぐ。昨日は何だか背の高い美人に良く遭遇する日。どうせ私のことなど眼中に無いのでしょうけど、じゃあせめて蔑みの視線を下さい。馬鹿なこと書いてるな。いつものことだけど。きっと瀧さんの事件のショックのせいだ。関係ないけど。なんなんだこの日記。

あまりにも内容のない記事なのでもう少しなんか書くかな。人類の平均身長が年々増してくるせいで、自分より背の高い女性の人口は増加の一途である。身長フェチのキカタンAV作品なんかに一定の割合存在している光景は遠からず現実となるのだ。多分2045年くらいに。それを体型的特異点の年と呼ぶことにしよう。「しよう」とか呼びかけてみたけどまあ同意してくれなくてもいいや。結局大した内容にはなってないんだし。暁テル子の写真集とかあればいいのに。

_ というわけで「チャンネルはそのまま!」、テレビ宮崎でも放映決定。首都圏まだー?tvkさん「しょんないテレビ」が放映できなくなるんならその時間で放映しません?広瀬麻知子さんだけで放送継続とかハリウッド・ザコシがピンチヒッターでとかネットでは色々取りざたされてますけどね。

_ まてよ。埼玉って首都圏かも。これは失礼しましたな!

_ というわけで何故か遅い出社。電車は混んでるが、殺人的というほどではない。ただ、ドア向かいに立っていて、件の小林製薬の「ハナノア」の小さいポスターの真ん前。久しぶりだなー、鼻からダーって液体垂れ流すお姉さんにギョッとするの。そう言えば鼻がムズムズする。


2020-03-14

_ 朝から雨。もう午前十時まわった。この時間だとNHKラジオ第一では真打共演やってる時間だ。ぴろきとか出てそうだな、とか思ってラジオをオン。ウクレレの音が聞こえてきた。モロにぴろきじゃんw 明るく陽気に行きましょう。そゆことです。テレビで見るより会場がノってる感じする。地方でやってるせいかもな。

_ その雨の中外出。寒し。荒れ模様の天気はまさに春の到来の予感。学習センターにも人はいない。帰宅したら、俺、部屋をあっためてスーパー戦隊シリーズ見まくるんすよ。


2021-03-14

_ にちよーび。スーパーヒーロータイムも見ずに学習センターに論文取りに行った。気になってた論文だったが、期待したほどには式の導出を丁寧には書いてくれていないのだった。ともあれ考え方は確認。アマゾンで『重版出来』の最新刊が昨日届いており、昨夜に半分、今朝にもう半分を読んで読了。漫画のキャラとのタイアップと刀剣女子なんかへの売り込みを期待して、本格的な刀剣図鑑を制作・出版する話がある。社内文化局のベテラン編集者の妥協を許さない企画の出し方もさりながら、どんな置き方をしても部屋の中の飾りとして成立するような装丁案に対して制作サイドの人が、小口を下にしておくとページが背から抜け落ちる可能性に気づいて注意書きを添えることを提案。彼曰く、編集はページを開いた時の印象で本を作るが、本は閉じられている時間の方が長い。制作の自分はそちらにも配慮して本を作りたい、とかなんとか。ここが自分には刺さった。自分には何10年のオーダーで持ち続けている本は多く(何と学生時代に青焼のコピーをしたものを自分でレザック紙で装丁したものまである。そう言う病気なんだから仕方無い)、それらにも近頃目を向ける機会が多いのだが、何しろ本の状態を保つことは難しく、図書館関係者向けの「本の修理の本」なんか見ても処置なしと思えるような状態の本も多く、しかもそれらは捨てられず、さらにはその古い悪状態の本が20年後にちょっと役立ったりすることがあるものだから問題は最悪なのだ。積読にも愛を、と言うことだろうが、これを自分流に言い直すと「愛してるから積んどくんだ」というねじれた愛情になってもいる。何かサディストが「愛しているからお仕置きするんだよ」なんて言いながらマゾヒストのパートナーに対して暴虐の限りを尽くす様にも良く似ているようで、書いてて恥ずかしくなりました。


トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |