トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-02-01 [長年日記]

_ 風邪の症状と思うがあちこちの筋肉、特に問題のある右太腿の裏がまだ痛い。けれども夜ヨガへ。キツくなったら適当に休もうと思ってたが結構みっちりやった。結果、体が軽くなった気分。今くらいの時間だと南の空には火星が見えるとのこと。バス降りたら探してみても良いな。

_ 20:36、見えた、火星。多分昴も。おそらくカペラも。こんな歳になって僕は星を見る。神様よりお星様(トモフスキー『星ラップ』。多分初めて聴いたトモフスキーの曲だ)。天の光は全て星。これはフレドリック・ブラウンの小説。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うじゃ [月も三日月で天体観測いい季節だね〜]

_ けい [月はこの時間は見えてます?月はどっちに出ている。明け方見えるようですね。知ってます?火星にお祈りするとそこまでテレポ..]

_ うじゃ [三日月は、毎朝起きたときに南東に見えますテレポートで好きなとこ行きたいです!]

_ けい [緑の火星人にはお気をつけて。。。]


2019-02-02 [長年日記]

_ 土曜の朝。朝食食べてから着替えてゴミ出し。コーヒー飲みつつ「きこえたまご」聴いてるとこ。コーナー「かえうたまご」と言うのがある。先月のお題はホルストのジュピターで替え歌、というものだった。多分、それでホルストのCD買おうと思ったのだった。今朝も寒し。私んところは咳をしても一人、ではなくて、咳をしても猫と。でももう症状はほとんど気にならない。梅の芽が出てきている。再び「きこえたまご」。今日の早口言葉:「フルーツジュース抽出中」。ちなみにこないだやってたのは「炙りカルビ」。三回繰り返してみな。地味に難しいから。

_ [放送大学] 試験終了。

最後まで迷った問題があって、自分なりに答え合わせした感じではどうやら間違えたようだ。うーん。まあ健闘した方なのでは。というわけで、例によってハンパない開放感を味わってるところ。このために試験受けてるようなところがある。気づけば良い天気だ。春遠からじ!来期何受けようかな。


2019-02-03 [長年日記]

_ ルパパトはついに来週最終回。見終わったころに宅配業者がきた。台所の15型の蛍光灯がチラチラしてきたのでいっそLED化できないかと調べたら、グロースターターを使っているものなら転用できるというアイリスオーヤマの商品を見つけて昨日注文しておいたのだ。例によってデリバリープロバイダが届けてくれた。日時指定だとスムーズに届くようだ。以前再配達でずいぶん手間だった。荷ほどきするとグロースターターの形をしたスターターが入っている。早速交換する。おお。点く。おお。明るい。これはちょっと良いな。


2019-02-04 [長年日記]

_ 暖かさよ。立春大吉よ。焼き鳥大吉よ。夜寒かよ。

_ [漫画] 「邦キチ映子さん」シーズン2、服部昇大、スピネル、2018。

夜ヨガの後。夜寒だ。WEBでタダで読める服部さんの漫画読みつつ帰宅。漫画。ここに出てくる映画、全部見たい。斎藤工の「虎影」とか。


2019-02-05 [長年日記]

_ 帰宅前に所用。疲るる。期限を過ぎてしまった図書の返却の旅に出ております。許してくれ!許してくれ!

_ 図書返した。実は今日眠かった。明け方目が覚めて「チャンネルはそのまま!」を読んでしまったため。onちゃんに酷似したホシイさん。藤村Pに酷似した小倉部長(元ラグビー部で甘い物好き)。そうだ。大事なこと書いておかねば。この漫画、芳根京子主演でドラマ化されて3月に放映開始なのだ。芳根さんはニューディズのおにぎりをうまそうに食べるCFがちょっと好きだ。でもこの人ではちょっとバカさが足りなくないのか?とは言え期待している。


2019-02-06 [長年日記]

_ 例えば好みの音楽の掛かる酒場があって、しかしそうそういつも行けないのだとする。しかしある日たまたま機会ができて、ふらっと寄ってみると、まるで以前来た時からずっとそこにいたようにマスターが特に笑顔もくれることなくしばらく来なかったねくたばったかと思ったなど憎まれ口を叩く。その態度に反して、無沙汰の客を歓迎するように曲を掛ける。それが、ドナルド・フェイゲンのI.G.Yだったならさぞ酒の味は旨いことだろう。そういうわけで聴きながら帰宅中。この曲の歌詞は、気楽に夢見ていた未来世界を、現実の遣る瀬無さにも関わらずWhat a beautiful world this will be...と歌うのだ。何だか私は達郎さんの「アトムの子」を思い出すよ。

_ [漫画] 「パラレルパラダイス6」岡本倫、講談社、2019。

新刊。電車の中でこそこそ読んだ。内容の2/3くらい交尾シーンだからな。主人公ヨータは現世で死ぬとこのパラレルワールドに来る。パラレルワールドで死ぬと現世で酷い状態で生き返る。悲惨すぎる。つづく。

_ 帰宅。寝る前に「ピエール瀧のしょんないTV」の録画見てる。なんと広瀬麻知子と河合井陽介の結婚披露宴で番組してるw ザコシの余興、外しまくっててめちゃ面白い。

_ もうすぐ寝るけど、誰かさんが練習してたような気もするスラム奏法を編み出したというペッテリ・サリオラという人のSilence!というそんなに静かではないアルバムを聴き始めた。ほうこれがその奏法…おーなんか気持ち良くなってくる。聴き心地がいいのは折々聞こえるハーモニクスのせいだろうか。続きは明日。オヤスミ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [をを、サリオラさんを聞かれておられますか。 ギターは実は打楽器だったのです。]

_ けい [そうですよね。なんかそんな気がしてました。いっそ打つのに特化したギター(と呼べるのかどうか?)が有っても良いくらいで..]

_ きだ [ギターひっくり返して裏板を叩きまくっている人はいましたが、特化したモデルだったかはわからないです。w ピアノをひっ..]

_ けい [よーし。ピシィ! ファインマン先生に倣ってコンガでも叩きますかね。]


2019-02-07 [長年日記]

_ ミシェル・ポルナレフの新譜が出てたり、映画音楽を含むアルバム集が出てたりして思わぬ出費。ああ、その名はポルナレフ!


2019-02-08 [長年日記]

_ 金星が明るく輝く早朝。私の鼻はぐしゅぐしゅ。風邪が治ったら次は花粉症かよ。両方いっぺんに患わなくて良かった。ありえるのか知らないが。

_ 去る2/6は和歌山県新宮市のお灯祭りということだった。ゴトビキ岩からの急坂を男達が駆け下りる荒々しい祭り。一度は見に来たら、と東宝茶屋の主人殿も言っていたが、その機会はあるだろうか?この週末は寒いらしいが春を控えてそぞろ神に取り憑かれる季節。次に熊野街道に戻るのはいつだろう?

_ コミックナタリーの「チャンネルはそのまま!」のページ見てる。芳根京子さんの相手となる山根くん役はエグゼイドの飯島寛騎くん(札幌出身だった!)。チームナックスも出る。いやいやそれどころか。藤村Pが監督兼小倉さん役で登場だ。こいつァ凄えぜ!見る。

_ 夜ヨガの後帰宅。家でゆっくりしてたら十六茶のコマーシャル流れる。ガッキーが「べしべしべし!」って言いながらチクビ突っつくやつwww ら…らめえっ!あへぇ…


2019-02-09 [長年日記]

_ [アニメ][漫画] ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

雪も降るらしいし3連休なので自堕落な生活をすることを今日の目標にしたのです。という訳で録画見てる。第18回。ギアッチョ登場。待ってたよww 根掘りってのは分かる。スゲーよくわかる。…だが「葉掘り」って何だよ!うはははは。漫画版をスゲー良く再現してる。ギアッチョの「ホワイト・アルバム」の能力に苦しめられるジョジョとミスタ。なんか見ながら手に力が入ってしまう。死闘である。つづく!

_ [アニメ] どろろ

第五話にしてやっと百鬼丸が声を放つ。これまでの百鬼丸は「穴倉にこもった獣」だったのである。聴覚を取り戻して、その故に苦悩する百鬼丸は、さそうあきら「トトの世界」で人の言葉を取り戻して苦悩するトトのそれと似ている。つづく!

_ [音楽] Michel Polnareff - Pop rock en stock, 2017.

CD全23枚。さっき届いた。映画音楽「リップスティック」やコンサートのアルバムなんかも含まれている。決定版。今、1967のコンサートのCDを聴いているところ。わー、ポルナレフが"Merci beaucoup, Cava?"なんて言ってる!当たり前か、コンサートなんだから。でも感動する。このCDセット、卒アルより分厚い感じ。写真もたくさん載っている。家宝にする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [どろろ面白いですね。やっと声優さんにギャラが、と話題になってましたが、何かを取り戻すたびに弱くなっているような。w ..]

_ けい [面白いですよねえ!野沢那智みたいにおしゃべりじゃないという。ああでも旧作も子供の頃のおぼろな記憶しかないです。どろろ..]

_ うにゃ [ジョジョ面白いですよね。ヴェネツィアとベニスなるほど勉強になりました]

_ けい [ギアッチョ最高だよ。スタンドも強力だし。]


2019-02-10 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

龍騎の回おわり。そしてソウゴは着実に逢魔ジオウとなる未来を進んでいるかに見える。次回、仮面ライダーキカイ登場?つづく。

_ [特撮] 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー

最終回。警察戦隊との死闘の末ドグラニオ・ヤブーンは捉えられる。ヤーブンの金庫から出られない快盗たちを救ったのは…!朝から涙のカツアゲかよ。ラスト、ものすごい派手なアクションシーン。ルパンレンジャーが変身前に名乗り上げる。結局戦隊として一つになることはなかったルパンレンジャーとパトレンジャーだった。良かった。終わり。

_ もうすぐ夕ヨガ行くのだけど、BS1でみうらじゅんの「最後の講義」やってるのを見ている。もうすぐ終わるのだけど仕事中の録画がはさまる。バックにしっかりとオリエント工業のリアルドールが映ってる。違和感ないかもw さてと。


2019-02-11 [長年日記]

_ [特撮] 電子戦隊デンジマン

少しずつ見てる。第4話。毎日続くヘドリアン女王の美女狩りである。今回デンジブルーの妹(妹分というべきだ。血がつながってない)役で登場するのは若き日の三原じゅん子。わあ可愛い♡ デンジタイガーに乗り込んで三原じゅん子を助けに行くデンジマン。運転前にちゃんと点検する。「エネルギーチャージパス!」「油圧計パス!」「兵器庫点検パス!」「室内空気圧パス!」これならISO45001の認証取れるな。ちなみに1980年の作品なんだけど。デンジロボの胸には「D」の字が描かれてるんだが真ん中から二つに分かれてて、カタカナの「エ」と「ロ」に見えるんだよなあ。ラスト。レオタード&網タイツ姿で一輪車に乗る三原じゅん子。つづく!特撮って良いな。「ガガ」って、「夢中」とか「大好き」っていう意味なんだって。今頃知ったよ。さ、寝ようかな…

_ 起きてゴミ出しへ。雪がふわふわ降ってる。床屋行ってジムへと思ってるけど億劫。久し振りに糠ニシン漬けたので焼いて朝ご飯。

_ 結局雪も早い時刻に上がり、無事床屋にもジムにも出かけることができた。夕刻からちょっとヨーガの教科書的なものを読んでたがインド人の書いた英語らしく、違和感のある表現もところどころ。読み通すのには5年くらいかかりそうな気もする。それを書棚にしまったときになんとなく見慣れた古いファイルノートが目に入った。開いてみたらまあ恥ずかしい。学生時代に当時の友人たちとやっていたSFファンクラブもどきの会報などが出てきた。自分も文やイラストなど寄せている。手書きの機関紙ということで、大学の近くにあった小さな書店で手書き機関誌の作り方とかいう本を入手して参考にして作っていた。活字並みにきれいな手書き文字で書いている。こんなことに時間使ってたせいで専門の学問に身が入らなかったのだなあ。それなりに情熱を持っていたけど結局無理やり完結まで作品作ったのはたった一つで、恥知らずにもSFマガジンの新人賞に投稿して第1次予選だけ通ってそれっきりだったというということも思い出した。当時の選考委員長の石原藤男さんに怒られないように誤字脱字だけは相当気を使ったっけ。なんか焦っていたかもしれない。高校時代にやり残したことをやっていたという感じ。まあ汚点というほど嫌な思い出にはなっていないのは良かったかもしれない。

結局、上記のファンクラブの月報を全部読んでしまった。最終と思しき号は私の編集になるものだった。1981年から1984年まで、通巻19号だった。月報なのに数が合わない。編集後記にはお決まりのように「今月も発行遅れまして…」みたいなことが書いてある。もともとこの会誌は、各自が作品を寄せる本誌の発行を想定して各自の進行状況や近況などを配信するためのものだった。でも今こうして読み通してみるなら、これはこれで存在意義のあるものだったのではないかと感じる。この会誌がメインでずっと続けてても良かったように思う。その辺の苦労を一手に引き受ける人がいなかったのだなあ。自分でも良かったはずなのに。4年弱の記事を通読すると、この会報の文章が確実に各自の成長を促していたり、あるいはそこに取り組む姿勢を問いただしていたことに気付く。当時の会員の三人で「パンダコパンダ」と「セロ弾きのゴーシュ」(アニメ)を見に行ったことなんかも書いてあって自分史的には貴重だ。就職や進学なんかにめげずに続いていたらなあ…。当時の若者だった自分を見守る目線で夢中で読み続けてしまったから明日は寝不足っぽい。


2019-02-12 [長年日記]

_ [アニメ][漫画] どろろ

昨夜の録画を見てるが、泣け過ぎ。ミオちゃん(声・水樹奈々)逝く。。。どろろのコミカルな仕草はこの陰惨な物語の救いだ。オープニングで逆さにつるされたどろろがおどけた顔をしているシーンは、たぶん原作漫画ではリンチ受けながら「へっへっへのへのへのへ」とか言いながら強がって笑ってたシーンだと思う。劇中の「赤い花白い花」はちょっと懐かしい歌。誰が歌ってたのかというと、著名なフォークグループ・赤い鳥、であったようだ。


2019-02-13 [長年日記]

_ 昨夜も枕元にあった河あきらの「わすれな草」読んでしまって少し寝不足だったのだ。収録されていた「5つの指の歌」、なんて悲しいお話なの。扉絵の少年の表情が天使過ぎてすでにフラグ立ててる。デビュー間もない頃の「鬼蛇山の謎」は石森章太郎の影響が強く出ていて嫌いではない。夕方も眠かったが何とかジムへ。理想体重が彼方へと遠ざかっている。。。帰り道。夜空は曇りがちだが月が顔をのぞかせた。思わず歌が出る。「月が出てます ツキデデス ペロポネソス戦争のツキデデス あんまり追放刑が長いので 中立な立場で史書を書く サノヨイヨイ」ウィキペディアで調べながら歌詞作りました。

_ というわけで今日から放送大学の科目登録がはじまった。放送授業は「非ユークリッド幾何学」にした。過去問を見るとたった3問しか出題されないようなので全問解けないと厳しいものがありそうだが、まあいい。面接授業は3つ申し込んだ。

_ ロコ・ソラーレも予選通過2勝したことだし、寝るとしますか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [アルコール控えると理想に近づくかも 私はなかなかできないが(T_T)]

_ けい [いろいろ思い当たる要因はあるんですよ。ヴィーガン食をやめたら食ベル物の種類が増えてしまったとか、試験勉強のストレスと..]


2019-02-14 [長年日記]

_ また寒くなるだろうと思ってそろそろ切れようとしている灯油の配送を頼んでいた。今日それを受け取ったのだが、週末から来週はだいぶ暖かくなるとのこと。まずいな、余ったら灯油が年を越してしまう。カーリング中継やってる。勝ち負けにこだわってはいるんだろうけど、なんだか選手の人たちはあまりぎすぎすしてないように見えるのが何とも良い。後楽園駅でナイフで切りつけというニュース。何の変哲もないはずの通勤の時間にもかかる危険があるのだ。平穏に生きていることが奇跡でなくてなんだろう。こんな事件に遭遇したとき自分はサバイバーになれるんだろうか。ルベークの積分の本が全然進まない。ずっと欲しかった電子光学の絶版本が比較的安く売られていたので即購入した。これはうれしいことだ。


2019-02-15 [長年日記]

_ 何故なんだ。欲しいのにアマゾンで高値の付いていた本が、昨日に続いて今日もまたお手頃価格で購入できた。この2冊はどちらも近い分野の本だ。そう言えば、である。マニアックなコレクションがある時大量に店頭に出る時、それはその道のマニアが一人その道からはずれたことを意味する。多くの場合はその道ごと世界からもういなくなったことを意味する。するとこれも…?過去に知り合った人だったら…無常を思う。

_ [ドラマ][漫画] トクサツガガガ

#5 海に来て状況のわからない写真を撮る一行w 残念、吉田さんの新しい生き物が再現できなかったか。でもドーンっていう写真はなかなか。倉科カナの吉田さんの黒いところ凄く良いわ。あーあ、あと2回かぁ。寂しいなあ。。。ファストフードのおまけの話も笑えて泣けた。特撮って良いよなあ。自分も”空白の25年間”(20歳くらいからの特撮&アニメから遠ざかっていた時代。でも漫画とはずっと一緒だった)を急いで埋めなくてはだ!つづく。

_ ガガガの裏でやってたカーリング日本選手権予選の録画見てる。道銀の吉村紗也香さんめちゃ美人だ。しかしロコソラーレは強かった。藤沢さんのカメラアピール可愛いよなあ。なんというかカーリングというのは相手チームに直接対峙しているというより、ハウスの周りに配置される石−意図して置きに行くのだが複雑な相互作用の結果思いもよらない配置パターンになってしまう−に対して人智を尽くして対峙しているようにも見える。そのせいで敵意むき出しの勝負とはならないのだろう。明日は道銀と中部電力の対決。また吉村さんが見れる。楽しみ。あの美貌でバリバリの北海道弁というのが誠に宜しい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ガガガ面白さ共感です。後2回か〜どうなるかって感じで楽しみ]

_ けい [原作も是非w]

_ うにゃ [けいさんもラブキュート一緒に踊ってね♪( ´θ`)ノ]

_ けい [そっちは手を出しませんよ。もう収集つかない。今もついてませんけど。]


2019-02-16 [長年日記]

_ 午前中、ちょっとした用事を終えてからジムへ。明日からジムはメンテナンス休業となるので行っておきたかった。終えて帰宅。電子光学系の本2冊、もう届いた。どちらも思いのほか美本で満足。

カーリング女子は中部電力が決勝に。準決勝は再びロコ・ソラーレ対道銀なのだが、時間がスーパーヒーロータイムとかぶってて予約が難しいという…。カーリングって集中してみてると頭が疲れてきますね。決勝は18:00から。


2019-02-17 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

仮面ライダーキカイ登場。お。この人はついこのあいだルパンレンジャーに倒されたザミーゴ(入江甚儀)。2121年のライダー・キカイをめぐって、ソウゴ、ゲイツ、ツクヨミ、白ウォズ、黒ウォズ、そしてタイムジャッカーの3人・ウール、オーラ、スォルツ(うちウールはアナザーライダーにされてしまった)がそれぞれの意図から絡み合う。つづく。

_ [特撮] スーパー戦隊最強バトル!!

おう、久々だな、ゴーカイレッド。どうやら今回のヒーローはゴーカイレッド、ジュウオウイーグル、アカニンジャー、スティンガー(キュウレンジャー)、カグラ(トッキュウジャー)の5人らしい。名付けて”変わり者チーム”w レッド3人はまあいいとして、そこにスティンガーとカグラというちょっと香ばしい人たちを入れた意図やいかに?そして最強を決めるべくスーパー戦隊のバトルが始まる。バトルだらけだ!その中で何かに気付くスティンガー。つづく。

_ というわけでカーリング女子準決勝を見始めた。藤澤五月、ブラシ折った!解説の人に「女子では初ですね。サッちゃんどんだけ力あるの」とか言われてる。道銀・吉村さんは今日は鼻がグスグスしてるみたい。

11:52、ロコソラーレ決勝進出。続きは18:00から。さっちゃんサウスポーだな。さて、出かけるか。今日はジム休み。遠征も考えたけど久し振りに街中をウォーキングしようかな、と思う。

_ カーリング女子決勝始まった。試合開始。勝ち負けを熾烈に争う試合のはずなのになんかほんわかしてるのがなんかすごく良い。1エンド2エンドと吉田知那美のショット−ダブルテイクが神過ぎる。つづく。

_ 20:14、中部電力の圧倒的勝利で終了。サッちゃんのラストショット、くるっと一回転して放つ。こんな終わりかたするのかー。ビックリした。楽しかった。終わり。


2019-02-18 [長年日記]

_ 今朝は少し遅めの出社。トラブルで電車が遅れていたために混雑していた中、階段を並んで上る列に割ってきた男がいた。かなり強めに押されたので「ひどいな」とつぶやいたらその男は「なんだ?」と凄むのだった。怒りを抑えた自分は偉かった、と思いたいのだが、何か蹂躙されたような不快感が今も少し残っている。それも明日にはすっかり消えてしまうことだろう。

_ [アニメ] ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

#19.死闘の結果ギアッチョに勝利するジョジョとミスタ。朝日の中に立つジョルノ。父・ディオには決してできないことだ。「アッー!ジョルノ、やさしくしてやさしく!服を脱がさないでー!」このラストわかってたけど実際声優さんの声で聴くとやっぱり面白いな。つづく!


2019-02-19 [長年日記]

_ [放送大学] 合格した!

今日の午前中にこの間の試験結果の発表があったので、昼休みに確認した。「量子と統計の物理」○Aで合格だった。多分試験終了直後に気付いた間違い以外は正解だったのだろうと思う。良かった。参考書漁った甲斐もあった。少し自信に繋がった。来期の非ユークリッド幾何学もしっかりやろう。

_ [アニメ] どろろ

第7話、絡新婦の巻。今回のあやかしは助けられた男にほだされるという今までに比べるとちょっと甘いお話。いわば異類婚姻譚ということになるだろう。手塚治虫っぽいテイストが色濃く出ている。手塚先生は衣類婚姻譚をたくさん描いている。ドクダミ食べて飢えをしのぐどろろと百鬼丸はなんだかリアル。清々しいラストで良かった。。。つづく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [おめでとうございます!]

_ けい [ありがとうござりまするー]


2019-02-20 [長年日記]

_ 珍しく話す時間の多かった日中。コミュ障だから人と話してるとエネルギーが吸い取られる。帰り道、何となく旧作のどろろ(アニメ)のテーマソングが頭から離れない。赤い夕日に照らされて 燃える鎧に燃える馬 天下目指して突き進む 記憶曖昧だが 旧作のオープニングでも首のない馬達が天を駆けていくシーンがあったのではなかったか。記憶を捏造しているのだろうか。とぼけちゃいけねえ知ってるぜ お前らみんなほげたらだ。歌ってたのは後年一休さんの声を担当した藤田淑子さん。ああっ母上さま。

_ 帰宅。早速ユーチューブで確認した。馬は出てこなかった。原作漫画にはそんなシーンがあったかもしれない。歌詞も間違えてた。赤い夕日に照り映えて、だった。手塚治虫漫画全集のどろろは147-150巻。運が良ければ確認できるかもしれない。


2019-02-21 [長年日記]

_ 今朝のNHKまいあさラジオで、大杉漣の歌う歌が流れてきた。この番組では大抵、ニュース、天気、各地からのまいあさだよりと続いて童謡か唱歌がかかる。その後リスナーからの便りの紹介に続いて今日は何の日。また天気、ニュースフラッシュ。そしてこの番組での2曲めがかかり、健康ライフ、となる。その2曲めの選曲はかなり自由に選ばれているようだ。その2曲めが今朝は大杉漣だった。大杉漣の歌は聞いたことがある。栗山千明主演のホラー?映画「エクステ」でウイッグを売る髪フェチの男役で歌っていた「ヘアーヘアー マイヘアーヘアー」というちょっと心に残る歌。映画のCMでもちょっと流れてた。大杉漣に強い思い入れがあるわけではないが、急性心不全で亡くなったのが去年の今日だった。

_ 仕事中に、同世代の同僚の方の訃報が届いた。この歳になると必ずしも珍しいこととは言えないのだが、入社当時から顔を知った人であったのでそれはやはり寂しく思う。以下は完全な主観だし異論は大いに認めるものなのだが、彼の風貌はどことなく南伸坊氏に似ているな、と思っていた。最近の活動ではないかもしれないが、南氏は「本人」と称する顔真似活動を行なっているとのこと。故人との関連は私の主観以外にはおそらく全く無いのだが、何となくその関連の本をアマゾンで数冊注文してしまった。もしかするとこの記事の読者には彼を喪失した悲しみを共有できることを期待してページを開いた方もいるのかもしれない。だが、実感がないこともあって何だか深刻な悼み方を思いつかなかった。このような時に想ういつもの想いだけがある。悲嘆ではなく想い出によって彼を偲びたい。そういう機会が今後ますます増えることには覚悟するよりない。それも私自身の生が閉じるまでのことではあるのだが。

_ 不謹慎な記事に加えてもっとくだらない出来事のことを書く。帰宅途中図書館に寄って予約していた本を借りてきた。今日は宅配の荷物が19:00に届く予定なので急いでいたのだが、どうしてもナメコの味噌汁が食したくなったので、図書館そばのスーパーに駆け込む。無い。缶詰ならあるだろうか。そのコーナーにもやはり無かった。代わりには到底なりえないのだが、もう何年も食べていないキング・オスカーのオイルサーディンの缶が目に付いた。ゴルゴ13の顔が包装に描かれている。とっさに何のことかわからなかった。賢明なる読者諸氏にはお分かりだろう。少し前にゴルゴ13の最新刊に感銘を受けて、過去作品第五巻あたりから(それ以前のは持っていた)後の巻と、最新刊から過去に遡った巻を一冊ずつ、2冊セットで読み進んでいる。80巻付近でトンネル工事の完了のように全巻読破となるだろう。そしてその時には大半の内容を忘れているだろうからまた楽しめるはずだ。昨晩読んだのにはセルンでのテロを阻止すべく加速器の設置場所に中性子被曝の危険をかわして乗り込み任務を遂行するデューク東郷がいた。この作品の時、まだヒッグス粒子は発見されていなかったようだが発見まであまり時間は経っていない。オイルサーディンは週末頂こう。

夕焼け小焼けを照りかえしてる
魚のおなかにナイフを入れる
ぼくらはいつのまにか体を脱ぎ捨てたまま
自分の影のできない地面をながめてる
(たま『いわしのこもりうた-OIL SARDINE'S LULLABY)

_ [放送大学] 単位取得状況、届く。

実は試験を受けなかったり面接授業自体を忘れたりして不合格も結構あるのだが、現在の総取得単位数は74、残り50単位(うち放送授業として42単位が必須)取得すると卒業の要件を満たすことになる。博物館概論を平成15年に受講して16年目となるから普通の大学なら物凄い留年ということになる。まだ先は長いが、卒業研究も是非選択したいと思い始めている。が、何をテーマにするか。漠然と、旧街道の旅に関連したことをテーマにしたいと思っているが、どうせまだまだ先のこと。先ずは目先の非ユークリッド幾何学を頑張りたいと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [笑顔が似てるかもと共感します。]

_ けい [そうでしょう!]


2019-02-22 [長年日記]

_ 一週間ぶりの夜ヨガ。快適。帰り道、高校くらいの頃の実家の様子を思い出す。勉強も少しはしてたけどほとんど漫画描いたりSF小説読んで過ごしてた帰宅後の時間。ともかく何らかの知的な?活動の後二階の自室からキッチンに降りていくと父母が寛いでいる。サスペンスドラマなんか見ながら。コーヒーを淹れようとすると、マスターこっちにも、とか何とか言いながら自分たちの分も私に淹れさせるのである。寛いだ夜。折々アルコールなどもやっていたが未成年の私はコーヒー。つまみに焼き豚や氷下魚などを用意して。氷下魚の干物は固いので金槌で叩いて身をほぐしてからマヨネーズにトウガラシと醤油を垂らしたディップで食べる。身をほぐすのも良く私の仕事になった。そしてそれらの肴に私もありつくのだった。ちょっと今宵はそんな大人の夜をやってみようかと思っている。氷下魚は無いが焼豚。トクサツガガガ 見ながら寛ごうかと。あ。昨日買ったゴルゴサーディーンもある!わーい。文章で書いてみると、「わーい」って、なんか変な言葉。

_ [ドラマ][特撮][漫画] トクサツガガガ

わーい、始まったー。いきなりときめくシーン?「吠えてもらってもいいですか?」なんでしょうこれは。叶の実家登場。母襲来の予感。場面変わって公園で出会うダミアンと叶。ダミアンは吉田さんに恋してるのだ。また場面変わって任侠さんのお店。ラブキュート・ティアール出た。この子たしか泣き虫の戦士なんだよね。原作でちょっとジーンときたエピソード。あ、声だけで再現した。でもやっぱりいいな。「泣き虫だけど弱虫じゃないわ!再び実家。そこで語られる叶ちんのテレビきっず焼きイモ事件。ああーエマージェイソンが焼けるーTT。一方叶の部屋。帰省を催促する”ディセンバーコール”。これ、学生時代ちょっと感じたなあ。インターミッションのあと春の海をBGMにして劇場版ジュウショウワン上映中。全レッド集結シーンを赤ガニ大量発生にたとえる北代さん。カニの映像がさすがNHKじゃないか。さあ、いよいよお母ちゃん襲来である。仲村兄妹は、叶と母が外で待ち合わせてそのまま実家に帰省してしまう作戦を立案。お兄ちゃんの予約した、高いお店に行く叶とお母ちゃん。なんかこの親子対決見てるとちょっと胃が痛くなってくるよwwwうーん。。。こんなに特撮というかオタクを否定する親って存在するんだろうか。うちの親そうじゃなくて良かったなあ。松居一代の渾身の演技見てると悲しくなって来た。あ!ここでシシレオーの腕取れたのかww 次回最終回!いったいどこで終劇にするんだ!盛り上がってきたw 次回、スキナモノハスキ。つづく!!!


2019-02-23 [長年日記]

_ 風が強い。ダラダラとしててジムに出かけたのは昼過ぎ。太ももの裏がまた硬くなってきた。が、後ろ側の足の爪先伸ばしたハヌマーンアーサナは何とかできる。そう言えば昨晩ジムに来たときに、ストレッチゾーンにいた女子大学生は前後開脚をいともたやすくこなしてあまつさえ後ろに伸ばした足を膝から曲げて足先を自分の後頭部にくっつけてりしてた。あんな風にできたら気持ちがいいだろうな。見てるだけで気持ちが良かった。


2019-02-24 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

ラストで触れられる、ソウゴの恐るべき力。次回、アナザージオウ登場。なんか進撃の巨人みたいな顔してるんだけど。つづく。

_ [特撮] スーパー戦隊最強バトル!!

第2回。ガイソーグに攻撃されて吹っ飛ばされるアカニンジャー。この爆発シーン、はめ込み合成かも知れないけどなんか本物っぽい。セメントの粉を使って角のように飛び広がる爆発。ゴミが飛んでる。以前何かの特番で見たことがある。
「さすがカレー大好き怪力チーム(黄色のチームらしい)!」「違う!カレー好きはキレンジャーとバルパンサーだけだし!」そうなの?久しぶりにジュウオウジャーのテーマ聴いた。歌うの恥ずかしくなるような熱い歌だな!
 一方暗躍するスティンガー(良い役どころ!)は、このバトルの仕掛け人・リタがスーパー戦隊のことを研究しているのを知る。ガイソーグと再び戦うマーベラス。勝利かと見えたときガイソーグのマスクの下からあらわになったその顔は…!そして最後にちょこっと出てきてちょろちょろしてるリュウソウジャーの兄弟。次回「暴かれた大秘密」。さすがに4回で終了なだけあってメリハリのある展開。つづく!

_ 夕ヨガ帰り。動くと汗をかく季節になってしまった。だいぶほったらかしてた台所の水切り篭を洗って食器も整理。いつもこうありたいもんだ。ガチャガチャいろんなものを出しっぱなしにしてるから器がしょっちゅう破れたり欠けたりする。まあ、金継ぎするとそれなりに趣があると言えなくも無いが…。洗い物をしても手が荒れにくい季節というのは嬉しい。

_ [テレビ] あっぱれ!KANAGAWA大行進

土曜の録画を見てます。そうそう、久本アナはこの3月いっぱいであっぱれ卒業なのでした。ちょっとさみしい気もするが、次のアシスタントはどんな人なのかなー。フレッシュな新人とか良いな…久本さんもあっぱれ始めた時はTVKではフレッシュだった(その前は瀬戸内海放送にいた)。確か初回からデビさんが遅刻しててパニックになってたと思う。ランチの時間。「平塚でいただくおいしいオムライスにもやっぱり地元神奈川のビールが最高ですよね」。合うかなあ…。終了。寝ます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [夕方ヨガが「たよが」に見えた(^^;; ]

_ けい [夕モリ、夕ハン、夕ガタ、夕マグレ、夕ヌキのキン夕マ。全部「夕(ゆう)」の字で書きました。夕の字とカタカナの相性最悪。]


2019-02-25 [長年日記]

_ 今日の夜ヨガは呼吸を深く意識する練習。花粉の季節だしな。快なり。それ以外はさしたる事もなかった日。

_ [読書] 「本人伝説」南伸坊、文藝春秋、2012。

ヨガから帰ると郵便受けに入ってた。ああ、買ってしまったんだっけ。パラパラ眺めようとしたら、二人目の本人アラーキーに爆笑した。ちなみにこの本は先日書いた通り、亡くなった知人を思い出すよすがのようなつもりで買ってみたのだが、その知人を偲びうる南氏自身の本人術を使わない写真が無いので、偲びようが無いのだった。でも何か世界が広がったような気もする。


2019-02-26 [長年日記]

_ しょんないTV録画見てから ランダウ古典力学、ジィーの半導体数行、ハーケンの固体の場の量子論序文と序章2ページを読む。教科書の序文もちゃんと読めば面白い。他にはカレー食べたくらい。どろろは明日見る。寝ます。


2019-02-27 [長年日記]

_ 雨の中ジムへ。帰りも雨は続いている。激しくない、慈雨と言っても良いかもしれない。優しい雨と言えばユーミンの歌、ではなくて、八神純子の歌が私には思い浮かぶ。優しい雨のあの音が好き。こんな夜はいつもそばにいて。調べるとこれは「雨の日のひとり言」という歌で、ヤマハ・ポプコンからのデビュー曲なのだそうだ。日本歌謡史上のこの人の功績は、サンバホイッスルが吹き方によっては結構どんな曲にもマッチすることを実証したことではないだろうか。聴きたくなった。

_ [アニメ] どろろ

さるの巻。初めてどろろの名を呼ぶ百鬼丸。ムカデの化け物見ててスペースハリアー思い出した。つづく。


2019-02-28 [長年日記]

_ 昨日も今日もスクリプトばかり書いてた。スクリプトは書き方覚えれば覚えるほど書くことが増えていく気がする。全く書けなければ何も書かずに済む。そういう人生を選ぶかどうか、だろうか。夜のお勉強(エロくない奴)、ルベーグの序章読んでから、スミルノフ。フェルマーの定理を証明することができた!すげえな自分。もちろん最終定理ではなくて、微分可能な関数は最大値のところで微分がゼロになる、という奴。自力で証明したわけでもない。次回、ロルの定理。まだまだ高校数学だな。勉強というより修行に近い。寝る。寝る寝る寝るね。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |