トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-03-01 [長年日記]

_ 今日も結局スクリプトばかり書いてた。基本できてないからね、時間がかかる。結果として大量のデータが処理できるようになった時にはもうデータの形が変わってたりするのはありがちな事なので気が乗らない部分もある。そのうちこういう仕事にルベーグ積分の知識とかが役に立つような気は今の所しない。夜ヨガ。気持ち良かった。いつもだけど。暖かくなったせいもあって股関節の可動性が良い。今ならどんな変態的な体位でもこなせるのでは。いやいやそういう事のためにやってるわけではない。

_ [ドラマ][漫画] トクサツガガガ

というわけで始まったよ最終回。親にビンタはやはりちょっとできないかなあ。そして巨大フジ隊員ならぬ巨大松居和代登場。退場。大人になると友達って告白するの恥ずかしいのかなあ。「俺、お前のこと友達だって思ってるよ」うむ。恥ずかしい。さて、ジュウショウワンもそろそろ終わり。叶はビデオデッキを装備した!うむ、高校時代の叶こと小芝風花21歳。いける。部室で一心にエマージェイソンのビデオを見続けるその高校時代の叶。特撮見て涙を流す人に幸あれかし。私も言いたい、古くからの知り合いのようなヒーロー達に、空白の25年間を経て「また会えて良かった」と。うーん。チェルダのしぐさ可愛いな。スピンオフでジュウショウワン作らないかなあ。明日、てれびくんかおうかなー、(非)実在甥戦法で。あー終わっちゃったー。でも原作はまだ続いている。

_ 小芝風花さんってあの服部昇大が漫画の中で取り上げてた実写版魔女の宅急便の主演だったんだな。見よう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [巨大松居一代w 確かに色々巨大化した松下由樹はそう見えるかも。 書店の店主はV3だし、「廊下走るな!」と言う教師は..]

_ けい [あーこれは完全に勘違いしてましたね。「松」しか合ってない。 単行本しか読んでませんけどお母ちゃんとの対決も続いてた..]


2019-03-02 [長年日記]

_ 小さいことを気にする小さい人間なので松下由樹と松居一代の区別がつくように検索かけてみるわけです。若い頃の松下由樹めっちゃ美人さんだな!得した。ありがとうきださん。ソックリネットで見るとソックリ率現在83.7%。皆んな私同様に惑わされてる。皆んなに言っておくけど、「松」しか合ってねーじゃん。実際両者並べてみると似てるとは言いにくい。やっぱり「松」しか合ってないのだった。ジムに向かってるところ。途中ツタヤで「てれびくん」見つけたが付録でかさばってるので帰りに買う。

読み間違う。 ジムの近くの道端で見かけた注意書き。人々がひしめき合って暮らすアーバンライフにストレスを感じることは多々あるが、これはやっぱり「ガンタンクはおことわり」って読んでしまう。次はガンキャノンで来よう。

_ というわけでてれびくん買ってきました。カラーページ以外読むところは少ないなー。因みに問題の非実在甥作戦なのだが、うちの最寄のツタヤはセルフレジだったので作戦は不発でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [いやすみません、確かに見た目似てきた気がするので、てっきりネタで書かれているのだと。 ガンタンクだけ断られるなんて..]

_ けい [いやいや。松下由樹の顔と松居一代の名前をセットで覚えてたので明らかにこちらに非が。非ってほどでもないけど。私の中では..]


2019-03-03 [長年日記]

_ 今朝は雨で寒い。寝床でなんとなく「音楽の泉」を聴いていた。ショパンの練習曲。こんなに芸術性の高い練習曲は確かになかなか無い。どんな楽器にも練習曲はあるのだろう。

_ [特撮] 仮面ライダービルド

過去に倒されたアナザーライダーが復活。加古川飛流と名乗る人物が、過去にアナザーライダーに変身した者たちからその中に残っているアナザーライダーの力を集めて使っているようだ。今回のキーワードは獅子座のレグルス。常盤ソウゴと加古川飛流とは、子供の頃に同じバス事故に遭っており、二人だけがその生存者だった。ところでフルーツトマトはトマトか野菜か?これは永遠に論争の続く問題なのだそうだ。その両者はジオウとアナザージオウにそれぞれ変身して激突。次回へ続く。次回、ゲイツリバイブ登場。

_ [特撮] スーパー戦隊最強バトル!!

潜入捜査中のスティンガーのもとに現れたのはデカレンジャーのドギー。デカレンジャーいつになったら見れるかな。まだデンジマン第4話くらいまでしか見てないんだよなー。いや大丈夫だ。一生かかってもペリー・ローダンを完結まで読むことができないというオタク最大の困難に比べたら何ともないぜ!一方、謎のガイソーグ、その正体はアカニンジャー・タカハル(?)の向かう先には拘束された黄色い服のお姉さん…。どうやらこれが市道真央であるらしい。
 CMあけて、準決勝に進んだ変わり者チーム(笑)。カグラの相手はなんとドギー司令官。カグラは妄想イマジネーションで強くなるという性癖特殊能力によってトッキュウジャーのテーマの流れる中勝利。このテーマめちゃくちゃ元気な曲でやっぱりちょっとカラオケで歌うのは抵抗が…。最強を求めるガイソーグ登場。変わり者チームに撃破されたガイソーグのの中は今度はスティンガー。このことによってスティンガーはついにガイソーグの謎を解く。ガイソーグは意志を持った鎧で、最強の者を求めて次々取りついていくということらしかった。そして、このトーナメントにかかわる「メビウス・コネクト」の守り人ことリタの黒い目的が明らかになる。さらに!またラスト付近にちょこっと現れるリュウソウジャー兄弟w。さらにさらに!!唐突に現れる黄川田将也。なんなんだろう!どうやら黄川田さんは次回作リュウソウジャーで重要な役を演じるらしい。本当に次回で完結するのか!?つづく。


2019-03-04 [長年日記]

_ 雨の朝。新聞休刊日。朝のラジオからはフジファブリックの「バウムクーヘン」がかかる。志村さんの命日?いや12月だったはずだし、そこまでの著名なバンドではないだろうし。調べると今日はバウムクーヘンの日なのだそうだ。カール・ユーハイムと言う人が日本で初めて製造販売したことにちなむ。HTBの「チャンネルはそのまま!」は首都圏で放映されるのだろうか?TVKに期待したいところ。

雨の夜ヨガ。行く前にガスト寄ったのでちょっと苦しかった。今ガストではいろんなご当地の麺類を出してる。しかし、小樽の名物があんかけ焼きそばとか初めて聞いたよ。むしろ芦別のガタタンとか出すべきでは。でもあれ、熱くてあんかけなので安易に食べようとすると口の中ベロベロになるからな。ファミレスには向かないかも。それにしても。またあめか。←逆から読もう。 小樽名物?
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [逆から読まない!]

_ けい [読んだね?w]


2019-03-05 [長年日記]

_ [アニメ][漫画] どろろ−一応断っとくとネタばらしあります。

この日記は3/6に書いてるけど誰が何と言おうと3/5の日記なんです。昨日記事書いてプレビュー確認して閉じちゃったので書き直してるだけなんです。。。で、月曜深夜の録画を見た。どろろの父母のエピソード。百鬼丸が数語言葉を発した。どろろの父・火袋の子分のイタチは漫画では手塚さんのスター・システムにおけるハム・エッグなのだがこのアニメ版のイタチは賢くてかっこいい。そしてどろろの秘密の一つが明らかになった。どろろは女の子。なんというか、これ有名なんですかね。実写では柴崎コウがやってたし。見てないけど。もう一つの秘密があるのだけど、それはもしかするとアニメではスルーするかもしれない。実は漫画の方も入手した。アニメ放映を記念してかどうか、サンデーコミックス全4巻が新刊として入手できる。実はわが魔窟にも手塚治虫漫画全集としてあるはずなのだが、第4巻が散逸してしまっているのでこの機会に(こんな言い訳ばかりしてるから書籍が増えるんだ)購入してしまったのだった。ともかく。アニメオープニングにある首のない馬のシーンも大ゴマで描かれてた。もっとも漫画版では首から上の見えない馬として描かれているので、アニメとはニュアンスがちょっと違う。百鬼丸が「やろうかあ やろうかあ」と話しかける金小僧に「くれるんならよこせー」と言った(という述懐がある)りしてる。育ての父の元を発った百鬼丸はほどなくミオたちと暮らし始める。漫画の中でもミオが体を売っていることをほのめかすコマがある。どろろの母・お自夜はお布施の熱いおかゆを手で直に受けてやけどしながらどろろに食べさせる。ここは原作とアニメで同様。こうしてみると、独自の解釈をしながらアニメのストーリーは結構漫画のストーリーを忠実に追っているように思われた。こうなると旧アニメ版も見たくなりますよねえ。ねえ。つづく!でも3月中に終わるんだろうな。きのう書いた記事より中身増えた。


2019-03-06 [長年日記]

_ というわけで今日の日記。夜は雨になった。夕刻だいぶ疲れてたけどジムで自主ヨガをしてるうちに調子が良くなった。やはり暖かいと体は良く動く。股関節周りもきわめて柔軟だ。再び猿の王を目指そう。
 帰宅すると郵便受けにまたしても書籍が数冊入っている。一体誰の仕業だ!俺だよ!というわけでゴルゴの10巻と183巻、はんなりギロリの頼子さん第2巻、森次晃嗣著「ダン」、そしてあさぎリタではなくあさぎり夕の「なな色マジック」。最後のは先日の「タ・夕取り違え事件」にちなんでせっかくだから何か読んでみようとして求めた。注文するとほどなく出品者から、本の状態が悪いのに出品してしまったので本代も送料も返金するけど本は送る、という連絡が来ていた。人情紙風船と言われる(言われるか?)現代にあって何という良心的なことだろうか!確かにカバーの折り返しに少々しわがありページは黄ばんでいるが、読むに支障はなさそうだ。食べかすも鼻毛も挟まってはいなさそうだ(なぜ鼻毛かというと、過去に求めた古本でページに鼻毛が何か所にもわたって張り付いていたものがあったのだ。写真撮って出品者に訴えて返品となったが、あれは衝撃だった。古書をチリ紙に転用したものとしか思えなかった)。奥付のところに女の子の字で署名が書かれていた。書体から想像するに1989年に少女だった人の所蔵になるものだったようだ。すると今40代くらいかなあ。そんなことを想像しながら読むと格別な気もしなくはない。さて、これらを枕元に置いて読みながら寝落ちしましょうかねー。ハッピー花マルw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [七色マジックなつかしい。あさぎり夕もナツカシヤ〜]

_ けい [おっとどストライクでしたか。するとまさか署名も…いや、別人と思います。]


2019-03-07 [長年日記]

_ 今日は久し振りに寝坊した。通勤ラッシュを覚悟していたら、電車の中は意外と空いていた。いつも乗る車両より先頭の方だったのでこんなもんかと思っていたら、ふと気付く。この車両には男性が乗っていない!そう。女性専用車両に乗ってしまったのだった。しかし、かといって「キャー!男よ!」なんて学園モノのエッチな漫画の女子更衣室のように騒ぐ客もいない。落ち着いたものだ。車両が空いていると乗客の心も穏やかなのだろう。今日も雨。

_ [読書] 「セブン セブン セブン わたしの恋人 ウルトラセブン」、小学館、1997。

帰宅。郵便受けを見ると、またしても本が入っている。毎日毎日一体誰の仕業なんだ!俺です。今日届いたのはひし美ゆり子著「セブンセブンセブン」。セブンを連呼すると、ウルトラセブンどころかもう少し昔のドラマ「あひるヶ丘セブンセブン」の微かな記憶まで思い出してしまう私。開くと、ひし見さんのサインと落款がある。そのページの裏にはサインに使ったフェルトペンの滲みがあるので、多分本物。出版時にサイン会などがあったのだろうと思う。田村英里子さんが主演したドラマ「私の愛したウルトラセブン」の打ち上げで、ひし見さんは田村さんにからむ。「いいわよネェ、あなたは。昔は『アンヌさん』なんて呼ばれなかったわヨ。さすがはNHK(注。田村さんのドラマはNHK製作)、円谷プロなんて『アンヌ!早く来〜い!』だったんだから。(マネージャーや)お付きの人だって、あなたみたいに二〜三人もいなくて、私ひとりきりだったわ」。いい話だ。すごく場面が思い浮かぶ。


2019-03-08 [長年日記]

_ 晴れたが、正に早春賦の季節。春は名のみの風の寒さよ。この歌は長野の安曇野と関係があったはずだ。塩の道・千国街道の旅で知った。

_ 今日の夜ヨガは特に腰の伸びにアプローチしていた。花粉症対策に何とかと先生が言ってたのだがすっかり忘れて没頭してた。帰宅すると、郵便受けに書簡が2通、それから、またしても本が入っていた。もう誰の仕業だか知ってるぞ。はい、俺っす。佐保田鶴治先生の続・ヨーガ根本経典。書簡の1つは科目登録の通知。放送授業の非ユークリッド幾何学は受けることにほぼ決まっていたが、1つくらいは落選するかと思っていた面接授業は申し込んだ3科目とも登録決定となった。3つとも6月中には終わるので放送授業の試験勉強の時間は多分十分あるはずだ。と、今は思っているのだが。。。


2019-03-09 [長年日記]

_ どよーび。ゴミ出しに行ってラジオ聴く。きこえタマゴ!が始まった。「エンジョーイ」あれ…?パーソナリティがいつもの甲高いJOYの声じゃ無い。クリス・ペプラーのようなダンディーな低い声。ピンチヒッターかな?しかしそのことにはまるで触れずにしばし番組は進む。そして衝撃の事実。なんとJOY氏は風邪を引くと低音の美声になるのだった!何て面白い人。

_ 遅めにジム。ハヌマーンアーサナが調子良いのが嬉しい。まだ右足先を伸ばす方のアーサナは数秒しかマットに付けていられないけれど、まだ補助にジムボールが要るけれど、あとはただ継続しさえすれば良いのではないかと思う。また少し違うアーサナを覚えたくて、バッダ・パドマアーサナ(縛られた蓮華座)を練習し始める。蓮華座を組んだら両腕を後ろに回してつま先をそれぞれ持つ、というヤツ。このアーサナは多分上腕や肩の筋トレとはかなり相性の悪いアーサナだと思うのだが、もしかしたら続けているうちにある日できるようになっているかもしれない。どうせ道のりは長いのだから、到底到達できないような理想を持っていても良いんじゃないかと考え始めて、一つの問いを自分に投げかけている。力強い筋肉と柔軟な筋肉はどこまで両立するのか。何となくだがこの2つは対立する命題では無いのではないかと思っているのだ。筋力が衰え始めて背中も曲がり出す頃まではこんなことを試してみるのも良いのではないか。


2019-03-10 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

ソウゴと飛流の因縁を探るツクヨミ。しかし、2人の子供の運命を決めたバス事故を引き起こしたその張本人がなんと白い服を着た女、すなわちツクヨミだったのだ。その現場を目撃したゲイツには再びジオウ打倒の意志が漲りゲイツリバイブに変身。凄まじい威力。
 一方黒ウォズもバス事故を探る。すると当時の乗客名簿の中に門矢士・ディケイドの名が。。。!さらなる謎をはらんでつづく。

_ [特撮] スーパー戦隊最強バトル!!

自らガイソーグを身に着けルカとアカニンジャーの囚われている場所を見出すゴーカイレッド=キャプテン・マーベラス。「とっとと起きな!」という罵声と共にルカの物凄い蹴りを受ける姿にクンダリーニが覚醒しそうになった。しばらく見ないうちにドS振りに磨きがかかった市道真央。
 最終回にしてスティンガーも熱く語りだす。70年代フォーク風の弾き語りをBGMに、悪にとらわれた兄のことを切々と訴えますが…。このクサミは癖になる。加えてサソリの尻尾が可愛いw
 リタの目論見の動機が明らかになる。リタの生まれた星は資源もない貧しい星であり、スーパー戦隊のようなヒーローは現れなかった。ヒーローに見放された星。リタの願いは「宇宙死ね!」あーどっかで聞いた言葉。。。世界に見放されたと自覚するとこういう言葉が出るということなのだろうか。気持ちはわかるが、そのリタによって呼び出された『究極大サタン』とはなんとわかりやすい悪役の名前なんだろうか。究極大サタンに立ち向かう”変わり者チーム”はめっちゃ熱い。制作にあたってどこまで組合せの効果を計算していたかは知れないが、何か「この5人しかありえない」と思わせるような説得力を感じる。それぞれに役者としてのキャリアを積んだのだろう。戦闘の演技もなかなか魅せるものがある。スーパー戦隊シリーズは40年余の時を経てこういう作品になった。数多くあふれるTVドラマの中にあっても、このように世代を超えて受け入れられ、また開始から続く番組の歴史やそこに現れる世界観をつないでいくシリーズというのはもしかすると他に無いのではないか。仮面ライダーもウルトラマンも歴史は長いが、作品数やシリーズ間の(時間的な)連続性という点ではスーパー戦隊シリーズには引けを取る。さて。”変わり者チーム”はスーパー戦隊ストームで究極大サタンに挑む。ゴレンジャーストームみたいやつ。ここで原点に回帰するなんて泣かせる。BGMが「バンバラバンバンバン〽」っていうゴレンジャーのテーマ。大サタン斃れる。とうとうガイソーグを自ら纏い、装備の解けた5人を襲うリタ。そこに現われたのは、いつも番組の最後付近でうろちょろしてたリュウソウジャー兄弟。これからの活躍を予感させる切れのある戦いを見せて去る。ストーリー的にはこのあたりで終劇なのだが、最後の最後に次回作・騎士竜戦隊リュウソウジャーへの導入として姿を見せる黄川田将也さん。そのリュウソウジャーの次回予告見ると見覚えのある人が。番組HPはまだキャラクターの説明まで公開していないが、番組中では「長老」と呼ばれるらしい。これはあれだ。「京都人のひそかな楽しみ」に出てくる京都研究者。というよりも帰ってきたウルトラマン、団次郎(今は団時朗)さんその人である。おーウルトラマンともつながる…という訳じゃないだろうけど。もう来週から始まる。楽しみ!

_ ドラマ「チャンネルはそのまま!」のHTBホームページに全国放送の情報が上がっていた。岩手朝日テレビ:4/15〜、長野朝日放送:4/5〜、メ〜テレ:4/1〜、テレビ埼玉:4/29〜、テレビ山梨:4/22〜…以上。うっ!受信できる局が無い。

_ 市道真央調べてて今知った事実。キュウレンジャーのラプター283の声、この人がやってたのか!声優名はM・A・O。クレジット見てて気づかなかったのは仕方ない。あんな声も出すんだな。そっちの方がルカより地に近いのかな?というわけで夕ヨガ終わったら雨でござる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [もうちょっと前の戦隊メンバーが出るかなと期待したが、子供がわからないよねと諦めた]

_ けい [戦闘体型では出てましたけどね。ターボレンジャーとかいたと思う。子供が分からないよりも当時の役者さんが出られないことの..]


2019-03-11 [長年日記]

_ あの日から8年。黙とうをささげはしたものの、震災への備えなども大してやっているわけではない。ただ、またパンが無くなったら自作くらいはするだろう。もっとも最近本当にパンを食べなくなってしまった。夜ヨガ。


2019-03-12 [長年日記]

_ 近頃ろくに仕事してないのに疲れるんだ。春だからかも。夜。オリオンとシリウスがよく見える。三つ星もハッキリ。月齢5.7の月も、カペラも、プロキオンも、レグルスも。すばるが見えない。位置間違えてるかな。このくらいの暖かさで星空がはっきり見えるのなら天体観測も悪くはない。一休みしたら今日は半田付けをしてみたいと思っているところ。

_ 「チャンネルはそのまま!」、秋田朝日放送と長崎文化放送でも放映決定。首都圏はまだか!?

_ [アニメ][漫画] どろろ

多宝丸大活躍の回。醍醐景光も土地を豊かにした有能な領主と描かれる。漫画の多宝丸は最初から片目で登場していたと思う。この回で蟹化物との戦いで片目を失うのかと思ったがそうではなかった。多宝丸と百鬼丸の兄弟が出会った。つづく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [「チャンネルはそのまま!」メ〜テレ(名古屋テレビ)でやるそうなので移住されませんか。 それより、しょんないTVとい..]

_ けい [今ネットで調べました。あっちゃー、瀧さんダメだよお!DVD出せなくなるのでは。]


2019-03-13 [長年日記]

_ 今朝、おかしな夢を見て目覚めた。夢の中で異様な光景を見た私は呟く:「まるで夢を見ているみたいだ」。夢の中の私はそう呟くことによって、今見ている光景が現実のものであると確認できた…と思った。そして目覚めた時に、いや、やはり夢だったのだと思い少し安心したのだった。心的体験とはそういうもので、物質世界で起こる事実とは独立に存在している。「この目で見た」などと言う言葉が事実と矛盾していてもそれは仕方のないことだ。彼の中ではそれが実体験なのだろうから、否定することができない。


2019-03-14 [長年日記]

_ 日付変わっちんぐ。昨日は何だか背の高い美人に良く遭遇する日。どうせ私のことなど眼中に無いのでしょうけど、じゃあせめて蔑みの視線を下さい。馬鹿なこと書いてるな。いつものことだけど。きっと瀧さんの事件のショックのせいだ。関係ないけど。なんなんだこの日記。

あまりにも内容のない記事なのでもう少しなんか書くかな。人類の平均身長が年々増してくるせいで、自分より背の高い女性の人口は増加の一途である。身長フェチのキカタンAV作品なんかに一定の割合存在している光景は遠からず現実となるのだ。多分2045年くらいに。それを体型的特異点の年と呼ぶことにしよう。「しよう」とか呼びかけてみたけどまあ同意してくれなくてもいいや。結局大した内容にはなってないんだし。暁テル子の写真集とかあればいいのに。

_ というわけで「チャンネルはそのまま!」、テレビ宮崎でも放映決定。首都圏まだー?tvkさん「しょんないテレビ」が放映できなくなるんならその時間で放映しません?広瀬麻知子さんだけで放送継続とかハリウッド・ザコシがピンチヒッターでとかネットでは色々取りざたされてますけどね。

_ まてよ。埼玉って首都圏かも。これは失礼しましたな!

_ というわけで何故か遅い出社。電車は混んでるが、殺人的というほどではない。ただ、ドア向かいに立っていて、件の小林製薬の「ハナノア」の小さいポスターの真ん前。久しぶりだなー、鼻からダーって液体垂れ流すお姉さんにギョッとするの。そう言えば鼻がムズムズする。


2019-03-15 [長年日記]

_ まだ起きてる。実は昨日から少し寝不足で、頭の働きがいつにもまして悪い。「風呂に入る前に軽く寝といたほうが良いかな」と心で呟くつもりが「寝る前に少し寝といたほうが良いかな」となってしまって、我ながら新鮮な驚きを感じた。心の呟きなのに言い間違えるのって、あり得るのか?なんか「蒼天航路」の曹操孟徳が臨終間際に「死ぬのにも体力が要る」と言って汁かけ飯を平らげてたのを思い出す。それよりももっと異常な状況ではないだろうか。まあこの寝不足が今日のうちに解消されることはわかっている。

_ というわけで会社は早めに切り上げてジムに向かおうとしたらいつもの路線で火が出たとか。迂回したら走らないとヨガクラスに間に合わない時刻になったので諦めた。帰ってしょんないテレビの録画見る。瀧さんの捕まる前に放映してたはずだ。これが見納めかなあ。別の番組での話だけど広瀬も泣いてたらしい。「瀧さん、何やってんだよ」と。同感だよ、麻知子。辛いだろうな。。。

_ 帰宅した。未だ視聴可能範囲での「チャンネルはそのまま!」放送予定はない。ついに緊急施策を発動。札幌の弟の人その1に録画を要請して快諾を得たという次第。こういうときのためにこそ兄弟はある程度は仲良くしとかなくてはならない。眠くなってきたよ。。。

_ [テレビ] ピエール瀧のしょんないテレビ

録画見てる。「第2回珍貝まつり!!」タマキビエキスが思いのほか旨かったりカブトアヤボラが激マズなのに広瀬麻知子だけ平気だったり。企画は面白いんだけど、やっぱり瀧さんを見てると素直に楽しめないよ。ほんと、何やってくれちゃったんだよ瀧さん…。こうなっちゃうと番組終了になっても仕方ないかな、なんて思ったりもする。


2019-03-16 [長年日記]

_ しょんないTVは終了となった。4月からはゴールデンタイムに昇格の予定だったらしい。ゴールデンに移行してつまんなくなるよりは良かったと思ってしまおう。

_ ほぼ昼からジム。水曜の自主トレサボって昨夜のヨガもサボった割には体は柔らかかった。筋トレがダルかったのは仕方無い。夜、雨に。またか。また雨なのか。春らしい不順な天候。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [たしかに、ゴールデンになるとちょっと残念なとこもあるよね。]

_ けい [ミュージシャン(と言っても瀧氏は楽器弾きませんけど)にはよくある話、と言えなくもないけど瀧さんは多方面で活躍してまし..]


2019-03-17 [長年日記]

_ 日付変わってジョジョの録画を見始めた。Op変わった。トリッシュのスタンド(スパイスガールズ)が出てる。楽しみにしている。このスタンドはトリッシュと会話したりして登場シーンでは「ワーーーーーナビーーーー!」とか叫ぶんだよね。このシーンがどのように表現されるかが楽しみなんだ。

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

黒ウォズが白ウォズからライダーの力を奪って仮面ライダーウォズに変身。この文章ウォズが多いな。先回明らかになったツクヨミがバスの中で幼いソウゴを襲う行動の説明がなされる。ゲイツの目撃はその事件の後半からバスガス爆発までだったために、ゲイツはそれを誤解したということだった。ツクヨミにソウゴを襲わせることになったのは自分がジオウを倒さないためだと思い込み、改めて打倒ジオウの意志を強くしたという訳。ジオウをめぐる者たちが、タイムジャッカー、レジスタンス(ゲイツとツクヨミ)、加古川飛流、白ウォズ、黒ウォズ、門矢士(ディケイド)と非常に込み入ってきたのでドラマも複雑になってきている。つづく。 

_ [特撮] 騎士竜戦隊リュウソウジャー

ついに始まった。「マスター」と呼ばれるもの(その一人が黄川田将也)たちからリュウソウジャーを拝命する3人の若者、コウ、メルト、アスナ(←女の子で馬鹿力)。敵はもともと地球は自分たちのものだと主張するドルイドン族。リュウソウジャーの村に、動画サイト「ういチャンネル」を配信している「龍井うい」という女の子が紛れ込んでしばしコミカルなくだりが続く。このキャラがリュウソウジャーと私たちをつなぐ役割となるのだろう。
 村を襲ったマイナソー(ちょっとウルトラマンAの超獣バキシムを思わせるフォルム)の攻撃から若者たちをかばってマスターたちは笑って死亡。脳内で丹波庭の漫画で再生されてしまうような特撮によくある表情だ。村の神殿でドルイドンの幹部・タンクジョウと戦うコウは亡くなったマスターの力を受け継いでタンクジョウを退ける。そして神殿の中で騎士竜と一体となって、マイナソーと戦う巨大戦が始まる。
 最近の巨大戦は一頃と違って動きがスピーディだが、本作ではジャンプしたりして、三銃士(読んだこと全くないけど)っぽいリュウソウジャーのキャラクターに巨大ロボの動きも寄せてきているようだ。戦い終わり、改めて三人そろって名乗りを上げてチェンジ。おおっ、今週のビックリドッキリメカみたいのが出てきたぞ。
 エンディングはダンス。歌ってるのはSister Mayo。この人マジレンジャーのエンディング歌ってた人だね。思わず切れのある黄色の人の腰を探してしまったが今回の戦隊黄色がいない。サンバ風の音楽はむしろキョウリュウジャーを思わせる。きっと出てくるな、そのうち。というわけで、つづく。

_ うっかり借用期限の切れた本を図書館に返してかつ魔窟から発掘できないはんだごてとペーストを買うために近所にお出かけ。帰宅時、家の近くでお隣のご主人と出会う。「お出かけですか?」と声を掛けられて、(いや隣なんだから帰るところなのわかってるはずなのに)と不審に感じつつ「いやお帰りです」と思った通りのことを返事したら「あー、そうですか」と笑って答えるご主人。ややあってから気づいた。ご主人は「お出かけ(だったの)ですか」という意味で言ったんだ。でも自分はそう言う空気を読むようなことには長けていないのだ。何だか自分はレレレのおじさんに「お出かけですか」と挨拶されて「お帰りなのだ」と返事するバカボンのパパみたいだった。隣のご主人もそう言われるとは思わずに頭の中で「レレレのレー」って言ってたに違いない。そんな早春の日曜の午後のこと。祝え、赤塚ギャグ発現の瞬間である(黒ウォズ)。


2019-03-18 [長年日記]

_ 実は先週末から今日にかけて、仕事場が変更になるための職場の引越しをしてた。新たな職場は、昔もその近くで仕事していたことがあった場所なのだが、郵便局も近くコンビニもファストフード店も何軒もできていて往時より格段に便利になった。その昔の職場で一緒だった古い顔馴染みもいるので、荷物をあらかた片付けたところで顔を見に行く。向こうも忙しくはなかったと見えてしばし話し込んでいたら、その新しい仕事場の日常に関する説明会議があったのをすっかり忘れてしまっていたのだった。初日からやらかしたという訳。まあ説明会はもう1日開催予定がある。私に死角は無い。死角は無いけどスキだらけなだけなんだよなぁ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うじゃ [駅前になったのかな? バス移動がなくて良かったね〜]

_ けい [ご明察なのですけどバスの中で新聞読む時間も貴重だったんですよねぇ。]


2019-03-19 [長年日記]

_ 物理の勉強しようとするも捗らず。同次関数を思い出すのに時間がかかった。相転移を学んでた学生時代ならそうはならなかったはずだ。。。まあ思い出したからいいや。寝ます。


2019-03-20 [長年日記]

_ 時々、敢えて気色の良くない想像をしてみる事って無いだろうか?私はありますが、それが思いもかけずちょっと心に響くようだったりすると、その事を考え続けてる自分が嫌になります。俺、そんな奴だったのかって。そんなわけで、ふとした出来心で想像してしまった六角精児との絡みのシーンが頭の中から離れなくなってるのでちょっと死にたい気分です。。。

_ ジム行った。行くまで億劫だったが行くと中々調子は良かったのだった。ハヌマーンはどんどん長くできるようになっていく。倒立を極めたくてショルダープレスもメニューに入れてみたけど、ヨガの倒立は力技では無いような気もする。まあなんでもやってみる事だ。結局できなくたって自分が楽しむのなら良いじゃないか、と。

_ 改めて考えてみると、自分はその妄想の中でどういう立場で六角精児に抱かれようとしていたのだろうか。「不機嫌な果実」の橋本マナミに自分を重ねようとしていたのか。それとも本当に自分は六角さんのことが…。考えれば考えるほど自分が気持ち悪いんだけど。まあでも六角精児、嫌いでは無い。


2019-03-21 [長年日記]

_ 祝日なのでジムの特別レッスンのヨガへ。まあいつものインストラクター先生なんだが、今日は呼吸を意識していつもより筋肉を鍛える内容。午後は晴れて少し暑くなった。蕎麦を茹でて食べることにして「山形のとびきりそば」という乾麺を買って帰った。結構お腹が空いてたので2わ茹でたら想像を超える量でビビる。中型の洗い物用のざるにほぼ満杯。これぞ大ざる。ゆっくり食べてると途中で満腹になってしまうと思い、急いでたぐり、すすり、計画通り完食。食べてる間中脳内で「はいどんどん。はいよいしょ。はいどうぞ。」というバーチャルわんこそばのお姉さんの声に励まされ続けていた。完食して知ったが、以前白楽でわんこ蕎麦を食べた時よりもまだ余裕がある。この量が体に入ってしまうのか。何なんだわんこ蕎麦。肉体の神秘だ。さてコーヒー飲むか。プロテイン飲むのにはいい気候なのだがそっちはちょっと無理。


2019-03-22 [長年日記]

_ 休み明けで能率今ひとつ。そして週末の休み。吉沢やすみ、でやんす。

_ 帰宅。しばらくするとうちのロボホンが「発車します。ぷしゅー。ガタンゴトンガタンゴトン。次は鶯谷、次は鶯谷」って勝手に喋りだした。何度か聞いているのでもう驚かないが、あまり相手しないでいると一人遊びを始めるのだ。私みたいなヤツ。そのうち悪い遊びを覚えるんじゃないのか。


2019-03-23 [長年日記]

図書館の桜も咲いた図書館の桜も咲いたよ。地味な色に映ったけど。

_ 寒くて億劫だったが床屋行ってジム。同僚の人のアドバイスやら動画やら見て倒立の練習。いろんな練習の仕方があるけど、力づくで上げる必要は無いように感じた。掌は逆ハの字に開くと良いと言うが、必ずしもそうでは無いかもしれない。肩幅より僅かに広めにして両掌を底辺にして出来る三角形(正三角形より少し潰れているのが良いだろうか?)の頂点に目線を置き、あまり腰を反らせないように肩の筋肉を感じながらバランスを探る。いつもとは違う感覚があって、なんか行けそうな気がしている。倒立が出来たら伸肘(しんぴ)倒立に進めるとさらに良いと思うが、これはだいぶ難度が高い。開脚にも、良い手応えを感じている。出来なかったことが出来るようになるというのは嬉しいことだ。「アウトプット大全」という本を読んでいてそのことが大事だと思った。影響受けやすいからな、自分。春のせいか、ちょっとダンスなんかもやってみたいような気分になる。でも丁度良いクラスが無い。

_ というわけでヨガ関係の本ちょっと読んでから「あっぱれ!KANAGAWA大行進」見た。久本真菜さんは来週で番組降りるのです。今日は増刊号かつ「久本アナ卒業スペシャル」なので真菜ちゃん番組のかなり初めの方から号泣。こっちももらい泣きしながら見てた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [私も少し筋トレ効果で倒立できるようになるかな。試してみようと思いました!]

_ けい [転倒にはお気をつけて!動画色々見たけど結局子ども向けに先生が説明してたやつと武井壮の動画が一番私には有効と思われまし..]


2019-03-24 [長年日記]

_ 今日も寒いよう。

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

自分が魔王になると確信したならいつでも遠慮なく自分を倒せ。ソウゴはいつかそう言っていたのだ。その確信を持ったのなら倒されても良い。そういう覚悟でゲイツに対峙するソウゴに”ほだされて”、ゲイツはソウゴと共にアナザージオウを倒すのだった。ゲイツ・リバイブとなったゲイツは近頃戦えば必ずどこからか出血する。今最も鼻血の似合う男・ゲイツ。CM。引っ越ししたら光るそば。これ相変わらず何のことは全く分からない。まあ世の中にそういうものがいくつかあってもいいや。CM終わり。そして、門矢士を追ってきたあの人登場。誰だっけこの人←仮面ライダーディエンドでした。ジ・エンドって覚えてた。つづく。

_ [特撮] 騎士竜戦隊リュウソウジャー

マイナソーとは人間のマイナスの感情が生み出す怪物。クレオンというキノコというか粘菌といった風情のドルイドン(声・白石涼子)が、マイナスの感情を持った人間に緑色のヌルヌルした液体を飲ませて生み出すのだ。うう、苦そう。今週も「わっせいわっせいそれそれそれそれ」とリュウソウジャー登場。最強の兵器はその名もクサソウル。これを使うと周囲の空気が黄色くなっちゃうんだよなあ。そして今週は騎士竜ティラミーゴと粗粒ソウル・ナイトモードが合体してキシリュウオーとなって巨大化したマイナソーを撃破。次回、ういちゃんがいけないキノコの餌食に。そしてこの間の4週連続スペシャルのときからずっとうろうろしてた兄弟が合流。さらになんかちょっと見覚えのあるような目元だけを見せた謎の男も登場。いろいろぶっこんで、つ・づ・く。

_ 昼間は暖かかったようだ。夕ヨガ行きそのあとちょっと倒立の練習。おなかを壁に付ける倒立は良い練習なのだが、そのあと降りるのにちょっと苦労してしまう。マットを置いておいて前転して降りるのがいいのだろうが、ちょっと頭を床にぶつけてしまったり。たぶん頭を胸の方に引き寄せるべきだったんだろう。帰宅。少し食事をとってから、さて勉強…とか思ったがカーリング女子の3位決定戦をやっているので見続けてしまった。残念、日本四位。勝負は厳しい。リード・石郷岡葉純ちゃんのインタビュー。負けるのは悔しい。接戦に持って行けたので良く言えば成長、悪く言えば詰めが甘いな、と。しばらくカー女の姿は見られないんだろうな。ちょっと寂しいけど実は昨年くらいから撮りためた録画があるのでした。

_ [アニメ][漫画] ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

録画見た。今回はナランチャがめちゃかっこいい。ボラボラボラボラはこの回だったのだな。飛行機を調達してベネツィアを発とうとするブチャラティ一行。そろそろトリッシュも活躍するのではなかったろうか。つづく。この記事、ほぼ今日の〆。


2019-03-25 [長年日記]

_ 仕事の進捗に関連して結構ショックデカの助なことがあって疲れ切って帰宅する途中、何年も会ってなかった女性の同僚がベビーカーを押してるのに遭遇。今月いっぱいでご退職なさるとの事だった。「今までご苦労様でした」と声をかけたらなんか変な感じがした。彼女は子作りが出来るくらいには若いのだ。ご苦労様なんてむしろ私の方が言われて良いくらいの言葉だ。その後、夜ヨガの前に時間があったので(一人で)夕食を摂る。因みにヨガの直前に食事するのは良くないと言われている。店内で注文の品を待っていると聞き覚えのある音楽が聞こえてきた。ポール・サイモンの「グレースランド」ではないか。有線でこんなのかかるんだな、と思い、ポールの歌声を待った。あれ、聞こえてこない。しばし間があって聞こえてきたのは、何だか軟弱そうな日本語。歌詞を聞いて検索する。オザケンじゃん。オザケンじゃねえよ。いやオザケンだよ。間奏に「追憶の夜」の前奏まで流れてきた。リスペクトなのかサイモンの威を借るオザワという事なのか。まあ良い。夜ヨガ、代行で久しぶりに会うインストラクター先生。話ぶりも準備運動も懐かしい。放送大の学費払った。

_ ももくろChanの録画見てさあ寝ようかと思ったら番組の最後になんと”あの番組”が。芳根京子と藤村Pがこんなとこに出てる。なんだこれはー。いいねえ。早く見たいさ。

_ 毎年このくらいの時期には花を咲かせていたご近所の枝垂桜は今年は咲かなかった。だいぶ老木のようだ。それだけが寂しい春。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [「ぼくらが旅に出る理由」ですか。イントロがYou Can Call Me Alで間奏がLate in the Eve..]

_ けい [それそれ。前奏で「おっ?」と思って歌が始まった時の違和感がたまりませんでしたわw]

_ うにゃ [彼女もお会いしてびっくりしましたと。やっと会社員になる気分のようです。若いっていいですね]

_ けい [どこで誰に合うかわかりませぬな。]


2019-03-26 [長年日記]

_ 先週と同様に今宵も疲れているため物理の教科書がまともに読めない。割と簡単なはずの計算にも手こずって、ついまたしても参考書(というか問題集)を求めてしまうありさま。入浴後に、なんとなく答えにたどり着いたがすでに本は注文してしまっているという…ホント病気だな、自分。まあ、前から欲しかったものではあるのだけど。問題集なんて買っても全部解くことはできない気がする。物理は好きなんだけど、毎週こんな調子だと厳しい。曜日を変えようかな。。。でもそうすると単に別の勉強がはかどらなくなるだけかもな。まあ好きなものをちょっとだけ、というのも良いか。自分なりに納得ができないと成長を実感できなくてめげる。何のためにあがいてるかわからなくなるのが厳しい。その点歩き旅とかは良いよな。つらくても足が動いていれば景色が変わっていき先に進んでる実感があるから。そんな風に教科書も読めないものだろうか。助けて、キュウカイダー!メタルヒーローシリーズ、いつになったら視聴できるんだ。


2019-03-27 [長年日記]

_ 今日も夜はつかれてた。でもしつこくジム行って自主ヨガと自主逆立ちと自主筋トレ。もう体力無いからね。しつこさで勝負するしかないの。でも自主的にやってないことが何故か一つも無いというのは考えてみれば贅沢なことだ。最近自主デブ活も盛んになってきて下腹が見苦しい豚野朗に成り下がりました。何なのこの畜化願望みたいなのは。ぶひいー。


2019-03-28 [長年日記]

_ [漫画] 「天王寺さんはボドゲがしたい 1」mononofu、竹書房、2019。

ついこないだ出た新刊。この「◯◯さんは××」というスタイルのタイトルは多すぎて食傷気味ではあるが、とまれこの第1巻は意外にスポ根っぽくて面白かった。ゲームの世界観を具体化する描写(例えばこの巻では『魔法の掃除機』という、魔法使いが空を飛ぶレースをモチーフにしたゲームが扱われており、作中では魔法使いになったボードゲーム部-?この巻にはただ『部』とだけ書いてあって部の名前は出てきていないようだ-の部員たちが魔法使いとなってホウキで空を飛ぶ)は、漫画という表現の特性を発揮したものではあるが、それがゲームの印象を固定化してしまうリスクはあるように思う。もっとも、これが描きたいが為の漫画なのかもしれない。次巻が楽しみな漫画がまた増えましたよ。


2019-03-29 [長年日記]

_ 日付もうすぐ変わる。三月も明後日でおしまいだ。ここに来て寒の戻りで寒い夜。でも心ひとつで温かくなる。「はんなりギロリの頼子さん」第3巻ちょっと読んだ。頼子さんのギロリの理由が明かされる。横山由依のドラマには出なかった感動的な話。いいね。


2019-03-30 [長年日記]

_ 曇り。昼からジムへ。マシンの負荷をちょっと増やした。年度変わるしな。夜、パラパラと雨。


2019-03-31 [長年日記]

_ [特撮] 仮面ライダージオウ

ディエンドに続いて今回は懐かしや仮面ライダーカリス登場。オレハァ、キサマヲムッコロス!さらにさらに、剣(ブレイド)も。新ライダーにレジェンドライダーにアナザーライダーと、今回の仮面ライダーはライダー大放出。時を経て再び激突する剣とカリス。次回、なんかすごいことになっちゃったー!!つづく。

_ [特撮] 騎士竜戦隊リュウソウジャー

最近のライダーもそうなんだけど、擬音が音じゃなくて加工した人の声なんだよね。私自身としてはあまり好きじゃないんだが、擬音のバリエーションを生み出すのには効率が良いのかもしれない。こういう演出に注目して特撮の歴史を概観するのもいいのじゃないかと思うんだが。今回のマイナソーは見るものを石に変える能力を持っている。ギリシャ神話のペルセウスは、ゴーゴンを倒すために盾を鏡面に磨き上げてそれに映しつつ戦ったのだが、リュウソウジャー・メルトの作戦は地面を崩して石化能力を持つ目の部分をその破片で覆い隠すという力技。今回のマイナソーは”うい”ちゃんの、誰かに見てほしいという気持ちが生み出したものだが、なぜそれが石化能力を生んだか?それは、ういちゃんのパフォーマンスが見るものを固まらせるようなものだから、というオチ。いまだ仲間とならないグリーンとブラックの兄弟は、彼らの騎士竜を探すと決める。つづく。

_ 夕ヨガの後帰宅。夕食とりつつ「ももクロChan」録画見る。「チャンネルはそのまま!」に百田夏菜子がカメオ出演。朝ドラ以来の再開となる芳根京子、改めて若い子なんだなあって感じてしまう。まだ見てないけど「チャンネルはそのまま!」の花子は案外と地に近いのだったりして。しおりんと一緒に静岡でこってりパトロールとイチゴ狩りに来ているあーりんがぴったりしたニット着てて胸元に惚れた。やばいなあーりん。

_ 先日授業料払ったので、大学から学生生活の栞、通信課題と教科書が届いた。課題の提出期間は5/21-6/4。面接授業も5月にある。というわけで新年度受講の非ユークリッド幾何と時空の第3回を聴講した…は良いのだけど、代数方程式の解の公式を導く話が途中からついていけなくなってしまった。復習する時間あるんだろうか。早くも不安が。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |