トップ «前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-07-04

_ うちの妊婦はいよいよテンパってるみたいだ。

今日はあちこちのHPに手を入れてた。

あー、久しぶり。

--------------------------------

20時も過ぎたころ、ついに猫のお子様たちがお出ましになりました。

母親が私を近づけてくれないから詳細よくわからないんですけど、子供のうち2匹ほどは母にそっくりな虎縞の子のようです。

出産劇は今夜いっぱい続くような気がしますが、すんごく安産みたいです。陣痛でうめいている声すらしなかった。

おめでとう、ウメちゃん!


2005-07-04 調子悪し

_

夏風邪を押して歩きに行った報いでしょうか、おなかの調子も悪く、

論文眺めてるうちに何度か気を失って(=居眠りして)しまった。

冬風邪はあったかくして治すのだけど、夏風邪はどうするんだ。

明日は休みかな…


2006-07-04

_ [コンピュータ] あきらめるための仕事

あきらめるための仕事。これ以上実りが無いことを確認して新しいことに進むのがその目的なんだけど、これがどこまでやったらいいかという感じで。まあそれが十分吟味できると言うことはまだ余裕があるということなんだけど。

というわけで、いろいろなケースを調べるために、久々にコーディングをする。Rのプログラミング。わからないことだらけだったけど3日ほどかけて作る。Wikiを利用して自分向けのTipsを作りながらやっているので時間掛かる。Wikiの記事も少しずつ充実してきて、仕事のカラーが変わらなければこれは自分とのコラボツールとしてこれからも威力を発揮するだろうと。それにしても、コードを書く時間のほうがそれを使う時間より長いというマーフィーの法則が今回も当てはまりそう。でもRのいいところはグラフの表現が簡単に組めるところだな。


2008-07-04 失調。

_

疲れきってほうほうの体で帰ってきたような感じの夜。

何にも興味がわかない。この休みはつらい思いで過ごすことになるだろうか?


2009-07-04 フッキー、フィールドに出る。

_ 「風にまいあがるビニールシート」終了。

見続けてるシリーズが終了すると言うのはホッとしますな。もうこれから予約録画しなくていいんだ…あへあへ。

ドラマの感想はまあともかくとしてですね、フッキーも片平なぎさも英語が上手。あこがれてしまいまするわ。クリス・ペプラーも英語うまかった。あたりめえじゃん!


2010-07-04 あつあつ

_ エアコンつけた。

仕方ないので窓付け工事不要のエアコンを設置。いまいち適当な設置になってるけど、無いより涼しい。効きはちょと弱いが。


2011-07-04

_ また馬鹿者が出てきて命令調で偉そうに何か言ってるらしく。何の権利があって偉そうにするんだろうか。そういう人間が大嫌いだ。

遮光グッズで家の窓を固めた途端に今宵は雨だ。少し涼しいし雨音に気持ちが安らぐ。少し風があるので遮光シートがバタバタ言っているのがちょっと。

_ 昨日の記事に「アイビーのツタ」と書いたが、アイビーかツタかどちらか一方で良かった。ツタの絡まるけいりう堂宅。家の古さが隠れて良い。


2012-07-04

_ ヒッグス粒子と思しきものが観測されたという話。宇宙物理はチャンドラセカールの限界とか習ったような気がするが素粒子物理の知識は皆無だし、量子化も苦手な話題だった。昨今エピクロスの思想に面白みを感じている自分としては、力と粒子を同一に見る世界観と古代の原子論の関係であったりする。そんなどちらかというと取るに足らない理解を深めるためにこの手の物理学を調べだすというのは悪くないような気はしている。だが、いったいどこから手をつければよいのだろう?


2013-07-04

_ ついさっき風呂に入りながらニワトリのモノマネをしてたのだ。俺は今、福田彩乃を心の師匠と仰いで私淑している。ニワトリのモノマネは英語のRの発音のように巻き舌にしておいて「おおおおお おえーっおおおおお」(←注:アンサイクロペディアの「お」の項ではない)と言ってるとなんとなく似てくる。日夜励んでいるのだが、今日ついに俺は福田彩乃を越えるネタを編み出した。だが下品すぎてここでは紹介できない。この芸がなかなか人にお披露目できなさそうなのは誠に残念である。それはそうと今これを読んでいる貴殿。貴殿も今ちょっとニワトリやってみただろう。

_ [新聞を読んで]良い言葉。

良い言葉を覚えた。DOY=Dattara Omaega Yare.使う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [やって見てた(−_−;) 下品ネタ誕生日ぷれぜんとに見せておくれ でござんす]

_ けい [「見せて欲しゅうござんす」が正しいと思うのだが。全くお前というやつはww]


2014-07-04

_ なんかあわただしく1日終了。水木さんの漫画買って帰る。


2015-07-04

_ [テレビ・ラジオ] NHKスペシャル・生命大躍進

再放送だと思うが、見てるところ。ガッキーの一人二役が可愛い。ガッキーってひそかに170越えの高身長と言う噂があって今俺にとっては脇腹をえぐるようなストライクなんだが、どうやら私服がダサいらしい。俺の愛する玉井詩織も私服がダサいといわれて傷ついてたらしいし。良いんだよ、服なんて。無くても。いや、無い方が。そういう訳でひとしきり新垣結衣を褒めそやした上で、だが、この番組に使われている画像処理の自然さは見ていて感慨深い。日本で初めてクロマキー(クロマ=色の+キー:ここでは画像から特定部分を抜き出す処理のこと)が使われたのは1960年のNHK「新しい動画 3つのはなし」においてであり、当時26歳の若々しい中村メイコがアニメと共演している。そこから50年余り経て、NHKスペシャルにおいては過去に地球上にいてすでに絶滅した生物を当たり前のように再現させている。この技術の行きつく先は、限りなく現実に近い(場合によっては現実において我々の使う感覚器の性能を上回る表現を実現する”超現実”二すらなりえる)仮想現実であり、扱う事柄が未来や過去であるならば、物理的には困難なタイム・トラベルを実質的に可能とする。それが本当に起きたことなのか、バーチャルなものなのかという区別は、そのうち意味を持たなくなるかもしれない。レプリカンとと人類の峻別にいそしむブレード・ランナーはいずれいなくなるだろう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [玉井さんは北海道出身ですか? 函館の五島軒カレーのプロデュースしてたから]

_ けい [神奈川だと。しおりんは黄色だからカレー好きキャラなんだよ。ほんとはそれほどでもないらしいけど。]

_ うにゃ [ありがとうございます!神奈川県とは… モモクロ人気はすごいですね。 ]


2016-07-04

_ なんて暑い日になったのだ!だが、夕方どしゃ降りになって夜は涼しかった。今日の夜ヨガはチャトランガ特集。ダメ、二の腕の筋肉がなってない。でも気持ち良かった。体が悲鳴を上げると気持ちいい。MだなーMだなーとは自覚してたが、このままでは真性マゾになってしまう。それもまあいいかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [いいかも。]

_ けい [もしかしたらずっと前からそうだったかも。]


2017-07-04

_ 一日過ぎてるが、毎月3日はゲゲゲの日。水木しげる漫画全集の刊行日。本来はその日に届くのだが、こちらの都合が悪いので今日の配送となった。雨が激しくなってきて配送の人にはすまん事だ、とぞ思ふ。


_ [放送大学] 数学の歴史

第12回「ニュートン」を視聴。なんと「プリンキピア」の中では微分法(流率法)を用いていない。彼は微分方程式を、(一般2項展開を用いた)無限級数によって解いた。おお、ビックリな人。ニュートンは理性の時代の最初の人でなく、最後の魔術師であったと。


_ 午後10時。大雨でBSの放送入らなくなりました。良いよ別にもう。7月は新ドラマが楽しみだな。シャーロック4とかコードブルー3.


_ ちょっと前になるがつい魔がさして新垣結衣の1st写真集「ちゅらちゅら」を入手したのだ。付録にメイキングのDVDが付いていて、17分ちょっとのムービーが見られるのだが、ガッキースマイルは今もあまり変わっていないな、と思う。若い頃のガッキーはちょっと目尻がつり上がっているが、いわゆるガッキースマイルを見るたびに「ああ、もうっ!」ってなる。なんというか「スキだらけ」のこの笑顔を見てこれが人類と言うものだと思い込んでヒトの善性を信じたら痛い目を見る、というぐらい邪気が無い。例えがおかしい。この邪気の無さはまるで日本人が富士山を崇拝するのに等しいほど…いややはりたとえがおかしい。寝る。ガッキーの夢見たい。餓ッ鬼ーの夢だったら怖い。


2018-07-04

_ [新聞を読んで] 理研の快挙を望む。

マウスを使った実験が始まる。再生医療で毛髪の元となる器官をを大量に作る技術を開発する。オーガンズテクノロジーの株を買おうかな!

_ 夜、ジムへ。空いているエリアで自主ヨガしようとしたら、刀を振り回している人が。ギクッとしたが、すぐに太極拳の型だとわかった。声をかけてヨガを始める。もちろん刀に刃は付いていないのだが、時折こちらの方(もちろんかなり距離を取っているが)へ刃を突き出す型が混じる。対する私は前後開脚したりサソリのポーズで応じている…ように見えなくもない。ダルシムのように手足が伸びたり火を吐いたりするアーサナは習ったことがないので太極拳と闘う術を持たない私であった。ライオンのポーズで威嚇したりガルーダアーサナで威嚇したり猫のポーズで油断させたり、まあとにかく威嚇系の攻撃しかできないのだった。何か格闘技習おうかな。

_ 帰宅したらハンナ・アーレントの本が届いてたので、寝る前にちょっとだけ読みたい。

_ 七夕の願い事。私の書いたようなの書いてる人、何人もいるんだろうな。「ルパン2号になりたい」はルパンレンジャーのことだと思うぞ。2号イケメンだから。もっとも本当はルパンブルーだけどな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [りけんー! がんばえー!]

_ けい [な、なんでしょう…]

_ けい [2ヶ月を経て今やっとわかった。理研へのエールでしたね。てっきり自分のヨガファイトへの応援かと…。敵の利剣を牽制したの..]

_ ょ ぅι゜ょ [けいたんー なのってー]

_ けい [考えときます。。。]


2019-07-04

_ 帰宅。不合格通知届いた。再試験に向けて、時間はたっぷりとある。この数週間、特に今週は、チート行為のことをたくさん考えてしまっていたので神経が疲れている。あまりにも能力が無かったり、或いは能力の無さゆえに免除される困難に利得を感じていれば、やがてそれは人生を構成する欠かせざる要素となってしまうということだ。日々のチートが生活の糧となっていればもう抜けられない。問題は、チートは相対的なことで、誰しも多かれ少なかれやらざるを得ないという現実だろう。このことは自分を含む人類全体への憎悪と嫌悪に繋がるがゆえに自分には深刻だ。こんな気分で聞くパンクロックはとても耳障りが良い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [放送大学の試験とかですか?]

_ けい [そう。通信課題出し忘れた6月時点で再試決定、です。きびしーだろー。]


2020-07-04

_ 朝から雨なので今日はインドアで行くかと。「タモリ倶楽部」録画見てる。先週からGoogleストリートビューに映っている電車を探すグー鉄というのをやってる。録画見ながら自分でもストリートビューをたどる。テレビに映ってるのとおんなじ画像が見えてる。市川紗椰ちんとおんなじ画面見てるんだなあとか思うとなかなか楽しめる。

_ [映画] 『ロリータ』S.キューブリック監督、W.ナボコフ原作、1962。

というわけで特撮じゃない映像を視ようと思って視たやつ。モノクロ。スー・リオン(ヒロイン・ロリータ。"ロリータ"とはドロレス(Dolores)の愛称なのである)はなるほどきれいなんだけど、これはロリータではないなあ、なんて思う。ロリータという語はナボコフの作から離れてなんと遠くまで来てしまったのだろう。最後妊娠とかしてるからねえ。ロリータの髪型当時のアメリカっぽくてちょっと好き。随所で「変な映画」と思い続けながら視ました。ピーター・セラーズが狂言回し風にたびたび出てきて、冒頭のまるでローマ皇帝のような奢侈の挙句撃ち殺されるシーンにつながっていく訳なのだろうけど、伝わんないなあ。この映画できた頃に生まれた自分にも難解。まあ面白くなくはなかった。原作よもっかなー。


2022-07-04

_ 本日は温泉疲れのための休み、と言うわけじゃなかったけど休みを取っていた。朝のうちに、冬の掛け布団を最寄りのコインランドリーで洗濯。それから、先日小さな地震で落ちたキッチンの棚の取り付け。きったねえ食器の水切りを洗う。何度か水風呂に入る。夜はいつものヨーガ。久しぶりに戦士の二番から膝を踏み込んで側面を伸ばすパールシュバコーナーサナ、さらにそこからバインドへ、というポーズで、インストラクター先生に曲げた方の膝が内旋してるからバインドを止めるようにと注意を受けた。注意されると反骨が疼くのは悪い癖だ。後で入浴中に思い出したが、この先生は、生徒さんのアラインメントを直してあげるのに戦士の二番でわざと曲げた方の脚の膝を内旋させるポーズを取っていて膝を壊したことがある、と言っていた。今日の自分のアラインメントがまさにそれで、先生は私の膝の恩人だったのである。親の小言と一緒で後でじんわりと効く。感謝せねば。膝が内側に入ってしまったのは、その方の股関節が少し痛かったせい。これを治すことが必要なのだ。在宅勤務で椅子にあぐらをかいて仕事してるのが良くないのだろう。足元片付けねば!


2023-07-04

_ 「あしたのジョー」読んでて、ついにジョーと力石の激突、そして力石の死。漫画史上に残る一大事件"力石徹の葬送"を想わずにはいられない。次の事件はカーロス・リベラがパンチ・ドランカーになるあたりだろうか。こんな古い名作を次巻をワクワクしながら読んでるのってなんか良い。


トップ «前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |