トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-07-01 [長年日記]

_ 長年日記を見るとよくわかるが、この時期は何かと調子が悪い。湿邪にはとことんやられている。先週はやたらと疲れを感じて、土曜の日課であるジム行きは中止。今日は久しぶりのヨガクラスに参加。湿度の高い中何時もより汗をかいたがその後は足が軽い。浮腫んでたんだなあ、と思う。スーパーヒーロータイムまだ見て無いんだよ。


2019-07-02 [長年日記]

_ サンドの「天使の作り笑い」聴きつついつ作ったかわからない冷凍の自家製ニュータンタンで夕食。食材買い忘れたから少しは冷凍庫の備蓄を消化しようと。納言の薄幸(すすき・みゆき)の街いじりにハマりつつある:「恵比寿の女は冗談が通じねえなあ、おい」「鶯谷はションベンくせえ街だなあ、おい」「目白の子供は声が小せえなあ、おい」「神田の女はすぐ金券ショップ入んなあ、おい」。聞いてると、なんかそうなのかな、なんて思ってしまう。来週も出るんじゃ無いかな。

_ ランダウ力学続き。重積分の二変数に対して積分順序を入れ替える計算、もうすっかり忘れていた。積分範囲を工夫するんだったようだ。まあなんとか理解した頃には寝る時間すぎてる。半夏生なので近畿圏の風習を真似てタコ食べた。稲がタコ足の如くよく根付くようにという意味があるとやら。タコが旬だとも。北海ダコの刺身。吸盤がうめーんだよ吸盤が。半夏生は七十二候の1つ。次は温風至(あつかぜいたる)で7/7。七夕に因めばそうめんを食べる風習があるらしい。それは普通に食べてそう。こんな風に七十二候に合わせて何かやる、というのはいいことのような気がする。因みに明日は母の人の月命日なので拙宅では故人の好物だったイクラを供えて相伴に預かることに決めている。


2019-07-03 [長年日記]

_ 昼休みと帰り道で納言・薄幸の街イジリネタを20個弱収集。しかしアップしている時間はなさそう。夜になって雨。かなり蒸している。


2019-07-04 [長年日記]

_ 帰宅。不合格通知届いた。再試験に向けて、時間はたっぷりとある。この数週間、特に今週は、チート行為のことをたくさん考えてしまっていたので神経が疲れている。あまりにも能力が無かったり、或いは能力の無さゆえに免除される困難に利得を感じていれば、やがてそれは人生を構成する欠かせざる要素となってしまうということだ。日々のチートが生活の糧となっていればもう抜けられない。問題は、チートは相対的なことで、誰しも多かれ少なかれやらざるを得ないという現実だろう。このことは自分を含む人類全体への憎悪と嫌悪に繋がるがゆえに自分には深刻だ。こんな気分で聞くパンクロックはとても耳障りが良い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [放送大学の試験とかですか?]

_ けい [そう。通信課題出し忘れた6月時点で再試決定、です。きびしーだろー。]


2019-07-05 [長年日記]

_ python慣れてきたなーと思ってたんだが、GUIがなかなか思ったように動かず取っ組み合いの様相を呈していた。これぞタックルTK! tkinterって言うんだけどね。先週間に合わなかった夜ヨガに参加。


2019-07-06 [長年日記]

_ ジムに行こうと家を出たところ、ゴミ集積所が荒れていて不快なけいりう堂です。以前はその度ごとに清掃局に連絡したりもしていたがあまり効果もなくやめてしまっていた。以前もここに書いたが、古い家が取り壊されてアパートがいくつもできた結果、この地域への帰属意識の薄い人々がこの集積所を便利に利用している。多くの人はそこの美化に対する責任を持ってはいないようだ。どのような親に育てられたらこのような振る舞いを平気でするようになるかは大体想像がつく。収集のルールを守れないならこの地域から出て行けとも言いたくなる。だが多くの場合ルール無視の現場には出くわすことなく、ただ動物に荒らされた悲惨な集積所を目撃して大層嫌な気分になるだけだ。だが、愚痴をこぼすだけで何もしない人間でいるわけには私はいかないのだ。何か小さなことを行なおうと思い始めている。その多くはがっかりする結果となるのがわかっているんだけど。というわけで、続くかも。

_ 帰宅。いつの間にか正常に動いてた乾燥機がまたすぐに止まるようになった。湿度が高いと異常が生じるのだろうか。湿度の高い時にこそ使いたいものなのに。幸いまだ保証期間内だ。それにこの間以来家の中は(以前に比べればずっと)多少片付いている。今こそ修理の人を召喚すべき時だ。保証書見つからんが。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [自治会の方に連絡するとかどうですかね? ジョジョテレビ放映見ましたか? 最終回と思われる次の会はなんと7/28の..]

_ けい [自治会機能してませんのでね。私も漫画の方のストーリーはほぼ忘れてるので毎回楽しみです。]

_ うにゃ [最終回までに復習のためもう一回見ようかな でもAmazonプライムビデオでどろろ見出しちゃったのです(^O^)]

_ けい [どろろ、見るべし!私は昔の白黒のも見ようと思ってます。]


2019-07-07 [長年日記]

_ 昨日の続きになるが、ゴミ集積所の脇に、100均で買ったビニールポーチに入れた軍手とゴミ袋を常備してみることに。これで出がけに散らかっていた時、時間に多少余裕があればこれらを使って手を汚すことなくカジュアルに片付けてスピードワゴンのようにクールに去ることができるだろう。グッズを購入して帰宅すると、その汚れた集積所で一つ一つ分別している女性がいる。集積所の目の前の家の人だ。不心得者の仕業の直接の被害者である。そして最も当事者意識の強い立場の方だ。分別しないと清掃局員はいつまでも持って行ってくれないから、とかの人は言う。この人だけが割りを食っていると思うと申し訳ない気持ちになる。そのあと購入したグッズを仮設置した。
というわけで翌日である今日の夕刻、ジムに向かうべく外出。するとまたしても集積所は散らかっている。すわ出番!とばかり何となく張り切ってグッズを取り出すと、軍手は雨で濡れていた。これはしたり、チャックの部分の布から染みたのだ。ともかく出動…と思ったら既に出動していた方がいたのである。張り切って高揚しているのをひた隠して、共に片付けをする。5分とかからず終了。見直すべき点はあるが、ともかく先ずはこの場が散らかっているのを常態にはしたくない、という最初のステップはそれなりに達成することができそうだという手応えを感じた。何より、このことに問題意識を持っているのは自分だけではないということには6番目のメンバーを見つけた戦隊ヒーローのような心強さを感じる。ちょっと大袈裟だけど。不心得者の後ぬぐいをしているだけの消極策にしか見えないかもしれない。というか、ルール違反者に屈服しているようにしか見えないだろうとも思う。でも散らかったままの状態を苦々しい思いで見過ごすことはこの先しなくて済むと思うと、なんだかホッとしたような妙な気分でもある。そしてもしかしたら、このようなことを積み重ねているうちに敵の手の内も読めてくる可能性がある。何より、カラスや野良猫がここを良い餌場だとは思わなくなるという効果は多分あるのだ。残りの戦隊メンバーが登場する可能性も無くはない。あまなかなか上手くいかないだろうし、自分の考えの浅はかさに自己嫌悪に陥ることだってあるだろう。イライラと満足感を繰り返すことになるのは覚悟しておいた方が良い。そんなわけで、今年の七夕の願いは今までに増して現実的なものになったのである。願い事


2019-07-08 [長年日記]

_ なんか今日もGUIと取っ組み合ってしまった。今朝のゴミ集積所は綺麗だった。明日もそうであってほしい。大友克洋のAkiraほぼ読んだことなかったので1巻からちょっとづつ読むつもり。明日はちょっと楽しみにしている別の漫画の新刊の発売日だ。買いに行けるかな?


2019-07-09 [長年日記]

_ [ゴミレポ]←こんなカテゴリー続くのかどうか。

今日は燃えないゴミの日。帰宅時にみると、回収に間に合わなかったまま集積所に出している物が何点かある。「回収できませんシール」のついた分別されていないものも幾つかあるが、今日はわたしには分別し直す時間はない。とりあえずネットの内側には入っていて散らかってはいないようなので週末まで置くより無いのだが、ネットには穴が開いていて、よく見るとその部分は融けているようにも見える。発熱体を出した者がいるのか、或いは、放火魔の標的になったということか。どちらにせよ物騒ではある。ゴミテロリストの中にはまさに熱心な活動家がいるのかもしれない。くだんの軍手ポリ袋セットは蓋のところの隙間を接着剤で目張りした小さなクリアケースにリニューアルした。これで軍手が雨に濡れることはないだろう。ゴミと一緒に回収されなければ、だけど。ルーズにつづく、多分。

_ 楽しみにしてた新巻漫画は書店には無かったのでアマゾンで求めた。明日届く予定。


2019-07-10 [長年日記]

_ [漫画] 『ありがタイツ! 2』ぐらんで、講談社、2019。

そう。楽しみにしてた新刊の漫画とはこれのこと。主人公上地大亜くんはタイツフェチを認めたくないタイツフェチの男子高校生である。全ページカラーでも良いくらいのタイツの描写を見てて、一昔前のフェチな漫画である八神ひろき『G-TASTE』を思い出した。この漫画に「痛タイツ」が出てくる日も近いだろう。その時にそれが肯定的に描かれるのか否定的に描かれるのか、なかなか楽しみだ。この漫画でランガードという言葉を知りました。漫画ってやっぱり為になるな。つづく。


2019-07-11 [長年日記]

_ 久し振りにデリーのカシミールカレー(レトルト)家で食す。上野のデリーも久しく行ってないな。懐かしい。涼しいから勉強が捗るはずの気候なのだが色々雑事が入り、今日はスミルノフを少しさらっただけ。やりたいことは色々あるのだが。。。とりあえずやりたいことをノートやエバーノートやセ-Y3に書きつけてそれでおしまい、となる事の多さや。


2019-07-12 [長年日記]

_ 早く会社行けたので早めに退社、島本和彦さんの「アオイホノオ」の新刊買って電車の中でクスクスしながらジムでヨガ。梅雨時はアナゴが旬だと今朝のNHKラジオ「マイあさ!」で言ってたので必ず買って家で食べようと思っていたのに帰りに寄ったスーパーにはなかったのである。代わりにシシャモとアジの干物買った。全然代わりじゃないけど。三連休だ。


2019-07-13 [長年日記]

_ 午前から昼にかけてジム。何故か最近高めの血圧が普通で計測エラーとしか思えない。何度も測ったけど低い。これはちょっと家でも測っといた方がいいな。近所のインド料理屋でサグマトンとタンドリーチキンで昼飯。スパムメールが届く。差出人:たく 件名:俺達はしっかり前を向いて歩きましょうね。 本文:泣いたってジャニーさん帰って来ないから。お疲れ様です、木村です!先日一緒にやらせて頂いたお仕事の後、スマホを紛失してしまって連絡先が全て消えてしまったので、昔頂いた名刺に書いてあったアドレスにご連絡を…以下略。
なりすましにもなってないレベルと思うが、昔、既に故人だったジャイアント馬場さんを語るスパムメールが来て笑ったことがある。本文が「アッポー、 ジャイアント馬場です」で始まるやつ。

_ いくつかの怪しいグッズを買って帰宅。穴子買った。パックの煮穴子。我ながら釈然としない。自分で煮てみたかった。今日のゴミ集積所は割合きれい。前を通るときここが綺麗だとホッとする。でも結構この土曜から日曜にかけての恐らくは夜のうちにひどい捨て方する御仁がいるらしく油断ならない。せめてネットの中にちゃんと入れて欲しいもんだが、多分ネットに触るのは嫌なのではないか。つまりルールを守らない者であっても自分の部屋や自分の手は汚したくない、と思うほどには「綺麗好き」なのかもしれない。社会に恨みを感じているような者もあるかもしれない。不特定多数の中には何がいてもおかしくはないのだ。私たちの暮らす世界はそういうところだ。

_ ニコニコやYouTubeで、色んな人の弾くファイナルファンタジーの「ビッグブリッジの死闘」見てて時間が過ぎてしまう。エレキギターは一番様になるのだが、アコギ、ピアノ、三味線、バニラ・ムードの三重奏まである。「いくらちゃん」という人のニコニコ動画の奴がなかなか凄いと思った。


2019-07-14 [長年日記]

_ 雨のせいかもしれないが、直接的には昨夜の夜更かしのせいだろう。宅配のチャイムで目覚めたら9:00を回っていた。こんな寝坊は久しぶり。今日も夜更かし。そろそろ日付が変わるのだが、まだスーパーヒーロータイムの録画見てない。


2019-07-15 [長年日記]

_ 録画の整理しつつなぜか「ワンワンパッコロキャラともワールド」見てたらメイちゃんが「『ポンコツコンポ』と10回言うのは難しい」とか「ひじとあごをつけることはできない」とか言ってる。メイちゃんの言うことは正しかった。

_ つづき。ひじ外旋させたらあごと付いた。ちょっとズルかもしれんが。


2019-07-16 [長年日記]

_ 3連休明けはだるさと戦いつつの仕事。大井昌和「おくさん」と「不思議の国のバード」最新刊買って帰宅。15分ほど仮眠してからランダウ力学その他かじる。明日から暑いらしい。


2019-07-17 [長年日記]

_ 良い月夜。私は今日バスタオルを忘れたのでシャワーも浴びずにジム帰り、強烈にフェロモンを漂わせつつ帰宅の途中です。メスどもがまとわりついてこないか心配だ。


2019-07-18 [長年日記]

_ [漫画] 『新バイオレンスジャック 上下』、永井豪、メディアファクトリー、2010。

出てたの知らなかった。届いたので一気に読む。なんと、シレーヌが…!おっともう言えねえ言えねえw 面白かったが最後ちょっと描き足りなかったのでは、という感じ。


2019-07-19 [長年日記]

_ [漫画] 『ジョジョリオン 21』荒木飛呂彦、集英社、2019。

というわけで新刊。前の巻では岩人間・羽伴毅(うーともき、決して失敗はしない笑)対康穂ちゃんと密葉さんの死闘が良かった。新ロカカカは誰の手に?いやまだこの巻最後まで読んてないから。


2019-07-20 [長年日記]

_ ゴミ集積場はきれい。乾燥機の修理が来る日なので周りを少し掃除。電話来る。午後になるとのことで、早めにジムへ。調子はまずまず。帰宅。ゴミ集積場はやはりきれい。嬉しい。修理の人来る。数十分ほどの対応で、基板交換。保証の範囲内で済んだ。湿気と朝の季節、心強いぜ。では洗濯三昧と行くか。


2019-07-21 [長年日記]

_ 夕ヨガに向かう途中、集積所前には散らかったプラゴミ。サッと片付けて向かう。明日はプラごみの回収日。犯人にはなけなしのモラルがあったようで、未分別ではなかった。昼頃投票に出かけた時は無かったから13:00から15:45にかけての犯行、ということになる。勿論幾分かの怒りを感じてはいたが、ヨーガのおかげだろうかもう怒りを感じてはいない。何度か書いているが、多くの人は見て見ぬ振りをするような些細な悪事、というのがどうにも許せないタチだ。それはゴミ集積所のルール破りであったり、行列に並んでいる者が知人や肉親を自分の場所に割り込ませてやることだったり、通路の真ん中で立ち止まっておしゃべりを始めることだったり、生活残業に勤しむことだったり。本当に気分が悪くなる。我ながらなぜ許せないのかと不審にすら思うのだが、まず前提としてこれらの行為はやはり悪徳であり、醜い行為であり、それに頼らないと生活ができないというのなら金銭的にも精神的にも貧しい状況にあることを意味している。そしてそれを許容することは、自分もそのような貧しく醜い者の一人であると認めることに等しい。だからそれができないのだろう。そしてそれならば私はその真逆を行きたい、と思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ヨーガいいですね(^_^)☆]

_ けい [ええ。最近は佐保田鶴治先生の本なんかも読んだりしてます。]


2019-07-22 [長年日記]

_ [音楽] 『Light+Shade』マイク・オールドフィールド、2005。

今通勤中に聴いてるCD。「Romance」という曲があって、しばらく聴いてるうちにギターの名曲「禁じられた遊び」のアレンジとわかった。アルバム全体聞き通して、もうマイク・オールドフィールドの音楽でしかないという感想しかない、良くも悪くも。トレス・ルナスあたりからずっとそう感じている。そういうパターンにはまったところは何か演歌のようでもある。ギターも泣いてますしね。この先も聞き続けるんだろな、自分。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [映画「禁じられた遊び」の主題歌「愛のロマンス」のアレンジバージョンですかね。 元は練習曲らしいので、チャレンジされ..]

_ けい [中学の頃におじさんから貰ったガットギターで弾いてましたよ。懐かしいです。映画見てないですね。ギター、またちょっとだけ..]

_ きだ [おお経験者でしたか、失礼致しました。あれ弾けるならギタリストということで良いかと思います。 痛くてもそのうち快感に..]

_ けい [でも今まったくひけなくなってます。哀れなギタリストの告白、ですね。ポルナレフの曲にそういうのがあります。真性ドMなん..]


2019-07-23 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] 大暑

今週は二十四節気で大暑。ということで、旬のものをいただくことにした。鰻はもちろんでやはり高いので半身のものを買った。愛知産。浜名湖産も目に付いたが多少量が多かったのでこちらに。他にきゅうり、かれい、天ぷらなんていうのもある。どれも年中食べられるのだが、季節の物と思って食べると有り難みがある。かれいは手に入らなかったのでそのうち。メイタガレイ、マコガレイ、イシガレイ、マガレイなどが旬。大暑に天ぷらで体力をつけるというのはいつ誰が言い出したのかわからないらしい。何だか台風にコロッケ、というのとノリが似てる。スーパーのお惣菜売り場でゲット。鰻を食べるといつも思い出すのは、東海道鈴鹿峠のその名も鈴鹿峠という料理屋。一人で街道行脚したときに、こんな山の中で生け簀の鰻が食べられるなんて感動した。その後母の生前に家族で伊勢旅行した時にも行ったのでさらに思い出深い。三島の旧街道沿いでもうまい鰻を食べた。奥州街道の芦野宿の蔵を改造した鰻屋で食べたのも旨かった。名古屋で食べたひつまぶしにも感動した。もう20年もしたら食べられなくなってるかもな。大事に味わいたい。というわけで、世間の学生さんたちは夏休み。NHKラジオでは「天使の作り笑い」はやっておらず、特番として性の悩みをおおらかに語り合っている。10代の男子はすぐ勃起するってホント?とか言ってる。本当さ。いつまでもそうあれかし。なかなかそうはいきませぬが。次の話題は当然ヲナニィの話。NHKを はやっぱりぶっ壊さない方が良いよ。現在はテクノブレイクの相談が多くなってるってさ。おっと。今パンチラインが出た。「かぶればホーケー、剥ければオーケー」日常的に使っていきたいフレーズですな。


2019-07-24 [長年日記]

_ 夏らしい暑さとなってしまった。夜ジムの帰りに寄ったスーパーでもうじき期限の切れるカレイの一夜干しを見つけた。なかなか立派な大きさ。164円。買った。これがそれなりに旨ければもう今年の旬のカレイはこれで良いや、と。そんな事より大変だ。ラーメン博物館の年間パスが8月半ばで切れてしまう。とりあえず今週末はラー博行く。できればそれを含めて3回は行っておきたい。元が取れたかどうかはもはやどうでも良い。それにしても電車の回数券といいラー博の年間チケットといい、2000以上買えば割引になるスーパーの割引券だの、割引サービスにあまり割引感を感じることのできないのはなんだろ。結局お得なサービスを受ける為には色々な機会を損失せねばならない、と言うことが多いのだ。だからもう、確実に使い切れる保証がないのなら回数券も年間チケットも買うのは止めよう。それでなくても学生としての恩恵は色々受けてるはずだ。割引サービスに踊らされてしたくもない消費はしたくない。特に食い物。それによってしか自分の肉体が作れないと言うのに、本当は摂りたくない安い食品を摂るなんて。しかもそれがまるで本当にうまいもののように思わされてしまうようなことがあったらどうしようか。食べたいものが安いとかは迷わないけど。

_ [アニメ] 「ヴィンランド・サガ」

7/8に3話連続で放映してたのの録画をちょっとずつ見てる。今年は結構アニメ見る年だなあと。新刊もこないだ出たばかり。


2019-07-25 [長年日記]

_ [ゴミレポ] 今朝は汚く。

昨晩は綺麗だった集積所、今朝は食べカスが散乱。夜中のうちにコソコソ捨てるチートな奴がいるということ。野良猫もカラスもこいつの存在をよく知っているのだろう。チープな食い物1食分くらいに清涼飲料水数本。栄養ドリンク一本。ティッシュ。割り箸が一緒にあったから、あまり自炊する習慣のないものではないか。日常的にこういう食事生活をしているならもっとこの手のゴミでここは汚されているはずだ。たとえば帰り道、どこかで買ったものを食い散らかして手近なところに捨てている、ということかもしれない。この記事たぶん続く。あなたの隣にゴミテロリストは住んでいる。

_ 帰宅。ルトガー・ハウアー氏がお亡くなりに。享年75歳。屈強なレプリカントも死を避けることはできない。いかに驚異的な体験をしたとしても、その思い出も消える。涙のように。雨のように。実はこれは『雨の中の涙のように』の誤訳らしいが、映画館で見たときの字幕で私の思い出が作られているのでそのまま書いた。そしてもちろん、そういう思い出も、雨の中の涙のようにいつか消えるのだろう。そのときの私自身の存在とともに。


2019-07-26 [長年日記]

_ 珍しく昨晩の遅い時間に電話の応対があったため、今日は眠気と戦いつつなんとかやってきた。。ヨガにもギリギリ間に合い、帰途は蒸し暑く強い雨の夜となった。


2019-07-27 [長年日記]

_ 近所のコンビニに行ったくらいであと何もせずに録画とか見てた。そんな日もある。来週からtvkで「チャンネルはそのまま!」やるみたい。


2019-07-28 [長年日記]

_ あちこちで盆踊りが催されてる夕刻。少しは風が出て涼しくなってきた。夕ヨガの後。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [夏ですね〜盆踊りにけいさんも参加して見ては?]

_ けい [なんか不審者扱いされそうだから。。。]


2019-07-29 [長年日記]

_ 昨夜の寝つきが悪くて居眠りしつつ何とか仕事して、夜ヨガ。目を閉じて呼吸していると、周りにほんのりと緑色の光を感じた。こういう想像は呼吸を深めて集中力を与えてくれるものだと感じた。胸の真ん中に白い光の玉を思い浮かべて、などとインストラクタの先生は時々言う。かの人たちにはそれはどのくらい明瞭に見えているのだろう。


2019-07-30 [長年日記]

_ 調べ物がしたくて久しぶりに夜の中央図書館へ。川村屋で冷し鳥そばにおあげ入れて食した。旨し。ヒンナヒンナ。


2019-07-31 [長年日記]

_ [ゴミレポ] 今朝は汚く。

水曜朝。いつも会社の行き帰り、角を曲がった先が綺麗か汚いかでドキドキする。今朝は昨日の夜半に捨てられたと思われる無分別のゴミが散乱。少し急いでたがざっくり分別して何とか乗りたい電車に間に合った。内容物はコンビニかスーパーで買ったらしい軽食とカフェラテ系のストローの付いた容器、生のトマトのヘタ。こう言う不心得者であっても何となく体を気遣っているように思えなくもないところが小憎らしいと言うか、単に憎らしいと言うか。ゴミテロリストは相変わらずあなたの隣に住んでいる。

_ ゴミレポしてて思い出したが、昨日かな。ネットニュースで、福岡市はゴミの回収を夜中にやっていると言う記事を見た。回収車の運転時刻を昼間の混雑する時間とずらすのが目的だったようだが、同時に夜目の利かないカラスのゴミ漁り対策にもなるとのこと。良い発想、と思う。かく言う私(たち)の使っている集積所も一羽のカラスが常態的にエサ場としている。カラスはあの小さな頭からは考えられないくらい賢く、人間の個体を識別する。きっと、いつ生活ゴミが捨てられて、どの人間の捨てたゴミに自分を養う栄養たっぷりな食事が含まれているのかを学習するのだろう。私は、彼にとって「イヤな奴」であると認識されつつあるように思うし、そうありたい。いずれ、ここは自分にとって良い餌場ではないのだ、と彼が思う日が来るかもしれない。

_ [七十二候] 大雨時行。

もう7月も終わり。旧盆が終われば秋。というわけでそろそろ七十二候は「たいうときどきふる」となっていく。旬の食べ物、タチウオ・スイカなど。帰りがけに人中で怒鳴ってる男に二度ほど遭遇。納言の薄幸のネタみたいに言うと、いやこの街はしょっちゅう人が怒ってんなあ、おい。といった感じ。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |