トップ «前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-07-05

_ 仔猫たちが気になるので早帰り。

まあ何をしてやれるという訳でもないけど、母猫ウメが育児に多忙で食事も取れないくらいだったらしく、産箱(やっと使ってくれた。生むときは使ってくれなかったけど)にエサをおいてあげたら唸りながら食べていた。

仔猫の数、たぶん4匹。


2005-07-05 というわけで休んだ

_

寝苦しいと思ったので睡眠薬のお世話になってほとんど20時間くらい寝たんじゃないだろうか。

寝ても寝ても寝たり無い。

思えば先の週末は歩きになんぞ行かずに寝て曜日にすべきだったのではないだろうか。

まあいいや。


2006-07-05

_ [読書] 『夏の庭』(読了)

名古屋方面に出張。新幹線の中で湯本香樹実『夏の庭』を読む。これは放送大学「ユング心理学」で取り上げられたもの。子供が主人公だが、作者の視線が主人公の独白の裏に見え隠れする。作者初めての小説と言うことなので、視点の書き分けに混乱があるのだという解釈もできるが、これが意図的だとすると少々驚異とも思った。隙の多い文章と思う反面、深読みできればできるほど良い作品になるということもある。読者の知識レベルや理解力のレベルに応じて相応の楽しみ方ができる物語と言うのは強いなあ、なんて思った。


2009-07-05 カインとアベル。

_ 今日の「天地人」。

今日の「天地人」は、兄と弟というあり方がテーマである。私には弟が二人いる。会わなくとも、その存在を消し去ることなどできない。わたしたちは意識し合い、対立し合い、母の乳を死力を尽くして奪いあい、お互いの毛づくろいをし合いながら、いつか大人となってしまったのだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [3人兄弟なんですね。。。]


2011-07-05

_ 偉そうな馬鹿者は就任9日にして辞任だとか。なにやってんだか。

_ 何かケツ筋が痛いなあと思ったら、たぶん昨夜のヨガのバッタのポーズのせいに違いない。このアーサナはきっとヒップアップに効果絶大なのだろう。見てないけどきっと私のおケツは筋肉痛で熱を持ってほんのり紅潮してたに違いない。

これぞ「桜でん部」!今晩もヨガに出かけた。

_ 「BS世界のドキュメンタリー チェルノブイリ事故25年」

もう寝るけどちょっとだけ見てる。「フォトンはふぉとんどの物質を通過して…」おやじギャグですか。人間が立ちいらなくなって動物の楽園みたいになってるんだそうな。


2012-07-05

_ 出張前の準備で久しぶりに遅くなる。夕食にファミレスの類でお寿司を食べたらあぶりサーモンがやたらおいしかった。


2013-07-05

_ 今日はなんか面白いことがあったかな?普通だったような気がするが、そういえば7/3がゲゲゲの日だったので水木しげる漫画大全集の第二回配本を買ってきたのだった。河童の三平とサラリーマン死神。死神をなめるんじゃねえ!そういう漫画ではないと思う。あとは仕事中人に話しかけられてついニワトリの声で返事をしそうになった。ベイジアンネットワークの勉強したいと思う。半導体物性も。御子柴先生の本まだ売ってるかな?いやそれよりも積読になってるキッテル読んだ方がいいに決まってる。


2014-07-05

_ 英会話。久しぶりに師匠(英国出身、女性)に会えた。先週何してたと聞かれて思い出せなかった。放送大学行ってたんじゃないか。来週は短いプレゼンをやる。楽しみだと言われたが、さて何を話すかな。パワポでも作るか。でも教室にはプロジェクターは無いぞ、たしか。

帰りに色々買い物。iPhoneも機種変更。家のネットがつながらぬ。何故。梅雨時だからか?


_ なんかよくわからないままにネットワーク設定をいじくってるうちに接続復活。全然良くわからなかった。でも復旧。そういえば雨が上がってるみたいだ。そのせいか。違うな。


2015-07-05

_ [特撮]手裏剣戦隊ニンニンジャー

山形ユキオアニキ登場。すげえな、この人。黒いわw


_ というわけで今日はちょっと緊張の二時間を初体験。次はもっとうまくやる。あと、ヨガやった。こっちはいつも通りリラックス。


2016-07-05

_ またしてもの「時かけ」(←と書くと一般的な略じゃなく原田知世版を特に意味するような気もするけどまあいいや)ドラマ化。土曜日の実験室〜!仲里依紗版見なきゃと思い続けてもう何年経ったんだ。今回のヒロイン、「花燃ゆ」で高杉晋作の妻を演じた子。芳山和子、では無いんだな。同じ筒井さんの七瀬とはちょっと違って、「時かけ」ヒロインは必ずしも同一人物ではなかったりする。タイムトラベラーはアイデンティティを失うものなのかもしれない。そう言えば筒井さんの新作も寝床で積読になってるな。


2017-07-05

_ 筋トレ復活。しかしマシンがギシギシ言ってて重たく感じたので自信が失せる。


_ 今週からどプリンプリン物語が放映される。1週間に2話ずつ。え?これ平日毎日放映してなかったっけ。いつまで続くんだろうか。全話放映するんだろうか?眞理ヨシコさんの妖絶な声も聴けるんだな。この方は初代うたのおねえさん。私はリアルタイムで聞いてました。「パチリコパチリンなんだろな」とか「おもちゃのチャチャチャ」とか覚えてます。「おかあさんといっしょ」を本当にお母さんと一緒に見てました。ヘドロの歌も良かった。「私はヘドロヘドロ。好きな色は赤と黒 red & black red & black 赤は血の色 黒は罪の色 オーレ!」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [全656話のうち、とりあえず最初の50話の放送が決定したそうですよ。 無くなっていた分のテープをかなり発掘できたの..]

_ けい [そんな特番見てたとは流石ですな〜。全話完全放映とはならないのかもですね。そう言えば自分ツッコミするのすっかり忘れてた..]


2018-07-05

_ #北海道民じゃないと解けないクイズ。とーぜんの如く全問正解したが実は5問目の「これなんて読む?」怪しかった。三択だから正解したけど。

_ おにぎり握ってたら寝る時間が近づいてきたでござる。手のひらやけど気味。夕食は小松菜炒めて豆腐投入。この食事を一体何と呼べば良いのか…。こまっチャンプルー?
こまっチャンプルー、あそこに毛が生えたー ママに聞いたらー 食っちゃえ食っちゃえみーんな食っちゃえ…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ナンデヤネン!]

_ けい [清水アキラさんトリビュートです。]


2019-07-05

_ python慣れてきたなーと思ってたんだが、GUIがなかなか思ったように動かず取っ組み合いの様相を呈していた。これぞタックルTK! tkinterって言うんだけどね。先週間に合わなかった夜ヨガに参加。


2020-07-05

_ 雨の日曜。夕方には晴れてた。金曜のスパルタヨーガの筋肉痛がまだ残ってる。ウォーキング軽くしてから夕方ヨーガ。日が暮れれば涼しい。その後蕎麦屋で寛ぐ。


2021-07-05

_ 通ってるジムが8月から実質値上げ、と言うことになるようで、契約変更するか解約するかとか悩ましい。ジムの設備が使えてかつ何通りものヨーガクラスに参加できるのは大きなメリットだったのだがなー。しかしかなり経営は苦しいようで、スタッフもどうやら大幅削減になりそうに見えて可哀そうではある。、でもこっちも厳しくなくはないしな。


2022-07-05

_ 雨の降りそうな中1時間ほどウォーキングして、スーパー銭湯へ。値段に見合うだけのことはあって風呂の種類が異様に多い。全部は無理だった。岩盤浴も部屋に入ってすぐ出てきたが、温度が何種類もあって好きな人にはたまらんだろう。炭酸の冷水浴に入ったら、てすてぃくるの袋が妙にピリピリする。炭酸が濃いんだ、と気づいた。強炭酸の飲料飲むと口の中がピリピリするじゃない?あれと同じことが私のすくろうたむにも作用したということなのだった。お酒割るのに使う炭酸水をそのままぬる目にあっためたようなお風呂。炭酸浴の効果というのが書いてあった。皮膚をいわば窒息させることで血流を促すらしい。意外と物騒だった。さて、そうすると上述のマタのンキもやはり血行が良くなったに違いないのだが、一説にはかの囊が皺皺なのは表面積を効果的に増すことで冷却すると言われている。とするとかの部位の血流を促すのは生殖機能には害なのであろうか?でも循環が良くなった方が寧ろ強壮作用がありそうな気もするし、よくわからない。とりあえず湯船から出ればすぐにピリピリは消えるのだった。そう言えばもっと敏感な部位が同じ炭酸水に曝されていたはずなのだが、何故かそっちの方にピリピリは感じなかった。。。いやあまり深く考えないでください。折角なので施設内のカフェでビール一杯だけ飲んで帰宅。ざこ寝できるスペースがたくさんあったので、暇な時行くのは良さそうと思ったが、週末は混雑してるかもな。

_ 皺皺がラジエーター効果を生むというのは何か違う気がしてきた。多分伸縮自在であることが重要なんだろう。暑ければ伸張して表面積を増し、寒ければ収縮して表面を減らす。テスティーズを出入りする血流は滞留するとまずいらしい。最近また大著『ヴァギナ』の読書を再開してるせいか、書くことがすっかりあけすけになってしまった(なお、この本にはアンネ・フランクが自身の局部の観察結果をかなり正確にその著名な日記に記載していることも書かれている)。


2023-07-05

_ 『君は放課後インソムニア』も終わってしまった。金カムも。まあ録画はたくさんあるから視るものに困るわけじゃないんだが、リアタイすると曜日感覚と相まって楽しみひとしおと言うのが、ねえ。


トップ «前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |