トップ «前の日(12-12) 最新 次の日(12-14)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-12-13 今年最大の成果!

_ この間受けた健康診断の血液検査の結果が出た。

体脂肪率が少し減っていたので期待していたのだが、いままでかなり基準値を上回ってしまっていた総コレステロール(Tcho)・γGTP・中性脂肪がそれぞれ減少した。中性脂肪は未だ基準を上回ってはいるものの、相当の減少傾向を見せている。

ウォーキングだけでは駄目だったのだ。酒を減らさなくてはいけなかったのだ。

これで糖尿病への危機が遠ざかったから、あとは100まで生きるだけ。

画像の説明

2006-12-13 中性脂肪対策・続々

_ 今朝も30分余りジョグ&&ウォーク。飯が旨いなあ。タバコも止められたらいいのだが。

明日は朝早くの新幹線に乗らねばならないため、朝のジョグ&&ウォークはできない。そこで、会社から3時間かけて自宅へとウォーキングして帰ってきた。出張用のモバイルPCがだんだん重たく感じるようになって、非常にいい負荷になった。

ところで、今月25日の予定だった血液再検査の日程が大幅にずれて来週月曜になってしまった。この5日間を緊急対策週間と位置付けて無駄でも良いからあがいて見ることにした。中性脂肪対策を食事の面から少々検討してみると、ビタミンC・Eを取ること、食物繊維をとること、DHAを含む青魚や鮭をとること、βカロチノイドをとること、などなどとなる。ビタミンとカロチノイドはジュースでとることができる。野菜ジュースとグレープフルーツジュースは良く飲んでいるから、これにキャロットジュースを加えて朝晩三種類のジュースを飲むことにする。

問題は食物繊維。これは水溶性のものでなくてはならないようだ。これが腸壁でヒドロゲルとなってコレステロールの吸収を悪くしてくれると言うメカニズムなのだそうだ。田中豊一先生の偉大さとは特に関係ないんだが、これを何で摂取するべきか、帰りのウォーキングの最中悩み続けて、ついに解決策を得た。それは、デザートに「ところ天」を添える、ということだった。

まあいろいろあがいてみても、禁煙が一番効果的なのは言うまでもなさそうだけど、それが難しいから他の手をいろいろ講じてるわけ。

ついでに毎日体重と体脂肪率を計測しているのだが、まあなんとなく下がり傾向。計る時間なんかでばらつきがある。


2007-12-13 風邪が佳境に。

_

昨日から美声を失っていた咽喉の調子は今朝方絶不調を向かえ、頭もぼーっとしていた。

会社にメールして休みを取る。日中寝て、夕方くらいからなんだかまたHDレコーダーの整理なんてしてしまう。まあ安静にしてた方だろうと思う。

 明け方にはどこか知らないところを旅している夢を見たのかもしれない。日本中を巡り歩いても未だたどり着いたことのない、それでいてたまらなく懐かしい風景の中にいたような気がする。景色は全く思い出せないから、本当はそんな夢なんか見ていなかったのかもしれない。ただ、その見知らぬ魂の故郷にいたのだ、という気分だけ確かに残っていた。♪


2008-12-13 DVD換装。

_ RD-XD92DのDVDをとっ換えた。おかげで、閉めても閉めてもDVDのトレーが開いてしまう不具合は解消。しかし、このマシンはどうやら他にもいろいろな不具合を抱えているようだ。ネットで調べた感じも、この機種は史上最悪のトラブルメーカーであるようだ。うぬぬ。


2010-12-13 江戸川「うかうかできんな。ん?キのヤツは?」 新明「うかうかしてますよ」

_ 雨の中膝の治療へ。もうたまにしか行かなくても良いんじゃないかな。 

_ [特撮] 「秘密戦隊ゴレンジャー」第41−44話。

41話はまたしても皆生温泉が舞台。「かいけ」と読むんだな。42話ではバリブルーンがテムジン将軍様と共にお亡くなりになった。最後を見届けるゴレンジャーの姿に思わず目頭が…くッ!そして43話から、OpもEdも新しくなる。今度の幹部は火の山仮面マグマン将軍様。しかもあろうことか、黒十字総統がそのご尊顔を露わに…!ゴレンジャースーツも強化され(そのために"転換"時に受ける電圧が10万ボルトからなんと15万ボルトに!私にはニューゴレンジャースーツのデザインは変わっていないように見える。しかしスーツアクターの動きは確実に良くなっている。武器のデザインは大きく変わった。キレンジャーにも武器ができたし)、ヘルメットにも羽根飾りが付いた(それまではペンキで塗ったようなデザインだった)。ゴレンジャーストームもゴレンジャーハリケーンとなり、キックでつないでいったものがラグビーに!多分このあたりでこの番組の人気は確定的なものとなったのだろう。シリーズが新たになったせいかそれともREGZAの画面を調整したせいか、なんだか急に画質が良くなった気がする。

_ 実はだいぶ前から台所のガス湯沸器が壊れている。口火が付かなくなったために105円ライターで付けたりしてる。青筋仮面並みにアブナイ。さすがに危険さが否めなくなったため已むなく買い替えることに決めた。東京ガスのはちょっと高めなのでパロマあたりをネットで安く買って、工事してもらうことに(工事費、1万円くらいらしい)。


2011-12-13

_ 家にはどういうわけかときどきスズメが入って来て、たうぜんのように猫たちの餌食となる。羽と頭だけ残って転がってるのを見るにつけ、あさましやと思わずにいられない。焼鳥のスズメは好きな方。頭が旨いのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 明日香 [はじめまして(^_^) スズメって頭いいですよね〜♪]

_ けい [そんなスズメの頭をコリコリするわたしは鬼畜なんでしょうね。「軟骨がうめーんだよ軟骨が!」]


2012-12-13

_ [コンピュータ]Live Capture

Live Captureにメールでstartのコマンドを送ると、それ以降ずっと了解したという返信が届き続けて、stopもsnapも利かなくなった。帰宅してみると、windowsの更新がDLされていて、再起動を待っている状態だった。関係あるのかな?


2013-12-13

_ 本日も帰りが遅くなってしまった。疲れ心頭に発したよ。アオイホノオ最新刊届いてたので読みながら寝る。読んでる途中で寝落ちすること必至。


2014-12-13

_ 英会話。いつもの師匠がアイルランドに行ってきて、いろいろネタを仕込んできたようだ。彼女のひいおじいさんはケリーマウンテンの銅山で働いていたことがあるというようなことを言っていた。〽コークからケリーマウンテンへ行ったとき… という歌詞で始まるThin Lizzyというアイルランドのグループの歌を教えてくれた。このコークからケリーマウンテンというのはキラーニー国立公園というアイルランド初の国立公園ということである。ウェブで見てみるとなんとも美しいところ。アイルランドに行きたい。アルスター伝説読みたい。でんぱ組のえいたそが最近気になる。


2015-12-13

_ 藤沢遊行寺に行って、駅中のコンシェルジュ藤沢行って、一遍上人と歩くスタンプラリーはコンプ。この間遊行寺に来たのは何年前だろう?行く道は覚えていなかったが遊行寺境内の大イチョウは良く覚えてた。遊行寺行ってからコンシェルジュで最後のスタンプ貰ったが、嬢は黙って台紙を返してくれたのみ。「なんかいただけるのでは」と聞くと「それは遊行寺でです」と言われた。という訳で駅と遊行寺の間は結局二往復。計1時間くらい。まさかほんとに遊行することになるとは思わなかったよ。もらったのはクリアフォルダ。帰宅してこんにゃく麺焼きそば作って食べてすぐヨガ行く。天気悪く丁度自宅間近の停留所からジム間近の停留所に向かうバスが来たので乗り込むとちんたら進んで歩いていくのと同じくらい時間かかる。そういうわけで効率の悪い日であった。朝から出かけたからニンニンジャーもゴーストも花燃ゆも見てないの。タモリ倶楽部もももクロChanもでんぱの神々もだ。なんかさみしい日曜。でも寝る。


2017-12-13

_ 寒さひとしお。ジムへ。腸腰筋のトレーニングちょっとやる。右の太ももの裏がここしばらく痛い。まさか坐骨神経痛なのでは。。。最近椅子に座ってるときに右のお尻の筋肉が左に比べて付いてないような感じがする。カード類で厚くなったサイフを右のお尻のポケットに入れ続けて何年も暮らしていたせいだろうか?


2018-12-13

_ [漫画] 「おとなチャレンジ」米餅昭彦、双葉社、2005-2007。

久し振りにエロ漫画のことを書く。10数年以上そういう記事を書き続けてるから今更やめるわけにはいかない。なので不快に思う方はここでソッとページを閉じなくてはなりません。
さてこの人は、「なめぞう」という別のペンネームを持っている。一時期は「なめぞう」の前に更に三文字の、通常昼間の日常では一般的に用いられることの少ない言葉を付けていたような記憶がある。私がこの人の作品を初めて読んだのはエロ漫画というジャンルではおそらくない「ネイキッド 変體累ヶ淵」だった。真景累ヶ淵を知らないので、それとその漫画がどのように関連しているかもわからない。バイク便で働くドMの若い男性主人公と恋仲になった書道の女先生、そして植物人間状態の先生の妹の間に繰り広げられる悲壮な愛憎の物語で、独特の描線が大変印象的だった。で、この「おとなチャレンジ」は、ただ人妻と性交するだけのために保父として働く主人公と、園長の女性や園児の母達との痴態をコミカルに描く話。正直なところ私の得意分野とはだいふ離れてはいるのだが、「ネイキッド」というホラーで遺憾無く発揮されたその描線でコミカルなエロ漫画を描ききっているのに感動しないわけにはいかない。登場する女性達は何れも肉感たっぷりの、所謂「太り肉(じし)の婀娜な年増」ばかりで、読んでるうちに、もうそういう女性だけが魅力的なのだと信じ込ませてしまう強烈な説得力がある。その魅力は子供時代にのめり込んだ漫画の魅力そのものと言える。ファンタジックな作品を世に問うとはそういうことなのだろう。早く3巻と4巻届かないかなー。

_ [放送大学] 量子と統計の物理

相対論的量子力学。ディラック場が登場。笑っちゃうくらい何にもわからなかった。今の段階ではこの領域に関する限り、生まれたての子供と自分は何も変わるところがない。そのことに笑うしかないけど、もしかしてちゃんとテキストを追えばこのまったくわからないことが少しでもわかるようになるのだろうか。だとしたら、この笑いはそういう世界に足を踏み入れたことに対する快哉の予兆なのかもしれない。とりあえず全部視聴して、過去問と通信課題を何度も繰り返して、それからとにかくテキストを読んで参考書を読んでノート書きまくろう。鉛筆を持たないと頭は成長しない。キーボードではダメらしい。

これが俺のおとなチャレンジなんだ。


2019-12-13

_ 最近朝遅い。夜ヨガ。気持ち良かった。


2020-12-13

_ 学習センターに本返しに行った。


2021-12-13

_ ヨーガの帰り。運が良ければふたご座流星群がカストールの少し上辺りに見えるらしいのだが、まだ時間が早かったようだ。帰り道、いつものように沢山の歩きスマホの人々を見かけたのだが、歩きスマホするのはもしかしてユーザーのせいではなくてソフトを供給する側に責任感がないからでは無いのか、と思い付いた。今のスマホには立派なセンサーがついていて万歩計の機能にも使われている。ソフトはユーザーが歩行中かどうかを検知できるのだ。ならば歩行中に画面を切ったり操作できないようにすることは簡単だと思うのだが、そうしたことで何か問題が生じるだろうか?流星、一度も見たこと無いんだよがどうせ深夜に外に出ることはあるまい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [AUには検知して画面一杯に「やめましょう、歩きスマホ」と表示する「歩きスマホ注意アプリ」があるらしいです。そしてそれ..]

_ けい [やればできるけどユーザーは求めてないんだよねぇ。歩きスマホしない人にはそんな機能いらない訳だし。同じ方向で前歩いてる..]


2022-12-13

_ アニキ、とうとう逝ってしまわれた。ご冥福をお祈りいたします。死後の世界は信じてないけど。『ムーラン』が届いたからこれから視ようかと。ディズニー映画ちゃんと視るの、もしかして人生初かな?たしか『ファンタジア』も視てない筈だ。なのに『ネオ・ファンタジア』は劇場でも見たしDVDも持ってんだよな。


トップ «前の日(12-12) 最新 次の日(12-14)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |