トップ «前の日(02-18) 最新 次の日(02-20)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-02-19

_ [コンピュータ] C++レッスン、TeXインストール、JBuilder

H.シルト『標準講座C++』のコードをこのところ毎日少しづつ書いてはビルドしてみている。今更ながらプログラミングの基礎知識をちょっとづつ身に着けたいという切ない思い。でもすぐに忘れるから、自分のためだけのプログラミングチップスを作りながら。

式の多い文書を作るのにはやっぱりTeX。今のPCには入っていなかったので、久し振りにダウンロードしてインストールした。これで業務発明の明細書でも書こうかと思ったが、数秒後にやめる事にした。ちょっとフォローされているが、やっぱり会社の仕事は会社でやるのが良いだろう。

「エンタ」見ながらBorland JBuilderXをインストールしてみた。2002年の初めに、ネットゲームをJavaAppletを使って作ろうとしていて、ある程度形になっていたのだが、また手を入れてみようと思った。しかしどうもソースファイルが無くなっている模様。

_ [食べ物・飲み物] 石狩鍋

夕べ、鮭のアラを買ったので、今晩は石狩鍋とした。「ごくせん」見ながら食べた。しかし、信州味噌とカクキュー味噌の合わせが今一合わない。味噌の選択は難しい。


2006-02-19

_ 吐き気が

夕べから少々吐き気がする。ベンガルスパイスを飲んだせいかなぁ。

ボウケンジャー始まる。ボウケンジャー、文化遺産破壊しまくってる。

そしてスコップで地面を掘って敵を倒す。

_ 猫入院-神保町「カロリー」-高津の大山街道フェスタ-糠鰊

前足を引きずっていた猫と病院に行った。レントゲンを見ると、ぽっきりと骨折している。結構な手術費が掛かる予定でうろたえる。とりあえず今日入院。大変ねえ。。。 神田伯剌西爾の珈琲がどうしても飲みたくて、猫を病院に預けた帰りに神保町に行く。丁度飯時なのでエチオピアでカレーと思ったがちょっと込んでいたので、何年ぶりかな、洋食屋「カロリー」(創業50年だそうです)で鉄板焼き定食(ハンバーグとカロリー焼という焼肉のセット)を食べる。旨いなあ。近頃ハンバーグ好き。味覚が幼稚になってきたかもしれない。それにつけてもこの店の名は…。ダイエット中の女性は絶対に入らないことでしょう。本屋でとり・みき「パシパエーの宴」買う。 今日は先週歩いた二子-高津の辺りで大山街道フェスタという催しをやっていることを思い出し、半蔵門線-田園都市線直通電車で向い、二子新地で降りる。ニコタマで急に地下鉄が地上に出るのがなんだか印象的だ。そして多摩川が見える。この辺の多摩川の眺めは京浜東北線や東横線で見るよりも景観が良いと思う。かの子碑のある二子神社に行くと大山名物の豆腐を温めて配っているので、「カロリー」で腹いっぱい食べた後だが美味しくいただいた。ご町内に4箇所スタンプポイントがあり、集めると何かくれるというので全部まわった。6つくらいの品から選べといわれて、手首に巻きついて暗いところで光る30cmのものさし状の物体をもらう(この説明でこれが何だかわかるという人は大したもんだ)。 そのまま溝口まで行って南武線で武蔵小杉まで。小杉で乗り換える途中、地方の名産を売る出店につかまって糠鰊を買った。そういえば、もう春だし、そろそろ山椒を入手して身欠き鰊で山椒漬けを作る計画をキックオフしなくては。

2009-02-19 むりやり出社。

_ なんかまだ調子は良くなかったが、出社。

結局大した仕事はできず、雑用ばかりを済ませる。

こんなんでやっていけるんだろうか。

不惑過ぎて惑うことばかりだ。


2011-02-19 「宮内洋はキザだ〜キザだ。って思われまして。」−宮内洋−

_ タイトルは「怪傑ズバット大全」の宮内さんインタビューより。

昨夜から気分がいま一つ。不安がつのるとか焦りを感じるとかふさいでいるとか疲れてイライラしていると言うのと何だか違っており、何をやってもある種の悲愴感が伴う。トレーニングやったら好転したのだが、この感情は今後も付きまとうような気がしてならない。ただ、悲観的と言う訳でもないし自暴自棄になろうと言うことも無い。たぶん何に取り組んでいても目標からは格段に低い所にとどまっているということに無力感を抱いているのだと思う。この感情を乗り越えることができたなら、そのときこの感情のことを「創造の病」として振り返ることができるだろう。だが今はわからない。

_ 「大聖堂」、第3回。

今日のセックスシーンは1回、放尿シーンは0回。地震速報が1回。夜明けを利用した「神の御業」にはつくづくフィリップ修道院長のあざとさを感じる。今回首を切られたバーソロミューはドナルド・サザーランド。マッシュの人だっけ。

_ 大学時代にFM番組で録音したカトリーヌ・ソバージュのカセットテープが出てきた。このテープ、寝床に置いてあるプレーヤーで再生しようとしたらテープが伸びたような音で再生されてて、悲観的だったのだが、書斎にあるミニコンポではまともに再生されたので嬉しい。きっとこういうテープが家にはもっと眠ってる。アンナ・プリュクナルのライブとか。さすがに音が悪いけど、懐かしい。しわがれてしかし舌の良く回るユニークな歌声だが、「パリ・カナーユ」で売れはじめた頃のCDではもっと普通に唄ってた。こういう音源からリマスターってできるのかな。。。反対面にはシルヴィ・ヴァルタンがシーナ・イーストンの「ミッドナイト・トレイン」をカバーした「恋はシガレット」とかフリオ・イグレシアスの「ビギン・ザ・ビギン」なんか入ってる。さすがに古臭い感じは否めないが、楽しめる。


2012-02-19

_ ゴーカイジャー終了。次はゴーバスターズというピザ屋を主人公にしたストーリーらしい。それはさておきどうやらキャストに吉木りささんが配置されているらしく、これが楽しみになりそうでワクワクさんだよ。


2013-02-19

_ 書きこんだ時間の表示やめてみた。後日書こうと日記は日記。ただかっこつかないので…


2014-02-19

_ 先日良く知ってる人間から以下のような雪害の見舞いメールが来た:

 転倒して骨折とか頭を打ったりしないよう気を付けて下さい。
 (私達年寄がこの様な事を云うのも ”要らぬお雪害”(お節介))

 諸君もうわかったか。俺の筋金入りのオヤジギャグは親譲りなのだ。やっとのどの調子が戻ってきたので、ガジェットとしてのオヤジギャグが捗るわ。


_ この日記には「以前の日記へのリンク元」が表示されていて、google先生で"宇能鴻一郎 むちむちプリン"を検索すると、俺のHPは現在上から2番目にヒットするのだ。光栄だなあ。光栄と言えば三国志だなあ。太史慈にはニセ伝令を!←あれ、これ光栄じゃなかった。


_ そういうわけだから、数式処理ソフトをためしてみようと思い始めた。MapleとかREDUCE]とか有名だが、プアマンなのでREDUCEをダウンロード。もう一つMaximaというのもダウンロード。この頃人に数式を与えて計算プログラムを書いてもらう仕事が多くなってきたのだが、与える数式が間違ってる時がときどきあるので、機械的にチェックする仕組みがほしい。ただ、ウィキペディアで調べたところでは「ある程度一般的な(例えば初等函数と絶対値函数を含む)二つの数式の等価性の判定はアルゴリズム的には決定不能なことが示されている」なのだそうだ。ある程度一般的がどの程度一般的かはわからないが、数式は決め事で書いているだけに、二つの表現が等価であるかどうかを常に確認しやすいわけではないというのは多少実感できる。超離散化の話に触れて以来、そのことを良く考えるようになった。


_ 「俺は涙を知らない男 俺は涙を見せない男」←この歌詞は水木しげるのオリジナルだと思ってたらなんと!フランク永井の昭和35年の曲だった。スリーグレーセスがバックコーラスだ。フランク永井の世界、これは探求の価値がありそうだ。


_ 今日は早く帰宅する日だったので、すごく久しぶりに県立図書館に行って本借りてきた。「WindowsサーバーHacks」と「WSHプログラミングガイド」。どっちもスクリプト書いてWindowsをハックしよーぜ的な悪の参考書だ。こういうのに詳しい奴は油断がならぬ。で、両方ぱらぱら見てて気づいたのだが、どっちもスクリプトは基本VBAで書いているのだ。VBAってなんか気持ち悪いんだよなあ。IF...END IFが気持ち悪い。Dim変数が気持ち悪い。俺もJScriptで行くかな、誰かさんみたいに。誰とは言わないがなあ。でもVBAほどは参考書がないような気もして、そこがちょいと不安。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [誰ですか。w 気持ちはわかりますけど。VBAとVBSは厳密には別物です、と一応ツッコミ。(^^;]

_ けい [ご指摘ありがとう様です。"VBAにできてVBSにできないランキングベスト5"というページを見てちょっと納得してます。]


2015-02-19

_ どうも微熱がある。といっても99.9℉まではない。何のことやら。スザンヌ・ベガの歌にそういうのがあるの。会社でしんどくなって早い帰宅。ちょっと頭があったかいんだから、クマムシの動画見てみた。愕然とした。何を笑えばいいのか全くわからない。俺もとうとうここまで世間とずれてきた訳か。まあユニークであることを最早恐れはしないんだから〜(裏声)。


_ MathJaxの数式処理エラーはブラウザ(の設定)に依存してるようだ。とりあえずFFではちゃんと見えてる。$ (a_2+b^2)^{0.5}$

$root{{3}{x}}+root(a)(3)$ $bbbA$

むむなんか変だぞ…


_ というわけでなんか汗ジトな体調なんだが水曜どうでしょう16回目見てるとこ。洋ちゃん、ヘリコプターで吐く。さらに着替えに紙のシャツとブリーフに着替えてwww

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [同志よ。クマムシと8.6秒バズーカーは何が面白いかサッパリですが、たぶん年取ったせいです。(^^; バンビーノのダ..]

_ うにゃ [あったかいんだから♩ 一度聞くとつい歌っちゃうけど、芸人さんは連続でみるとちょっとイラつく感じ。テレビ出..]

_ うにゃ [文字化けすいません!]


2016-02-19

_ 素描、開店前のカフェ。

FullSizeRender

ネタに困ったらいたずら描きで濁す手もあった。とにかく、手を動かそう。満足に動かなくてもそのうち何かが起こるに違い無い。


2017-02-19

_ [ドラマ] 「重版出来!」

続き見てた。遺憾な、「まさかのムンバイ!」「振り向けばガンジス!」が面白く思えてきたじゃん。


2018-02-19

_ 過去の日記見直してたら、「ことにTV」が見たくなった。だが琴似商店街の半径2キロの範囲でしか視聴できないこの放送をどうやって横浜で見られるというのだ。YouTubeに一部公開されてるようだ。ジム休みだし、家で見るかなー。琴似屯田兵物語、とか。

_ [古新聞を読んで] 2018,2/12日経。

「博士採用増で生産性低下」。日本ではそうなんだそうだ。実は私もまた博士で入社したものだが、この記事にあるように、使いこなしが難しく無駄にプライドが高く、そのくせ頭が固くて会社の仕事に応用が利かない、そんなドクターだったことを思い出す。

_ そんなわけでこのごろ寝る前に銀魂読んでる。くだらないギャグをありがとう、空知英秋先生。


2019-02-19

_ [放送大学] 合格した!

今日の午前中にこの間の試験結果の発表があったので、昼休みに確認した。「量子と統計の物理」○Aで合格だった。多分試験終了直後に気付いた間違い以外は正解だったのだろうと思う。良かった。参考書漁った甲斐もあった。少し自信に繋がった。来期の非ユークリッド幾何学もしっかりやろう。

_ [アニメ] どろろ

第7話、絡新婦の巻。今回のあやかしは助けられた男にほだされるという今までに比べるとちょっと甘いお話。いわば異類婚姻譚ということになるだろう。手塚治虫っぽいテイストが色濃く出ている。手塚先生は衣類婚姻譚をたくさん描いている。ドクダミ食べて飢えをしのぐどろろと百鬼丸はなんだかリアル。清々しいラストで良かった。。。つづく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [おめでとうございます!]

_ けい [ありがとうござりまするー]


2020-02-19

_ 肥満してる自分はどうにも許せないのでウォーキングを心がけることにしたということは少し前に書いた。が、週末だけでは足りないと感じたので会社から2時間弱の道を歩いて最後にはジムに寄って軽く自主ヨガの末に入浴。これがとても気持ち良かった。ウォーキングの効果はまず足への刺激で血流を増すこと、次に骨に圧電刺激を加えて強化すること、そして、内臓を揺さぶって利便性を増すこと、最後にβエンドルフィンの分泌を促してストレスを緩和すると共に気づきを生むこと、である。そんな訳で今日の気づき。周りを豚に囲まれているからといって自分がデブになって良いと言う訳では無い。ただしそうかと言って豚小屋の臭気にを我慢せねばならない訳では無い。ごく一般的な比喩表現です。満足な豚より不満足なソクラテスの方が良い、みたいなヤツ。


2021-02-19

_ 週末。今日は出前館の利用はやめて、秘蔵のジンギスカンを解凍して食うぜ。中華鍋で作ると汁がたくさん出てイマイチなんだが、ジンギスカンであるだけで今日は許しておいてやる。旅の宿でゆっくりしたいのう、金田一温泉とかで。コンビニにもやし買いに行ったら、また桃月なしこと新條由芽のグラビアの載った雑誌が出てたので買う。キラメイジャー効果物凄いな。早く戦隊シリーズ鑑賞コンプリートしたい。まだデンジマンまでだもんなー。


2022-02-19

_ 軽く雨に合ったが16キロ歩いて銭湯。ソルトバスでのぼせそうになった。明日は何処の風呂か。。。


2023-02-19

_ 京急線・川崎の銭湯・東京大田区の銭湯のコラボ企画のスタンプラリーというのが催されていて、今日は最終日。集めたスタンプを景品交換所へ持って行ったが、既にタオルなどの景品は無くなっていて、台紙のスタンプを全部埋めたコンプリート賞の応募だけしてきたのだった。当たればサウナセットがもらえるが、まあ無理だろう。それはそれとして今日も遠征銭湯。シルク湯・露天などのあるところ。しばらくは近間で楽しむことにするかな。


トップ «前の日(02-18) 最新 次の日(02-20)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |