トップ «前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-07-09

_ とりあえず週末。これを祝して一杯飲み屋へ行こうかと思ったが、止めて、木曾の酒「七笑」を買い求めて自宅にて「竜馬がいく」を読みつつ一献一献また一献。

全八巻の司馬遼太郎氏のこの作ももう終わろうとしている。

私の読書生活は現在幕末なのです。NHKの「新撰組!」もかかさず見てるしね。


2005-07-09 試験近い。/知らない分布関数がまた。。。

_

放送大学の試験は今月末。今日学習センターに行ったら席が埋まってた。

講義はあと1-2週分。聞き逃さないようにしなくちゃ。今回も2科目受ける。こないだの通信問題は2科目あわせて1問不正解だった。とりあえず受験資格はもらえた。

試験勉強の時間ちゃんととれるかなあ。。。いや、それ以前に試験日と仕事で抜けられない用事が重ならないように祈りたい。

_ [統計学] Burr分布

学習センターからの帰りに市立図書館へ。Burr分布という確率分布関数を調べに行った。うむむ、これは使えるのだろうか…。ともかく正規性を仮定しないで済むなら議論は実に一般的になるのだが、しかし現実のデータがバー分布に近いのかガンベル分布に近いのかなんて、そうそう見分けは付かないかもしれない。もっと裾のことをちゃんと考えるべきなのだ。


2006-07-09

_ ユング心理学の解答も来てた。

通信課題その2.こちらは失点無し。俺は本当に理系の男なのか?

ひきこもごもで試験近づく。


2009-07-09 生還。

_ ちょっと大げさな書き方ですが…

意識的にこの話題を書くことはできるだけさらりと触れるだけにしようとしていました。が、馬齢を重ね、セロトニンの分泌が困難になってきた現在の私を認めれば、いつもそこにある「うつ」のリスクを無視してはならないとも思うのです。

「うつ」の症状が出始めたのは15年ほど前だろうか。今とは比べ物にならない厳しい上司、成果主義の暗い側面、苦手分野の仕事、不摂生な生活習慣からくる不健康な考え方、睡眠の質の悪さ。そういったものたちのせいだったのだと思う。始まると、体からは力が消えうせてしまう。何をしても現在の状況を好転させることが出来そうに思えない。自分の能力を信じることができない。

このことはしかし、増上慢を防ぎ、自我を肥大させないための仕組みであるのかもしれない。メンタルクリニックの先生が「うつにも好い面があるのですよ」というのはこういうことなのだと思う。「思ってもごらんなさい。悩みの無い小説がおもしろいですか?」そういえばそうですね。世界一面白い大人、みうらじゅんの作品にだって、確かに悩みがあるわけで。

ともあれ、うつというリスクがあるのです。この状況からなんとか脱却できたときには、さいとうたかおの「サバイバル」ではないけど「今日も…今日も生き延びた!」という実感がわりと本気であります。今回は飲酒による睡眠の浅さの他にも少々生活を乱すことや、やりたいことを存分にできないフラストレーション、加えて体をあまり使ってないことなんかが原因だったのでしょう。

こういうことを書けば書くほど、実家でこれを読んでいる人たちがまた心配してしまうに違いありません。けど、今思い返せば、その人たちにだって、そんな悩ましいリスクはあったに違いないのです。たとえばその頃の子育てのストレスが原因になってとか。。。って、原因俺かよw

まあ、あれですよ。「落ち込んだりもするけど私は元気です」。落ち込んだ時にはいつも乗れてる魔法のホウキにも乗れなくなってしまうのですが、それを克服した時にはいつも前よりは少し人として成長したのでしょう。それでいてなお、動物と話のできる子供の能力を失わずにいられれば言うことありません。宮崎駿はケストナーとは違う。ケストナーは徹底的に子供であることを肯定しているけど、宮崎さんはやはりそこからはいつか出て行かねばならないことを言っているようですから。私は、「子供の皆さん!」と呼びかける子供を子供として大人扱いしている(ほらでた、わかりにくい言い方。こういうのが嫌われるんだよな。子供の人格を尊重すると言いさえすればいいのに…)ケストナーを肯定します。そして、彼が、「大人になっても相変わらず子供であるような人間だけが本当の人間だ」と言った、その皮肉めいた言葉を実践し続けようとしているのです。

_ 検索されている!

この日記:tDiaryにはいろいろ面白い機能が付いてるのですが、どんな検索エンジンに登録されてるかがわかったりするんです。ためしに日記の日付の部分のリンクを押してみてください。こんなのが文末に出ます:

9 http://search.live.com/results.aspx?q=version

2 http://search.yahoo.co.jp/search?p=観福寺 矢倉沢火..

2 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://al...

1 google検索(天竺浪人 凌鬼の刻)

1 google検索(天竺浪人 凌鬼の刻 けいりう)

1 google検索(陰間天狗 もりもと崇)

1 google検索(陰間天狗 もりもと崇)

1 google検索(野宿 けいりう)

1 google検索(観瀾山公園 野宿)

1 google検索(峰の灸)

1 google検索(ランジュバン関数)

1 google検索(ニコチン レセプタ)

1 google検索(ニコチン レセプタ けい)

1 google検索(野宿 けいりう)

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=oc曲線&tab=ウェ...

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=絵心経&search_x...

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=禅病とは&ei=UTF...

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=バス停 伯母様∃..

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=ツゲ 西洋風&ei=...

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p="山本三三三"&ei...

1 http://search.live.com/results.aspx?q=lyricsmode

1 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://al...

1 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://al

意味のわからないものも沢山ありますけど、検索した人が、何に悩んだ末に私のページにたどり着き、そして何かを得たか、あるいは何も得られなかったのです。エロ漫画、津軽の公園、横浜のハイキングスポット、統計学、禁煙、楽しい絵心経、禅病(これは創造の病のことです)、叔母様と言う秦野にある変わった名前のバス停、レオロジスト(としてしか知らないのですが)山本三三三(みさぞうと読むそうです。昭和だか大正だかの三年三月三日生まれだそうで。。。)、木の剪定。。。なんと多岐にわたる分野で、しかもどれもこれも比較的トリビアルな事柄です。そういうリンク元が集まってくると言うのが私自身を物語っているかもしれません。あれ?栗山千明がねえじゃん!


2011-07-09

_ 梅雨明けだそうで。暑かった。自宅も随分暑くなったろうかと覚悟して帰宅したが、先週の遮光グッズがついに火を噴いた、いや燃えた訳じゃなくて威力を発揮したということで、結構涼しかった。これならエアコン我慢してもやっていけるかな。そうは言っても汗はかく。水浴したり昼寝したりしてしのごう。

_ 注文してた新しいGPSが届く。画面がカラー。ガーミンのeTrex Legend。これの古い機種をずっと使ってた。ホントは気圧計の付いたVestaが欲しかったけどちょっと高いので、Suntoの腕時計に気圧高度計が付いてるからと我慢することにした。家でスイッチオンしたら、GPSセンサの感度が上がっているので屋内でも位置が確認できた。これで道迷いのリスクがだいぶ減るのではないか。町中のビルの谷間とかも良いかもしれない。さらに画期的なのは、PCとの接続がUSBでできる。当たり前と思うだろうが、これまで使ってた機種はなんとRS-232Cだもんな。明日はちょっと出かけてこれを使ってみるかな。

_ だいぶ暑いが、ホットコーヒーを飲みたくないと言う気にはなかなかならない。だらりと汗かきつつ焙煎の深い珈琲を飲みつつバニラアイスをアイスアイスベイビー*とか言いながら食べると暑いのか冷たいのか良くわからないけどやはり暑い。次回のあっぱれは三崎アナがジャージ姿でデビさんの付き人か。

_ 10年以上前にヴァニラ・アイスという白人ラッパーがそういうCDを出してたと思う。聞いたこと全く無い。


2012-07-09

_ ジャストミートでかっとばそ なにこのお肉のコマソンは。


2013-07-09

_ ミシンがもうすぐ家に届く。ミシンの使い方は昔家庭科で習ったりしただろうか?まあ全く使ったことはないに等しい。しかしこの自動機械が俺の手縫いよりも上手に針と糸を使うというのはかなり驚異的なことだと思う。これはある意味AI以前のAIのようなものなのではないのか。そんなわけでミシン糸とかミシン針とかチャコペンとか買おうと思って手芸店やら東急ハンズやらを見て歩いたのだが、ジーンズ用の糸は手芸店に無く、東急ハンズはなんと店じまいしてモアーズの中に引っ越す準備中だ。以前利用した駅地下の手芸店もとうにない。もう、こういう細かい買い物はネットで買うか100均で買うのが主流ということだろうか。今はネットの送料は高いし100均の品物は安かろう悪かろうな感じが否めない。だが、これらに対するイノベーションが進むであろうことは間違いない。それは万人に求められていることだからだ。流通革命と小物を安価に豊富な品揃えで用意すること。これがこれからの小間物商売のカギだと思う。そしてこういう小さきものを必要としまた愛好する人々が尽きることはないだろう。清少納言だって「なにもなにも小さきものはみな美し」とか言っていたのだ。

_ 通勤で横浜駅を利用している。横浜駅と言えば、中央階段のエスカレーターがとくに有名になってしまった。どう有名かというと、この短いエスカレーターで盗撮に及んで捕まってしまう犯罪者が多いからなのである。上りエスカレーターの上り口には盗撮注意と書いた注意書きが貼ってあるのだが、どう考えても盗撮に及ぼうという人間に対して、"盗撮(すると捕まるから)注意"、というメッセージを発信しているようにしか見えない。なぜこの場所が男たちをして盗撮に向かわせしめるのか。その秘密のようなものが今日目に入った。エスカレーターの最上部には、黄金色の裸婦像が置いてあり、これが大きく手を広げて何かを迎え入れようとしているのである。この挑発がかかる犯罪行為の発生に何らかの影響を与えていないと言えようか。。。


2014-07-09

_ ことしもジミー・ウェルズさんのところに醵金した。わずかばかりだが秀逸な記事が増えることを期待したい。リタイアしてもし暇になったら俺も記事書くかな。


_ ジムでヨガやって軽く筋トレして(今日はやっとメニューを持っていくことができた。フライとショルダープレスとトルソーとレッグカールやった)、ジム自慢の温泉浴を軽く楽しんで帰宅したら、ウィキメディア財団からお礼のメールが来ていたことに気づいた:

_ 「私たちは特に、教育を受けられないような人たちの状況を変えることに邁進してきました。私たちが知識を届けたのは、例えばインド・ソーラープル出身のアクシャヤ・アイエンガーのような人々です。織物業が盛んなこの小さな町で育ったアクシャヤは、ウィキペディアを一番の教科書として学習してきました。この地域の学生には、本はほとんどなかったものの、携帯からはインターネットに繋げることができたので、ウィキペディアがとても役立ちました。アクシャヤはインドで大学を卒業し、今ではアメリカでソフトウェアエンジニアとして働いています。アクシャヤは自分の知識の半分はウィキペディアのおかげだと考えています。このような話は珍しくありません。」

_ 俺も少しはアクシャヤのためになれたのだろう。俺は子供の頃に買ってもらった百科事典のことをいまだによく覚えている。良いことも悪いことも互いに関連があることもないことも次々と並んでいる百科事典には強い引力がある。何かを行なうときの助けとしても強い力を持っている。


2016-07-09

_ [放送大学] 第九を楽しむ、発音編。

第二回目。無事終了したので1単位取得できる予定だ。つい語の最初のZを英語風に発音してしまう。最後に、合唱のプログラムをやってる人たち中心にちょっと歌う。さすがに合唱の人たちは楽譜に忠実に歌うことを知っている。だが私もこの時のために合唱部分の楽譜は入手してあったのだ。ほんのちょっとでも楽しいね。ちゃんと合唱に参加すると良いんだろうけどそういうの苦手なんで。


_ [特撮] 祝ウルトラマン50乱入LIVE!怪獣大感謝祭

生放送始まる。こないだもビートルズで似たような企画やってたのであまり期待してなかったんだが見てるとやはりいろいろジンとくるものがある。参加してる視聴者の割合がなんだかシルバー民主主義を反映してるみたいで、シリーズ通じての人気の回や怪獣の上位の中には平成ウルトラマンが一切入ってないんである。昭和縛りなんだろうか?それにつけても、子供の頃弟の人その1がたくさん買ってもらってたソフビ、取っとけばよかったのにな。弟の人その1は幼稚園行かなかった代わりに「たの幼」とかソフビ人形とかたくさん買ってもらってた記憶がある。なぜ幼稚園行かなかったかと言えば、私が入園して途中から行かなくなってしまったから。彼と一緒に「たの幼」の付録作るのは実を言うと密かに楽しみにしてたと思う。
 今キングジョーが出てきたところ。確かにかっこいい、というか印象的なフォルムだ。プレゼンの時間ちゃんと守ってるのはライガーだけだな。練習大事だ。
 私も実は隊員登録して番組に参加してたんだが、途中、登録した録画機で別のチャネルの録画が入って視聴できなくなって別のチューナーで見てた為にしばらく参加できなかった。ピグモン対ゼットンのテレビ紙相撲には参加する。ピグモン押す。
ガーン!ピグモン負けた。さすが死ぬために出てきた怪獣w ゴモラのお腹って松ぼっくりみたい。
 そうこうするうちに終了。あんまり中身なかったなあ。歴代のヒーローさんたちも3時間は結構長丁場だったろうになあ。ご苦労様でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [第九合唱誘われてますが、毎週行ける自信がなくスルー予定w けいさんに聞いてもらうために頑張れば良かったかな〜 ]

_ けい [悪く無いです。ノドチンコ震わせる練習できればもっといいですけど。ほら、もっと喉の奥使って!]


2017-07-09

_ [特撮] 宇宙戦隊キュウレンジャー

10月からスーパーヒーロータイムは10:00からの放映となるということだ。特に私には影響ない。スコルピオ死す。現実にこういうことが起こったなら、兄殺しのスティンガーに残る心の傷は並大抵のものではないだろうと思う。今回はそんなシリアスな話に終始することなく、ホウオウソルジャー登場とチャンプの復活、そしてスティンガーの意外な特技など明るいエピソードを織り交ぜて終了。針仕事はさそり座の戦士のたしなみ。


_ [特撮] 仮面ライダーエグゼイド

黎人の残機が70まで減ってしまう。飛彩の医者としての正しい行動。次回はパラドに危機が…?


_ [放送大学] 数学の歴史

第15回までの視聴を終了。第13回の「ライプニッツ」のところ、ちょっとダレてしまった。受験票もすでに届いている。さあ、過去問と自習用問題を解いて頭に叩き込むかな。試験は月末。


_ というわけでSherlock新シリーズ始まった。カンバーバーチちょっと老けたね。ハドソン夫人もさらに老けた。


2018-07-09

_ 今日の夜ヨガは、ものすごく捻られた。上半身のねじりのポーズも、筋力使ってやるとこんなにキツイのかと。久し振りに、今までの体の使い方ってなんだったんだろうというコペルニクス的なヨガだった。捻るほどに上半身が上へ上へと伸びて行く。そして濡れタオルを絞るように大汗をかく。こんな体験なかった。で、以前から気になっていたのだけれど、私は背中をシャンと伸ばしても腰骨のあたりが後ろに飛び出すように曲がっている。これのせいで正しい前屈ができないようだ。これからは座るときも捻るときも、この部分を意識できるような気が、今はしている。できれば忘れないようにしたいものだ。


2019-07-09

_ [ゴミレポ]←こんなカテゴリー続くのかどうか。

今日は燃えないゴミの日。帰宅時にみると、回収に間に合わなかったまま集積所に出している物が何点かある。「回収できませんシール」のついた分別されていないものも幾つかあるが、今日はわたしには分別し直す時間はない。とりあえずネットの内側には入っていて散らかってはいないようなので週末まで置くより無いのだが、ネットには穴が開いていて、よく見るとその部分は融けているようにも見える。発熱体を出した者がいるのか、或いは、放火魔の標的になったということか。どちらにせよ物騒ではある。ゴミテロリストの中にはまさに熱心な活動家がいるのかもしれない。くだんの軍手ポリ袋セットは蓋のところの隙間を接着剤で目張りした小さなクリアケースにリニューアルした。これで軍手が雨に濡れることはないだろう。ゴミと一緒に回収されなければ、だけど。ルーズにつづく、多分。

_ 楽しみにしてた新巻漫画は書店には無かったのでアマゾンで求めた。明日届く予定。


2020-07-09

_ [映画] 『レディ・ドラゴン』/『メル・ブルックスの命がけ!イス取り大合戦』

もくよーび。今日は休暇を取ったのでした。ほんとに単なる休養日。この日記の過去の記事読むとわかるのだけど、この時期は湿邪にやられて結構調子が悪くなる。そうなる前に自分を甘やかそうなんて思ったわけで。何してたかというと、海外映画を見てました。先日の「ロリータ」に引き続いて、ノラ・ミャオ主演の『レディ・ブレード』と、メル・ブルックス監督の”Twelve Chairs”。

『レディ・ブレード』は1971年の香港映画で、デビューしたてのノラ・ミャオ−この人はブルース・リー映画によく出ていて、『ドラゴン危機一発』ではかき氷の屋台の女の子、『ドラゴン怒りの鉄拳』ではずばりリー扮するチェンの恋人、『ドラゴンへの道』ではリー扮する田舎者のタン・ロンを最初見下してるローマのチャイニーズレストランの女主人などを演じているーが主演。まなざしがキツめの東洋美人。このツンツンさがたまるか。視てて感じたのは、『ドラゴン危機一発』のストーリー展開はまさに本作のような香港映画のテンプレートにしっかりはまっているということ。女性主人公のアクション作品というのは一定のニーズがあったに違いなく、日本映画でそのような役割を求められたのが藤(富司)純子のお竜さんだったり梶芽衣子さんだったり志穂美悦子さんだったりしたんだろうな、などということ。美空ひばり作品の一部もここに入るかもしれない。あまり見てないけど。ノラちゃんの剣舞、なかなか堂に入っていて感心する。フィルムの逆回しやワイヤーアクションは物理法則無視しすぎてて特撮好きには結構楽しめる。

”Twelve Chairs”の邦題は『メル・ブルックスの命がけ!イス取り大合戦』というのだけど、日本からはたぶんメディアが出てないと思う。1970の作。帝政ロシア崩壊直後のソ連が舞台で、その帝政ロシア時代の貴族の女性が財産の宝石を椅子に隠して死没。これを求めて当時のソ連全土を訪ねまわるスラップ・スティックな作。私は2015年にアマゾンで"Mel Brooks Collection"というのを購入しており、5年以上の歳月を経て今日視聴したという訳。しかしながら、日本語吹き替えはおろか日本語字幕も付いてないんである。英語の字幕を読みながらというのはちょっとつらいところはあるけど英語の勉強には多分なるんだろう。冒頭は理解が及ばなくても、ストーリーがわかってくると不思議と頭に入ってくる感じがする。ラスト、なんか物悲しいものがあってメル・ブルックス作品としては異色かもしれない。たぶんこれでもうメル・ブルックス監督作品の映画は全て見てしまったことになると思う。仕事はじめて一人暮らしが寂しいと感じていた頃(今はもうそんなこと全然ないどころか一人でなきゃ暮らせないと思ってるんだけど)日曜の夜に視たりしてかなり慰められた記憶がある。次はテレビ版の『それ行けスマート』が視たいな。これもどうやら日本語字幕はついて無さそうだけど。

_ [漫画] 『めんつゆひとり飯 1−3』瀬戸口みづき、竹書房、2018−2020。

作者さんは『ローカル女子の遠吠え』で「しぞーか」(静岡県民は静岡のことをこう発音するらしいっすよ)愛とちょっと変なところを遺憾無く表現した人なのですけど、「めんつゆ」縛りで3巻も四コマ漫画の単行本出すなんてミラクルすぎる。四コマ漫画としても面白くてすごいなあと思う。ズボラなOL面堂露(愛称『めんつゆ』)のめんつゆを使ったズボラレシピの数々も良いが、彼女を取り巻く多彩なキャラがいちいち珠玉で、丁寧に作ってる作品だなあと思うわけです。お嬢様育ちで極端に口数の少ない女社長(庶民の生活にあこがれていて、ある日の飲み会ではめんつゆにお持ち帰りされてしまったりするw)とか、脂肪と糖質への愛が止まらない保ケ辺さんとか、めんつゆがズボラ料理するたびに「心の十越さん」として脳内に再構築される料理達者な人妻・十越さん。漫画の可能性って無限すぎるなあなんて。


2021-07-09

_ ヨーガクラスは代行、以前時々習っていたインストラクタ先生がやって来た。佐保田鶴治先生の教えを汲むヨーガ、久し振りに心地良かった。帰り道で『ゴルゴ13』201、『プリニウス』11、それから「てれびくん」と「テレビマガジン」買ってみたがマジーヌの画像あまりに少ない。なんかマジーヌと玲花さまが共演する回が近いらしい。。帰宅してから書取りの稽古。眠し。週末は第二回の課題提出だねえ。そろそろ放送大学の試験も受けねばならぬ。ぬぬぬ。


2022-07-09

_ 図書館行って学習センター行ってカモシカスポーツで夏用のズボンとキャップ買って、最寄りの銭湯を楽しんで、三原じゅん子氏が熱弁を振るう横浜駅西口で気の許せる人々(←自分猜疑心が強いのであんまりいない)とジンギスカン食した日。次は年末とかかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [気が付くのが遅くなりましたが写真変えたんですね、どこの海だろう]

_ けい [tDiaryで選べるテーマなのでわかりません。]


2023-07-09

_ 「どさこい」のアニメは1月か。今日は一日中眠かった。家にいても、ジムで筋トレしてても、銭湯で炭酸泉に浸かってても。白昼夢を見てたみたいで、子供向けのカラスウリの本読みながらカラスウリの花が咲いたんだか咲かなかったんだかわからないという幻想に包まれてた。種から育てたカラスウリは実を付けるまでに何年もかかるらしい。そうだったのか。


トップ «前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |