トップ «前の日記(2009-07-08) 最新 次の日記(2009-07-10)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-07-09 生還。 [長年日記]

_ ちょっと大げさな書き方ですが…

意識的にこの話題を書くことはできるだけさらりと触れるだけにしようとしていました。が、馬齢を重ね、セロトニンの分泌が困難になってきた現在の私を認めれば、いつもそこにある「うつ」のリスクを無視してはならないとも思うのです。

「うつ」の症状が出始めたのは15年ほど前だろうか。今とは比べ物にならない厳しい上司、成果主義の暗い側面、苦手分野の仕事、不摂生な生活習慣からくる不健康な考え方、睡眠の質の悪さ。そういったものたちのせいだったのだと思う。始まると、体からは力が消えうせてしまう。何をしても現在の状況を好転させることが出来そうに思えない。自分の能力を信じることができない。

このことはしかし、増上慢を防ぎ、自我を肥大させないための仕組みであるのかもしれない。メンタルクリニックの先生が「うつにも好い面があるのですよ」というのはこういうことなのだと思う。「思ってもごらんなさい。悩みの無い小説がおもしろいですか?」そういえばそうですね。世界一面白い大人、みうらじゅんの作品にだって、確かに悩みがあるわけで。

ともあれ、うつというリスクがあるのです。この状況からなんとか脱却できたときには、さいとうたかおの「サバイバル」ではないけど「今日も…今日も生き延びた!」という実感がわりと本気であります。今回は飲酒による睡眠の浅さの他にも少々生活を乱すことや、やりたいことを存分にできないフラストレーション、加えて体をあまり使ってないことなんかが原因だったのでしょう。

こういうことを書けば書くほど、実家でこれを読んでいる人たちがまた心配してしまうに違いありません。けど、今思い返せば、その人たちにだって、そんな悩ましいリスクはあったに違いないのです。たとえばその頃の子育てのストレスが原因になってとか。。。って、原因俺かよw

まあ、あれですよ。「落ち込んだりもするけど私は元気です」。落ち込んだ時にはいつも乗れてる魔法のホウキにも乗れなくなってしまうのですが、それを克服した時にはいつも前よりは少し人として成長したのでしょう。それでいてなお、動物と話のできる子供の能力を失わずにいられれば言うことありません。宮崎駿はケストナーとは違う。ケストナーは徹底的に子供であることを肯定しているけど、宮崎さんはやはりそこからはいつか出て行かねばならないことを言っているようですから。私は、「子供の皆さん!」と呼びかける子供を子供として大人扱いしている(ほらでた、わかりにくい言い方。こういうのが嫌われるんだよな。子供の人格を尊重すると言いさえすればいいのに…)ケストナーを肯定します。そして、彼が、「大人になっても相変わらず子供であるような人間だけが本当の人間だ」と言った、その皮肉めいた言葉を実践し続けようとしているのです。

_ 検索されている!

この日記:tDiaryにはいろいろ面白い機能が付いてるのですが、どんな検索エンジンに登録されてるかがわかったりするんです。ためしに日記の日付の部分のリンクを押してみてください。こんなのが文末に出ます:

9 http://search.live.com/results.aspx?q=version

2 http://search.yahoo.co.jp/search?p=観福寺 矢倉沢火..

2 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://al...

1 google検索(天竺浪人 凌鬼の刻)

1 google検索(天竺浪人 凌鬼の刻 けいりう)

1 google検索(陰間天狗 もりもと崇)

1 google検索(陰間天狗 もりもと崇)

1 google検索(野宿 けいりう)

1 google検索(観瀾山公園 野宿)

1 google検索(峰の灸)

1 google検索(ランジュバン関数)

1 google検索(ニコチン レセプタ)

1 google検索(ニコチン レセプタ けい)

1 google検索(野宿 けいりう)

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=oc曲線&tab=ウェ...

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=絵心経&search_x...

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=禅病とは&ei=UTF...

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=バス停 伯母様∃..

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=ツゲ 西洋風&ei=...

1 http://search.yahoo.co.jp/search?p="山本三三三"&ei...

1 http://search.live.com/results.aspx?q=lyricsmode

1 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://al...

1 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://al

意味のわからないものも沢山ありますけど、検索した人が、何に悩んだ末に私のページにたどり着き、そして何かを得たか、あるいは何も得られなかったのです。エロ漫画、津軽の公園、横浜のハイキングスポット、統計学、禁煙、楽しい絵心経、禅病(これは創造の病のことです)、叔母様と言う秦野にある変わった名前のバス停、レオロジスト(としてしか知らないのですが)山本三三三(みさぞうと読むそうです。昭和だか大正だかの三年三月三日生まれだそうで。。。)、木の剪定。。。なんと多岐にわたる分野で、しかもどれもこれも比較的トリビアルな事柄です。そういうリンク元が集まってくると言うのが私自身を物語っているかもしれません。あれ?栗山千明がねえじゃん!


トップ «前の日記(2009-07-08) 最新 次の日記(2009-07-10)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |