トップ «前の日(07-22) 最新 次の日(07-24)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-07-23

_ [漫画][アニメ] 「コロボックル」読んだり「トトロ」見たり浦霞飲んだり。

たまには浦霞でも飲むかってんでその純米を購入して、

かつ本屋を漁ると花輪和一さんの「コロボックル」があったので購入。今宵は花輪さん流に言えば、

「たまには辛口の酒を飲まなきゃだめなんだーい」

「うんうん、いい酒にいい漫画というのは、やっぱりなあ」

「ああ、いい!」

というかなりご機嫌な夜なのである。日テレでは「となりのトトロ」などもやっているではないか。

かくして日本の現代社会は今宵花輪和一と宮崎駿という穏健なテロリスト二名によって粉砕された。

ぷぷ、粉砕だってよノンポリの癖に。

なんだか死語が多いな。毎度のことかw


2005-07-23 地震!/受験勉強は眠い

_ 放送大学の試験勉強してたら16:30過ぎに強い地震。机に積み重ねていた書類が崩れ落ちる。ほかに被害は無かったが、勉強が中断されてしばし書類整理。家が潰れるかと思ったが、命あってのモノダネ。

_ 地震騒ぎの後、NTVのニュースで出たスノー何とか嬢の情報を探してみたりお風呂に行ったりしてまた試験勉強再開。睡魔と闘いつつ勉強するなんて久し振り。ノート書きまくって腱鞘炎になりそう。まあ仕方ないですね。明日は9:15から試験。遅刻しないようにしないと。中休みにケーキとコーヒーと『ファンタジックチルドレン』少しづつ見てる。真剣味足りないかな?


2011-07-23

_ 帰省の準備が面倒だ。

新しいPCに移行したとき、なんともとのPCのCドライブを一緒に持ってきてた。わわーデータディスクにしてしまうとこだった!飛行機の搭乗券予約した時のメールデータが見つからなくてしばしあせってしまった。見つかったので良かったが。

自転車にグリス塗った。明日の午後は一路北国の予定なんだが、なんかあわただしくてお土産買う時間があるかどうか。

_ iPod戻ってきた。水濡れすると本体の水濡れセンサが反応するのだとは。ヘッドホンプラグ抜いて穴の底を良く見ると、おお…ブラボー!ちっちゃな赤い半円が見える、見えるぞう。そういうわけで保証対象外と認定されてしまったので修理見積もりがしたい。10000円切るなら修理、超えるなら中古ででも新たなるヤツ買う。やむなし。


2012-07-23

_ 明日から旅立つ準備。いろいろと見つからないものがあったりするとイライラする。毎度のことだ。今回は道の確定はすべて終わっているのは良い。


2013-07-23

_ 帰ってきたらEテレでテレビでドイツ語をやってる。ナビゲーターが冒険レッド・明石(高橋光臣)なのだが、それよりも注目すべきところは獨協大の岡村りら先生がかなりドSの風情を醸し出してるところだと思う。いやいやそんなことより俺自身ドイツ語を修得する必要はずっと感じているのだがなんか語学は続かないんだよなー。ちょっと無理しても大学時代に履修しとけばよかったような気もするが、今も俺大学生だからな。これまでも実は何度か放送大学で挫折してるんだよな。集中講義なら受けられるかな?そういえばザッヘル・マゾッホはドイツだったか→オーストリア人でした。でも原典はドイツ語で書かれてるみたい。ウィキペディアで見てみると、サディズム⇔マゾヒズムという対立で見るという視点には問題があるように書かれている。マゾヒズムの本質は、ジル・ドゥルーズによると、犠牲となりたがるものすなわちマゾヒストが主体となって、ノーマルな女性(または男性)をして、拷問者であるように"訓育する"ことである、ということなのだった!なんと…そうすると、よく話に聞く「注文の多いマニア客」というのはマゾヒストとして正しい行ないをしていたということではないか。しかも、「SはサービスのS,MはマンゾクのM」という言葉もまた、単にうまいこと言ってるわけじゃなくて、ドゥルーズ的解釈により正当である、ということだったのだ!ああ、俺って何にもわかってなかった…というか、そこまで深読みしているドゥルーズにもまたドM疑惑がある、ということになる。

_ もう寝なきゃいけないんだけどこんな論文を見つけてしまった。数学の微分の概念を哲学に応用したドゥルーズの、その数学的取り扱いのいい加減さを告発したものであるらしい。読んでわかるかどうかわからないがオープンアクセスだからちょっと見てみたらわ。

_ さらにさらに。昨日の行川アイランドのキョンの件なのだが、今はこんなに問題になっている!昭和ライダーの時代から平成ライダーの時代の間に、キョン問題が深刻化していたなんて…まあ直接関係は無いんだけど。がきデカでこまわりくんが「八丈島のきょん!」ってやってたのが1970年代後半のことで、千葉でキョン問題が深刻化したのは2002年以降ということだ。こまわりくんが中春こまわりくんとなって、「八丈島のきょん!」も「千葉のきょん!」ということになってしまうのだ。時代は変わるのだ、ねえ、ディラン。寝る。寝ながらちょっとだけ論文読むかも。


2014-07-23

_ ヨガいった。股関節の柔軟性が戻りつつある。


2015-07-23

_ 寝とられマゾ、というジャンルがあるらしいことは以前書いた気がする。そこでさらなる新ジャンルの提案。巷でラブラブのカップルを見たら、その女性の方を自分の元彼女だと妄想して、さらにその元彼女をカップルの男性の方に寝とられたのだと妄想して身悶える。あまり本気になってはいけない。


2016-07-23

_ オホーツク高気圧の影響で気温低め。ちょうど可否茶館のコーヒーが届いたのでフレッシュなのをいただいてるところ。そうこうするうちに昼が近い。


_ [テレビ] 水曜どうでしょう

ついに2013年のアフリカのシリーズを視終わって、ひとまず第1回から視られるだけの分をすべて終えた。この後もあらたなシリーズがあり得るんだろうか。今年の1月にミスターがツィッターでいつとは言わないけど必ずやると書いてたらしい。期待している。一生どうでしょうして欲しい。
 ところで、私はDVDレコーダーを入手して以来膨大な数の映像資料をストックして(しまって)いて、おそらく生きている間に全てを見切ることはできないだろうと思っている。それでいいのだが、その時その時の必要に迫られ(?)たために日々見ていく他に、それらのストックを大まかにいくつかのカテゴリに分けて、そのカテゴリをローテーションで順にまとめて見ていくといういわばシステマティックな(w)視聴の仕方を並行してきている。今日までは、その選ばれたカテゴリが「バラエティ」であったわけだ。バラエティ縛りがいつ始まったかと言うと2015年2月14日だったのである。なんと1年半ほどかかったのだ。
 さて、バラエティの次のカテゴリは何に決めてあるかと言うと、「自然」。前回2012年4月29日にNHK-BS「ワイルドライフ」第1回の録画を見ていたと日記にあった。この番組は現在も放映中で、200回を超えている。私のライブラリには#4、#8など結構欠番が多い。てっきりNHKオンデマンドなどで見られるかと思ったら、どうもそうでもないらしい。どういうことよ。NHKには感服するところもあるが不満なこともいっぱいある。ネットバンクでは口座振替ができないなんて今どきどうなんだ。やむなし、欠番はそのままにしておいて、どうしようかな、20回分くらいは見たいな。「自然」のあとはお待ちかね「特撮」カテゴリとなる。2013年あたりに「仮面ライダー」をぶっ通しで見て以来となる。順番的にはウルトラシリーズかな。50周年と言うこともある訳だし。迷うのでいっそQとマンとキャプテンウルトラ、3シリーズ一気に行こう。キャプテンウルトラをウルトラシリーズに入れるのは多少無理があるのは承知している。何も言うな。


2017-07-23

_ 甥の人々とともにキュウレンジャーとエグゼイド見てすぐに札幌を発ち、午前の便に乗り込む。千歳空港で、滝川の銘菓「モンモオ」を見つけたので買い求め、お隣に贈呈。この夏も我が家の梅やムクロジの枝を刈ってくれている。いつも済まないことだと思いつつ…。夕刻、ヨガ。筋トレは休み。


2018-07-23

_ 思ったより昨日までの疲れは残っていないような気がするのだが、やはり足の裏には4か所ほどマメが発生していた。久し振りにマチ針の先をライターであぶって、マメに対して入射角水平から測って2°くらいで注意深くズブっと刺していき、スッと抜き、指で押すと刺し痕からジワリと組織液が浸み出す。それをティッシュで吸い取り、消毒液を噴きかけて絆創膏を貼る。これでもうマメは無かったことにできる、のである。ちょっと痛いけど旅の思い出のようなものでちょっと楽しい…こんな変態になってしまって父母には申し訳無い。今日は休養日。夜はヨガ。

_ 休養日とは言いつつも、今日はやることはそれなりにある。まず、iPadの機種変更。新たな機体は先ほどサガワくんが届けてくれた。設定を移すのに、旧新機を近づけておいたり新機種が表示する暗号パターンを旧機種のカメラで読み取ったりとか、何がどうなってるかわからないけどいろいろ賢い仕組みを使っている。iTunesでPCにバックアップとっておいたんだけどおっと!iTunesのバージョンに互換性が無い…だと?今からバージョンアップしても大丈夫なのか??インストール終了まで17分。なんか昨日の歩き旅に続いて自分の行動を即時レポートしてる11:32。つづくw

_ 横浜駅へ移動中。新しいiPad画面大きくて近眼メガネ外さずに済む。快適w

_ これが最高、と言えそうなケースはなかったが、店にある物のうちベストと思われる物を入手。その後ロイヤルホストに寄って放送授業をひとコマ受講。量子論。もちろん新・iPadで、メガネを外すこと無く(ここが大事)受講。ここも1時間ほどいると寒い。出がけにある予感がして寄ったツタヤで「ジョジョリオン」の最新刊(18)を買っていたのでそれを少し読んでいるうちにジムへ行く時間となった。電車の中でも少し読む。今日のスパルタヨガは、下を向いた犬のポーズから片脚を上げたら、その反対の手でお尻を触る(自分のだぞ、当たり前だけど)、つまり片手で支えるという難易度の高いポーズ、そして座骨で座って少し後ろに傾いたら前に脚を伸ばしてまっすぐ上げていくV字バランス。これまた難易度が高い!このクラスはいつも私の過信を崩し去ってくれるので、驚くことが多い。驚きは常に、考えることの始まりなのです。その後自主的にハヌマナーサナを練習。もう間違いない、あとはポーズを深めていくだけだ。沢山歩いて疲弊したのでだいぶ体が硬くなったかと思ったが、そうでもなかった。けど、改めてわかったのは、ヨガや筋トレでは山道(そして舗装道路)を歩く体は作れないのだ、ということ。登山の人たちの間では山歩きの体力は山を歩くことでしか作れないということが言われていたと思う。街道歩きもそう。上下から焼かれる灼熱の国道、夥しいコガネグモの巣のかかる薮こぎ、倒木が行く手を阻む沢の道、ヤマビルやヤブ蚊やダニに襲われる吸血の恐怖、かなり遠くから大声で犬に吠えられる「釣狐」の白蔵主さながらの人里での難儀、道を外れていつか採石場に出てしまい発破の衝撃をかわしつつ逃げ進むアクション、禽鹿の類と間違われてハンターに狩られる脅威、読図を間違えてキロメートルオーダーで来た道をそのまま引き返すしかない無念さ…。このような艱難辛苦に耐える気力と体力は街道歩きでしか鍛えることはできないのだ。あらためて書き並べてみたら、こんな行程を「それでも『来なければ良かった』なんて思ったことは一度も無い」なんて、どうしてそんなことが言えるんだろう、私には??世間ではそれを真性マゾと呼ぶのでしょうね。否定できません。マメの痛みが心地良いとか今も思ってるし。あ、ただヨガや筋トレが歩き旅にとってなんの役にも立たないということではありません。荒れた道でバランスを確保することには柔軟さが役に立つでしょうし、ヘタれた状態でそれに乗り遅れるとその後何時間も待たねばならないローカル線の電車が来た時に重たい荷物をリフトするのには瞬発力が役に立つでしょうから。街道歩きをより楽しみたければヨガと筋トレをするというのは良い、ただしコストのかかる選択なのです。でも街道に魅入られた人はコストなんて度外視したりもするからなあ。。。いや、でも同意してくれる人なんているんだろうかといますごく不安になったよ。広い世界にただ一人だったりして…。

_ iPad12.9インチに代えて良かったです。横長の表示にしてローマ字入力で使うとほとんどキーボード使ってるのと同じ使用感。これからのけいりう堂日記は長文になってしまいますね。

_ 慌てて追記しておこう。街道の楽しみ方は人さまざま。別にエクストリーム・スポーツのように歩かなくてはならないということはないのです。よく編集されたガイドブックから、楽しそうな部分だけを抜き出してしまえば良いのです。だからこそ、いつ出かけても楽しいんですね。今気づきました。楽しいと思ってるうちに止めてしまうことができるし、誰もそれを咎めたりはしません。これをスポーツの一つだと捉えるなら、こんなにフェアなスポーツはほとんど無いでしょう。なぜならそもそも競争が無いのですから。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [平日のお休みは貴重ですよね。暑さ厳しいのにお出かけなんて尊敬です。]

_ けい [煩悩に突き動かされてますからね。それにロイヤルホストの方が我が家よりは涼しいんだよ!]

_ きだ [iPadで書かれているとのことで、iPhoneのSafariで表示させてみてようやく気づいたのですが、 表示の際に..]

_ けい [むむ?調べてみますよ。]


2019-07-23

_ [食べ物・飲み物] 大暑

今週は二十四節気で大暑。ということで、旬のものをいただくことにした。鰻はもちろんでやはり高いので半身のものを買った。愛知産。浜名湖産も目に付いたが多少量が多かったのでこちらに。他にきゅうり、かれい、天ぷらなんていうのもある。どれも年中食べられるのだが、季節の物と思って食べると有り難みがある。かれいは手に入らなかったのでそのうち。メイタガレイ、マコガレイ、イシガレイ、マガレイなどが旬。大暑に天ぷらで体力をつけるというのはいつ誰が言い出したのかわからないらしい。何だか台風にコロッケ、というのとノリが似てる。スーパーのお惣菜売り場でゲット。鰻を食べるといつも思い出すのは、東海道鈴鹿峠のその名も鈴鹿峠という料理屋。一人で街道行脚したときに、こんな山の中で生け簀の鰻が食べられるなんて感動した。その後母の生前に家族で伊勢旅行した時にも行ったのでさらに思い出深い。三島の旧街道沿いでもうまい鰻を食べた。奥州街道の芦野宿の蔵を改造した鰻屋で食べたのも旨かった。名古屋で食べたひつまぶしにも感動した。もう20年もしたら食べられなくなってるかもな。大事に味わいたい。というわけで、世間の学生さんたちは夏休み。NHKラジオでは「天使の作り笑い」はやっておらず、特番として性の悩みをおおらかに語り合っている。10代の男子はすぐ勃起するってホント?とか言ってる。本当さ。いつまでもそうあれかし。なかなかそうはいきませぬが。次の話題は当然ヲナニィの話。NHKを はやっぱりぶっ壊さない方が良いよ。現在はテクノブレイクの相談が多くなってるってさ。おっと。今パンチラインが出た。「かぶればホーケー、剥ければオーケー」日常的に使っていきたいフレーズですな。


2022-07-23

_ 銭湯の帰り道ふと見上げると、もう夏の星座が見えてきてる。昨晩は土星が明るかった。

_ 午後から自主ヨーガと筋トレしてひじゃうに疲れましたとさ。


2023-07-23

_ にちよーび。ラジオ『マイあさ』で千住真理子さんのサンデーエッセイ。ストラディバリウス・デュランティを弾きこなすための体力作りの努力がなんか凄い。朝30分のウォーキングに始まり、水泳・ヨーガ・筋トレ。生卵を3個飲み1日に300グラムのお肉を食べて野菜もモリモリ(キノコが好きなんだって。北条義時嘘言ってなかった)。トレーニーじゃん!よく筋肉を褒められるんだけど演奏も褒めてほしい、だってw 朝から良い話聞いた。生卵は無理だけど、僕もここ数ヶ月は朝昼卵2個ずつのオムレツを作って食べてる。味付けなんてもうしおこしょうしょうしょうだけ。それよりも、だいぶトントンして整形する術がさまになってきた。卵をかまかした(かきまぜた、という北海道方言)箸を持ったままでトントンやっても上手くいかないということがやっと分かったのだ。オムレツ崩れると敗北感ハンパないからやんなるよなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [けいさん、Twitterもやってます?検索してたら出てきたけど、ちょっと違うから似てるだけか、]

_ けい [Twitter(いつのまにか大きなバツ印に変わってますけど)はROMとしてのみ存在してます。なのになぜ多くの人たちか..]


トップ «前の日(07-22) 最新 次の日(07-24)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |