トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-08-01 冷蔵庫が壊れた。 [長年日記]

_ 暑い時期にこういうものが壊れるとはお笑い草さ。。。

マンガみたいな出来事だが、10年以上使っていた冷蔵庫が、単なる蔵庫になった。

お買い物に出る。4つドアの冷蔵庫を買うことにして古いのはリサイクルで引き取り。運送と受け取る自分の都合の&&を取って受け取りは次の土曜に。それまで冷蔵庫なしの生活は厳しいので、間をつなぐために16L入りの小さいクーラーをさらに購入。これは展示してる現品しかなかったので、2000円割り引いていただいた。こういうのが2階の居住区においてあると、ますますビールなんか飲み続けることになりそうね。あまり冷えませんけど。


2009-08-02 いろいろやって一応充実してた。 [長年日記]

_ [猫の額] お家周りの仕事一応終了。夏休みpart1も終了。

天水桶 裏の崖のコンクリート施工は念のために鉄骨をブロックの穴から地面に刺してさらにコンクリートを流し込んだ。家の前の元・下水近傍の砕けたコンクリートも補修した(本当はハツリをしてグレーティングを置くつもりだったのだが、人が通るから泥が落ちることを考慮して-ハツルのも大変なことがわかったし-)。そして6月から懸案であった雨水をためるためにポリバケツを使った天水桶を設置(画像)。仕事が終わった途端にちょっと雨が降ってきて、早速雨水を貯め始めたのは天も気が早い。しかしずっと振り続けるとコンクリートで施工したところがダメージを受けるなあ、と心配した途端に止んだ。やでうでしや。なんか充実してたような気もする。実はあと一つやったことがあるんだけど、うまく機能したら後日報告いたします。正直あまり自信がない。けどうまく行ったら生活は今よりほんの少し豊かになるのではないかと。

_ 冷蔵庫が壊れてるから外で何か食べてきます。今日はお好み焼きにしようかな!

_ 六角橋です。

090802_2034~0001

お好み焼き「ちぃちゃん」で食べたら、今日は六角橋では大道芸まつり。雨の中ご苦労なこってす。


2009-08-03 ハモの日。 [長年日記]

_ 今日は鱧の日なんだそうでして。

ハモ…。思い出すなあ、私が初めて大人の女というものを意識した高校生の頃。あの人は言ったっけ:

「ホント…好きだったよ、坊や」

すみません、ファーストガンダムのハモンさんでした。うっひゃっ! 今日はそんなことを日がな一日考えてたような気がします。

_ [猫の額]畏るべし、天水桶。

夜帰ってきてこっそり蓋をあけてみたらなんと、半分くらい水がたまってた。ということはだいたい30Lくらい。すげえなあ。昨夜と今朝がた合わせても、そんなに大降りになってたという気もしないのに。これがふつうはただただ下水に流れてたんだなあと思うとちょっと勿体ない。しかしポリの容器にため込んだ水には、ビスフェノールAがたくさん溶け出しているようにも思われる。この水を万一飲み続けたら、うつ病から立ち直れなくなるだろうこと。


2009-08-05 機種変更。 [長年日記]

_ パケット代がバカ高くついているためauのお店で相談。結果ドピンクの機種に。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Bernardo Grills [? http://mp3youtube.tumblr.com]


2009-08-07 飲み会。 [長年日記]

_ 随分遅くまで飲み。会社の人々と。

仕事のことで、というか私の仕事への取り組み方のことでいろいろ言われた。酒の席で仕事の話をするのは昔から好きになれない。アルコールのせいで口が滑ってついつい言い方がひどくなってしまうことを許容することは私にはできない。言葉の応酬も嫌いだ。

もちろん、いちいち思い至ることがあるから受け止めるべきなのだけれど、まあなんというかやはり酒は酒として飲みたい訳で。

酒止めたいな。いろんな意味で。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [なんかわかります。。その気持ち。。私もしばらくは飲み会ひかえます。。。]


2009-08-08 涼しい生活。 [長年日記]

_ 冷蔵庫到着!

今日から盆休みでございます。冷蔵庫が届きます。そういう訳で、ホントに久しく掃除らしい掃除をしていなかった1階の台所のある部屋を必死に掃除。安っぽくはあるけど板張りなので、はだしで歩けばひんやり。

冷蔵庫もひんやり。4つドア。これよりも大きいのは廊下を通らないな。古い冷蔵庫を置いていたスペースには上に棚があり、これに引っ掛かるためにレイアウトも変更した。

いろいろあってメインは掃除になったのだが、やって良かった。この状態をいかに維持するのかは大問題。

当然のごとく、夜はビール祭りと相成る。


2009-08-17 休み明け。 [長年日記]

_ 休み中は初日だけしか日記をつけなかった。

なんだかやけに自省的な休みになっていた。ときどき襲われる気分、日記を世界にさらしているという行為がとてつもなく愚かしいものに思われる、ということ。

盆を過ぎると途端に秋の気配。暑いけど湿度が違う。昼休みは会社の構内を散歩して、夜は帰宅したら天水桶の水をじょうろで庭に撒いたあと家の階段とDK・廊下の床を磨く。これはおそうじ力を鍛える修業。5本157円で買った茄子の1本を焼き2本に飾り包丁を入れてを醤油で煮た。残った2本はぬか漬けにしようとしている。大ぶりの秋刀魚、258円を蒸らし焼き。入居した頃に据え付けたガスコンロのグリルがヤバいので最近の焼き物は蒸し焼き器を使うかオーブンレンジを使う。タンドリーチキンなんか割と普通に作るレパートリーに加えたい。パプリカをけちると寂しい色になることはこの休みの間に判明した。

NHKラジオを点けっぱなしで寝ることが多い。3時台の日本の歌は井上陽水。寝てるうちに番組が始まり、どこかのイベントのカラオケ大会で陽水をうまく歌っている人をやっかみ半分で見ているうちに、とうとう自分も誘われて歌い出す、という夢を見た。何を歌おうかと悩む。この陽水をうまく歌う人となら、スカボロー・フェアーをかなり綺麗に合わせられるのじゃないか、などと少々思い悩んだり。

陽水の歌を聞き続けていて、デビューのころから最近に至るまでの曲風の変遷に何かを思いついたようだ。日記の一番の読者は自分だ。tDiaryの”長年日記”の機能なんてなかなか楽しい。同じ日付の別の年の記事を並べて読んでみると毎年似たようなことをしてるのに想いはだいぶ違っていたり、同じ日に同じようなことを同じ気分でやっていたり、活動的だったり抑うつ的だったり。つまり今書いているという行為は未来の自分に対して何かを訴えようとする行為であるのかもしれない。この愚かしい行為は、その行為のとらえ方を年々変えながら、ゆるやかに続いて行くことだろう。


2009-08-18 三ツ矢雄二さんの声、若い。日高のり子さんも。 [長年日記]

_ 陽水の続きはなんとなくアニメパラダイス。

アニメパラダイスと言うのはキッズステーションの番組。三ツ矢雄二さんと日高のり子さんが出ていて、しわのある顔にタッチの頃とほとんど変わらない若々しい声に、まるで本人が話しているのになんだかアフレコのように感じてしまう。

声はゆっくりと年を取る。


2009-08-19 忘れそうな歌手たちがネットの助けでよみがえる。 [長年日記]

_ たとえば、クレール・ダスタ。たとえば、ビリー・プレストン。たとえば、アラン・シャンホー…

そういうわけで、昨日の夜は作り置きのカレーに、茹でたホウレンソウをこのあいだ発掘したフードプロセッサでピューレ状にした緑のドロドロをまぜて食べたのでした。

今日もなんかそんな自炊の余韻を引きずって、1枚の胸肉を二つに分けて、一方はローズマリーを利かせたハーブ焼き、他方は数年前に買ったタンドリーチキンのもとをまぶせてさらにパプリカでどきつく色づけた、なんかそんなものを肴にしてホッピーなんか飲んでる夜です。

youtubeでいろいろ古い歌を探してたら、タイトルにあるような、たぶん私が中学とか高校とかの頃に心に染みいった歌手の人たちの歌を見つけるのですね。ビリー・プレストンのナッシング・フロム・ナッシングというのは、日本ではもう忘れ去られたような曲だけど、僕は「バギーチェイス」という銀行強盗が砂漠の中をポルシェのエンジンを積んだバギー・カーで逃げまくる映画のタイトル曲と言うのでよく覚えていた。クレール・ダスタは、大学でフランス語を学んでた頃知った人。アラン・シャンホーは、「ボンジュールお目目さん」と言えばもしかしたら思い出す人がいるかもしれない。

考古学の持っているパラドクスは、それが時代とともに発達することによって、一層過去のことが鮮明になるということだ。テクノロジーの発達する未来になればなるほど、過去の記憶は忘れられるどころか一層細やかに思い出されるようになるなんて!!

そういうわけでネットの威力はひそやかな過去の記憶を鮮明にここに提示する。このネットの力は、きっとこれからの世界を変える要因になるのだろう。


2009-08-23 お好み焼き作るがしかし。。。 [長年日記]

_ 家には鉄板がない!

適当な鉄板を見つけてきてガスコンロに乗っけてみようかと思ったが、これは実は危ない行為だったんじゃないだろうか。特にカートリッジ式のコンロに使うと、ボンベが熱くなって爆発した事例があったのではなかったか?

そんなわけで、レンジのグリルで作ってみたりしたけど、これはお好み風味のピザになってしまう。結局のところはフライパンでやるのが無難ではあるけど、やはり焦げてしまう。

家にはどうしてホットプレートがないんだ?ジンギスカン鍋はあるのに。

出来はともかく、腹いっぱい食べた。胃が粉っぽい。


2009-08-24 8月のタイトルを特に更新もせず。 [長年日記]

_ 情熱がどうのこうのというよりも、暑さが一区切りついて疲れが出てるんだろう。

そういえば今年は水着を買っていた。暇を見つけたら、城ケ島の水っ垂に行こうと思ってたんだった。今年の早春におとづれた時、岩場が崩れて歩いて行けなくなっていたから、夏場に泳いで見に行こうと思ったのだったが、期を逸したかもしれない。

そんなことよりも今は、狭いとは言え庭のある生活をつくづくとうれしく思っている。おとといは、天水桶の70kgの水の重さを受けて崩壊しかけていた木の台を、より強固なものに作り替えて、さらにペンキで色づけた。なかなか満足な出来栄えだった。雨降れ雨降れ。

NHK BSでは陽水の番組が4夜連続であるようだ。ホントにいい声。youtubeではミシェル・ポルナレフをよく見る。何と言ういい声!

近頃の私の喉は飲酒がたたって枯れ気味だ。酒、止めたいな。そういう意味でも。しかし、飲み始めると後を引く悪い酒だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [陽水さんいいですよねー]


2009-08-30 台風ちかづいてる。 [長年日記]

_ ふと思いついて、十年くらいほったらかしの自転車のタイヤ交換。チューブとセットで二つで3500円くらい。雨が降ってきてあたりが暗くなった頃完了と思ったら、空気入れた途端バーン!破裂した。何なんだ。七輪で焼き物しながらやけ酒。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |