トップ «前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-08-15 石川文洋『日本縦断徒歩の旅』(読了)/『姑獲鳥の夏』/コガネムシが…

_ [読書] 石川文洋『日本縦断徒歩の旅』(読了)

午前中なんとなく読み始めて読了してしまう。エッセイ風の現代文はあっという間に読めてしまう。調べ読みする必要がないせいだろう。学術書もそんなペースで読めたらいいのだが。

著者は25万分の1の道路地図を持って国道を歩いた。だから過去の歴史よりも現在の日本に眼が行く。ジャーナリストである著者の興味をひくものは、災害や公害の被害のあととそこからの復興の様子・地元の子供の挨拶といじめや引きこもりの問題・自動車本位の道路のあり方・軍事基地・ポイ捨てなど。そしてウォーキング前後の体調の変化。

私の歩き旅はこれとは随分違う方向に進みだしている。吉川弘文館の『街道の日本史』をリアルで独りでやろうとしている、と言う感じ。土地土地に今を生きる人々よりも、古跡や民俗や地形風景との対話を楽しみたいという想いが強い。

_ 『姑獲鳥の夏』

お盆休みも最終日と言うことで、『姑獲鳥の夏』を見に行く。横浜ゲントの109シネマズMM。明日から仕事でなければレイトショーでも良かったんだけど、前売りを買って18:40からの回で見た。実相寺昭雄のものすごさが良く言われるが、わたしにとって実相寺監督とはモロボシダンとメトロン星人がちゃぶ台をはさんで対話する忘れられない味のあるシーンを撮った監督として意義のある人。関口君と京極堂が卓を挟んで対峙している(関口君は京極堂の前ではほとんどしゃべらせてもらえていない、というのは良かった)シーンでそんなことを思い出す。CMで見かけた、いしだあゆみが奇声を発するのシーンは別段怪奇現象じゃなかったので笑ってしまう。原田知世は得がたいキャラクターには違いないんだけれど、演技なんかしないで雰囲気だけで勝負した方がいいのじゃないかとも。それにしても京極夏彦、出過ぎ。でも演技は旨いなあ。きっと独りで小説の台詞とか声優バリにしゃべったりしてるんじゃないかなあと。

_ コガネムシが…

どういうわけか部屋にコガネムシがいる。部屋を良く見たらベランダの窓が開いていた。あわわ…

しかしこの分ならそのうちカブトムシとか入ってくるかも。

万葉歌の書き取り、25首を数える。

_ み吉野の 耳我の嶺に 時無くぞ 雪はふりける 間もなくぞ 雨はふりける その雪の 時なきがごと その雨の 間なきがごと 隈もおちず 思ひつつぞ来る その山道を


2006-08-15

_ [漫画・アニメ] 留守録しておいたビデオを見る

「パトレイバー」「彩雲国物語」「純情きらり」「ウルトラマンメビウス」「Blood+」

ほかに何かやる気力なし。


2011-08-15

_ 今日はみんなにちょっと良いことを教えてやる。

キャロライン洋子っていただろ?ハーフの可愛らしい子役タレントさ。彼女は今ヒューレットパッカードで人工知能の研究をしてるらしいぞ。俺と同い年だ。19歳でタレントをやめて理系に進んだんだそうだ。彼女の芸名はキャロラインと洋子とどっちがファーストネームかわからないな。たぶんキャロライン=洋子=なにがしといってファミリーネームが省略されていたんだろうと思うほかない。

記憶違いだろうと思っていたが記憶違いではなかったようだった。不二家ノースキャロライナキャンディのCMはキャロライン洋子が出てたんだった。ソフトエクレアもちょっと食べたくなってきた。

良いこと知っただろ?


2012-08-15

_ 目黒不動来た。

__

_ 雨。


2013-08-15

_ 終戦の日なのだが、秦みずほのグラビア映像なんか見てたりするのである。これは仕方なく見ているのだ。東映チャンネルを契約してると、深夜時間帯にはこういうものが流れてしまうのだ。月額1500円もするのだから見るより他に仕方ないではないか。現在は秦瑞穂という名前で活動中のようだ。ボウケンジャーにもシンケンジャーにもゴーバスターズにも出てたようなのだがううう、記憶に無い。おかしい、俺のアンテナはそんなに低かったのであろうか。。。で、この手の映像見てていつも思うことなのだが、要するに水着さえ着ていれば何やってもいいんだなー。尼さんの格好の下は水着。ナースの格好の下は水着。ベッドでシーツにくるまってるそのシーツの下には水着。お風呂で体洗うときも水着。海で遊ぶ時も水着。バドミントンするときも水着。浴衣の下も水着。なんか水着ってすごく特殊な衣服なんだということになっている。

_ ところで、以前から少しずつ揃えていたPC88によるゲームプレイ環境が一応そろった。ザナドゥのオープニングのところのスキルあげるとこをちょっとプレイしてみて、ああやはりPC88のゲームは良いなあと思ったのだった。この環境でぜひプレイしたいゲームがいくつかあるのだが、嚆矢はやはり「ニュートロン」。

_ すごく久しぶりに甲斐麻美(マジブルー)のブログ見たら、去年の6月に結婚しとった。そーかー。幸せそうだなー。

_ 仮面ライダーGIRLS(ダンスユニットの)が、期間限定でSHOCKER GIRLSとして活動してる。なんと素晴らしい悪落ちwww 黒は女を綺麗に見せるんだよねー。

_ 「シャーロック」第1話。

2年くらい前に録画したものを今夜から見始めた。シャーロック・ホームズが現代にいたら、という設定のドラマ。バックグラウンドが変わっても、シャーロック・ホームズと言うキャラクタの魅力は変わらずに強いということが良くわかる。なんてこと書いているけど俺はドイルのホームズはたぶん半分も読んでいない。なのに「シャーロック・ホームズの記号論」なんか読んだり(読了してない気がする)、アニメの「名探偵ホームズ」は声優が大好きな故・広川太一郎だったこともあって見ていたり(でもこちらも全話見たわけじゃない)して、この人物には惹かれているのである。

第1話見終わった。シリアルキラーがどうやって4人のバラバラな人間を死に引きずり込んだのかには納得いかない点もあったが、続きを楽しみにさせる巧妙な作りで面白かった。モリアーティが名前だけで恐ろしい敵として登場する。マイクロフト・ホームズの出方も良い。でもやはりドイルの小説を読んだ上で見た方がさらに楽しめるのだろうなと思うので、そのうち読むかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [シャーロックなんてちょっと意外かな? 私は大好きだよワトスン君]

_ けい [銭形姉妹のシリーズも「三つ目がとおる」も好きです。]


2014-08-15

_ 服貰った。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

スタンドカラーやヘンリーネックのシャツが好きだが、弘明寺の地蔵通り商店街みたいなところに行かないと手に入らない。父が以前好んで着ていたものを幾つか貰った。体型が変わって着られなくなったのだ。画像のは、父が姪から還暦祝いに貰ったもので、赤が勝っているので普段使いを控えていたもの。仕方無いな、ここは赤も似合ってしまう俺が引き取って有効かつ大切に着させてもらうか。と言う訳でもう俺のものになった。因みに祝いを貰った父は感謝の手紙に、「感謝還暦。」って書いたそうだ。スタンドカラーもオヤジギャグも全て父から引き継いだ。

_ 珈琲運の悪い日。森彦では1時間待った挙句客の発する喧騒なるempty wordsに居た堪れず(←こういう漢字書くのか!)10分で退散。リタル珈琲は着いたらラストオーダーに間に合わず。それでもなお一人の時間を求めて円山茶寮に行かんとしたら、父母宅にお泊まりに行く途上のリトルギャングとその父(甥と弟のことだ)に見つかり、ハヤ同行と相成る。誰しも内省の時間は欲しいだろ?ああん?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [なんとステキなお父様ですね。なんぼ体型変わったとはいえ切らなくても、というのはサテオキ、 血筋ならば普段のオヤジギ..]

_ けい [久し振りだね、きだ。あんたんちのお父様もなかなか素敵っぽいじゃないですか。うちの親爺もパソコンオタクだよ。最近ムービ..]


2015-08-15

_ 今日(昨夜)もジムのヨガに行ってきたが、昨日(一昨日夜)のパワーヨガの影響で筋肉痛が出てて太ももの前のあたりに疲労が残っていたようでちょっと辛かった。昨日体幹を使えと言われたのだが、今日のクラスの先生もそんなことはずっと言ってたがあまり気にしてなかった。今日は意識したためにかえってどうやっていいかが良くわからなくなってた。そういうのも良いと思う。自転車で出かけたのでそのあとウォーキングじゃなくてサイクリング。3時間くらい多少起伏のある道を盛大に走ったら最終的には足がふらつくくらい疲労した。


_ ひきよせて 寄り添ふごとく刺ししかば 声も立てなくくづをれて伏す(宮柊二)
 今日の日経の春秋氏の引用である。阿部首相の談話が昨日発表された。だいぶ苦心したように見える。


2016-08-15

_ [放送大学] 科目登録

下期の科目登録はじまったので登録した。面接授業は三浦半島の地質を観察するやつと生物の科目ひとつづつ。放送授業はラテン語の追試がほぼ確定なので語学は取らず、Rを使ったデータ解析の講義と音楽史の講義を取ることにした。歴史の暗記は得意な方じゃないけど、音楽と組み合わせると覚えやすいのではないかと。ソナタ形式の成立とかそういうのを理解する下地にしたい。データ解析は、あまりにも多変量解析をバカにして生きてきた反省から。今日ちょっとだけ味見してみたのだが、因子分析はあまり数学的な理屈を教えてくれないので何がどうなってそういう結果になるのかが理解できない。わからずに使い始めるというのもあるレベルまではいいかと思うが、本来好きなやり方ではない。蒸し暑い世界に戻ってきたせいなのか、なんとなくイラついてる今日。


_ [漫画] コトノバドライブ#3、芦奈野ひとし、講談社、2016.

6月に読んだもの。幻視するヒロイン・すーちゃん。開花を楽しみにしていた梅林がすべて伐採されたその跡で、夜、満開の梅林を幻視する。本当に咲いていたなら写真に収まるのだろうが、幻なので月だけが映っている。この月だけの画像は彼女の見た幻の景色を思い出すよすがなのだ。思い出の写真とはそういうものなのかもしれない。過去の記憶の回廊への鍵。


2017-08-15

_ 久し振りに円山公園に。

IMG_7155

涼しいのは良いが、中島公園に比べるとやはり街中の猥雑さに侵されているとの思いは否めない。

_ カモの潜水。

IMG_7158

よく写ってないがお尻丸出しのスレイブスタイル。ほら、もっと突き出すんだよ!

_ 包丁塚のアジサイ、今が盛り。

IMG_7161

見てるだけで涼やか。でも実はちょっと暑い。

_ 開拓神社の手水の存在、今知った。

IMG_7171

本社からここに向かう途中冬でなければいつもエゾリスを見かけるが今日も見かけた。カラスに遠慮しながらエサを集めてた。おみくじ引いた。普通のことを普通にやるのが吉だと。そうね、奇を衒うのはある種実力の無さをカモフラージュしようとする卑怯なことだよね。

_ 円山の喫茶店の、窓から。

IMG_7177

本当は久し振りに円山茶寮に行こうと思ってよって見たのだが、オーダー待ちが長くなりそうとのことで、また今度。りたる珈琲に来た。こちらも久し振り。窓から見える向かいの店はモノノ怪の類が出る焼き鳥屋。弟の人その1と訪ねた時、その弟と店主だけが、「今、聞こえたよね」「聞こえた!」「時々出るんだよねー」なんて盛り上がっていたがみどもにはこれっぽっちの気配も感じられなかった。これでも敏感な方で一部にはご好評いただいているのだが、霊感は無いらしい。


_ 後期の授業科目登録した。トテモ難しい分子分光学を採る。面接授業は4科目申請。うち2つはフィールドワーク。どちらかは落選するだろうと踏んだ。貴重な保健体育も1科目。下村寅太郎のという馴染みのない人に関する授業が面白そう。


_ 夕食は弟の人その1宅でのバーベキューの御相伴にあずかる。彼の人がアウトドア志向であることを知ったのは成人後しばらくしてからだが、彼の息子たちであるリトルギャングの小さかった頃はそれもままならなかった。次第に彼らも成長してきて少しずつ親と一緒に楽しめるようになってきたように見える。さぞ先は楽しみだろう。という訳でガレージを開放してアウトドアというほどのことではないが炭火で味わうひと時。例により街中にカモメが鳴く夕間暮れである。子らは食べては遊びまた食べては遊びする。私んちの猫らの百遍飯とあまり変わりがない。そのうちに疲れてしまったようで食後の入浴をグズり夫婦を手こずらせていたり。そういう喧騒を私は基本的には好まないのだけれど、かの家を訪ねるにあたっては自然に覚悟ができるようになった。もっともリトルギャングの諸君もかつてに比べるとだいぶ分別がついてきたようで、多少はヒト対ヒトの関係で付き合えるようになってきた、ということなのだろう。ジージこと私の父の人を訪ねてはそのパソコンを借りてゲームをするのがかのリトルギャングの楽しみとなっている。そうやってジージを訪ねてくれるのならまあ一概に止めさせることもないだろうが、RPGツクールで作られた「青鬼」なんていうゲームを気に入ってたのはちょっと意外だった。私もダウンロードしてプレイしてみた。まあ面白いのだが、どの辺が彼らの琴線に触れたのかはわからなかった。


2018-08-15

_ [放送大学] 科目登録した。

今回も物理の放送授業を1コマ。あとは面接授業3つ申請したが、人気が集中して取れない科目も1つ2つあるのでは。

_ [放送大学] 複写文献の受取りと学割。

この間閉所日に来てしまったので今日再度出かけた。文献は遥か広島の放射線影響研究所というところに所蔵されていたBiometricsという雑誌の一部。モノクロ4ページで80円+送料で172円。こちらは大学図書館に所蔵があればそのネットワークでさほど高くはつかない。問題は、閉所日に間違えて来てしまう分も含めた交通費のコストなのだ。面接授業も早ければ10月から始まるのだし、何かと図書館を利用する機会も増えたので、学割回数券を買うことにして学割証を発行してもらった。回数券は通常の料金の10倍で11枚の乗車券が買える訳だが、さらにそれが2割引となる。合わせると2割7分3厘程の割引だ。あとは期限内の3ヶ月で使い切ることだ。こんなに割安になるとは。尤も学校に入っていないなら必要ないとも言える。センターの最寄駅に来る用事なんて、それ以外だと観音様にお参りするくらいしかないのだし。

待てよ。もしかすると今後は、「回数券余ってるしセンター(あるいは観音様)にでも行くか!」という機会ができてしまうのかも。。。

_ 追記。やはり、回数券で入場してパスモで出場しようとしてしまって引っかかる、ということが起こる。もう2-3回は学習しないと流れるように改札を出ることができない。


2019-08-15

金カムのビール。金カムのビールゲットした!

_ 空港で売ってたのかー。缶のイラストは杉本と白石だけのようだ。うにゃ、1本あげるよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [わーい(⌒▽⌒) とりに行かなきゃ まちぶせでもしようかな]

_ けい [6本全て杉元でしたよ。]


2020-08-15

_ お盆。エアコンの取り付けの日だったので何とか魔窟にスペースを作って待機。2時間ほど掛かって終了。工事の人、本当にご苦労様でした。早速運転。ブレーカー落ちた。そうだった。乾燥機と同時に運転するとブレーカー落ちるんだった。これから気をつけないと。片付けのおかげで何と!魔窟に寝そべるスペースができた。畳でゴロ寝。ああっ、いい!なんぼでも寝れる。今夜ここで寝るかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [快適になって良かったです\(^_^)/ ]

_ けい [ずっと窓おきのエアコン使ってたんだけどなんか利き方が全然違います。]


トップ «前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |