トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-08-23 借りたい本はどこへ?

_ [読書] 借りたい本はどこへ?

前・中期旧石器遺跡捏造の記事を求めて横浜中央図書館へ行く。まあこれはこれとして、今少し犯罪心理学に興味が出てきている。『社会的アイデンティティ理論による黒い羊効果の研究』というのを求めているのだが、データベース上は貸し出し可能となっているのに書棚に無い。とりあえず予約は入れているのだが、だれか手続きしないで持ち出しているのでは…。おねがいです、図書館に返してください。それよりも横浜市立図書館、勝手に持ち出してもわからないようなシステムになっているのはいかがなものか。それともどこか別の棚に紛れ込んでいるのか。もしや私の探求を妨害する陰謀が?被害妄想か。


2006-08-23

_ 国会図書館から電話

ネットで申し込んだコピーの件で国会図書館から電話があった。ページの指定とか、朱書きのあるページをカラーにするかどうか。出向けば一日ですむ作業なのでちょっといらつく。


2008-08-23 矢倉沢往還落ち穂拾い、そして(1)

_ 小田急渋沢駅から、峠の集落を通って松田に向かうルートをたどった。以前渋沢から松田へは千村を通って行こうとして小田急線に阻まれ大きく北に迂回したのだった。

今回のウォーキングには雨中の野営というもう一つの目的があった。
が、いったいどこで? 蓑上誠一「サラリーマン野宿旅」見ても、万人に認められるような晴れがましい野宿なんてどこにもないらしい。 地図をにらめっこしつつ以前歩いた時撮影した画像を眺めて、足柄大橋の辺りの酒匂川の河原と一応決めていく。こっそりとテントを広げるのだから出発は少々遅め。 峠には峠隧道というのがあり、ここを抜けさらにしばし歩くと富士見塚というのがあった。巻狩りの時に頼朝公がここからの眺めを讃えたといい、矢倉沢往還の一里塚でもあるという。時刻16時ころ。地元のNPOにより整備された休憩所があり、この天気では誰ももうおとづれることはないだろうと思われた。トイレもある。ならば、ということでここに野営を決め込んだ。

すぐ脇に農道がありときどき車が通り、私の野営を睨むようにしていく。エスビットストーブで米を炊いているうちに暗くなる。雨である。まだまだ気温は高い。テントの入口を釣り上げておいたら、そこに雨水がたまって、ちょっとした手水のようになった。米は固め。 失敗だったのは、エスビットの燃料があまりなかったということで、明日の朝食分で完全に使い切りそうだった。コーヒーを入れる余裕がない。米を炊くのにも足りないかもしれない。

そこで、ドリップコーヒーの中身と無洗米をそれぞれチャック付きバッグに入れて水を適量加えて一夜放り出して置くことにする。コーヒーはダッチコーヒーにしてお米はお粥で行くことにしたのだった。明日の準備をして、テントに潜り込む。

なかなかに眠れないので太宰「津軽」を、ヘッドランプをつけて読む。ウィスキーのポケット瓶を持っていったが、180mlの酒はあっという間になくなり、ラジオを聞いたり津軽を読んだりしながら夜が更けていく。一度地元の人が車でやってきてここに降り立った。松田の方から花火らしい音が聞こえるが、ガスが出ていて全く見えない。音しか聞こえない花火は最低だ。地元民は咎めることもなく去って行った。

せめて星が出ていればなあなどと思う。つづく。

2009-08-23 お好み焼き作るがしかし。。。

_ 家には鉄板がない!

適当な鉄板を見つけてきてガスコンロに乗っけてみようかと思ったが、これは実は危ない行為だったんじゃないだろうか。特にカートリッジ式のコンロに使うと、ボンベが熱くなって爆発した事例があったのではなかったか?

そんなわけで、レンジのグリルで作ってみたりしたけど、これはお好み風味のピザになってしまう。結局のところはフライパンでやるのが無難ではあるけど、やはり焦げてしまう。

家にはどうしてホットプレートがないんだ?ジンギスカン鍋はあるのに。

出来はともかく、腹いっぱい食べた。胃が粉っぽい。


2011-08-23

_ ウィルス対策ソフトが更新されて、やっと対策万全(?)になった。

_ [食べ物・飲み物] カレー2題。

イチロー“朝カレー伝説”崩壊! 実はそうめんを食べていた!  ちょっとがっかりではあるが。人と違う習慣をすればこんな活躍ができるのではというゲームの裏技みたいなことではないということだ。 しかしそーめんか。そういうノウハウ本がまた出るんだろうな。中身で読ませない本が本当に多いんだから。
6万人が「カレーの日」に賛同 中国系移民の苦情に抗議 シンガポール  恨みがあるわけじゃないが、いいぞもっとやれみたいな。そういえば涼しくなるとカレーが旨いな。夏もだけど。

_ ダミーの入力窓付けてからゲストブックのスパムがしばらく無い。しかしこれを破られたらどうしようかな。


_ [新聞を読んで] 竹脇無我さん亡くなった。

テレビで知った顔がいなくなってしまうことはやはりさびしいものがある。たしか鬱を患ったのち"鬱になってよかった"みたいな本を書いてたと思う。鬱病に対する理解が今ほど広くなかったころではなかっただろうか。


_ [読書] 「ラッキーマン」マイケル・J.フォックス

いま私の手元にはやはり病に冒されて、しかしそれはラッキーなことであるという思いを書いた本がある。本の名は「ラッキーマン」。漫画の「とってもラッキーマン」ではなく、著者はマイケル・J.フォックスであり病気の名は若年性のパーキンソン病である。あとがきだけ読んでみたら、自分のことを子供に「ぴくぴくパパ」(英語で何と呼んだか知らないが)と呼ばせていた。この難病に侵されながら、マイケルはなぜ自分を"ラッキーマン"と呼んだのか?その答えはこれから徐々に明かされるであろう。ただし、杉本彩姉さんの官能小説を読んだ後に、だが。


2012-08-23

_ 放送大学で出したレポートが返ってきた。先生の数々のコメントに自信がほんの少しよみがえってきたような気がしている。マルクス、ドゥールーズ&ガタリ、ミシェル・セールなどを勧められ、改めて読むべき本の多きことに愕然ともしている。興味深いことに、先生は現代芸術論の科目を開催した際にライヒのクラッピング・ミュージックの実践を行なったもののうまくいかなかったということが、レポートの記載に関連してコメントされていた。 参考映像 映像右が作曲者ライヒで左はたぶんラス・ハーテンバーガーと思われる。ライヒは8打の拍手を機械的に続けていき、ハーテンバーガーは途中8打のパタンを1拍づつシフトさせていく。映像ではときどき頭を上下させているが、それがシフトさせている個所と思われる。単純なルールから複雑なパタンが生まれることに初期のライヒは興味を抱いており、この手の音楽をたくさん作っていた。原理は単純なのだが、これはそう簡単には演奏できないと思うよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ねむいzzzzz]


2013-08-23

_ ハノイの塔の如くそびえたつDVDの塔を切り崩してウォレットに収納し始めた。ハノイの塔よりは時間がかからない模様。それにつけても見るべきものの多いこと。


2014-08-23

_ 英会話。休み明けでだいぶ(英語の)滑舌が悪くなってる。師匠はこのお盆休みにロンドンに行ってたらしいが、気温20数度でだいぶ寒かったと言ってた。北海道は暑かったと言ったら興味深いと言った。今日はBBCプログラム"Scotland:Richer or Poorer"を使った学習。だいぶ内容は難しいのだが、スコットランドは来る9/18に、UKからの独立の是非を問う住民投票を実施する。われらにとっては小さな島国の中でなぜ独立とか言ってるのか、関東と関西くらいの違いしかないんじゃないのかという感じにも見えてしまうのだが、歴史的に見てもスコットランドとイングランドは別物という意識が高いようで、彼我は常に争っておりスコットランドとフランスがイングランドを挟み撃ちにするようなこともしばしばあったようだ。そんなわけで、この住民投票如何によってはスコットランドはイギリスとは別の国になり、通貨がポンドじゃなくてユーロか、もしくはかつて使われていたユニコーンの貨幣(ユニコーンはスコットランド王家のしるし)になってしまうのか、北海の油田の権利はどうなるのか、スコットランドはそれで自国を賄うことができるのか、など、問題は数多くあるようだ。

_ iPadからR。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けい [何故か本文追記できなくなったので突っ込んどく。机が汚いのは勘弁して。レンタルサーバーにRインストールしてiPadのV..]


2015-08-23

_ 枕元から鉄腕アトムを引っ張り出して2冊くらい読んだ。


2016-08-23

_ 日の出の時刻が5時を回った。なぜかそのことが望ましく思われる。


2017-08-23

暑いのととかく寝るのが遅くなり、だいぶ眠い中を筋トレ。だいぶ応えたはずだが終わってしまうと何だか夢の中のことのよう。果たして私が筋肉を鍛えていたのか、筋肉が私を鍛えていたのか。胡蝶の夢をもじろうとして失敗した模様。
 帰宅。ゴミ集積場は、わずかにスプレー缶の出し間違いがあっただけで綺麗。当たり前の風景のはずなのに、しみじみ良いなと思った。ノンアル飲みつつ「しょんないTV」の録画見る。第3回ロングスイカわり大会。広瀬大活躍!すげえこの女。

2019-08-23

虹出た。 虹出た。

_ というわけで週末。いよいよ私的「盆踊り」大会が始まろうとしている。。。まあ、明日からかな。


2020-08-23

_ 停電は夜半に復旧。助かった。wifiが繋がるのに何度かルーターをリセットせねばならず。こっちが復旧しないとリモート勤務に支障があるのだが、そっちも助かった。仮面ライダーゼロワン、次回が最終回。どんなまとめ方になるのかな。次回作、仮面ライダーセイバー。


2023-08-23

_ 昨日咲いたカラスウリの花はもう落ちてしまったので淋しい。でもこの株にはまだいくつか花芽がついているのだ。

_ そんな訳で終業後に行きたくなかったけどジムへ。先週メンテ休みだったのだが、マシンの動きはあまり良く無い。そのせいもあったのか、レッグプレスがいつものウェイトで全く上がらない。実はここ3日ほど朝に30分ほどのスローなジョギングをしていて足が疲弊したらしい。まあそれはそれで良いや。サルコペニアだったら怖いよなあ。。。蒸し暑いのに頑張って偉かったからエビスビール飲んで早寝します。


トップ «前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |