トップ «前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-08-22 『神々の汚れた手』/カメラの修理

_ [読書] 『神々の汚れた手』

『神々の汚れた手』奥野正男著、梓書院刊、2004。読む。

またしても前期旧石器遺跡捏造事件を扱う本を読んでいる。学生時代から何らかの"研究"と呼ばれる活動に関わってきた(もっとも研究者としての業績は微々たる物で現在に至る、なのだが)自分にはいろいろと考えさせられる。先に読んだ犯罪心理学の本とあいまって、研究者の倫理とは何かと自戒せざるを得ないと共に、このようなことの起こる背景や動機というものに興味が沸いている。ゴシップ好き、ということに過ぎないのかもしれない。

ところで問題は藤村新一氏に捏造の"理論的根拠"や"学術的な価値"を与えた岡村道雄氏をはじめとする学者たちがいたということにあるようだ。本書の著者はそれらの人々を糾弾する目的で書かれており、実際に告発するも不起訴となる。

著者のHPを見たら、この本は毎日出版文化賞を取ったとある。毎日新聞はこの問題と深く関わっていたわけで、何だか妙な感じがする。

_ http://www.okunomasao.com/

_ かかるシリアスな問題に下手な関わり方をすると自分の精神状態に悪影響を及ぼしかねないな(そういう性分だと言うことが最近わかってきた)、などと警戒しつつも、2004年の1月に毎日新聞に載ったという藤村氏のインタビュー記事を探しに明日の会社帰りには図書館へ行こうかなどと考えている私は俗な野次馬に過ぎない。

_ カメラの修理

以前の歩き旅で線路の上に落っことして壊れたデジカメの修理見積もりが来た。18500円。中古を買うか修理してもらうか微妙な金額に思える。私の手の大きさにぴったりフィットしているのは気に入っているし、数年にわたって私の街道行脚の友であったから愛着は強く有る。やはり修理してもらうか。。。


2006-08-22

_ [読書] 『名僧列伝(二)』読了

買ってから8ヶ月くらいになる。著者・紀野一義さんはやはりちょっと癖のある人で、インドのカルトのグル、バグワン=ラジニーシ(和尚、と呼ばれている人)との交流があったらしいことや、『大和民族はユダヤ人だった』を引いて良寛は古代ユダヤの血を引いていたのでは、などと。まあそれはそれとして、この第二巻は良寛・盤珪・鈴木正三・白隠。修行に励んで結果衰弱したのち大悟に到る例が幾つか出てくる。釈尊もそうだ。大悟とはvalue experienceのことだろうか。禅病とは創造の病のことだろうか。

第三巻は西行・源信・親鸞・日蓮。西行法師のことはほとんど知らないに等しいから、特に楽しみ。

_ [読書][統計学] 『名僧列伝(三)』読み始める。ラオの教科書も。

まずは西行から。西行が北面の武士であったことは知っていたが、保元の乱に敗れた崇徳院と接点があったというのははじめて知った。

ラオ『統計的推測とその応用』。以前さらったところはすっかり忘れている。ヤコビアンも忘れた。スチューデントのt分布がどのように導出されるのかを調べてるところ。とある変数変換によって導かれる。これをゴセット=スチューデントはギネスビールで働きながら導いたのだなあ。こういう仕事ができるためには、わたしには余りにも色気がありすぎるのだろう。スカパー!とか、アニメとか、街道行脚とか。


2007-08-22 『石の宗教』読了。

_ [読書] 『石の宗教』五来重、講談社学術文庫。

かなり以前、柳田國男『石神問答』を読もうとして読みにくくて止めたことがあった。

『石の宗教』は読みやすく、塞の神・道祖神・庚申・地蔵・ミシャグジなど混交しまくる道の上の石仏たちを日本人古来のアニミズムを基礎に明快に読み解いている。

この本のおかげで、古道・旧街道の傍にたたずむこれらの存在をずいぶんとすっきり受け入れられるようになった気がする。

如意輪観音像に対してはほかの石仏とは違うちょっと特殊な感情を持って書かれているようだ。その記事もまた良かった。


2011-08-22 ばいんばいんとお送りします!

_ [アニメ] 魔乳秘剣帳

昨日の朝、事務所が開くのを待とうと思って同僚の人としばし話してた。中学の子供が深夜アニメのエロいやつを見てしまうのが懸念であると言っていた。確か女の子だったと思う。そういえば最近夜アニメを見てないなと思った。

そういうわけでたゆんたゆんなアニメ「魔乳秘剣帳」というのを初めて見てみた。ヒロインの名前:魔乳千房。「魔乳」って「柳生」の言い換えみたいな。なんというかこういうの見ても、東映のチャンバラ以来の流れみたいなものを感じとろうとしてまあ結局どうでも良くなったりしたんだが。「おっぱいバレー」公開時の劇場のアナウンスみたいにおっぱいおっぱい言ってる。同じおっぱいモノ(そんなジャンルあるのか?)なら「グレネーダー」のほうがさらに面白かったようにおもう。おっぱいにこだわるなら他にもいいおっぱいはたくさんあるしなー。
そういうわけで連続視聴はしなくて済んだ模様。むしろ中学生女子が深夜にこっそりこういうの見てドキドキしてる姿にこそそこはかとなきものを感じる。

_ *そこはかとない=所在や理由がはっきりしないが全体的にそう感じられるさま。どこがどうということではない。(三省堂大辞林)

家族がそこはかとなく似ているのは家族的類似性と呼ばれる。

_ [音楽] お宝。

ポルナコレクション  先日実家にて発掘したお宝LP「ポルナコレクション」。USBプレーヤーでPCに取り込んだ。このアルバム、もしかしたらおこずかいで買った最初のLPだったような気がする。自宅にはプレーヤーしかなかったのでコンポを持っていた当時近所に住む叔父叔母宅に持ってって聞いたりした。残念ながら叔母さんにはこの良さがわからなかったようで、次に持って行った「サウンド・オブ・ミュージック」のサントラを聞いたときには「こないだのよりずっといいね〜」なんて言ってた。ジュリー(アンドリュース)の良さは言わずもがなだったが、叔母さんも結構保守的なんだなあなんて当時チュウボウの私は思ったものだった。  まあ確かにこのジャケットはけしからん部類のものには違いない。帽子、どこに掛けてんだよwww で、思うにやはり帽子といえどもそれなりの質量を持っているわけだから少なくとも半勃起程度の硬度でなくては支えられるものではないと思うのである。私のアイドルはこのような奇人であり、この人以上にユニークな人にはなかなか出会えるものではない。それゆえ私が英語圏のパンクを志向するのも40代に入ってからのこととなったのである。

_ [コンピュータ] VRML・ウィルス対策

日中VRML関連のソフトをいじくり、なんとなく使い方がわかってからヨガに出かける。先生が、9月に横浜でヨガ・フェスティバルというのが開催されると教えてくれたので、帰ってきて調べようとしてPC立ち上げたらネットにつながらなかった。なんだろうといろいろ調べるうちに、ウィルス対策が起動しなくなっていたのだった。理由よくわからないがそういえば更新が入ってたのにちゃんと再起動してなかったような気がした。初めて「システムの復元」つかったよ。これでうまくいくんだろうか。


2012-08-22

_ 分割した番組をマージするための方法。一度DVDに焼いてからPCにごにょごにょ…とコピーして、さらにまたDVDに焼いてレコーダーに持っていく。でもこのディスクはレコーダーの編集ナビとか見るナビとかではタイトルが表示されない。どうしようかといろいろ調べた結果、生まれて初めてLine-Uモードを使用することに。まあ著作権違反には抵触しない範囲で楽しむしかない。

そんなことしてる間中、東映チャンネルでは「動乱」を放映してる。今月は高倉健兄貴の特集をやってるのだ。「動乱」に出てくる吉永小百合はエロい。遊女役の時もエロいけど、その後健兄貴と一緒になった後でセクスを行なっている描写の時の顔のクローズアップはずっと頬を真っ赤に染めて悩ましくてああたまらぬ。XVIDEO見てるより興奮した。吉永小百合という女優は監督の加虐性を刺激する女優であると思われ、とある映画ではたしか津川雅彦にオナニィを強要されていたシーンがあったと思う。「天国の駅」かな。「フヒヒ…自分で慰めろ自分で慰めろ」とか言われながらいやいや従っていたような。。。あとフヒヒは言ってなかったような気もする。重要な事実は、その録画データを現在私が保持しているということなのである。

_ @22:40.さっきからうちの猫さんたちがうわあうわあと吠えてる。なんでだろう。「ここの家の主人は病気です」とか言い合ってるのかな?何者かが侵入したのか?全員避妊手術済みのくせにサカリがついたのか?天変地異の前触れか?あまりいい気がしないが風呂に入って寝てしまおう。


2013-08-22

_ ホッカイローのケーコたんがお亡くなりになったとのことである。一関生まれ、旭川育ち、「新宿の女」でデビュー、引退してアメリカ。

_ 「ユリイカ 平成仮面ライダー」の中の気になったところを抜書きしようかと思ったが気力なくてやめた。ケーコたんのせいではない。


2014-08-22

_ Hello world, from iPad.

_ ここからPCで編集。やっとVNCへの接続の仕方思い出した。iPadからLinuxサーバーにつなげられるなんて夢のようだなー。でも日本語環境が整ってないっぽくて漢字入力できなかった。マウスもないのでパッド上でエミュレートするわけだがそれもちょっとかったるい。まあ何とかなる。とりあえずRAnalyticFlowをインストールしてiPadで統計計算ができるようにする。


2015-08-22

_ [漫画] 『レッド 最後の60日そしてあさま山荘へ』2、山本直樹、講談社、2015.

凄惨な物語を何となく欲している。梶井基次郎もそんなことを書いてたような記憶がある。まあしかしそれで読んだからと言ってすっきりするということも無い。次の巻は来春になるとのこと。読むだろうか?俺。


_ ホマキもついに結婚してしまったか。


2016-08-22

_ マツムシの交尾。ある誤解。

台風一過でちょっと涼しくなった気がする。間もなく秋だ。うちのマツムシもカップリングしてまさに現在、たけなわの交尾に余念がない。彼らにとっては大きなお世話だろうが、ぜひとも繁殖してほしいと思う。増えすぎたなら庭に放ってしまえばいい。その頃には葛の苗もすっかり繁茂していることだろう。マツムシの恋人たちは物も言わずに真面目な面持ちでいそしんでいる。彼らの世界には言葉責めは無いようだ。あくまでも無言で翅を広げたメスを後背位で思うさま責めたてる。メスは腹部をのけぞらせてすべてを受け入れようとしている。翅を高々と上げたそのメスの背中付近に顎を押し当てていたかと思うと、やがてオスの官能は頂点に達したと見え、歓喜のしるしをメスの輸卵管根元辺りに大いに注いだ…というように見えたのだが、実は私は攻守を取り違えていたようだ。翅を高々と上げているのがオスで、翅の付け根にはメスの好む誘惑腺がある。これにメスが夢中になっている間に下から"精球"をメスに渡す。背中を愛撫されてのけぞっていたように見えたのは実はそういうことで、思いもよらないアクロバティックな体位で絶頂を迎えたのはオスの方だったのである。なんという”とりかへばや物語”なのであろうか(←だいぶ違う)。
 台風一過の夜は更けていく。そして秋の気配と共にオスの存在意義は消滅していくのだろう。もののあはれ、とはきっとこういうことを言うのだ。そしてまたオスが鳴きだした。我が家の飼育ケースの中は愛欲の館である。


2017-08-22

久しぶりに横浜駅を経由する帰宅。折角だから片岡鶴太郎氏の本買って帰ろうとその横浜駅で降りたら、ジョイナスが完全に停止していた。食事処も本屋も東急ストアも、全て。仕方無くそのまま帰る東横線の中で聴いてるのは、氏の「スリラー音頭とビートイット音頭」。昔まだ大瀧詠一さんが生きてた頃にFMで聞いたのとは微妙にアレンジが違うように思われる。何て最低な歌なの。マイケル、よくやった、ねー(恐らく浦部粂子のものまねだ)。んーゆすたーとふぃーる ほらとぅんない てらとぅんない きらとぅんない きんぎょやきんぎょ でめきんぎよ んーゆすくーりーむ とうふにあぶらげみそしょうゆ じゃぱん がちょん あチョイとスリラー。
 そういう馬鹿なこと考えつつ帰ってきたらまたルール破りのゴミ投棄がなされているのを見つけた。しぶしぶ回収してまた区の資源回収局にめーるする。先週末の分もまだ引取りに来ていないので我が家は掛け値なしのゴミ屋敷である。その回収をしているところに平気でゴミを投棄に来た人がいたためについ怒鳴りつけてしまった。彼は明日回収予定のペットボトルを捨てに来たのである。まあそれだとてルール違反に違いはないのだが、ここしばらく続いているルール違反に比べるとほとんど罪はないようなものだ。しかし彼との軽い諍いの後で感じたのは、このことに深く関わりすぎると身を滅ぼしてしまうのではないだろうかと言う危惧だ。行政や警察に任せてしまえたら良いのだが、それも決め手とは言いかねるし、何しろ対応が迅速とは言い難い。これからこの地域もますます多様な人々の住むところとなっていく。小さな町内にも立場の違いによる溝深い対立が生まれようというのであろうか。この問題を一人で何とかしようとしてはいけないに違いない。
 最近なんだろう、一日の中で気分が何度も上下しているように思われる。これは情緒が不安定だというよりも、本当にいろいろなことが一日の中で起こっている、あるいはそのことに気付く、ということだと思う。今日の収穫。乳製品だと思ってたコーヒーフレッシュ(←関西弁)は実はそうじゃなかった。珈琲に混ぜるそれを乳製品として摂りたいのならやはり牛乳が一番だが、スキムミルクも代わりに使えることが今更わかった。意外なことに冷水にも結構良く溶ける。明日のオフィスで飲む私のアイスコーヒーにはきっとスキムミルクが入っていることであろう。
 ついでだからもう一ネタ。ヒトのゴミを気にするあまり今日出そうとしてた自分のゴミを一部出し忘れてることに気付いた。これは凹むぜ。笑うしかなし。

_ [物理学] 保存則

というわけでいまだ中心対称場の角運動量保存則に引っかかっている。ネーターの定理を、いろいろな微小変位に対して応用するのだという概念的なことを具体的な計算に移す段でつまづいているのだから、要するに実力として身についていない、ということだ。それは確かに車輪の再発明と言うべきもので、与えられた車輪を巧く使って楽をすることとは別の意義がある。大きなことを言うようだが、万一車輪が無くなっても手持ちのがらくたからそれを再構築することができるようになる、ということだと思う。そんな機会は一生来ない、と信じている者にとってはまるで価値が無い。たぶん大学のマスターコースの受験勉強の時にもそんな学習の仕方をしていたのだ、と思い出す。合格はしたけど成績はすこぶる悪かった。毎日のように私の部屋を訪ねて来ては自分のストレス発散に私を利用していた男がいたことも原因の一つだったが。その男のことは今でも大嫌いだ。そのことを当時ちゃんと表明できなかった自分はそれ以上に許せない。その頃の生活を思い出すと何とも言えない気分になる。この気持ちは大事な気持ちだ。決して忘れてはならない。囚われてもならないのだが。とにかく、クリアな理解のできることは世の中にそう多くないのだから、そういう問題くらいはちゃんと理解してスッキリと余生を過ごせるようにしたいじゃないか。


2019-08-22

_ [読書] 「痴女の誕生」安田理央、太田出版、2016.

奥付け見るとまだそんなに古い本じゃないと知れる。本文読み終わったが、巻末の年表と参考文献が膨大でまだ目を通し切れないでいる。読ませる本だった。私のエロ・インデクスもだいぶ増量されてしまったことだ。年表の半分以上の部分は自分にとって余りにも身近なこともあり細かく触れることはできないが、学生街の深夜にほの明く灯る「北大神田書店」と名付けられたビニ本の店の看板を目にした記憶なんかが懐かしく思い出される。ホント大学のすぐそばにあった。確か足を踏み入れたことはなかったと思うけど。しょうのない青春の1ページであることは疑い無い。

_ それはそれとして、盆休み明けということもあってか「盆踊り」というキーワードが自分を苦しめて(喜ばせて)いる昨今なんである。私にも思うところがあり、この週末はなるべく時間を作って「死霊の盆踊り」と「夢のハワイで盆踊り」を視聴しようということになったのである。前者はレンタル、後者はすでに我が「けいりう堂ライブラリ」に収蔵されていたのでした。もう運命としか思えない。この週末は苦行ですなw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [盆踊りの感想お待ちしております。(笑)]

_ けい [期待されてますねーw でもきっと見るだけ時間の無駄っすよ。]


2020-08-22

_ 一日中まったりとテレビ見たり「三国志12」プレイしてたりしてた。そのプレイ中、突然画面も照明も消える。おりしも天気は荒れてかみなりサンダーが鳴りまくっていた。ブレイカーは落ちてない。外に出ると、近隣の家も真っ暗。おお、久しぶりの停電なのか。エアコンも止まったので暑くなってきたよ。もう何にもせずに寝るしかないのかしら、暑さに耐えつつ。

_ 東電のページにもアップされてた。復旧には時間がかかる見込み。やむなし、寝れないけど寝てみる。雨で家が冷えてくれることを期待しつつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [復旧したかな?停電だとWi-Fiもつながらないしほんと困っちゃいますね。大雨気をつけてくださいね。鎌倉市のとなりの我..]

_ けい [夜中に復旧しましたが、wifi何度もリセット必要でした。]


2023-08-22 カラスウリの花が咲きました。

カラスウリの花  おまん、綺麗じゃのう。新種じゃないかえ?そんなわきゃない。お隣さんがタネから育ててくれていたカラスウリ、去年は花は咲かなかったが、今年は咲いた。夕方になるとこんな風にレース網のように花開き、朝にはつぼむ。どうやらこれは雄花らしいので、この株には実はならない。が、他の株にも小さな蕾があるから期待しよう。

トップ «前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |