トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-09-01 9月なった。 [長年日記]

_ 実は密かにガステーブルを買い変えました。なので、最近さらに自炊がちょっと楽しい。

ひさびさにメカジキのハーブ焼きと唐辛子焼き。こないだ発掘したフードプロセッサでマヨネーズ自作したが、油の古さがバレバレ。サラダにかけた。


2009-09-02 [長年日記]

_ てすと

TS3M00250001

てすと。メール投稿のテスト。携帯が新機種になってから初めて。

画像は自作のマヨネーズをかけたサラダ。マヨネーズ以外は調理らしい調理をしてない。まあサラダってそういうもんだよね。ちなみに新鮮な油を使ったら、やっぱりうまかったっす。


2009-09-03 [長年日記]

_ 彼岸花咲いた。

TS3M00270001

先週は影も形も無かったような気がする。ある日、アスパラのできそこないのような白くて細長い芽がひょろっと伸びていて、その数日後にはもうこんな風に真っ赤な花、緑の茎。

彼岸花、一年ごとに葉っぱと花が交代で出る。毎年律儀に。毒のある根はそれでも毒抜きをして飢饉のときには非常食としたそうな。


2009-09-05 [長年日記]

_ マハラジャ。

TS3M00280001

新横浜駅ビルには恨みがある。我が家から菊名駅に向かって降りていく川崎坂から、空気の澄んでいる日には丹沢の山々を経て遥かに富士山を望むことができた。坂の途中には富士見荘なんていう建物もある。その景観がある日損なわれたのはその駅ビルのせい。その駅ビルのインド料理屋で昼食。


2009-09-19 ママチャリ復活。 [長年日記]

_ 確か今年は復活の年であるとどこかに書いたことと思う。

そういう訳で、庭が復活して水漏れしてた洗濯機が復活して、10年以上もほったらかしていた自転車が今日やっと本当に復活した。慣らし運転で自宅から横浜へ、横浜から自宅へ。途中の坂は確かにつらいものがあるが、越えられないものでもない。まあママチャリだからあまり速いということでもないんだが。

こうなるとも少し遠出がしてみたい。海が見たいな、みたいな。。。


2009-09-20 [長年日記]

_ [自転車に乗って]という訳で城ヶ島にいます。

090920_2103~01

海がみたいというとなんだか三浦半島に来ちゃいます。今日も安房崎に泊まろうかと思ったけどなんだかざわついてたから大橋のたもとの白秋歌碑のところ。

メスティンで飯炊く方法忘れてる。


2009-09-21 帰ってきたにょー [長年日記]

_ [自転車に乗って]自転車ってやっぱ速いですな。

今朝の6時過ぎに城ケ島を出発して松輪とか津久井浜とか横須賀とか通って帰ってきた。ついさっき、15:30頃。歩きだとどんなに頑張ってもまだ横須賀にもついてないだろう。

旧跡の類なんかとはまたぜんぜん違うものが見えてた。現代の交通の問題と言うべきものだろうか。風情を訪ねて、というのとはまた違う。歩きが自転車になっただけで点から点への旅に近くなってくる。

これがママチャリなんかじゃなくてもっと本格的なロードなんとかとかMTBとかになるとどうなっちゃうんだろう?「ちょっと出かけてくらあ」見たいな感じで三浦半島に行って戻ってきて、なんて序の口だな。

とりあえず疲れた。途中ダルに襲われて慌ててガリガリ君とスポーツドリンクを摂ったら、そのあと眠くて仕方がなかったりして。体も歩きとはかなり違うところが鍛えられるようだ。


2009-09-22 机の引き出しを修繕。 [長年日記]

_ まあそんなことだけで。

机の一番大きい引出にはついつい体重をかけてしまったりして使えなくしてしまっている。いくつかの木材を打ちつけてなんとかまた使えるようにした。

作業の途中、適当な長さの釘が欲しくなって自転車で出かける。ついつい鶴見川沿いを末吉橋まで下って新横浜まで上がって。ススキを2本つんできたりして。「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」なんか見てたりして。ちょっとお酒も飲んでたりして。


2009-09-25 MTB買っちゃった。 [長年日記]

_ はまる予定です。

こないだのママチャリ三浦半島往復で味をしめたことにより、さらに本格的なるロングランを目指して安売りしてたマウンテンバイクを購入いたしました。これまでに乗ったことのある自転車と全く風情が違うのでちょっと慣れるのにかかりそうですが、とりあえず明日出かけてきます。神奈川の県境を越えるとこまで行けたら楽しいでせうね。

でも今後、ウォーキングはどうなっちゃうのかな?ある程度これまで訪ねたところとか歴史街道とジャンルの異なるエリアを走ったらまた戻って来ようと思います。輪行-ツーリング-ウォーキング-ツーリング-輪行見たいな感じでバイアスロンと言うのも大いに可能性としてはあり得ることでしょうけど。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [MTBかっちゃったんですか・・うらめしや・・・じゃない「羨ましい」です]


2009-09-26 [長年日記]

_ [自転車に乗って][矢倉沢往還] 松田で河原乞食。

090926_1924~01

以前歩いて踏破した矢倉沢往還をマウンテンバイクで再踏破中。酒匂川の河原で野宿。ペグが利かないのでテント無し!!いよいよ本格的な雲水ですな。近くを御殿場線が行き来してます(画像)。月もよし。蚊もいないようで風もよし。虫の声も酒もよし。頑張って善波峠を越えたかいがあった。歩きの時はどうってことなかったのに。峠越えは自転車が一番キツいみたいね。足柄峠は自信ないです。

_ 本歌どり。

家にあれば 箸で食う麺を 草枕 旅にしあればレンチにて食う

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けい [御殿場線じゃなくて小田急小田原線でした。道理で本数が多いと思った。]


2009-09-27 無事帰宅。 [長年日記]

_ [自転車に乗って]とはいえちょっと計画がまず過ぎた。

足柄峠を越えて御殿場-三島と縦に進みそのあと箱根を越えようかと思ったが標高差がありすぎて無理と悟った。函南を経由することにしたが入り口がわからずに迷う。結局熱海の手前の長いトンネルの中で今日の走行距離は100km(押して歩いた距離含む)を越えて、日暮れ。真鶴まで頑張ったけど明日に響きそうなので駐輪場に預けて電車で帰ってきた。当然しんどい。輪行袋は必需品だった。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |