トップ «前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-08-24 古書に鼻毛。 /足柄の古道/『創聖のアクエリオン』DVD Vol.2

_ 古書に鼻毛。

日本の古書屋経由で申し込んだ古書が今日届いていた。ぱらぱらと中身を見ていると、見開き2ページにわたって15本ほどの鼻毛がくっついている部分が。古本だからこういったリスクはあるものではあるだろうが、鼻毛を抜き抜き読んでいたかつての持ち主が想像されてしまい、大変嫌な気分になる。古書店には返本を申し出たが、どうなるやら。

_ [矢倉沢往還] 足柄の古道

宮城の歴史を調べるのに図書館通いが続くうち、私の興味はまたいろいろなところへと漂泊している。奥州街道に出かけるのが距離的につらくなってきたので、どこか手近なところをと物色していたら、足柄道(矢倉沢往還)がでてきた。「更科日記」の家族もこの道を通り、足柄では山奥から出てきた遊女たちに深い思いを抱くというくだりは映像のように心に残っている。

南足柄市の旧街道に関して南足柄市教育部に問い合わせたら、早速参考資料を教えてくださった。

1 冊子名:改定郷土南足柄

 編集・発行:南足柄市教育委員会

 発行年月日:昭和57年3月15日

2 冊子名:もうひとつの東海道-古東海道と矢倉沢往還-

 編集・発行:南足柄市郷土資料館

 発行年月日:平成13年10月16日

3 冊子名:あしがらの道-矢倉沢往還と足柄古道-

 著者:本多秀雄(元南足柄市教育長、現文化財保護委員長)

 発行:神奈川新聞社

 発行年月日:1993年10月30日

1と2は現在でも南足柄市教育委員会から入手が可能とのことだった。2はおそらく郷土資料館の過去の展示に関わる資料と思われる。

地方自治体や教育委員会が私の歩きに情報をくれるのだ。なかなか心強いと思うと同時に、成熟期の日本にとって各地方の教育委員会の責務はますます重大になっていくのだなあなどと思うのである。

_ [漫画・アニメ] 『創聖のアクエリオン』DVD Vol.2

台風が近づいているのでさっさと帰宅。帰りがけに予約していたDVD3枚を買ってきた。『創聖のアクエリオン』Vol.2、『交響詩篇エウレカセブン』Vol.2、『ファンタジックチルドレン』Vol.6。アクエリオン、見た。あと2本はいつ見ようかな?


2006-08-24

_ 特許書くの面倒。

業務発明の明細書を書かねばならない。というのに、アニメDVDを買ってきて見倒してしまう。

明日締め切りだっけ。ユウウツだ。


2008-08-24 矢倉沢往還落ち穂拾い、そして(2)

_ 朝の5時頃目覚める。眠りは浅いようだったが、眠気で歩けないというわけでもなさそうだった。



朝食。夕べの仕込みはうまいこと功を奏して粥もコーヒーも乏しい燃料でなんとか準備できた。たき火も考えたがやはりこんな公園の如きで大きな火を使うのは良いこととは思えなかったし、だいたい乾いた薪になりそうな枯れ枝も見当たらない。夕べつかった割り箸をストーブの燃料に折り加えた。一膳でぬるま湯がカップ一杯くらいは用意できそうだ。

テントを撤収して出発は午前7時少し前。重い荷物を持って歩くのは確かに大変だが、起きて飯を食べたらもうすぐに昨日の旅の続きが始まる、というのは野宿のいいところだ。しかしこれは公認の旅の様式とはとても言えない。どちらかというと非合法な旅の様式に近い。野宿者は恥じらいつつ人目をはばかりながら歩き始める。ここいらは「矢倉沢往還の落窪付近」というかながわの古道50選の一つでもある。涼しげな木陰の旧道を歩み、松田に出たらあとは酒匂川沿いにどんどん南下するのみ。雨は止まない。容量40Lを超えるザックには、レインポンチョは似合わない。増水していく川の中に身を投げ込んで釣りにいそしむ人々を河岸から「馬鹿だなあ…」なんて思いながら歩く。馬鹿はこちらも一緒だ。

酒匂川の河口に出たら11時を過ぎていた。またしても登山靴を小田原の海の水で濡らして、鴨宮駅から帰宅。体中びしょびしょで電車の中は寒い。帰宅してすぐに風呂に入った。

こんな旅は現代の旅からはかなりかけ離れたものである。家にあればけにもる飯を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る。そんな歌が似合うようなわびしい行為だ。しかもたいして遠くに出掛けたわけでもない。こんなものは旅ではなく放浪だ。が、それはまた限りなく原初的な旅の姿にも近いわけであり、乾飯ほとびにける東男の旅もかくや、なのだった。それを支えているのは現代の技術の粋を集めた(?)雨具やテントやザックなのである。

というわけでまた機会あるごとにこんな歩き方をしてしまう。つづく。(いつか)

2009-08-24 8月のタイトルを特に更新もせず。

_ 情熱がどうのこうのというよりも、暑さが一区切りついて疲れが出てるんだろう。

そういえば今年は水着を買っていた。暇を見つけたら、城ケ島の水っ垂に行こうと思ってたんだった。今年の早春におとづれた時、岩場が崩れて歩いて行けなくなっていたから、夏場に泳いで見に行こうと思ったのだったが、期を逸したかもしれない。

そんなことよりも今は、狭いとは言え庭のある生活をつくづくとうれしく思っている。おとといは、天水桶の70kgの水の重さを受けて崩壊しかけていた木の台を、より強固なものに作り替えて、さらにペンキで色づけた。なかなか満足な出来栄えだった。雨降れ雨降れ。

NHK BSでは陽水の番組が4夜連続であるようだ。ホントにいい声。youtubeではミシェル・ポルナレフをよく見る。何と言ういい声!

近頃の私の喉は飲酒がたたって枯れ気味だ。酒、止めたいな。そういう意味でも。しかし、飲み始めると後を引く悪い酒だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [陽水さんいいですよねー]


2011-08-24

_ 弟の人からも旅先からのお土産が届いた。長崎づくしだ。高カロリーの食物の数々をどのように消化していこうか…。これは肉体のパズルである。


2012-08-24

_ 返却されたレポートにコメントされてた「千のプラトー」、いつ読めるとも知れないのに日本の古本屋で注文。まあ夜は涼しくなってきてるからな。家のちょっとした震動が最近気になる。そろそろ二階が抜けてしまうのではないか。やはり物置になっている1階の一間を片づける他あるまい、と思う。以前は猫さんたちの寄り合い所、というかあまりにも奔放に振舞いすぎるためにケージに入れていた場所だ。ケージを一つづつ片づけていくと、窮屈な思いを彼らには強いたけれど、結局これしかなかったのだ、と思う。今は皆以前は思いもよらないほどいい子ちゃん達になっている。暑さには相当参っているようだが。飼い主が一番参ってるんだが。


2013-08-24

_ 今朝がた勢い余ってLANケーブルをひきちぎる。決して乱心したわけじゃなくて、無精してエイッて引っ張ったらそうなった。日中は外出してたのでPC使わず、新しいの買ってきて繋いだとこ。

_ [食べ物・飲み物] カルピス+ローズヒップ&ハイビスカスティー

ついに新しい飲み物…いやどうせ誰かすでにやってるんだろうけど、…を思いついた。ローズヒップティーは元気の無い夏に冷やして飲むと結構捗る。ビタミンCもたっぷり入ってるからな。ただ、ホットなら蜂蜜で甘くして飲んだりできるのに、アイスだと蜂蜜が溶けないのが困ったことだったのだ。それならガムシロップを溶かそうと思って、さらに考えたのが、カルピスと混ぜること。レモンとカルピスはやったことないけどちょっと危険な気がしたのだが、カルピスだってほんのり酸っぱい初恋の味(そう言えばレモンの味とかも幼い恋の味って言うが、酸味が恋を意味するとはどういうことなのか。もしかしたらそんなにポエティックな比喩ではなくて直接的にエロい意味なのか?俺には良くわからんが)なので、必ずしも酸っぱいものとの相性は悪くはないだろうと思ったのだ。それで二つを混ぜてみた。混合比の最適化は行なわれていない。しかしこれは旨かった。ピンク色で酸味は両者強調して更なる高みへと昇り、そしてほんのり甘い。できた。これは捗る。もともとカルピスも滋養強壮を売りにした健康飲料だったのだしローズヒップ&ハイビスカスはもとよりヘルシーなハーブなのだ。寒くなったら今度はホットカルピスでもやってみたい。あと、明日はローズヒップ&ハーブティに単にガムシロップ入れてどんな味になるか比べてみる。


_ 満島ひかりが寂聴さん原作の映画に出ててかなりエロい様であるらしい。ちょっと補足すると俺がエロいというときは大抵ほめ言葉なのだがなかなか伝わらないで困っている。「夏の終わり」という作品で、またしても綾乃剛が使われている。ガッチャマンのコンドルのジョーまでやってるんだよな。シニカルな感じはわからんでもないが、もう少しごつい役者がやった方が腐女子的には捗るのではないのか?ごめん、出過ぎたこと言ったね。桃李くんの女王受けに剛くんの土下座攻め(なんかしばらく使わなかった言葉だから『攻め』だか『責め』だかわからなくなった。もうこの道に踏み込むのやめた方がいいかな)だっていいんだよね。いや、やはり俺には分からんよ。どうでもいい。「兵糧攻め」っていう言葉を見た瞬間「どんなBLだよ」って一瞬考えちゃったじゃないか。どうでもいい。満島ひかりのことで何かくか忘れたわ。いや思い出した。Realのキネマニュースの記事にこんなことがかいてあったんだ:

満島さんが瀬戸内さんを演じたわけではございませんのでご留意ください

_ 何が言いたいのw。


_ やはり先達がいた。両者混ぜないでセパレートさせたままサーブするという上級者。おされだねー。ローズヒップ&ハイビスカスティは比重が重たくて淹れた直後は水ないしお湯の下の方に溜まるのだが、参照URLではカルピスの方が下だ。明日これもやってみる。予想ではだんだん赤白が入り混じって源平合戦のようになると思うのだが。ただ俺には問題がある。最近はどんな飲み物でもウィダーのプロテインシェイカーで作ってしまうことだ。これはねじ式のふたがついてるから氷を入れてシェイクシェイクすると大変具合がいいのだ。ただ、それを写真に撮ると実寸が一見わからないせいか何を入れてもおおむね検尿風になってしまうんだよな。なので写真アップしない。机が汚いせいもある。


2014-08-24

_ 日付変わった。バーコードリーダー買ったので、私本管理Plusというソフトをインストールした。これならいくらでも登録できる。登録したら片っ端から捨てることができれば部屋は片付くんだがなー。まあこれで、さらに私本管理GOOUTというCGIを使えば、外からも所蔵書籍がわかるので、ダブりが防げる。まあそれまではAMAZONの購買履歴を活用しようかと。一度寝ないともうもうCGI設置する元気無いので起きて気が向いたら続きやる。あと、レンタルサーバーにRはインストールできたんだがRAnalyticFlowは未完。


_ 「グレートトラバース第三集」とか「中川翔子のまにあまにある」の滝男子見てると、アウトドアしばらくやってないなーと深甚に思われる。まあしばらくはいい。


_ [特撮] 烈車戦隊トッキュウジャー

トカッチのキャラは好きな方。今回の話は良かった。昔考えた自分のヒーローが成長した自分の悩みを救ってくれる、というユング的なファンタジー。インドの話だったように思うが、人には導師を求めることが必要で、その導師は実在の人であることもあれば夢に現れる老賢人であることもあるという。それが成り立つなら逆も成り立つ。現実に自分を導いてくれると思われる人というのは、自分がそうであってほしい人を現実の誰かに投影しているということなのかもしれない。この現実と夢・無意識の関係は因果の矢印で表現されるべきではない。番組の最後の方で、トカッチのリョーレンジャーはトカッチの憧れてた兄を象徴化したものであることが明かされてグッと来た。次回、銭湯で戦闘。このおやじギャグにもグッと来た。

_ [特撮] 仮面ライダー鎧武

とうとうDJサガラが人類に変革をもたらす「蛇」であったり「ヨモツヘグリシード」なる邪悪なロックシードという神話的な要素が登場してしまう。なんか深みがないなー。それにヘグリなのか?ヘグイではないのか?この物騒なロックシードを装着して龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズへと変身する光実なのだが、彼にこのロックシードがゆだねられたことは、日本神話のイザナギノミコトの黄泉からの呪的逃走に関連している。イザナギがヨモツシコメに追われて逃げる途中、みづらを束ねていた蔓草を追っ手に向かって投げると、そこからエビカズラ(山ブドウ)の実が生り、ヨモツシコメを足止めすることになったのである。そういうことに気づくと、「龍玄」という名の意味も解いておかなくてはいけないということになるのだろうが、とりあえず黒い龍が邪悪であるということしか思いつかない。ちなみに龍玄の変身ポーズはこんな感じだ。頑張ってるなあw。


_ [コンピュータ] 私本管理

私本管理

私本管理というソフトがあって、これを使うとISBNでアマゾンなどから情報を取ってきて個人のデータとして管理できるのである。実はこれがやりたくてバーコードリーダーを買った。さらに、WebやiPhoneに配信するcgiもあるのだが、日本語とアルファベットが混在した文章だとちょっと厄介なことになって文字化けが起こる。これは私本管理の問題ではなくて、データに使われている特定の文字に対して発生することのようで、FTPなどでアップするともうすでに化けてたり。旨いやり方がわからなかったのでとりあえず試行錯誤的にデータを手でいじってとりあえず化けないページを表示することができた。iPhoneでも表示できたので、しこしこデータを入れていけばダブり解消になる。なるべくAMAZONで購入するようにして購入履歴を残すようにしていたのだけど、それも必要なくなるかもしれない。ロジスティックの利便性によってアマゾンに依存する日はまだまだ続くではあろうけど。


_ いろいろやってるうちにジムでカウンセリング受ける予定だったの忘れてた。特にペナルティはなさそう。来週の予約を入れなおす。忘れないように…!

今週は水曜夜は英会話あるんだ。宿題今日のうちにやっときたい。そろそろ新しいテキストに移行するのだが、さっき私本管理で今のテキストを記録したら、なんとアマゾンで購入できることが判明。半額以下。これはどう考えるべきなのか…。まあ今回はもう手配されてるので次回の参考にしよう。


2015-08-24

_ Brluetoothヘッドホンには耳の内側、正確に言えば耳介対輪脚というところにひっかけるアーチサポーターという部品がついてるが、イヤーピースが外れるとついでにそれも外れてどこかに行ってしまう。スペアを取り寄せることにしたら、左右片側ずつを部品扱いで注文するということだった。結構高い。イヤーピースをなくさないようにするのが肝要なのだが、気に入ったイヤーピースの穴がちょっと大きくて、仕方無くブチルラバーの自己癒着テープを巻いて使ってる。使ってるとだんだんずれてきて充電あとに回収するタイミングで外してしまうことが多いようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [イヤーピースって、なぜかなくなりますよね。 テープですか。なるほど。参考にしたいです。 でもそれは、Blueじゃ..]

_ けい [ぐはっ! でも何れにせよイミフですね。イギリスにそんな名の川があるとか。]


2016-08-24

_ 絶対やめろ、サクマ式ドロップス火垂るの墓バージョン。泣くから。

_ [物理学] ブロッホの定理

御子柴先生の本で勉強してきたが、ちょっと樹を見て森を見てない感じになってきてしまった。ブロッホの原論文、浜口智尋「電子物性」、キッテル「固体物理学入門」などいくつかのレファレンスを比べてみると、御子柴先生のやつがちょっと他と異なっている。結局ウィキペディアの説明が一番わかりやすい感じなのでこれを参考にまたちょっと導出を追ってみようと思う。記憶の続かない人の読書そのもので、何度も同じ式の解法を楽しめてしまう。進まないのも道理だという事実にまたしてもぶち当たった。そんなときはこういうのだ:ハロー、道理!えーと、これのどこがおもしろいのかと言うと(略)。そうそう、上記のリファレンス中、キッテルの教科書は例によって魔窟に埋もれて出てこない。でもいい世の中になった。名著の類は無料でダウンロードできるのだ。全頁。本居宣長が古事記を所持者宅に通ってひたすら書き写したのとはわけが違う。昔はこういう理由で、教育上も格差問題が存在していた。今は買うと高価な名著をpdfでダウンロードしてみんなでそれを教科書として使えるという訳だ。何しろ教養部時代に買わされた教科書は高かった。教科書が有償であることによくよく気付かされたのも大学入学直後のことだ。しかも、その多くは講義をする先生たちが書いた本の在庫処分だったりするわけだ。冗談じゃない。価値の無い教科書を買わされて挙句内容が身についていないのではどうしようもない。そういうわけで、今は良い時代だよ。。。


2017-08-24

_ この時期はお盆休みで勤務日数が少ない上に、9月にあるちょっとしたイベントの準備で時間が取られる。久しぶりに会社に12時間以上いて、帰宅したらすぐ寝なくてはならない。誰もが寝なくてはならぬ。


2018-08-24

_ 間空きにけり。たまたまツイッター見てたら、コーネル大学のグループが40ピコ秒時を止めたというのが流れてきた。ディオのスタンドが発現した!

_ [放送大学]合格したw

IMG_1745

結構捗った夜ヨガの後帰宅すると投函されていた。良かった。何とか理系の面目が保たれた。でもこれは試験勉強が上手くいったのと、四択問題ということのおかげで、物理のセンスはやっぱり無いなあと実感した科目でもあった。でももう下期は「量子と統計の物理」の受講決めちゃったしな。復習になればいいや。

↑画像アップしといてからなんだけど、字面ぼけててなんだかわからんね。物理は○Aで合格、狂言は合(格)って書いてありました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [ををおめでとうございます。物理と狂言を同時に合格ってすごいマルチタレントではないですか。このままいけば5秒くらい止め..]

_ けい [あはは、本人は合格してとてもうれしいんですけど、客観的にはどちらも安直な科目と言っていいのかもですね。面接授業は多く..]

_ きだ [狂言のプレゼンなんて想像つかないので聞いてみたいかも。 街道歩きで取れる単位もあったりしますかね。いや単位は目的で..]

_ けい [私のグループは和泉流と大蔵流の「釣狐」の演出の違いを発表しましたけど、先生の貸してくださった映像教材をコピーしたり謡..]


2019-08-24

_ と言うわけでジムにも行かずとりあえず「死霊の盆踊り」鑑賞した。評判にも関わらず、結構楽しめた。見ながら書いていたノートが8ページになった。今の素直な感想は、「笑う洋楽展」で取り上げられるミュージックビデオの部分だけ90分延々流してるのを見てるのに近い感覚。多分自分にはそういうものを見るための耐性があったのだろうと思う。そしてまだ「盆踊り」大会は終わっていないのである。

_ 続き。もうそろそろ日付が変わろうと言う時間に「夢のハワイで盆踊り」観賞終了。主演・舟木一夫。こちらも90分強で「死霊の盆踊り」(もう以下略して”シリョボン”って書いちゃうぞ。『夢のハワイで…』の方は”ユメボン”w)と大体同じくらいの上映時間なのだが、こちらの方が情報量は圧倒的に多く、ストーリーも起承転結をちゃんと踏まえている。なのに見ながら書いたノートは4ページくらい。つまり、ツッコミどころはシリョボンの方がユメボンの倍以上はあるということだったのである。
と言うわけで時まさに処暑。夜風が秋を思わせる時期にならんとしている。良いもの見たよ、2本とも。今後も盆踊り映画を見つけたら進んで視聴したいと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [鑑賞お疲れ様(?)でした。ノートまで取られるとはさすがです。 延々と踊っているだけらしい死霊の方に8ページもツッコ..]

_ けい [延々と踊っている > 追記:全員ヌードで、ですw 私的にはそこは大きな鑑賞ポイントでした。]


2020-08-24

_ 今日は夜ヨガ。実は土曜にちょっと無理な体勢で「三国志12」やり続けてたせいで、日曜から右肩が異様な凝り方をしていた。インドメタシン入りの湿布を日中貼っていて楽になり、さらにこのヨガではインストラクタ先生がモビリティ・ケア(ここで言うモビリティとは動きやすさと言うよりも関節を指すらしい)を入れてくれたのでもうすっかり常態に戻った。腰痛の時はチャイルド・ポーズで大きな呼吸をするとか、肩の痛みに効く動き(人差し指と中指で挟むように鎖骨を指圧しながら肩を回すらしい)なんか教えてくれて、今日は大変得した気分。ただし自己流でやって体痛めても責任は取れないのでそのつもりで。


2022-08-24

_ 竹宮惠子さんの『少年の名はジルベール』読んだから萩尾望都さんの『一度きりの大泉の話』も読まないと何だかアンフェアな気がして(余計なお世話だ)読んだら面白すぎて寝不足に。少し前に『薔薇はシュラバで生まれる』(笹生那実)読んだ時も面白かったけど。萩尾望都さんの漫画はもっと読むべきだな、うん。そう言えば自分『風と木の詩』も読んでないんじゃないかな。『一度きりの大泉の話』には幾つもの萩尾さんのクロッキーが載っていて、さすがに上手いな、なんて思う。

そう言えば、萩尾さんはレコード出してたんだよね。高校時代の部活で一緒だった部員が聴かせてくれた。「アシスト・ネコ」はまさにそのシュラバのことを歌ってたようで、前掲の笹尾さんの本にも出てた。また聴いてみたいな。


トップ «前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |