トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-12-11

_ [読書] 春風亭柳昇『寄席は毎日休みなし』うなぎ書房刊、1999

サイン本。2000年に読み始めてずっと読みかけのままにしていて、今朝読み終える。柳昇師匠は2003年にお亡くなりになっている。

春風亭柳昇といえば、今や日本には一人もいない。

_ [漫画・アニメ] 『ヴィンランド・サガ』第2巻/『鉄腕バーディ』第11巻/『彼岸島』第13巻

旅に出ている間に3つの新刊が出ていた。一気に読む。

幸村誠『ヴィンランド・サガ』第2巻:この巻も男達が尖がりに尖っている。舞台は西暦1000年頃。世界史年表を見るとその50年ほど前に「エッダ」が成立したとのこと。日本は藤原氏が栄華を極めた頃。

ゆうきまさみ『鉄腕バーディ』第11巻:おねーさん救出。アクション全開。昔のわたしは水中アクションがあるとついつい見ながら自分も息を止めてしまったものでした。

『彼岸島』第13巻:そろそろ終わって欲しいなあ、と思うのは面白くないからと言うわけではないのだけど、最初の頃からお話が壮絶だったから、次第に壮絶さのインフレが起きていると感じるため。

_ [読書] 『つるりとせ』読了

山上龍彦『つるりとせ』(実業之日本社刊、1996)読了。

山上さんが「ガキデカファイナル」を描いて漫画のペンを置いたのは1990のことで、本書はその6年後ということになる。一見普通のシチュエーションにやや癖のあるキャラクターを置くことで異常な事件へと発展していくというのは、後期の漫画から小説に移行する過程で目立つ展開の仕方と思う。この作風がその後どのように変容したかを思いながら『追憶の夜』を読み返してみたいように思う。


2006-12-11 中性脂肪対策

_ 先だっての会社での健康診断の結果、またしても中性脂肪値が上昇していた。

もうあったまきた!というわけで、25日の再検査に向けて特別対策を開始した。

_ 1.朝起きて-出社時間が多少遅くなろうとも、とにかくそとで30分以上は走ったり歩いたりする。

2.酒は極力控える(しかしこの木曜に忘年会がある)

3.昼飯はいつもラーメンだったがこれからは麦飯か五穀米で肴のおかず。

4.朝晩は玄米。牛乳飲む。

5.3食取る時にDHAサプリメントを大量に飲む。

_ これを2週間続ければ確実に中性脂肪が減るであろう。しかし、5.はちょっと過激かもしれない。

とりあえずサプリメントは青魚の油みたいなのでそれ自体はそうそう悪いものでもないと思うのだが、カプセルのゼラチンを大量に取るとお腹がゆるくなってしまいそうな気が。


2007-12-11 HDはあっけなく読めた。

_ ファイナルデータでスキャンすると、USB経由だとすごく時間が掛かりそうだったので、ひとまず内蔵ディスクとしてPC本体に直接IDEで接続してPCを起動してみた。

すると、かってにチェックディスクが始まり、エラーになっていたセクタやファイルの復旧が自動的に始まり、その後何もなかったかのように読めるようになった。

な、なにもできなかった。。。

でも思い出がよみがえった。

 無力だ、オレ。バックアップとろう。ファイナルデータは間違って消しちゃったときにも使えるからいいや。♪


2008-12-11 熊野の宿確定。

_ 鮎川、近露、湯の峰。12/29~1/1の予定。本宮、混むのでしょうね。


2010-12-11 「間違いは誰にでもある!」−鉄管仮面−

_ [特撮] 「秘密戦隊ゴレンジャー」第29−32話。

まあそうなんだけどね、間違いは誰にでもあるさ。可愛いこと言ってくれるじゃないの。>鉄管仮面 この怪人はいろいろと含蓄のある言葉を言ってる。「雷が鳴っても離れんぞ!」スッポンかよ!

第32話では007のベレー帽姿が見られるぞ。バリブルーンは燃料補給なしで世界一周ができるのだ!宮内洋はやはりかっちょいいなあ。「怪傑ズバット」を是非見なくてはなるまいて。そしてアオレンジャーはロボ○ミー手術を受けて黒十字軍の言いなりに…。彼のバリブルーンに対する思いは熱い!まるで人間扱いだ。

今気付いたんだが、鉄人仮面テムジン将軍の頭は何だか大人のおもちゃみたいな造形美ですな。

_ トレーニングに行ってシャツ二枚とタニタの体重計買ってきた。体重計は体脂肪の測れるやつ。足裏で測るタイプは手で握る奴よりもちょっと数値が低めに出るから好きさ。帰宅してさっそく測ったら16%切ってた。じゅんちょー。腹筋が縦に割れてきたみたいに見えたんだが、よくよく見るとギャランドゥが伸びてるだけだった。筋トレで男性ホルモンの分泌が良くなったのだろうか。ということは、遠からずハゲになる定めじゃな。

_ [特撮] 「秘密戦隊ゴレンジャー」第33−36話。

さらに見ている。鉄ヒメ仮面のモチーフが全く分からん!


2011-12-11

_ 筋トレさぼる。ヨガだけやった。


2012-12-11

_ すごい長い時間かけて内蔵HDDのバックアップが終わる。すると内蔵HDDの一つが認識されなくなった。アギャギャーマンだぜ。

_ 近頃何度もYoutubeで再生してみてるのは、高校時代のしょこたんが制服でおどけてる映像なのだが、これはミスマガジン2002というDVDの特典映像なのである、ということが最近分かって、中古で買い求めてちらちらと見たところ、これはもう絶対的にかわいい。制服の似合うころというのは、脚の短い女の子がこれまたとてつもなくかわいらしく映えるものだということがやっとわかった。こんな可愛い同級生は、実は俺のあの頃にも身近にいたんだよなあ、なんて思う。

_ [カムバック!マイ中二時代]宇能鴻一郎。

↑このカテゴリは一体何なのだ、自分。昨今のマイ・エマニエルブームに端を発して、自分の中二病時代のことを思い出し、あの頃気になっていながらその全貌を深く追求することの叶わなかったいろいろのことどもを今掘り起こして、できることならば今後増え続けるであろう中二病患者を抑制する一助にならんということを目指したいようなそんなわけないような。いかん、眠くなったから宇能鴻一郎のことはまたいずれ書く。あばよ。


2013-12-11

_ ウィキペディアに載ってる逢沢りなのスリーサイズを信じられる。これはつまり胸囲が驚異的に小さいにも関わらずたわたであるという誠に得難い胸と言うことなのだ。うん、すっきりした。


2014-12-11

_ そーゆーわけで、雨降り。冬だから雨は似合わない。NSP久しぶりに聴きたくなった。古い話でごめんごめん。


2015-12-11

_ 帰宅して食事したらもう矢鱈疲れが出てしまってヨガにも行かずタモリ倶楽部も視ず、寝た。


2016-12-11

_ 例によって買い物以外は外出せず。真田丸は次回が最終回。駆け抜けた感じだ。「新選組!」の時よりも展開早い感じが何故かする。


2017-12-11

_ 夜ヨガ、腸腰筋を鍛えるポーズ3種ほど。水曜日に予定が変わらなければ自主トレしたい。


2018-12-11

_ [音楽] 「招待状のないショー」井上陽水、1976。

このアルバムのことは、早逝した中学の頃の友達の思い出と共に書いたことがあると思う。それをアルバム収録順に聴いている。今、「SUMMER」が掛かってる。陽水がマリファナ所持で捕まってしまうのはもう少し後のことだと思う。「招待状のないショー」の他にも良い曲はあるのだけど、声の伸びが今ひとつと感じたりもする。閑話休題。電車の中で座席に座ってiPad使ってると、その画面が窓に写り込んで立ってる乗客から丸見えなのには今気づいた。これは多分覗き見防止フィルターを使っても角度的には見えてしまうだろうな。やばいやばい、気をつけよう、自分。「曲がり角」というささくれた曲がかかっている。曲がり角でこけた自分を笑うみんなに傷つき、みんなも俺のようにこけろと歌う歌。実は結構好きな歌。続いて「今年は」。《ウーウーウーそれは切なかろう》。この時期の陽水としては初期の作に近いテイスト。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [井上陽水私も声を含めて好きです!]

_ けい [それは愛しかろう〜♩]

_ けい [音符化けた(・_・;]


2019-12-11

_ 日記その日のうちに書かなかったので今日12/12に書いてるところ。こういう書き方するとニヨニヨする人がいたような気がする。夜自主ヨガと筋トレ。割と調子良い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [ニヨニヨしてます。この日記は12/12 19:07に書かれましたね。w 風邪から回復されたようでおめでとうございま..]

_ けい [ニヨニヨしていただいた上にエラー報告までしてくれたありがとうございますw]


2020-12-11

_ きんやうび。また一週間が過ぎてしまった。一週間、英語でなんて言うの?「う、いくー」←学生時代に剣道部だったやつから教わったその部の伝統芸の一節。今日は漫画の新刊ラッシュ。『新九郎、奔る!』『君は放課後インソムニア』『アオイホノオ』。ついでに『波よ聞いてくれ』第8巻も。幸福な夜になる。


2021-12-11

天体ショー  左から月・木星(見えなかろう)・土星(見えまい)・金星の皆さん。今日は歯医者で定期検診してもらってから久しぶりに午前中にジムで自主ヨーガと筋トレ、ジャグジー、サウナ、お風呂。その後いつも眼鏡を調整してもらうお店でメガネを新調。一応検眼してもらうと、左目の乱視がやや進行していたが、乱視を入れたレンズだとかえって疲れるので結局今までと同じ度数に。古い眼鏡はレンズに傷がついてるだけなのでこれもレンズ交換とした。レンズの値段が新品のメガネとほとんど同額。自分の体と一緒で、もう使えるだけ使い倒したらあとは捨てるだけ。歯も歯石が少しついてただけで虫歯等無かった。無事に新年を迎えられることでしょう。人類はまだまだ滅びないでしょう。

2022-12-11

_ [銭湯] 弘明寺・中島館

久しぶりに弘明寺の中島館(銭湯)行った。ここは露天と水風呂が黒湯で、特に濃い色で醤油のよう。堪能しました。

_ [音楽] 「3ばか大将 外国TV映画日本語版主題歌」、ソリッドレコード

これは古いぞ!僕が覚えてるのは『ドラ猫大将』あたりからで、「どらねーこ、えへん大将!」という鈴木やすしさんの歌の一部分。他に『少年シンドバット』がマジックベルトで活躍するとか。『ターザン』の歌「ターザン早く チーター急げ」というフレーズも覚えてるのだけど、映像が全く思い浮かばない。アニメなのか実写なのか。作詞永六輔だった。『スーパースリー』や『大魔王シャザーン』なんかはよく覚えてる。『スーパースリー』は楽しみにしてた番組だったけど見直したらきっと他愛無い話なんだろうな。最近『チキチキマシーン猛レース』のDVD借りてみたんだけど、うん、日本語版のテーマソングは入っていないなあ。野沢那智の語りが聞けたのは良かった。


トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |