トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-12-01 [長年日記]

_ 今シーズン初めて風邪らしい風邪ひいた。灯油が来てて良かった。おじや旨し。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [お大事に(^_^)☆]

_ けい [ども。。]


2019-12-05 [長年日記]

_ [漫画] 「道産子ギャルはなまらめんこい 1 」 、伊科田海、集英社、2019。

風邪で休んでた間は沼正三とか「全国マン・チン分布考」とか読んでた。それはともかく、道産子ギャルはなまらめんこい。あまり期待してなかったが、面白い。内地(北海道人からみた本州)の人間から見た北見のギャルはまるで雪女のような異種の存在として描かれていた。「ヤバい」の代わりに「わや」(確かに言葉だけ拾うと同義語となるかもしれないが)という語を果たして使うのだろうか?などと引っかかるところもあったが、(雪などを)「払う」の代わりに「ほろう」と言うのは、なるほど道産子の自分にはこれが方言とは気づかなかった。次巻も買おう。新刊で。


2019-12-06 [長年日記]

_ 夜ヨガ行く。風邪で休んでたのでまる一週間ぶり。明日は雪になるかも。

_ スピネルで邦キチ映子さんシーズン4が始まった。映子さんはとうとうビデオデッキを購入して「パソコンウォーズISAMI」なんか見始めちゃってる。何だかすげえよ。。。確かにDVD化されてない名作(?)って、あるからな。はい、我が家にも動くビデオデッキはあります。魔窟の底の方にですけど。


2019-12-07 [長年日記]

_ どのくらい振りか、朝、ゴミ出しを終えてから近所を1.5時間ほどウォーキングしたら、頗る具合が良い。ヨガも大事な習慣ではあるが、歩くことの効用はそれ以上に大きい。その後の朝風呂も朝粥も好ましいことだ。歩くことは生きることそのものと言っても良い。


2019-12-08 [長年日記]

_ 今日も10キロ弱のウォーキング。かなり久しぶりに三ツ池公園なんか行ってみた。昼だったので家族連れがたくさん。寒桜があると思っていたのだから見当たらなかったのは残念だ。夕刻、ヨガ。ウォーキングの効果もあってかなり汗が出た。


2019-12-09 [長年日記]

_ [音楽] ベルガマスク組曲。

夜ヨガの後、ジムで入浴しながら何故かドビュッシーの「ベルガマスク組曲」のことを考えていたのだった。第一曲はプレリュード。第三曲はかの有名な「月の光」。はて?「パスピエ」は第二曲だったろうか、第四曲だったろうか。たぶん第四曲がパスピエで第二曲はどうせメヌエットとかだろう。という訳で帰途の上、iPhoneで聴いてるところ。演奏はハンガリーのコチシュ・ゾルターン(コチシュの方が名字に相当するらしい。ちなみに昨晩、少しだけコーディングに関する本を読んでて、変数の命名に関するハンガリー記法というのを読んだ)。上記の推量は当たっていた。パスピエとは17世紀にパリで大流行した舞曲とのこと。ドビュッシーの時代の200年くらい前のことだろうか。それはともかく、このコチシュ・ゾルターンの演奏はある種「タメ」のようなゆったりした、というかほとんど途中立ち止まるような中々ユニークなものと感じる。それはそれでいいのだが、やはりギーゼキングの(青柳いずみこさん曰く『ポコポコした』)演奏が懐かしい。モノラルのせいだろうか、全曲集を安く売ってるので入手しようと思う。サンソン・フランソワはどんな演奏だったかな。これも聴きたい。ちなみにすぎやまこういちのドラゴンクエストの第1作で主人公がフィールドを歩いてるときの音楽はこのパスピエをゆっくりにしたような曲だと感じる。


2019-12-10 [長年日記]

_ 早朝に食べようと思った作り置きのクリームシチューはすでに酸っぱくなっていた。豆乳ベースでコクを与えるのに少量の味噌を使っていたために発酵したようだ。寒いのに乳酸菌は元気ね。止む無く処分して夜はトマトベースのシチューに。ニンニク入れ忘れて物足りなし。


2019-12-11 [長年日記]

_ 日記その日のうちに書かなかったので今日12/12に書いてるところ。こういう書き方するとニヨニヨする人がいたような気がする。夜自主ヨガと筋トレ。割と調子良い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [ニヨニヨしてます。この日記は12/12 19:07に書かれましたね。w 風邪から回復されたようでおめでとうございま..]

_ けい [ニヨニヨしていただいた上にエラー報告までしてくれたありがとうございますw]


2019-12-12 [長年日記]

_ アオイホノオと君は放課後ニンフォマニアインソムニアの新刊買って帰宅。アオイホノオ、以前すすきの にあったサンローゼが出てきてなんかすごく懐かしく感じた。劇中ではサンデーで連載していたタッチで和也が死んじゃったところなんかやっている。その後の南が電車の音に号泣をかき消すシーンなんか思い出した。


2019-12-13 [長年日記]

_ 最近朝遅い。夜ヨガ。気持ち良かった。


2019-12-14 [長年日記]

_ 午前中に行こうと思ってたところが臨時休業。やむなしとて次の用事へ。床屋に行き、学習センターで本を返し、図書館で本を返し、歯医者でチクチクと痛いクリーニング。帰宅。これもまた魔窟になろうとしているテーブルの奥の方からなんかやたらと切れ味の良いペーパーナイフが出てきた。いやこれ、ペーパーナイフなんだろうか?画材のパレットナイフだろうか?ケーキ用のスパテルだろうか?全然わからないまま、紙の切れ味に酔いしれている。これが切れなくなったときに同じものをどこで手に入れたらいいのだろう?
ナイフ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [今年もよろしくお願いします😊]


2019-12-15 [長年日記]

_ [音楽] 「伝説巨神イデオン 総音楽集」すぎやまこういち。

イデオンのサントラは第1集しか持ってなかったのでこれを購入。おっとレンタル落ちだったか。まあ状態は悪くないので良しとした。第2集の中で特にアニメの音楽として秀逸なのは「弦が飛ぶ」。戦闘シーンでよく使われるヤツ。とってもテンアゲ。すぎやまこういちさんは大作曲家だよ。夕方ヨガ。

_ 第2集聴き終わった。イムホフ・カーシャこと白石冬美さんの声で「スペース・ランナウェイ!」で終わり。ビックリした。懐かしい!泣ける!泣かないけど。


2019-12-16 [長年日記]

_ 今宵もイデオンの音楽に耽溺する。「スペース・ランナウェイ!」というセリフは「ガンダム」で言えば「君は生き延びることができるか」という言葉に匹敵する予告編で毎回唱えられる言葉。「スペース・ランナウェイ!」を言ってた白石冬美さんも、「君は生き延びることができるか」を言ってた永井一郎さんもすでに鬼籍に入られた。アニメの歴史も長くなった。。。


2019-12-17 [長年日記]

_ 晩飯食べ過ぎた。押見修造「惡の華」読み始めた。


2019-12-18 [長年日記]

_ 今日はどうしても腹に据えかねることがあったので、その怒りをぶつけるべくこの日記を書く。怒りの日記だ。久しぶりだ。
 なぜ名店ぶっているラーメン屋にはチャーハンが無いんだ。どうにも我慢ならねえ。
以上。

_ 山本七平の「日本はなぜ敗れるのか」を昨日辺りから読み出した。積読の一画を為していた本である。無策を推し進める現在にも繋がる愚かな組織のことをなかなか面白く読んでいる。気をつけねばならないと思ったことが一つ。山本氏は同時代に同じ戦役に付いた小松真一氏の「虜人日記」に大部分を依ってこの本を書いているわけだが、その引用を多用した文面を文字通りに小松氏の代弁として読み解くことは危険ではないのか、ということだった。因果なもので、こうなるとその「虜人日記」の方も読まないことには何も語れないかもしれないということになる。もちろん、何も語らないという選択も自分にはある。そもそも何を語ろうというのか、この世界の中で。市場が合理的でないのと同様に人間社会も合理的ではないのだ。そのことをどうにかできると思うことなんて、のぼせ上がっているにも程がある。いざ、自分もまた何も見ず何も聴かない人間になろうではないか。

_ 帰宅したらアンリ・タイルという人のエコノメトリクスの本が届いていた。この本にはちょっとした曰がある。初めに注文したこの書籍は届かず、代わりに全く内容の違う図書館の除籍本が届いた。このことは以前日記に書いた。返金された。届いた本はリサイクルにでも出してくれ、と書店からメールが来ていた。諦められずに別の書店に注文を出したら、それは配達予定日を過ぎても届かなかったためにその書店に連絡したら、期限が守れなかったのだからとそれも返金となった。それでも内容を確認したくて放送大の図書館相互利用のサービスを使って取り寄せた。中をみるとどうも自分の欲しい情報は載っていないらしかった。そして、本当に知りたい情報の載っている同じ著者の本を注文したらそれは先日届いた。さらに今日、予定をはるかに過ぎて、2番目に注文していた品が届いた、というわけ。もうおそらくいらないことが判明しているのだがなかなかの美本で除籍本などではない。シリーズ物の第3巻だ。読むんだろうか?自分。読んだとして、シリーズの他の巻も集めちゃうんだろうか。病的すぎる。


2019-12-19 [長年日記]

_ 水曜どうでしょうの最新作が地元で放映となる。弟の人その一に録画をお願いした。録画失敗しませんようにw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [やっぱり関東ではまだ見れないよね]

_ けい [結構後になると思うんですよね。「チャンネルはそのまま!」もテレビ神奈川だと4ヶ月遅れくらいでしたから。]


2019-12-20 [長年日記]

_ 帰宅。ギリギリでヨガに間に合わなくなってしまったので外食して書店に寄る。いがらしみきおの画業40周年記念作品というのが並んでいる。タイトルは「あなたのアソコを見せてください」。うわあ…。
何ですか?ビビってるのか、ですって?はあ?ちげえし!ビビってねえし!という訳でビビってない証拠を見せるべくむんずと掴んでレジへ行く。う…女性店員。しかも見習生って札つけてるし。うっせえ、ビビってねえし!本を出す。見習さんは特段の反応も無くテキパキと仕事をこなすのであった。流石に電車の中で読む気にはなれない。はあ?ビビってんのか、だ?ざけんなビビってねえし。家で読むのめっちゃ楽しみ。

_ 帰宅。あっという間に読んでしまった。「誰でもないところからの眺め」以来の作のよう。後書きに曰「まず、なぜこんなタイトルにしたのか、(中略)いやいや、ただ世界中にセクハラしたかっただけなのかもしれませんが。」


2019-12-21 [長年日記]

_ 午前のうちに野暮用を足して午後。本にカバーをつけようとしたらグラシン紙が無くなりかけてることに気づいた。どうしようかな。買いに行ってもいいが置いてあることがわかっている店は近所では無い。日のあるうちにウォーキングもしたい。やや悩んで結論。そのお店まで歩いて行く。Google マップで調べると1.5H程度の道のり。もう迷うことはなかった。帰りは電車。


2019-12-22 [長年日記]

_ 今日も昼からウォーキング。夕方ヨガ。渾身のカレーを作るつもりが気力無くなって圧力鍋で野菜と鶏肉を煮込み野菜ジュース、にんにく、塩胡椒などで味付け。意外と旨くできた。トマトピューレ使うより自分に合ってる。


2019-12-23 [長年日記]

_ 「日本はなぜ敗れるのか」読了。著者の山本七平氏はイザヤ・ベンダサンと同一人物とされる人だった。


2019-12-24 [長年日記]

_ 火曜というのにもう疲れてる。でも今週でひとまず仕事納めだからな。ちょっとは頑張ろう。夕食後、豆乳飲んでる。イソフラボンは女性ホルモンに似た作用をすると聞く。たくさん飲んだら女体化できるかな?ごくごく…。あ、あら?あたし何だかちょっと…。


2019-12-25 [長年日記]

_ ハッピーホリディとやら。全く関せずにジムでトレーニング。でも、ドビュッシーの「もう家の無い子のクリスマス」など久々に聴くか…げっ。俺のライブラリーには無かった。慌ててポチるも届くの土曜以降。まあ構わない。とりあえずネットで聴いておくさ。

続き。YouTubeで、ロス・アンヘレスが歌ってるのを聴いた。激しい詩。しかし、シャンソンの歌詞と捉えるならば特異な激しさ、ということもないだろう。歌に仮託した敵を呪うフランスの子供の神への祈りは、ダミアの「邪な祈り」などにそのままつながるものと感じる。


2019-12-26 [長年日記]

_ 正月を無事に迎えるには餅が必要だ。という訳で豆餅と玄米餅買って帰宅。ルベーグ積分わかんなくなってきた。


2019-12-27 [長年日記]

_ という訳で仕事納めの日。夜ヨガ。漫然と過ごす休みとならない様にしたいものだが、漫然と過ごしたとしたならせめてたっぷり休養が取れたと実感できるような漫然さでありたい。

_ 帰宅。休みに入ったと思ったらもう我慢できなくなってお雑煮作って食した。うんめえなあ。たまにはお餅さんを食べなきゃダメなんだーい。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |