トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-11-01 [長年日記]

_ 今日は出社時も退社時もルパパトの音楽聴いてた。やはりジャジーでカッコいい。高木洋さんという人が音楽を担当している。調べると、羽田健太郎さんの弟子だったとか。高木さんはもちろん羽田さんのことも意識はしただろうけど、むしろ、ルパン3世の大野雄二さんをより意識していたのでは無いか、なんて思う。役者さんたちの声もたくさん聞ける。

オムレツ  まだ怪しい形だけど少し勘を取り戻してきた。明日はもっと上手くできる…かな?

2019-11-02 [長年日記]

_ 良い天気。図書館→ツタヤ →床屋→学習センターの順に用事を足しに出かける。ツタヤ 、当然の如く会員証の期限が切れている。更新料310円。新作DVD1枚だけレンタル。これ借りた後はまた期限が来るまでレンタルしないんじゃないかという気もする。お腹すいてきた。ツタヤで出前取りたいけど永野に叱られるはずなので。

_ ツタヤ近くでラーメン食して電車。横浜国際競技場に向かうと思しく反対側ホームが混雑していた。背の高い外人さんたちのそばを通って思ったこと→沼正三さん歓喜。


2019-11-03 [長年日記]

_ 今日は悲しい日曜日。仮面ライダーゼロワンも騎士竜戦隊リュウソウジャーもやってないから。仕方無くファントミラージュ見てます。ココミちゃんが2度もバナナの皮で滑って転びました。番組終了。やっぱり物足りない日曜の朝。俺のハートは今日はファンファンしてませんがな。じゃあ次は「かながわ旬菜ナビ」の録画を見よう。「今日のゲストはこちら!」ぎゃはは。いっとちゃんが牛と映ってるよ。なかなか大変な仕事だな。牛がいて人がいて。

_ オムレツ2。

オムレツ2  「オムレツ2」なんてちょっと「マカロニ2」みたいでもうすぐ最終回みたいな感じだけど。まあ前回の炒り卵になった奴よりはだいぶマシになった。マイフライパン馴染んできた。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [早く馴染むと良いですね〜(^O^)]

_ けい [布巾でひっくり返す練習しますかね]


2019-11-04 [長年日記]

_ 昼ヨガ行きバスルームでくつろいでると、物凄い筋肉の人がいてついチラチラ見てしまった。理想的な逆三角形で背筋が美しい。ウホッ。仲間と話している内容からはどうやらその手の大会が二週間くらい後に迫ってるらしく、今まさに追い込みの最中のよう。だいぶ苦しいみたいだ。やれること全部やらないと、とか言ってた。そんな苦労をしばし思いつつ帰りは近間の蕎麦屋でカツ丼セット食べる自分だった。

_ 夕食には久し振りにガスコンロの前に立ってスパイスを調合してカレー作成。なんか少しコクが足りないけど明日はもう少し上手くなっていることを期待しよう。豆乳ヨーグルトを使ったせいか、レモングラスを多めに入れたせいか、酸味が強め。パプリカがなかったのでオレンジ色。


2019-11-06 [長年日記]

_ 出社時は岡村靖幸の「DATE」を聴きながら、帰りは伊藤さやかのベストアルバムを聴きながらの通勤。「高校三年生(春夏秋冬の巻)」というのを聞いてたら耳を疑う歌詞。
「姫はじめ済ませたら やって来ました卒業式」。姫はじめというのは正月に姫飯というものを食べることとか幾つかのいわれがあるらしいので、必ずしも正月2日に彼氏といかがわしいことをしたという意味ではないのかもしれない。それに、その意味で使うこの語はちょっとおっさん臭くて伊藤さやかには似合わないと思うのだが。

_ ほいでもって、何と一月ぶり位の筋トレ少々と自主ヨガ。思ったよりも体力は落ちてなかったが体重は理想値をだいぶ超えている。だがまだ回復不可能ではないと思う。自分を騙すことはいくらでもできることだ。ひたすら記録をつけて批判的に自分に向かってみるのも良いだろう。願わくば、向き合った自分にも何か誇れるものがあると良いと思う。だが、そのことが全てを帳消しにしてくれるというわけじゃない。


2019-11-07 [長年日記]

_ 帰宅すると頼んだ覚えのない洋古書が届いていた。対処が面倒そうだがとりあえず業者にメールしてみた。面倒ごとにならなきゃ良いが。。。


2019-11-08 [長年日記]

_ [漫画] 「ありがタイツ 3」ぐらんで、講談社、2019。

この巻で完結。最後までハッピーというか能天気なタイツ礼讃の漫画だった。ありがタイツありがタイツ。


2019-11-09 [長年日記]

_ 寒くなって来た。朝から学習センターに行って本を借りて来た。夜。吾妻ひでおさんがもういないことに寂しさを感じてる。アリスに書いていた漫画をもう一度読みたい。


2019-11-10 [長年日記]

_ 久しぶりのスーパーヒーロータイム。リュウソウジャー、ナダがせっかく仲間になったというのに…フラグが立ってたなんて。かなすい。


2019-11-11 [長年日記]

_ 「プリニウス」の最新刊が土曜に出てたはずなのだが帰宅途中に寄った書店には見当たらず。ネットで購入。明日届くと思うがまだ読んでない漫画の単行本がいくつか枕元にあるのだった。「ななこSOS」とか。「ぼくは麻理の中」も、もう直ぐ読み終わる。7巻まで来て「麻理の中」の人の正体に気づき始めたときについWikipediaの記事を読んでしまい、予感が正しかったことに安堵しかつやっばりかとがっかり。この作品ドラマになってた。池田エライザが麻理さんをやってる。これは見たいな。DVD出てないっぽい。夜ヨガへ。


2019-11-12 [長年日記]

_ 外食して帰宅。以前ダイソーで買った万年筆はほとんど使い捨ての感覚で今結構使ってる。手で書くということが自分には良い脳トレになっていると思う。筆記具を変えてみるのは気分転換になる。なのだけど、インクの出が悪くなるのはやはりフラストレーションの元。スポイト式のコンバーターというインク入れを使えば、出の悪くなったときに後ろから少しインク液を押してやることができて良かろうと思って買ってみたら、長さが合わない。このコンバーターはペリカン用で1000円した。勿体無いが、これに合う万年筆を買うとさらに高くつくので悩んでいる。ペリカンの軸、お店で見てみると中々美しい。迷う。当面の出の悪いダイソー万年筆は、時々水を浸したスポンジに付けてみるという方法を試そうと思う。帰宅後、物理のおさらい。ランダウ力学、運動方程式の積分の問題。三次方程式のグラフを描いて何とか一問解けた。もちろん解答のヒントが書いてあるから何とかやれる、というところ。他に物性系の教科書。ただ式を追ってるだけみたいになっていて写経に近い。まあそれでもやらないよりマシかと。こんな生活いつまで続けられるんだろうか。なんか漫画描きたいな。高校の頃みたいに。


2019-11-13 [長年日記]

_ リサンプリングの原理をよく知らないのだけど、会社の同僚の人が独自にやると何が良い結果になっているように見えた。これで良いのかと相談を受けたので慌てて勉強しようとしてるところ。でも今月はもう教科書買う余裕は無いので放送大学にリクエストした。データサイエンスが流行り言葉になってるからだろうか、この手の本は付属図書館に結構収蔵されているように思う。夕方、自主ヨガと少し筋トレ。週末は近間を1ー2時間ウォーキングしたいようにも思っている。あ、天気悪いんだっけ。。。


2019-11-14 [長年日記]

_ 昨日気になってたリサンプリング、今日調べてたらブートストラップ法のような問題ではなく、むしろカーネル平滑化に近いことがわかった。が、ブートストラップ法には改めて興味が出てきたので、放送大学の図書館にオーダーしたらもう学習センターに届いたとのこと。週末はまた学習センターに行くことになった。ちなみに先期出し忘れた非ユークリッド幾何の通信課題はすでに答案を作成したが、受付は明日からなので明日投函予定。今のところ試験に受かる自信がないが、自習用問題の解説が届くはずなのでそれを中心に勉強することにしたい。それとは別に、今夜はルベーグ積分の勉強を少しやった。わからないなりにちょっとずつ考え方に慣れてきた。と、思いたい。面積を計算するのに、数論のように四角で囲ってはさみうちをしたりする。このやり方を理解できたならものの見方は少し変わるだろう。今日は、微分可能な曲線の面積はゼロだ(囲まれた領域のことではなく曲線自体の面積はゼロ、ということ)ということをルベーグ流に示している部分の写経w。当たり前の結論に見えるが、曲線の面積を定義できるということはちょっと面白いところかもしれない。まあ定義できても所詮ゼロだけど。だが、連続でほとんど微分可能な曲線がすべからず面積ゼロではない、などと教科書に書いてあるから、やっぱりなんだかよくわからない話。それはそれで面白いんじゃないかと思い始めている。

頼んだ覚えのない洋書が届いた件は、カスタマーサポートから、間違って送りました、不要ならリサイクルに出してくださいというメールが届いて一応の落着。料金は取りません、とは書いてないのでまだ少し不安。一方、別のオーダー(やはり洋書)が遅延していて、コレクターの生活はいつも不安におびやかされていると言うわけ。これはもう業としか言いようが無い。


2019-11-15 [長年日記]

_ 自分の師を求めることが何よりも大事だと言う教えがある。その師がどこか遠くに生きているのなら一生をかけて追い求める価値がある。時に師は自分の中にいることもあると言う。既に遠い昔に死んでしまっていたとしても、その人の生き方が今の自分を導いてくれるのならば、その人を師と敬い教えを乞うのが正しい。迷った時に人は何をよすがに生きるのか。

エピクロスの生涯は72年。著書は残されていないが、その考えは今に伝わる。人は幸福になるために生まれた。感覚は信じられるものだ。死は恐るべきものでは無い。大切な人を失っても悲嘆ではなく想い出をもってその人を忍ぼう。これらのことは信じて良い。まだ何も始まっていない。永遠のスチューデントの未来は常に輝かしい。


2019-11-16 [長年日記]

_ という訳で学習センター行ってきた。なんか風邪ひいてるかなと感じる。そんな時は鍋焼きうどんしかない。スーパーへ。せっかくだから海老天二本入れてこましたろうと思ったら海老天がない。揚げ玉と生食用のエビを加えて作る。まあこれはこれなりにな。


2019-11-17 [長年日記]

_ 夕ヨガ後、久しぶりに1時間ほどのウォーキング。やはり歩くのは良い。しばらくやってなかったからなー。


2019-11-18 [長年日記]

_ かくして今宵もヨガ。気持ち良し。帰宅したら寝る前にいっとちゃん見よう。


2019-11-20 [長年日記]

_ 自主ヨガ&筋トレ。コトヤマさんの新刊「よふかしのうた」と「だがしかしなど」購入。そういえば「よふかしのうた」の主人公のように、中学の時に夜中に外を散歩したことがあったのを思い出した。閑静な田舎のまばらな住宅街。短い時間の冒険の帰途、家路への道を父がこちらに向かってくるのに気づく。私の不在に気づいて探しに出たのだ。不良な素行を特に咎められることはなく、でも何か諭すようなことを言われて共に帰宅したのだった。中二病の子を育てる親の想いはかり知れない不安に満ちていたことだろうなどと、今思う。自分の放浪癖はだいぶ昔に身についていたようだ。


2019-11-21 [長年日記]

_ 先週・今週と「家族の日」週に二日設定してさっさと帰宅せよ、ということを会社から言われていた。こんなこともあろうかと最近は早朝に出社して早く帰る生活が続いている。で、今日はさらに早い帰宅。そして兼ねてから用意の荷物を背負って空港へ。家族の日なんだから父の人の顔を見に行く。ただそれだけ。この季節、どんな格好していけば良いか良くわからん。


2019-11-22 [長年日記]

 寒くて暖かい(体感温度が)札幌。親父殿のご機嫌伺いに出掛ける途中、HTB社屋が大通りに移転しているのに気づいた。 ビル街のonちゃん。onちゃんが隠れて良く見えない。

2019-11-23 [長年日記]

_ あっという間にサッポロ最終日。ホワイトイルミネーションもチラッと見た程度だが、まあ楽しんだ。今日のサッポロは暖かい。


2019-11-24 [長年日記]

_ 日曜。なまあたたかい。今日はなんとなく神保町へ。遅い朝食を取ろうとエチオピア(カレーの店)に向かうと長蛇の列。並んで飯を食うのは嫌いなので手近なインドレストランへ。初めて行った店だけどインドレストランではいつも頼むオーダーをする。サグマトン、タンドリーチキン、シークカバブ、ライスもナンもなし。なぜかお店の女の子がオーダーを聞いて「ンーフフー」と笑う。悪戯を見つかった男の子のような自分に、何故か悪い気はしない。そんなお休みの日。蒸し暑い。


2019-11-25 [長年日記]

_ 今日は「邦キチ映子さん」の新刊の出る日だったので楽しみに書店に寄る。無い。代りに「ヴィンランドサガ」と「パンプキンシザーズ」の新刊を見つけた。夜ヨガ。映子さんはアマゾンに任せた。


2019-11-26 [長年日記]

_ 月曜は物理の日、なのだが、今まで学んできたことがまるで理解できてないことに気付いて軽く打ちのめされているところ。こんなことの繰り返しだ。繰り返すしか無いだろう。たぶん、時間はある。。。


2019-11-27 [長年日記]

_ これでも寝穢い(いぎたない)方だ。それでも会社では頑張ろうと思って水を飲んだりコーヒーを飲んだりたまにストレッチしたりして眠気を紛らわしているんだ。人はともかく、寝ていてこの先給料がもらえるような未来の可能性は自分にはないのだよ。余裕が無いんだおじさんは。ともあれ今日もそんな日だった。退社時が近くなると疲れも手伝っていよいよ落ちそうになる。その時ふと自分を鼓舞するべく浮かんだ歌がある。「ガオレンジャー吠えろ」。山形ユキオさんの真っ黒い顔を思い浮かべながら頭の中で「ガオラオ ガオラオ ガオラオガオラオ」と半ば唱えるように歌詞を思い浮かべていたとは同僚の人々もよもや気付いてはいなかったであろう。かくして週末が近づいてきた。今週早いわ。ジム行った。


2019-11-28 [長年日記]

_ いよいよ寒さがこたえる季節になった。鉛筆を持つ手がかじかむようになったので、今シーズン初めての灯油配達の注文をした。今日は電気毛布使って寝ることにしよう。


2019-11-29 [長年日記]

_ 週末だ。仕事残ってるけど早めに退社、夜ヨガ。先日札幌にて弟その一と円山茶寮でコーヒー飲んだ。統計の話とかしてた。それで思いついたことがある。決定論的なものの見方は一度は統計力学によって否定されたが、今は圧倒的な計算能力の発達によって、再び復権するという時代になっているかもしれない。マックスウェルの悪魔は本当にいともたやすくエントロピーを減少させるかもしれない。計算能力によって過去や未来を忠実に復元できるなら、それはもう実質的に時間を超えることだ。私たちはディックの悪魔に苛まれる。この現実は果たして現実なのか。それは高い城の男にさえ答えられないことなのだ。


2019-11-30 [長年日記]

_ 歯医者行って床屋行った。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |