トップ «前の日記(2009-03-09) 最新 次の日記(2009-03-11)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-03-10 気分は変わりやすいもの。 [長年日記]

_ 気分は変わりやすく、変えることが可能だということ。

何度も、いろんな人、特にクリニックの先生に言われていたことであっても、やはり精神が不調の時にはそのことを信じることは難しい。

思い出すべきだったのだ、最終的にはスッパリと諦めきるために、今は諦めないで事に当たるべきだ、ということを。酒も煙草も決して気分転換のためにはならないということも。

_ あと、バナナね。

年取るとセロトニンという脳内物質が減少してウツになりやすいそうですからね。セロトニンの原料のトリプトファンをたくさん含んでいるバナナを取るのがいいらしいですよ。ね、故郷のおとうさんおかあさんも。だって、バナナ食べてるチンパンジーってなんだか幸せそうな気がするじゃないですか。
だから、バナナ食べながら散歩すればβエンドルフィンもセロトニンもできて、すごく楽しいウォーキングになるんじゃないでしょうか。そういう意味からも、バナナは遠足のおやつに入れないで欲しいです。"レーション(行動食)"ということにしといてください。

_ [読書] 「街道の日本史6南部と奥州道中」

実はこれと一緒に河あきらの「WONDER!」第8巻を楽天で買ったんだけど、こっちは何とダブりだった。俺としたことが、くくく…(←笑ってるんじゃなくて泣いてるの!)。

もうすぐ9巻が出るのを、一年前に出た8巻を勘違いで買ってしまったんですよ。

まあしかし「街道の…」はちょっと読んだだけでも面白い。すでに奥州道中は歩いてしまったわけだけど、こういう歴史的背景を概論的にまとめてくれる本はいろいろまた啓蒙的で、道の上で行き当たりばったりに仕入れた知識が整理されるように思われて、すこぶる好ましいことだ。

このシリーズ全部で56巻あるんだよね。まだ10冊も読んでないよ。まあHP更新しながらゆっくり読んでいきますか。どうかそれまで絶版になりませんように…

それにつけても、コンビニ受取は便利だね。私のように宅配便を受け取ってくれる人が家にいない場合。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃにゃ (2009-03-12 23:44)

バナナ食べれば元気になれる??私も最近は気分上昇できない。。自分を客観的に見て考えるって何かに書いてたからしてみたが、どうおもっても最終的にはあきらめなければならない。。自分の努力が必要なんだよね。。そのがんばりができない自分にいらいら中・・・ストレス太り中・・・

_ けい (2009-03-13 07:19)

ふふふ。ぽちゃぽちゃしたうにゃにゃも可愛いと思いますけどね。でもガーターストッキングとかボンデージファッションが似合わなくなっちゃったら僕たちの仲はお終いだと思っておいてください(^m^) <br>バナナより大事なものが世の中にはあります、きっと。 <br>それは、モノの見方とか価値観とかがたった一通りでは無いんだ、ということを信じることじゃないかなあ。そういう努力ってことだと思いますんで、ド根性で何とかなるような話じゃないんですよ、たぶん。 <br>まあオレもそんなにうまく生きることができてるわけじゃないです。

_ うにゃにゃ (2009-03-13 09:13)

早起きですね^^ 


トップ «前の日記(2009-03-09) 最新 次の日記(2009-03-11)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |