トップ «前の日記(2009-03-30) 最新 次の日記(2009-04-01)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-03-31 スケッチ旅行。 [長年日記]

_ 春のNHK趣味悠々で、水彩スケッチで旅をする企画が始まった。

久々に自炊の夕食。めかじきのハーブ焼きは塩を振った後で水分をよくふき取らなかったので汁だくに。あと二日前に作った煮物。玄米。赤だしのひるげ←永谷園の中ではこれが一番好き。次が納豆汁かな。

食べながら趣味悠々の録画を見てた。スケッチはやりたいんだけど、自分の理想と力量とに余りにも差がありすぎて手を出せずにいた。が、50代もまじかに控えて、そろそろいい感じの諦念が生じているかもしれない。つまり、俺はせいぜいこの程度、というぐらいの諦め。

そのスケッチをしながら旅をする。その思いと、東海道をゆっくりとたどり直したいという積年の思いが今ひとつに重なってしまったような気がする。

こうやってどんどん単なる歩き旅からハードル上げてしまうというのはどうかという気もするんだが。しかも野宿旅をからめたりしたらどうなっちゃうんでしょうか。なんて、また余計なことを思いついてしまったみたい。しかし、一度は歩いた東海道だから、良い野宿ポイントの検討はある程度付いてしまうしな。。。

あ、いや、単なる妄想ですょ。今のところは…。とりあえずスケッチの練習くらいはしときましょうか。

_ [漫画・アニメ] 『火の鳥』再放送始った。

火の鳥の再放送はたぶん初めてじゃないと思うんだけど、数年前の日曜の夜の楽しみだった。抑うつ的な状況から少し持ち直しかけていた頃だったと思う。このころは中島美嘉も好きだったな、ちょっと。

で、今オープニング見て気づいた。監督、高橋良輔じゃないか。

_ [放送大学] テキスト届いた。

今期の放送授業は「日本美術史」。ビジュアルで楽しめそうなのと、たぶんこれを終了すればエキスパートの資格がもらえる勘定だから。開封すると、なんとすでに通信課題が入ってるじゃないですか!もう出せるのかな?出せないな。受付は5/25からと書いてある。出すのさえ忘れなければじっくり時間掛けて問題を解くことはできる。自習用の問題と言うのも付いてる。

これはあれだな、締切ぎりぎりになって本部に課題を持ち込む人が増え過ぎたことに対する一つの解決策なんじゃないんだろうか。全く人のこと言えず。


トップ «前の日記(2009-03-30) 最新 次の日記(2009-04-01)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |