トップ «前の日記(2011-10-22) 最新 次の日記(2011-10-24)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-10-23 [長年日記]

 お昼過ぎ、スカイプで少々お話ししてからお出かけ。久し振りに神保町行ってコーヒー。それ以外何もせずに帰ってくる。電車の中で新聞読み続けていた。今、最寄駅のスーパーが改装中なのでひと駅前で降りて買い物してバスで帰ってきた。安い店なのでバス代かけてもそこで買い物することにはメリットがあるように思った。  夕食。最近はホントに手抜きの調理ばかりしていて、カレーも、とうとう玉ねぎを細切りにして軽くいためただけで、あとはスパイスとナンプラーの力で何とかしてしまう。パプリカが残り少なかったしターメリックも無かったために色が単なるオニオンスープの色…あ、そうか。コンソメで味つければこれでオニオンスープになるんだ。今度作ろう。今日ちょっと思うところあってそれに醤油を足したら、だいぶデリーのカシミールカレーっぽくなった。が、カシミールカレーの方がもっと辛い。今度作るときは遠慮なくトウガラシとコショウをたっぷり入れてみよう。よしよし。


_ [特撮] 「悪魔くん(実写版)」#22

「呪いの森の魔女」ハイキング中に迷ったと思しきカップルが地蔵のあたりで村人に導かれて御宿はつね屋なるぼろっちい宿に。そこで鬼婆の如き老婆の餌食となるのである。開始3分でこのありさま。今回は展開速い。カップルを誘い込んだ村人とその娘はどうやら鬼婆に脅されて迷った旅人を誘い込んでいるようだ。一方、そこにメフィストの運転でやってくる悪魔くん一行。ここでメフィストはソロモンの笛だけでなく魔よけの札にも弱いことがわかってしまう。運転をミスって歩きだし、一行はやはり道に迷う。そこに村人の娘があらわれてメフィスト:「いやあ天女、観音菩薩」などとほめそやす。途中通りかかる村人が一行をじろじろと見る。どうやら新しい餌食が来たということを知っているようだ。宿で寝る一行。トイレへ行く子供たちは障子の影に包丁を研ぐ鬼婆を発見。鬼婆:「一研ぎ目、生意気な小僧の心臓をグサリ!二研ぎ目、その横の小僧をズブリ!」とか不吉なことを言いながら包丁を研ぐ。子供たち見つかり騒ぎとなる。先ほどの魔よけの札で鬼婆に立ち向かう子供たちだが、調子に乗っていろりの火で札が焼けてしまう。翌朝、娘を責め立てる子供たちはなんだか残酷だ。そこにメフィストが来て事情を聴く。村長含め皆鬼婆に脅されている。昔飢饉のときに人身御供となった老婆が鬼婆となったが、餌食となる村人が減ってきたため旅人を誘い込むようになったのだという。悲惨な歴史である。ややあって、鬼婆にとりつかれた娘がいけにえを出せと伝える。いけにえに反対する悪魔くん一行は村を出ていくことに。入れ札で決めたいけにえはふく子と言う女の子。というかこの札、記名方式なんだよ。みんなしてふく子ちゃんという女の子の名前を書いて入れたのだ。ひどいじゃないか。花嫁衣装を着て鬼婆にささげられ、泣いているふく子…と思いきや、それはなんとなんとメフィストこと潮健児さんの扮装だったのである。ギャー!「よくもだましたな」と怒る鬼婆を盗み見て笑っている悪魔くんも相当ひどい子供だと思うぞ。メフィスト対鬼婆の戦いが始まる。メフィストは空手チョップで立ち向かうが鬼婆は姿を消し、お地蔵さんをチョップするメフィスト。鬼婆は包丁を天にかざすと、稲妻が沸き起こる。投げつけられた包丁を「魔力・ツバメ返し」で投げ返すメフィストに逃げ出す鬼婆。一方、村人に鬼婆と呼ばれている盲目の老婆は長い間鬼婆に使役しているらしい。その老婆が言うに、鬼婆は村人の中で一番美しい女に化けているという。それは悪魔くん一行を誘い込んだ娘だったのである。「良くもこの純情なメフィストをだましたな!」と怒るメフィスト。「メフィスト、鬼婆は魔よけの札に弱いんだ!」というアドバイスに従って子供たちの服を魔よけに変えるメフィストは、鬼婆だけじゃなくて自分もダメージを食らう。お人よしにもほどがあるって。鬼婆の反撃に靴だけの姿で逃げ出すメフィスト。壁をぺたぺたと這って天井に。つうか靴だけ壁に貼り付けてコマ落としでアニメーションのようにするという特撮。コマ落としというのは映像表現とほぼ同時に考案された特撮ではないだろうか。逆転撮影はもうちょっと後のような気がする。こういうところを考証すると面白いと思うんだよな。メフィストが反撃。「魔力・天井崩しー!」白目をむいて叫ぶメフィストの魔力の前にはさしもの鬼婆もひとたまりもなし。かなり狂気じみてる。村人に、犠牲者の霊を祭らないと新しい鬼婆が誕生するぞと言い残し、村を去るメフィストたちであった。次回悪魔くん、「化けぐも」にご期待ください。

<今回の魔力>魔力・槍(いつものやつ)/魔力・ツバメ返し/魔力・魔よけの衣/魔力・天井崩し

_ [特撮] 「悪魔くん(実写版)」#23

「化けぐも」。冒頭スポーツカーとダンプカーのカーチェイスで始まるんだが、巨大なクモが突然スポーツカーを糸で手繰り寄せて餌食に。久し振りの巨大怪物である。場面変わり、民家に訪ね来る道迷いの女性。囲炉裏を勧められた途端正体を現す。なんと化けぐもの化身であった。また場面変わり悪魔くん宅。悪魔くんは夢で化けぐもに遭遇し、メフィストが夢の中で助けてくれなかったことを不審がる。そこに、同じ夢を見て悪魔くんを心配して現れるメフィスト。 「真悟、無事でよかった!」と抱きついて泣くメフィストはまったくのショタコンマゾ奴隷である。メフィストの夢は当たることが多いらしい。「同じ夢を見るとなるとこりゃあ変だぞ…」へんだよね。心配するメフィストは服を脱ぎ嶋のパンツとランニング姿で真悟の横で寝る。だいぶ寝像が悪く、ついには子供たちに手足を縛られたりしてる。翌朝。飛行中の悪魔くんとメフィストは猟師に撃ち落とされる^^; 不時着した二人が立ち寄るのはふじやという小さなお店。なんと化けぐもの化けた女が主人面して出てくる。ちょっと付近を探索してくるという悪魔くん。用があれば呼んでくれというメフィストに対して「(用があれば)ソロモンの笛を吹くよ」とシビアな悪魔くんである。場面変わり水を飲むメフィストの足元に小さくなって忍び寄り、体を刺したと思いきやその直後巨大化する化けぐも。戦いの後、「ふじや」に戻り風呂に入るメフィストは「地獄良いとこ一度はおいでドッコイショ 賽ノ河原にコリャ骨も散るよチョイナチョイナ」とか歌ってるんだが、そこを化けぐもに襲われ湯船に閉じ込められてしまうが、悪魔くんに助けられる。怪しい谷底を捜索する二人だが、メフィストはここでまた化けぐもに襲われて動きを封じられる。化けぐもはメフィストに化けて悪魔くんに近づくが、悪魔くんはソロモンの笛を吹いてもなんでもないのを見て見破る。逃げる化けぐもはなんとジェット機に乗っかって空港に逃げ込み、空港に巣を張り暴れ始める。この辺ウルトラQを思わせる怪獣ものの特撮である。魔力・ミサイルに乗って化けぐもに挑む二人。しかし化けぐもはまだ生きている。管制塔を襲う化けぐも。ペギラを思わせる構図。暴れているうちに電気に触れてうろたえる化けぐもを見て、電気が弱点と気付く二人は魔力。稲妻の力で化けぐもを倒すのだった。次回、カマキリ仙人にご期待ください。わあ、すごい顔!

<今回の魔力>魔力・吸い込み(化けぐもの毒霧のような息を吸い込む)/魔力・マシンガン/魔力・ミサイル(二人乗り)/魔力・煙幕/魔力・稲妻

トップ «前の日記(2011-10-22) 最新 次の日記(2011-10-24)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |