トップ «前の日記(2023-05-26) 最新 次の日記(2023-05-29)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2023-05-28 トルティーヤ食べるとタルティーニを思い出す。 [長年日記]

_ 我が子を食らうサトゥル富士。← 「倉庫喰らい」に続く力士妖怪。←相撲ほとんど見ないのに。

_ [放送大学] 通信課題提出。

今年はまじめに放送授業を受けようと思って1科目だけ登録してますが、放送まだ1コマしか見てないんだよね…5月末が提出期限の通信課題を終えた。んが!4問ほど間違えてしまったのだった。まあ本番までに頑張るさ…。

_ [食べ物・飲み物] タコス

タコスと言えばジョジョの奇妙な冒険第2部でジョセフに吹っ飛ばされた敵が思わず言った言葉として有名なんですが、わたしゃ食べたことがなかった。スピード調理の出来る昼食を工夫したいので試してみたんですな。タコシェルとシーズニングとソースがセットになったやつがスーパーにあったので試しに買ってみた。箱に書いてある作り方には牛ひき肉とトマトとレタスを用意せよとあった。トマトは最近常備してる。ひき肉はあくまでも牛を嫌って鶏にした。レタスは買い忘れた。適当に具をいためたりして食べる。タコシェルって柔らかくないので具がぽろぽろ落ちる。本場のメキシカンもぽろぽろこぼしながら食べるんだろうか。一度本場ものを食べておきたいな。4個ほど食べてちょっと腹持ちが悪いような気がしたので、別途買っておいたトルティーヤで具を巻いて食べる。こっちの方が食べやすいよなあ。とりあえず巻いて食べればいいようにいろんな具を用意すればいいので、いろいろ工夫してみたい。なんかおすすめの具教えてください。こないだ作ってみて自分的に好評だったよだれどりを巻くのもおいしいかも。いや適当に書いたけど。それにタコスもよだれどりも適当に作ってて正解かどうかわからないので正解じゃないものを掛け合わせて正解の痕跡もない食べ物ができちゃったとしたら、その食べ物を何と呼べば良いのだ。よだれどりのようなものを具にしたタコスのようなもの、としか言えない。よだれどりにトマトって合うだろうか?合うような気もするなあ。うん、近日試してみよう。とりあえずレタス買っとかにゃ。

_ 今朝のNHKラジオ「音楽の泉」でアシュケナージがピアノ弾いてるパガニーニ狂詩曲が掛かってた。これの第18変奏曲は大好きな映画『ある日どこかで』でも使われていたロマンティックな旋律。パガニーニの主題の音符を上下対称に変換することでつくられたとされている。番組の案内人の奥田さんは、ニコロ・パガニーニは悪魔と契約して超絶技巧を手に入れたと噂された、とおっしゃっていた。うんそうだそうだ、と納得してたが、この時の自分はパガニーニとタルティーニを混同していた。タルティーニが夢の中で悪魔の弾いていた曲を目覚めてから思い出して作ったのが『悪魔のトリル』。このエピソードと勘違いしてたのだった。まあそういうわけで、トルティーヤとタルティーニは語感が似てるじゃない、っていうお話。ヴォルケーノもちょっとだけ似てる気がする。メキシコ料理ってどこで食べられるかなあ。

_ 追記。ウィキペディアでタコス調べたら、かなり自由な食べ物であるように書かれてた。ステーキ、煮込み、スクランブルエッグ、魚のフライ…なんでもいいんじゃん。ただ、それでも「よだれどりのようなもの」はまだやはり「…の、ようなもの」以上のものではないのだった。固いタコシェルを使うのはアメリカ式なのだそうだ。ひき肉・トマト・レタスという具はカリフォルニア仕様らしい。それはそうともう一つアイディアを思いついたぞ。具に蛸を使って蛸タコス。まあ誰でも思いつくだろうけど、ぶつ切りにしてオリーブオイルで軽く炒めてトマトとレタスで。ニンニク効かして。これ絶対うまいわ。わははは、やってみよう!

蛸タコス  できた。普通に美味い!けどこれって、アヒージョをタコシェルで食べてるだけなんじゃないの?サルサソースつけて食べよう。

トップ «前の日記(2023-05-26) 最新 次の日記(2023-05-29)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |