トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2023-06-02 [長年日記]

_ 『バビル2世』第10巻まで読んだのに終わる気が全くしない。お聖どんは海を行けー。あと『無限の住人』も読み始めました。この頃のモーニングって見たことない漫画がたくさん載っててビックリしたよなあ。

_ ラップ(包めない)

 トルティーヤを使ってラップを作る。イェイ♪ 食いもんを包んでラップ、Xはセタップ、おならプ! 照り焼き、大好き、どうやって作る気? と言う訳で、甘味はみりん大匙1だけでしょうゆ大さじ2酒大さじ1のタレを作っておいて、薄切りした鶏むねに片栗粉をまぶす。

画像の説明 こうすると肉汁が封じ込められてじゅうしいになるらしい。
画像の説明 ついで油で炒める。今回はオリーブオイルを使用。焼き色がついたらたれをからめる。カラメル状になった。だからカラメルっていうのか!
画像の説明トルティーヤの上には胡椒で味付けした薄焼きたまご。
画像の説明 その上にレタス。照り焼き、オニスラ。もはや包めない。
画像の説明 実際包めなかった。こないだのタコソースが余ってたのでかけました。ラップの良いところは生地が薄くて炭水化物少なめになるところと手が汚れないところのはずなんだが,包めなかったからウェット・アンド・メッシーに食べました。具さえ作っとけば手軽に食べられるんだけどいやしいからつい具沢山になってしまう。次回は抑えよう。

2023-06-03 「どこへ行ったって、どんなことに出くわしたって、その気になりゃあ俺たちゃまだまだ飛べるんだ」ジョン・シルバー [長年日記]

_ [アニメ] 『宝島』

いたんだよ。やっぱり。俺の、俺のシルバーが。振り返ったジョン・シルバーのアップで完!という訳で今日最終回視た。うわーん。。。とっても良かったよう。グレーもカッコ良かった。アイルランド出身ということになっていて、独立運動に参加してイングランドの闘いで絶命した。敵の射撃を身に浴びながら言う。「シルバー、こんなときおまえならどう切り抜ける?」ぶわっ。。。なんてかっこいい男たちなんだ。放映時に見ておくべきだったろうとも思うが、その後のシルバー船長に今の自分の歳で出会ったということには何やら符合めいたものを感じるのだ。ペットのベンボーも成長してすっかり大人の豹になった。成長したジムは「光速エスパー」の三ツ木清隆。


2023-06-04 [長年日記]

_ 松本零士氏のお別れ会の映像。池田昌子さんと野沢雅子さんの(おお、ダブル・マサコだった!)弔辞にグッときた。良いもの見せてもらったなあと。池田さんのお声は相変わらず貴婦人の声だ。ちなみに映画版宝島のジムは清水さんじゃなくて野沢さんだった。どっちも良いけど、やはり清水さんだな。もう刷り込まれちゃったから。


2023-06-05 [長年日記]

_ お休みいただいてた。家周りのちょっとしたことをやる。梅雨時の備えとしてトイレの壁をクエン酸でお掃除したり、布団をコインランドリーで洗濯・乾燥したり。これをやっている限りはウチの寝床は万年床ではないのだ。そして洗濯乾燥を待っている間には読みかけのキャサリン・ブラックリッジの『ヴァギナ』を数章読む。今読んでいるところは謎深きスキーン腺に関する記述であり、これを見る限り長く論争のある「潮は尿であるか否か」問題には一定の回答がなされているのだと思われるのだが、いまだ不審も残る。続きを読むのはまた布団を洗う時なんだろうか?なんだろ、この読書スタイル。夜ヨーガ。右肩に感じてた凝りが改善。ストレッチの時の手の捻り方によって効くところが変わるのは面白い。クラスの終わりにインストラクター先生は自分の体をあちこちたくさん触ってみてくださいとおっしゃっていた。そうよねえ。意識しないと、触るところって限られちゃいますもんねえ。いや、エッチな意味では無く!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [エッチ^_^]

_ けい [良い言葉責めありがとうございます。これで明日も頑張れます。]


2023-06-06 [長年日記]

_ 6月6日はやっぱり雨ざあざあになってしまいましたな。久しぶりにキッチンで数式計算やってたのだけど、なんかダメ。諦めて明日見直すと言うことでビール飲む。『宝島』見終わったので次は『ガンバの冒険』か『あしたのジョー』でも見るかなと。最近昔のアニソンにハマってる。ルパン3世セカンドシリーズの『ラブスコール』とかキャプテン・フューチャーとか『赤毛のアン』とか。もちろん『宝島』も。大野雄二もハネケンももっと聴きたい。『赤毛のアン』の大和田りつこさんはNHK R1の「マイあさ」で童謡コンシェルジュ・永遠のうたのおねえさんとしてときどき出演してキャスターさんたちに歌の無茶振りしてます。『赤毛のアン』はまず原作読みたいな。


2023-06-07 [長年日記]

_ 歳の割には名詞がスッと出る方だと自負しているのだが、それでも一頃に比べると出てこない語が増えてきたかもしれない。今日は「サルコペニア」が出てこなかった。「あ」から順に頭の文字を当てはめてみようとするが、この方法はうまくいくことが少ない。記憶のメカニズムに関連することなのだろう。これからは、一文字目で思い出せなかったら二文字の組合せを端から試してみようかな。さすがに「サル」まで来て「ペニア」が思い出せなかったら認知症の検査を受けた方が良いかもしれない。「サル」は何番目になるかな。まず五十音が濁音を入れて七十二文字とすると、一文字目で思い出せなければここまで72回の試行となり、二文字の組み合わせをたどり始める。「サ」が11番目で「ル」が43番目とすると、10×72+43。合わせて835番目であるとGoogleと俺脳のコラボで回答が出たが合ってるかどうか。これでも思い出せなかったらもう諦めた方がいいよな。計算があってるかどうかはチャットGPTに尋ねてみるとするか。

あれ、「を」もいれると73文字か。でも無視して良いや。

いやいかんいかん。撥音を忘れてた。そうか意外に組み合わせ方は複雑だったな。もう今日はやめた。


2023-06-08 [長年日記]

_ と言うわけでまた雨の日になりませり。『らんまん』面白いよなあ。志尊淳もなかなか良いです。トッキュウジャーの赤からかれこれ13年になるのか。


2023-06-09 アストリッドとラファエル2 [長年日記]

_ タイトルは実は記事とは関連が薄い。ただ、この番組を見ててアストリッドに影響されて中華製の知恵の輪8個セットを購入したら今日届いたのだった。

終業後にやってみる。見た目全てが不可能問題に見える。最後は力技で外すのとかもあるんじゃないのか、などと疑いもしたが、それでも必ず解けるはずと信じてカチャカチャやると、なぜかわからないけど全部解けた。もちろんそれなりの時間は掛かった。この「なぜか知らねど」解けた、と言うのがクセモノで、外せた理由がわからないのに外れた、という事は果たしてこのパズルを解いたことになるのかどうか?試行錯誤で外すなら今時のAIと三次元形状の計算を組み合わせればきっと機械的に外すことはできるだろう。けど、なぜ解けたかが分からないと気持ちは悪い。まあ僕の気持ちなんてどうでも良いです。価値など無いです、気持ち良かろうが悪かろうが。でも、不可能と見えた知恵の輪がスッと外れた時の驚きは何だ。ほんと、何が起こったか全くわからないのにこの高揚!知恵の輪の理論があるなら調べたい。そしてアストリッドと語り合いたい。ついでにパッツンの金髪にそっと触れさせて欲しい。激しく拒否されるだろうけど。日本食ストアで一緒に買い物したい。もう知恵の輪なんてどうでも良い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [最後にタイトルに戻ってくる秀逸な構成ですな!]

_ けい [最近ラファエルも好き。顔の上に座って欲しいほどの良い女だなあ、なんて←こんな美人の例えは無い。]


2023-06-10 [長年日記]

_ どよーび。キッチンのテーブルには昨日解いた知恵の輪群。朝食後にまたついついやり始める。流石に一度解いたから全部解ける。でも解らない。どうして解けるんだ?!知恵の輪はなぜ解けるんだ?なぜ一見解けないように見えるんだ?チコちゃんに聞いてみるかな。怒られるかな。


2023-06-11 [長年日記]

_ 気だるいにちよーび。何と無く『浅草お茶の間寄席』つけたままうとうとしてたら聴き慣れたフレーズが。♩天気が良ければ晴れだろう 天気が悪けりゃ雨だろう 雨が降ろうと風が吹こうと 東京ボーイズ 朗らかに〽︎ ボーイズ漫談まだ存在してたのか、貴重だな、と思って見てた。「中の島ブルースよ」の所しか歌わせてもらえない『中の島ブルース』よ。


2023-06-12 [長年日記]

_ と言うわけで新しい知恵の輪、というかキャストパズルが届いた。やはり一見不可能問題にしか見えなくて仮面ライダーアギトを思い出すよ。実はこのシリーズでめっちや難易度高いやつが魔窟のどこかに眠っているのを思い出した。こういうのって、だんだん難易度を上げていけば解けるようになるんだろうか?

_ [読書] 『光ゲンジへ』北公次、データハウス、1988。

ちょうど昨日借りてきて、面白すぎてあっという間に読破。おりしもNHKジャーナルでたった今、この件に関する性被害の訴えがジャニーズ事務所の元アイドルらから相次いでいると言っている。"前社長"が亡くなってこの事を明らかにする動きが盛んになってきたのだとすると、そのうち大物芸能人の告白などもありそうに思われる。読書中に面白かったのは、村西とおる監督の北さん支援という事実。この本の出版に村西さんの関与があったとは(当初この内容は村西さんの本として出版されるはずだったらしいが,内容の衝撃ゆえにこれは当人の本として出した方が良い、というやりとりがあったそうだ)。北さんが出てる『竜二』なんかももう一度見ておきたい。

_ また鳥の照り焼きを作る。なんか汁が出てくるなあ、こないだ作った時と違う、と思ったら、そうか、片栗粉まぶすんだった。作る前に日記を読み返せば良かった。。。


2023-06-13 [長年日記]

_ 日付変わった。キャストパズル、外れた!組み直せそうも無いけど、何で外せたのかも全くわからん!楽しい。。。

_ 朝。ご飯の後パズルカチャカチャ。お、はまった!なぜ組み直せたのか全くわからん!とりあえず解けるという信念が大事だということだけは理解した。楽しい。。。世の中の問題が全てこうなら楽なのに。

_ [音楽] 水曜日のカンパネラ

ちょっと気になってたこのユニットの音楽、ちゃんと聴くのは初めて。アルバムのタイトルが『ガラパゴス』。ほう。曲のタイトルは「かぐや姫」いいよ。「南方熊楠」ん?「ピカソ」へえ。。「メロス」なぬ?「マトリョーシカ」…そして「見ざる聞かざる言わざる」「愛しいものたちへ」「キイロのうた」と続く。今の音楽のいろいろな要素を縦横に駆使していて現代を代表するような感じ。私んちのiTunesでは自動的にDance&Houceに分類されている。音楽は確かにダンスミュージックっぽい。実をいうと結構好きなのだけど、この歌詞で踊るんでしょうか…。南方熊楠を歌うハウスミュージックなんて前代未聞だ。和漢三才図絵会みたい、和漢三才図絵会みたい、和漢三才図絵会みたい、ね。いずれ、「ハドリアヌス茸」っていうタイトルの曲も作って欲しい。水曜日は明日だな。

_ 追記:たぶんこのアルバムの頃のボーカルはコムアイという人なんだと思うが、この人の特技、鹿の解体で、ステージでも披露してたんだって!なんか良いよw


2023-06-14 [長年日記]

_ 朝起きてすぐ白湯を飲むそのために、魔法瓶が欲しくなった。茹で小豆買ってきた。湿邪対策。暑くなってきたからもう野菜は生のサラダ菜で良いや。でもなんか高くなったなあ。

夜、ジムへ。またプロテイン持ってくの忘れた!でも最近はジムそばのスーパーで豆乳とちくわを買って代わりにしてる。「あさイチ」でやってたネタ。タンパク質の吸収が良いのだとか。でも塩分が気になる。


2023-06-15 [長年日記]

_  日付変わってしまった。今日届いた『国境のエミーリャ』と『君は放課後インソムニア』の新刊読んでた。どっちも素晴らしかった。いさきちゃん、生きてね。中見くんがひとりで残されちゃう未来なんて悲しすぎるよ。つうかお前らあんな状況でセックスしないんかい。でもそこが良いなあ。。。

_ 『あしたのジョー』を読み始めて今第5巻。泪橋を逆に渡ろう。丹下拳闘クラブ、スタート!

_ 統計学ネタ。値域が周期的な量に対する分布関数と、その検定については何か特別な工夫が必要であるようなのだ。そのような検定法の一つに「カイパー検定」というのがあるらしい。別のよく似た言葉を勝手に想起してちょっとエッチな語感のように捉えてる俺は身も心もすっかり腐り切ってるさ。どうせそうさ。


2023-06-16 [長年日記]

_ ちょっと悶々としてるんだが、決して性的な意味では無い。ネガティブな感情を伝播させてくる輩がいてどうにも邪魔くさいのだ。下手に助けてやろうとしてこっちも溺れそうになってるような状況は愚かこの上ないから、まあ安全な河岸から物干し竿でも差し出すくらいにしておかないと。そんなことはどうでも良かった。世界はもっと良いことに満ちている。残念ながらドラマ『波よ聞いてくれ』は先週で終了、『めんつゆひとり飯』も来週土曜で終了だ。その来週のあらすじを録画機の番組予約画面で確認すると、ポン酢好きの本栖ちゃんはやはり登場しないのではあるが、なんと原作者・瀬戸口みづきさんが出るようだ!楽しみ。もしやedのめんつゆダンスやるのでは?テレビで喋ってる瀬戸口さんはなんとなくヤマザキ・マリさんと少しかぶってしまうが、まあ別種の人だと思う。この人とその作品を初めて知ったのは『ピエール瀧のしょんないテレビ』だったんだよなあ…。現在も視聴している静岡のローカル番組は今や『いい伊豆みつけた』のみである。まああんまり見てないんだけど。西伊豆の温泉宿に行ってみたいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [波よ終わっちゃって金曜日寂しいです。こないだ岸辺露伴の映画見たよ。面白かったぜ!]

_ けい [そんなあなたは漫画版を読むのです。今あなたの心に直接呼びかけています。同じ原作者の『無限の住人』読み始めましたが、結..]


2023-06-17 [長年日記]

_ なんとなく今ジャニーズの人たちのラジオ番組聴いてるのだけど、「我々はみなさんの黄色い声援で成り立ってる一門なんで」とか言ってて笑った。


2023-06-18 [長年日記]

_ 日曜の朝。朝食をとりながらNHK日曜討論を、はじめはラジオで、ついでテレビ(NHKプラス)で視聴していた。ラジオで各論者が話しているのを聞いていると、それぞれが互いをどう感じながら話しているのかはほぼわからない。好意や敵意は言語で表現しようとすれば遅延が生じ、しかも表現としては強いものとなってしまう。口に出さないと伝わらない思いというのは「重い思い」なのだ。これオヤジギャグな。そこでテレビ画面に切り替えてみると、論者は皆発言者の言葉を傾聴しており、同意を示すうなずきや笑顔、時に苦笑などの言わば「思いのフラグメント」を(言語に比べて)遅延無く大量に放っているのがよく分かる。そのおかげで、この"討論"の場はとても良い雰囲気の中で進められており、視聴者にも有益な内容を提供しているように感じられる。非言語コミュニケーションの重要さを感じた。ヒトは群れで行動する動物としてかく生きてきて今かく在る、ということだろう。奉仕や騙し合いといった必ずしも本意とは限らない生存戦略もその中で発達してきたのだ。それにしても、人手不足は続くようだ。ホワイトカラーはむしろ余りがちであり、現場で手足を動かす人材が足りない。この状況は僕のそう遠くない未来にも関わることなので無視できないことだ。

_ というわけで図書館から借りた本を返す行脚に出かけたのだが、県立の本返しに行った西口カウンターのあるかながわ県民センターはお休み。ここがお休みだと本の返却ポストも使えないのだった。この罠に何度ハマったことだろう。という訳で返却期限が過ぎてしまったが必ずしも僕の所為だけではない。とりあえず年間の休日はカレンダーに登録しといた。いつ返しに行こう。。。この後銭湯、風呂上がりにちょいと一杯で夢正宗涙雨降ラセルザザザト。


2023-06-19 [長年日記]

_ ジムから帰ってきてくつろいでる。タコぶつが好きで今も食べているのだが、タコと言えば北海道産でなければモーリタニア産と言うくらいで今宵食べてるのもモーリタニア産。アフリカ大陸を右を向いた人間の横顔の頭蓋骨に見立てるならば、モーリタニアはその兀突骨、じゃなくて後頭骨の辺りである。この国の海の中はタコだらけなのである。


2023-06-20 [長年日記]

_ いつものジムのヨーガがお休みだったので、ちょっと気になってた計算をやってた。ああうまくいかん!でも全然違うアプローチでなんとか答えは出せたのだった。ポアンカレ予想とか解くような話に比べたら色板で図形を作るくらい優しい問題なので落ち込むことすらできない。あ、こないだ買ったキャストパズルは解き方大体覚えた。カラクリは理解したががやる時によって指の動きのスムースさが違うので毎回解ける時間が違う、ということに気がついた。新しいやつ注文した。またコレクションが増えていくよ。煩悩のタネは尽きないな。


2023-06-21 [長年日記]

_ 筋トレ帰りで猛烈に眠い。ちょっとやりたいことあるので自分にご褒美を前払いしとく。ハーゲンダッツだけど。


2023-06-22 [長年日記]

_ 前払いで自分にご褒美あげたにも関わらず顕著な結果は残せないのであった。でも筋トレやった後なので自己肯定感だけは強い。これって良いことなの?新しいキャストパズル届いた。完成形に至れるとは到底信じられない!でも信じてみるしか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [そっか、筋トレしたあとスッキリするのは、自己肯定感アップしてるからか。なるへそ、納得です笑]

_ けい [スッキリするのはいろいろ整ったせいもあるんでしょうけどね。ドロドロの血液がサラサラになったとか。まあ他人にはわからな..]

_ うにゃ [変態のプロですね^_^]

_ けい [↑「このど変態!」って脳内で変換させてもらって泣いて喜んでおります。]


2023-06-23 [長年日記]

_ またあっという間に週末になってしまったじゃないか。歩いて黒湯+炭酸泉のある銭湯へ。帰りも歩き。まだ見てなかったアニメ「君は放課後インソムニア」見る。キャー!伊咲ちゃんが中見にキスしたー!でもそこまで。オジロマコトさんは描きたいものがハッキリしてるんだなあ、なんてなんか変な関心もしてしまった。あと「ヴィンランドサガ」と「ゴールデンカムイ」の録画も見たら寝るつもりです。「君は放課後インソムニア」、みんなに見て欲しい。そして、俺と同じく「良いなあ、お前らは!」とか「俺にもこんな時代が…(あった、あるいは、あったらよかったのに)」と独り言ちて欲しいのですよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [早速見てみます❗]

_ けい [「良いなあ、お前らは」と思ったらまた書き込んでくださいw]

_ うにゃ [コミックを買ったが、まだ段ボールの中。テレビ終わったのね🥵]

_ けい [終わっちゃったよ T_ T 良いなあ、うにゃは。これからオジロマコトが色々楽しめて。『富士山さんは思春期』も良いです..]


2023-06-24 これがこうなってこうじゃ [長年日記]

_ 昨晩は結局『ヴィンランドサーガ』の途中、トルフィンが太ましくなったお姉ちゃんにぶっ飛ばされた後寝落ちして気づいたら外が明るくなってた。夕方ジム行こうと思ってるけど、パズルの画像でも上げとく。

ドーナッツ、解体時。
先週までやってたやつ。
ドーナッツ、組立後。
こうじゃ! でもバラバラの時はこんなふうにできるなんてとても信じられない。何度もやって解き方の道筋はわかったが、うまく組み立てるのにはちょっと指先の器用さが要求されるようで、要する時間が毎回違う。
リング、解体時。
今週やり始めたやつ。
リング、組立後。
こうじゃ! でも上の状態からこうできるなんてやっぱり信じられない。

_ 共通して言えることは、必ず解けるように作られている、とまず信じないことには解けない、ということ。そして、やはりそれぞれに組み立てられるための工夫があるということで、いじり回しているうちに違和感に気づけばそれが解くための鍵である、ということだった。解く鍵は出題者の温情のようなものであり、解く側がそれにうまく甘えることができればわりと簡単に解ける。これは出題者と回答者の静かな会話のようなものだ。これに比べると日常の問題はずっと難しい。必ず解けるという保証が無いからだ。けど、やっぱり解けると信じない限り解くことはできない。いや、逆に日常の問題はずっと易しいかもしれない。解答が一つとは限らないから、自分なりの正解を定義することもできるからだ。
というわけで、同じ難易度のやつもう一つ解いたら難易度上げてみようかな!でも解き方に気づくまでは結構ブルーになるんだよなー。その苦しみの分だけ解けた時の自己肯定感は凄いからまたやりたくなるんだけど。これってもしかして自慰好意なの?セルフSMなの?俺ってやっぱり真性マゾなの?←正解はYES。自分なりの正解。

_ おひる少し前にバルトークの弦楽四重奏聴きながらうとうとしてたら夢を見る。そこは職場で、僕の掛けたバルトーク弦楽四重奏曲が鳴りやまない。アンプやらスピーカーやらが大量につながった音響装置が鳴らしているのだが、どのユニットのどのスイッチをオフにしてもバルトーク弦楽四重奏曲は鳴りやまないのだ。当然職場のみんなには迷惑をかけ続けてしまう…という大変怖い夢でした。


2023-06-25 [長年日記]

_ 昨日はえらく蒸し暑くて筋トレするのが苦痛だった。しかしさすがの変態のプロはやはり黙々と励むのであった。そしてドラマ『めんつゆひとり飯』も終わってしまった。。。そして『やさしい猫』なんか見始めるのであった。以前はあまり好きになれなかった優香の演技、というよりも表情や仕草が刺さってきたので若い頃の写真集とか見たくなる。現在と比べて「これがこうなってこうか。。。」と呟いてみたり。


2023-06-30 [長年日記]

_ 水無月も終わりだ。金曜の夜はタモリ倶楽部も「波よ聞いてくれ」もないので手持無沙汰なので、カナフルTVの録画を見て紛らすのである。いやー熊井ちゃんがこんな番組に出てたとはなあ。ロケに行っていろんな人と並ぶ度に熊井ちゃんとその人との圧倒的な身長差が堪能できるという至福の番組だったんじゃないか。録画し続けてて良かった。。。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |