トップ «前の日記(2024-05-25) 最新 次の日記(2024-05-29)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2024-05-26 カータン。 [長年日記]

 晴れて暑い。台風一号が生まれたらしい。そんなことには関わり無く、ちょっとは家の片づけに似たことをせんとした。「似たこと」と書いたのは、ちっとも片付いてないからに他ならないからだ。まず、物置と化した部屋に潜入、昔実家から送った古い本の数々を眺める。猫の爪とぎの犠牲と化した『コンドルの七日間』(レッドフォード主演『コンドル』の原作)は、本文が読めるのでカバーをつけて読んだら捨てようと思う。他には山田正紀の本数冊、山尾悠子『仮面物語』、種村季弘『謎のカスパール・ハウザー』など大学時代に読んで実家に送っておいたもの。赤貧洗うがごとき学生時代であっても無理して本は読んでたなあ、と思う。今みたいに古本を安売りするシステムも無かったのに。それから、弟がこれまたきっと頑張って学生時代に購入したのであろう、ミクロ経済学の本数冊。洋書も含まれている。これは興味ある統計学や数理科学と関連があるものとして僕が継承した。読むかどうかは知れないが。同じ部屋の中には木炭の類があった。試しに卓上コンロに入れて火をつけたら、COが出たらしくガス検が警告を発した。まあ無事使用できる、ということではあるが換気に注意しよう。注意換気!なんてな。最後に、台所の天井近くの棚の扉。これは大きめのなべや燻製器、タッパーウェアなどあまり頻繁には使わないものを収納しているところで、扉を開け放して使っているのだが、ガスコンロに近いために油が付着しがち。思い切って扉は外してしまい、ビニールカーテンで仕切るようにした。汚れたらカーテンごと捨てて取り換えようというわけだ。古いものはハト目部分だけ残して切って捨てて、その下を補修用透明テープで新たなビニールシートと繋げば何度も使えるだろう。幸い長いものを購入したので、余りが大量に出た。これを残しておいて替えに使おうと、メモ書きをしておいた。「台所棚ビニールカータン」。しまった、書き損じた。仕方無いので日記のネタにすることにしました。 カータン自分の失敗に自分でツッコんで自ら笑うという寂しい行為にもすっかり慣れ親しんでおります。種村季弘さんの本もっと読もうかな。

_ [音楽] "Wedding Album", Leon & Mary Russell, 1976.

そういえばレオン・ラッセルも鬼籍の人となっていたのだった。米国人に鬼籍というのもちょっとおかしいだろうけど。で、たぶん浮かれてるだろうと思いつつも注文した"Wedding Album"がもう届いたので聴き始めたところ。歌詞はともかく、そんなに浮かれてる音楽でもないなあ。先日聴いたジュディ・ロバーツのカバーのほうがよっぽど浮かれてる。しっかりとレオンの音楽だがちょっとゴスペルっぽくもある。ライナーノートには「ソウル・アルバム」とも書いてある。そして、このカップルが後にパートナーシップを解消した、ということも。歌詞を調べてたら、サザン・オールスターズにも『瞳の中にレインボウ』という曲があることを知った。サザンのファーストアルバムに収録。『女呼んでブギ』みたいな今じゃちょっと放送できなさそうなタイトルの曲も入ってるので、これは聴いておく必要があると思ったのだった。

_ 細かいことだが、『コンドルの七日間』ではなく『コンドルの六日間』、だった。高校1年くらいまで、自分はロバート・レッドフォードのような格好良い男になれると信じていた。若いって愚かなことだ。

_ [ドラマ] 光る君へ

だいたい5回分くらい遅れていて、ききょうことファーストサマー・ウィカが清少納言になって「香炉峰の雪やいかならん」と中宮定子に言われて簾を上げたあとあたりを見てる。大河ドラマは子供のころは寝る少し前に始まる大人のテレビ番組で、自分が子供の時はその直前に「海難事故を防ぐために」とかいう短い番組が流されていて、モールス信号の音と何か切迫したようなアナウンサーの語り口や内容が怖かった。海で死ぬということも何とも言えぬ絶望感を感じさせた。そしてそれに続いて『樅ノ木は残った』のオープニングが始まる。次々と能面が映されていくそのオープニングは今でも少しトラウマになっている。で、今やっている『光る君へ』のオープニングなのだが、しばしキャストやスタッフの紹介が続いた後でタイトル文字に重なって映る”まひろ”こと吉高由里子がこっちを見つめるシーン。この映像が今めっちゃ怖い。『樅ノ木は残った』の能面より怖いのである。


トップ «前の日記(2024-05-25) 最新 次の日記(2024-05-29)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | お絵描き | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |