トップ «前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-02-06

_ 週末にて、仕事お持ち帰りとなるが、今日のうちに一つ壁を越えたので自宅で祝す。

小さな壁に過ぎないがその成功体験を着実に積み重ねていく。

わたしにはそうするより無い。


2005-02-06

_ [コンピュータ] CGAL

CGAL3.1が.netで使えないので、一つ前の3.0.1をダウンロードしてインストールしてみた。ためしにexamplesからひとつ選んでビルドしてみたら”cgal.libが見つかりません”と言われた。こんな大事なlibが無いなんて嘘だろ?と思って検索してみたが確かにどこにも無い。しょうがなくてさらに一つ前の3.0をビルドしたらそこにはMSVC7用のcgal.libが居た。これを借りてきたら一応ビルドできるようになったけど、ちょっと不安。CGAL使ってる人って日本にどのくらい居るんだろうか…

_ 午後、天気良かったので横浜まで1時間ほど徒歩で行く。青木橋から旧街道を歩いた。東海道の旅で歩いてから5年以上経つ。久々にお散歩したので気持ち良い。

等級ハンズで服の修繕のためのファスナー、猫があちこちの扉を開けないための金具を買う。ついでHMVで探し物。P.メセニーの「スティル・ライフ」は品切れ、ライヒの「ドラミング」も無く何も買わず。ついで今日のお出かけの本命、ネットワークカードを物色する…つもりが、今やネットワークは無線LAN全盛で、ほとんど選択の余地が無い。已む無くLinux動作確認済みとあるcoregaのCG-LAPCITXを購入。セットは明日以降かな。結構面倒くさいと見た。

_ NHK大河『義経』は、五条の橋の上の弁慶との対決に加え上戸彩や石原さとみが出てきていよいよ盛り上がってきたというところ。義経・弁慶の対決はまるで童謡の牛若丸そのままでギャグ。上戸彩の役はははまっている。遮那王と再会して河原で語らうシーンの膝小僧の撮り方が「うつぼちゃん、いやらしいわねっ!」って感じ。石原さとみはもう少しいい声だと思ってたんだけどなあ。

『黒バラ』始まるまでの間に今日買ったLANカードをValueちゃんにくっつけて起動してみた。すると、Kudzuが自動的にこれを認識してくれて、何の苦労も無くインストールできた。ケーブルつないでhostsファイルにちょこちょこと書き込みしたら、あー!やった。ValueちゃんがApacheサーバーとして復活したのでした。いやー、まだまだ捨てられませんな、NEC VE30H。今はまだ自宅ネットワークサーバーに過ぎないが、大事に使っていればこの先インターネットに公開できるようになるかもしれないな。3年位前にValueちゃんにアップしたHTML(公開してないけど)がIEで表示できたのですごく幸せな気分。

今日の『黒バラ』は島津機械製作所のおむすび・のり巻きの機械の紹介。おむすびのネタにナルトが出てきたのには笑った。

_ [音楽] メアリ・ブラック、ジャン・リュック・ポンティ。

おねむの時間に、珍しくわたしはCDを聞いている。メアリ・ブラックのSpeaking with the Angel.10数年前にケルティックミュージックに出会って、爾来わたしはカパーケリー、ジューン・テイバー、エンヤ、コルノグなど少しづつ聞いてきている。うん、確かに今日みたいな日はジューン・テイバーの諧謔的ではあってもあくまでズシンと来る曲よりはメアリの曲の方が合っているかもしれないな。

Valueちゃんに入っていた3年ほど前の文書を読み直している。わたしは街道を歩いた経験をネットワークゲームにしたいと思っていたのだった。PerlもJAVAもXMLも、そのためなら学ぶに躊躇は無いと思っていたのだった。

今もあまり変わっては居ない。けど、旅に対する想いは幾分変わっているようだ。

_ 眠れぬ夜の書き込みは続く。学生時代に聞いていたj.L.ポンティのテープを見つけたので聴いている。さして取り上げられなかった作品。「Fables」。わたしは昔バイオリンをひいていたことがあったから、ポンティのエレクトリックバイオリンの音楽がどんなもんだか気になっていたのだった、Fablesの頃。こういう気持ちが思い起こされるたびにAmazonで注文してしまうのはどうかと思う…けど、その後の「チョコラ」なんて、なかなか聞かせるのですよ。

_ 言ってる間に『まほらば』なんてアニメが始まってしまった。夜中のアニメはなるべく控えたほうがいいなって思ってたのにねー。最近この手のアニメを良く見てしまうのは、バックグラウンド知らないで見ると何か楽しいことが無いかなあという期待と、一日の最後をアニメと言う比較的好ましいものに触れて終えるのがなかなかよろしい、ということ。

さらに眠れなくてジャン・リュック・ポンティの『チョコラ』というCDを聞いている。Amazonで探してもこれは見つからない。アフリカ音楽とエレクトリック・バイオリン。ポンティの音楽は結構引用されてたのに。隔世の感否めず。でもこの髭男は信用していいと思う。


2006-02-06 『名僧列伝1』読み始める

_ [読書] 『名僧列伝1』紀野一義、講談社学術文庫。

この人の文章はところどころ自慢げなところが鼻に付くのだが、面白く読むことができると思う。この巻には明恵・道元・夢窓・一休・沢庵が収められている。明恵はかなり変わった人らしく、木の上に坐って座禅したり、美しい風景に心を奪われて、それが修行の妨げになるとして鼻だの目だのを自ら失おうとしたもののそれらを失えばかえって仏道の妨げになるからと、わざわざ耳を選んでそぎ落としたり。西行に愛されたというようなことも書かれている。明恵の歌。

「あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかや月」


2009-02-06 やはりベンガルスパイスしかない。

_ [食べ物・飲み物] チャイ。

トワイニングスからもチャイがでてたのでこれを牛乳で淹れてみたら、非常に物足りない。

やはりベンガルスパイスしかない。この危険な香りにすっかり入れ込んでしまったようだ。

この休日、どこの店にも見出せなかったら、已む無し。楽天かどこかで買うしかない。送料が高くつくけど…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ DSCN4258 [Beauty is the first step towards attracting anyone.; ]


2011-02-06

_ 久し振りにランドナーで横浜に出かけた。百均のお店と東急ハンズなど。釣り具屋で四種の釣り針も買ってきた。これでほぼサバイバルグッズは完成かな。

_ ハンズに行くと、液体ゴムを売っていた。靴下とか手袋とかにゴムのすべり止めが付いてるやつがあるだろ?あれを自作できると言う訳さ。成分はアクリル樹脂ということなのでアクリルゴムと言う奴だと知れる。70gで1000円ほど。で思いついたのだが、要するにゴム系の接着剤なら同じことに使えるんじゃないかと言うことで、同じフロアの手芸用品のコーナーを見てみるとクローバーの布補修ボンドがスチレンイソプレンゴム、ハマナカの布用クラフトボンドは天然ゴムでできている。クローバーが一番高くつきハマナカが一番安いようだ。とりあえず3つとも使って見ようと思っている。トレーニングのとき、すべり止め付きの五本指ソックスが重宝しているのだが、あまり良いものが見当たらなかったので、問題が解決するかもしれない。より複雑化するかもしれないのだが。そうだ、靴底の修理用ボンドも使えるな。

_ 思い出した。SAS推奨のサバイバルグッズにβクリスタルというのがあった。電池とかなしで発光する。人間に追われる状況でのサバイバルには必須と思われるが、とりあえずそういう状況は無いんじゃないかと見ている。しかし、ちょっと別の用途を思いついたので欲しくなってきた。高いんだよなあ。ちなみに他の用途とはエッチな用途では無い。そういう使い方もあるけど、緑色のボーっとした光なので見たいとこがよく見えなくてまどろっこしいかもしれない。まあそういうのが良いという向きもあろう。趣味の問題だな。


2012-02-06

_ 月曜夜のヨガに久しぶりに参加。身体柔らかいといろいろ捗るよね。雨降り。

今週のSAKUSAKUの勇希ちゃんのファッションやばい。生きているのが辛くなる。


2013-02-06

_ 横浜は雪にはならなかった。

こういうのを空雪と言えばいいのであろうか?あまりいい響きではないな。まだ雪は降るかもしれないので、週末にでもジョンバを入手するかな。

_ [テレビ] 「日本100巡礼」

この番組は玄侑宗久さんが最初と最後に出てきてちょっと抹香臭い(そうでもないか)ことを語ってからおおむね妙齢の女優さんが出てきていろんなとこにお参りするという一種の旅バラエティ番組である。今日は奈美悦子さんが興福寺にお参りする。たしかこの人、昔乳首取っちゃう手術したんだよなあ、なんて深甚に思って調べたら、これはどうも小さくする手術に失敗したということだった。乳首が長いのがコンプレックスだったのだそうだ。それはそれなりで良かったではないか。そういうキャラが海野やよいの漫画にはたくさん出てくるように、後天的に伸ばそうと努力する人体改造者もいるというのになんと早まったことをしたのだろう。

_ 冨田勲さん。

冨田勲さんがNHKスペシャルで初音ミク(どうも”初音”がすぐ出てこなくて渡瀬ミクって言いかけてしまう自分をどうにかしたい)を起用してイーハトーブ交響曲を作ったことは先日書いた。で、ミクさんを作ったクリプトン・フューチャー・メディア(札幌)の人と冨田さんが打ち合わせしてるときに、冨田さんは「今ここでこの技術をたちあげておかないと…」とかおっしゃっていた。こういう言葉って会社の会議で良く出る言葉で、つい昨日もむりやり引っ張り出された会議でだいぶベテランの同僚の方がおっしゃっていらして、「すげえこの人冨田勲と同じこと言ってるよ」なんて感心したのである。

_ [テレビ] 「ゲゲゲの女房」

第66話あたり。赤貧洗うがごとき村井家。そしてしげるさんはついに「悪魔くん」を呼びだすのである。「なるようにしかならんけんね」村井さんの一家は貧乏神との戦闘中である。お茶うけにかぼちゃのタネ食べながら。続くんである。

_ [漫画] 水木しげる漫画大全集・手塚治虫漫画全集

水木プロのHPに京極夏彦監修の元刊行決定と書いてあった。2013年1月頃から予約開始とあって、申込票がDLできる。これはやはり買ってしまうより他無いんじゃないかと思う。手塚治虫漫画全集をちょこちょこ集めつつ。
 手塚治虫漫画全集は1970年代後半くらいから刊行始めたと思う。高校生の私には、買いそろえていく余裕はなかったと思う。今や半分近く品切れと見えて、入手できてもすこぶる状態が悪い巻と言うのも珍しくない。それでもやっと100巻を越えて今「三つ目がとおる」のあたりを読んでる。和登サンは時代を先取りする代表的ボク少女だ。それはともかく二度とこのようなことになってはならないのだ、俺の漫画ライフは!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [今日もおつかれさまー!]


2014-02-06

_ キングジムからノイズキャンセラー付きの耳栓がでたらしい。5000円弱で、ものすごく高くはないが、残念ながら300Hz以下をキャンセルするので、俺が迷惑している人に紛れ込んだオークどもの鳴き声やヒステリックな笑い声はカットされない。そこだけキャンセルするような耳栓があるなら10000円までなら出そう。誰か開発してくれ。本当に迷惑している。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [耳栓でノイズキャンセルなんてあるんだぁ たしかに100円のはあまり効果ないんだよね。miwa聞きながら仕事できたら..]

_ けい [「片思い」なんか聞きながらじゃ感情失禁で仕事どころじゃねえな。]

_ うにゃ [さすが新曲チェック済みだね♪( ´θ`)ノ]

_ けい [新曲じゃねえし。でも良い曲。 >♪J´θ`)ノ <あなた〜に恋していいですか〜♪ ウワァァ━━━━━。゜(゜..]

_ うにゃ [あらら恋の病 重症だね(⌒-⌒; )]


2015-02-06

_ 今日も雪降らず。帰り遅くなった。でもとりあえずやりたいことができたので今宵は○○三昧して寝る。


2016-02-06

_ 英会話。今日は久しぶりにプレゼン用意していった。ちょっとアップしてみる。iPadのKeyNoteに転送したらここに揚げたデザインは使えなかったのがちょっと残念。

title  タイトル。実はプレゼンの前にブレードランナーの一部、デッカードが1枚の写真をコンピュータにかけて逃亡したレプリカントの手掛かりを探すシーンを見せた。テリー先生は当然のごとく見たことがあり、好きな作品と言ってた。
outline  アウトライン。
intro  「ブレードランナー」と言う映画の説明。原作の小説のタイトルは伏線になっている。
astounding  この映画には驚くべきところがたくさんあるが、一枚の古ぼけた写真には3次元のデータが含まれていることが俺には驚きだった。しかも何度も拡大していっても画像が劣化しないから、非常に高精細な画像であったことがわかる。
calculations  簡単な計算。結局2次元情報としても超ハイビジョン画像であるし、奥行方向が仮に平面情報の1/10しかなかったとしても、デッカードの解析に堪えうるデータ量を保持しているからには、市販のHDD何10台分のデータになるのであろうか。非常に大雑把な計算。もっと少ない情報量で済むためには特殊なデータ構造が必要だと思われる。それもまた結構すごい技術。
conclusion  ここに使われている画像処理の技術はレプリカントを作る技術をはるかに超えている。そういえばディスカッションしたとき俺がiPS細胞のことを言ったらテリー先生はその語を知らないようだった。実はiPSや山中先生は国外ではあまり有名じゃないのかもな、と思った。
question  質問です。アンドロイドは電気羊の夢を見るのでしょうか。

_ 以上。論旨に異論は認める。


_ このプレゼンのためにブレードランナーの一部をクリップして動画にしたのだが、MovieMakerで加工しようとしてMovieMaker.exeをさがして(なんかWindows Live\PhotoGalleryの中に入ってんだよな)クリックするも「指定されたパスが見つかりません」ってアラートが出るんだよ。結局加工できなかったが、その後で、動画ファイルを右クリックしてプログラムを選ぶと動くことが分かった。なんでよ?
 たかが3分の動画でビットレートとか調整しても10MBくらいになってメールでiPadには送れなかった。結局NASに入れて直接アクセスした。自分のために動画をネット配信するわけだ。個人活動にも情報通信技術が深くかかわっている現代。


_ このページにおいている検索窓から、この日記のすべての文書に対して毎日切ってるインデクスを使った検索ができる。仕組みは素晴らしいのだが残念ながら分ち書きがいまいち。Mecabに移行したい。それはともかく、最近このページを「面接授業」で検索されているという履歴があった。たぶん放送大学の学友(これはすごく広範囲の人を意味している)が来期の科目登録の参考にしようと思って行なったのだと思うが、俺と言う個人に興味を抱いた誰かが、過去の面接授業に参加した、あるいは/そしてこれからの面接授業に参加する俺自身を特定するための行為と考えられなくもない。まあそれはそれでいいと思う。すでに俺の匿名性は一部に対しては失われている。その範囲が少しづつ拡大していくことには歯止めがきかない。オンラインの俺もオフラインの俺と同様に、その発言によって疎んぜられたり攻撃されたりするリスクを抱えている。そして、オフラインの俺と同様に、日記やほかのページで発言している内容だけが俺であるということではない。そしてオンラインでもオフラインでも、時々ウソをつく。あるいは本音を吐いてしまう。ただ、自分の中ではオンとオフを分けて考えようとしている。会社の俺と家の俺を分けておいた方が双方を、より楽しめることと同様だ。NHKで「精霊の守り人(実写)」のトレーラーが流れ始めた。ちょっと期待してしまうよ。


2017-02-06

_ [ヨガ] 夜ヨガ。

考えてみると夜以外にヨガクラス受けることって最近ないな。今日は肩まわり中心のトレーニング。ほぐれた。3か月くらい前は右肩が良く回らなかったが最近調子良い。せっかくなので歩いて帰宅。できるだけそうするべきだ、と思う。日曜の筋トレのせいでちょっと筋肉痛なのも好ましい。


2018-02-06

_ フライビーンズが旨くて堪らん。この塩味。魔性のお茶うけだ。やばし。


2019-02-06

_ 例えば好みの音楽の掛かる酒場があって、しかしそうそういつも行けないのだとする。しかしある日たまたま機会ができて、ふらっと寄ってみると、まるで以前来た時からずっとそこにいたようにマスターが特に笑顔もくれることなくしばらく来なかったねくたばったかと思ったなど憎まれ口を叩く。その態度に反して、無沙汰の客を歓迎するように曲を掛ける。それが、ドナルド・フェイゲンのI.G.Yだったならさぞ酒の味は旨いことだろう。そういうわけで聴きながら帰宅中。この曲の歌詞は、気楽に夢見ていた未来世界を、現実の遣る瀬無さにも関わらずWhat a beautiful world this will be...と歌うのだ。何だか私は達郎さんの「アトムの子」を思い出すよ。

_ [漫画] 「パラレルパラダイス6」岡本倫、講談社、2019。

新刊。電車の中でこそこそ読んだ。内容の2/3くらい交尾シーンだからな。主人公ヨータは現世で死ぬとこのパラレルワールドに来る。パラレルワールドで死ぬと現世で酷い状態で生き返る。悲惨すぎる。つづく。

_ 帰宅。寝る前に「ピエール瀧のしょんないTV」の録画見てる。なんと広瀬麻知子と河合井陽介の結婚披露宴で番組してるw ザコシの余興、外しまくっててめちゃ面白い。

_ もうすぐ寝るけど、誰かさんが練習してたような気もするスラム奏法を編み出したというペッテリ・サリオラという人のSilence!というそんなに静かではないアルバムを聴き始めた。ほうこれがその奏法…おーなんか気持ち良くなってくる。聴き心地がいいのは折々聞こえるハーモニクスのせいだろうか。続きは明日。オヤスミ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [をを、サリオラさんを聞かれておられますか。 ギターは実は打楽器だったのです。]

_ けい [そうですよね。なんかそんな気がしてました。いっそ打つのに特化したギター(と呼べるのかどうか?)が有っても良いくらいで..]

_ きだ [ギターひっくり返して裏板を叩きまくっている人はいましたが、特化したモデルだったかはわからないです。w ピアノをひっ..]

_ けい [よーし。ピシィ! ファインマン先生に倣ってコンガでも叩きますかね。]


2020-02-06

_ 『バッハ小伝』読了。年表読んでると、ライプニッツとかアダム・スミスなんかが同時代人として現れるのが、なにか時代性を感じさせる。もっとバッハ聴こう。この後はたぶん『艶剣客』の第二作とかモリスの『舞いあがったサル』なんか読むと思う。


2021-02-06

_ 午前のうちにウォーキングはじめて昼頃筋トレ、その後図書館に行って「源氏物語」のCD借りてきた。幸田弘子さんが古文で読んでる奴。平安の古語は鎌倉のよりわかりにくいなぁとか思う。瀬戸内寂聴さんが解説してるのは世界観を知るのに役立つ。顔が長く鼻も長い末摘花に対する紫式部の眼差しは残酷だが、末摘花の描かれ方は生まれの良いお嬢さんとはこんなものなのかも、と思えて好ましいと。大和和紀「あさきゆめみし」でこのエピソードだけなぜか読んだ記憶がある。これ、iPhoneで聴くつもりなんだけど、ウォーキングの時イアホン持ってないことが多いんだよなあ。持っててもどこまで聞いたか忘れてるとか。


2022-02-06

_ 遅い朝。ぬぬぬタイムもさておいて、野菜と鶏肉炒めてジャワカレーのルーで調える。固い人参はレンジで5分処理すれば煮込みも楽々。できた。試食。ぬぬぬ、想像してたがやはりものたりぬ。結局グローブ・コリアンダー・シナモン・クミン・鷹の爪5本・カルダモンなどスパイス挽いてドンと投入。落ち着いた。だがちょっとチャツネ的なものが欲しいところだな。まあ良い。一杯食べたらお昼が近い。久しぶりの朝昼兼用食か。ちょっとだけお代わり。これで2食ちゃんと食べた事にしとこう。たまには辛いもの食べなくちゃだめなんだーい。晩飯何食べよう。やっぱりカレーかな。

_ 夕食は鍋にした。汁を取っといて明日の昼飯を鍋焼きうどんにすることに決めた。


トップ «前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |