トップ «前の日記(2016-02-05) 最新 次の日記(2016-02-07)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-02-06 [長年日記]

_ 英会話。今日は久しぶりにプレゼン用意していった。ちょっとアップしてみる。iPadのKeyNoteに転送したらここに揚げたデザインは使えなかったのがちょっと残念。

title  タイトル。実はプレゼンの前にブレードランナーの一部、デッカードが1枚の写真をコンピュータにかけて逃亡したレプリカントの手掛かりを探すシーンを見せた。テリー先生は当然のごとく見たことがあり、好きな作品と言ってた。
outline  アウトライン。
intro  「ブレードランナー」と言う映画の説明。原作の小説のタイトルは伏線になっている。
astounding  この映画には驚くべきところがたくさんあるが、一枚の古ぼけた写真には3次元のデータが含まれていることが俺には驚きだった。しかも何度も拡大していっても画像が劣化しないから、非常に高精細な画像であったことがわかる。
calculations  簡単な計算。結局2次元情報としても超ハイビジョン画像であるし、奥行方向が仮に平面情報の1/10しかなかったとしても、デッカードの解析に堪えうるデータ量を保持しているからには、市販のHDD何10台分のデータになるのであろうか。非常に大雑把な計算。もっと少ない情報量で済むためには特殊なデータ構造が必要だと思われる。それもまた結構すごい技術。
conclusion  ここに使われている画像処理の技術はレプリカントを作る技術をはるかに超えている。そういえばディスカッションしたとき俺がiPS細胞のことを言ったらテリー先生はその語を知らないようだった。実はiPSや山中先生は国外ではあまり有名じゃないのかもな、と思った。
question  質問です。アンドロイドは電気羊の夢を見るのでしょうか。

_ 以上。論旨に異論は認める。


_ このプレゼンのためにブレードランナーの一部をクリップして動画にしたのだが、MovieMakerで加工しようとしてMovieMaker.exeをさがして(なんかWindows Live\PhotoGalleryの中に入ってんだよな)クリックするも「指定されたパスが見つかりません」ってアラートが出るんだよ。結局加工できなかったが、その後で、動画ファイルを右クリックしてプログラムを選ぶと動くことが分かった。なんでよ?
 たかが3分の動画でビットレートとか調整しても10MBくらいになってメールでiPadには送れなかった。結局NASに入れて直接アクセスした。自分のために動画をネット配信するわけだ。個人活動にも情報通信技術が深くかかわっている現代。


_ このページにおいている検索窓から、この日記のすべての文書に対して毎日切ってるインデクスを使った検索ができる。仕組みは素晴らしいのだが残念ながら分ち書きがいまいち。Mecabに移行したい。それはともかく、最近このページを「面接授業」で検索されているという履歴があった。たぶん放送大学の学友(これはすごく広範囲の人を意味している)が来期の科目登録の参考にしようと思って行なったのだと思うが、俺と言う個人に興味を抱いた誰かが、過去の面接授業に参加した、あるいは/そしてこれからの面接授業に参加する俺自身を特定するための行為と考えられなくもない。まあそれはそれでいいと思う。すでに俺の匿名性は一部に対しては失われている。その範囲が少しづつ拡大していくことには歯止めがきかない。オンラインの俺もオフラインの俺と同様に、その発言によって疎んぜられたり攻撃されたりするリスクを抱えている。そして、オフラインの俺と同様に、日記やほかのページで発言している内容だけが俺であるということではない。そしてオンラインでもオフラインでも、時々ウソをつく。あるいは本音を吐いてしまう。ただ、自分の中ではオンとオフを分けて考えようとしている。会社の俺と家の俺を分けておいた方が双方を、より楽しめることと同様だ。NHKで「精霊の守り人(実写)」のトレーラーが流れ始めた。ちょっと期待してしまうよ。


トップ «前の日記(2016-02-05) 最新 次の日記(2016-02-07)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |