トップ «前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-02-14

_ 今日は暖かかったようだが、外に出たのは買い物に出た午後7:00過ぎ。

休日返上2日目は製作中のソフトの細かいところが気になって予定よりは進まなかった。

明日頑張るために今日はカニでも食べて寝る。味噌が一杯入っていると良いなあ…


2005-02-14 かなり欝な日

_ 会議のあったせいか、日曜からずっと鬱々。日記もつけなかった。まあそれでも持ちこたえた。

_ [漫画][アニメ] 「ファンタジック・チルドレン」

夜中『ファンタジックチルドレン』。丸っこくて動きの良いメカもなかなか良い。次回予告、不親切(笑)


2006-02-14

_ [食べ物・飲み物] ICE AGE/ベンガルスパイス

今日のミネラルウォーターはICE AGE(カナダ)。軟水。瑠璃色のボトルは好きな色だ。飲みやすくうまいと思う。

------------------------------------------------

Celestial Seasoningsという会社から出ているハーブティは、以前から甘草の入ったエキナセアを良く飲んでいるが、今回Bengal Spiceという虎の絵の描かれたのを買ってみた。シナモン、ローストチコリ、いなご豆(これは何?)、生姜(根)、カルダモン、胡椒、クローブ、ナツメグ、などが入っている。クミンとターメリックを入れればカレーのスパイスになる。で、一口飲んでみたら「うわ!すごい味」と一人ごちてしまった。

なんとも刺激的な味で、ミルクを入れてもいいんだそうだけど試す勇気が無い。

しかし、このお茶結構好きな人が多いみたいだ。馴れると病み付きになってしまう可能性はある。あと19バッグ、飲みきれるかどうか!?

_ [漫画・アニメ] 長谷川町子『いじわるばあさん』『サザエさんうちあけ話・似たもの家族』(読了)

長谷川町子『いじわるばあさん』と『サザエさんうちあけ話・似たもの家族』を読む。いじわるばあさんは相当極悪だ。人を怪我させることなんかなんとも思っていないし、人のパンツひんむいたりオシッコ飲ませたりと下ネタも多い。この作は「うちあけ話」に拠ると、それでもサザエさん各巻15万部に対して25万部ほど出たのだそうで、人はほのぼのしたものよりこういう刺激ある話のほうが好きなようだと町子さんは言う。町子さんの画力をうかがわせると感じたのは、ばあさんのうしろ頭の描写で、クビのうしろに描き込まれた「ぼんのくぼ」を示す二本の縦線だった。メル=ブルックスの「逆転人生」の中でここに現われる死相のことを語っていたのが思い出される。

単純なコマ割りが持つ意味も、単に手塚治虫「新宝島」を画期とする云々という歴史的な説明以上に、そのことが表現上どういう意義を持っているかという観点で問い直されるべきではないかと思う。具体的には、この毒のある内容を現代風のコマ割りを用いて表現すると何が起こるかという実験。他に、田河水泡から如何なる秘法が伝授されたのか(必要最小のオノマトペの用法なんかはその可能性が高くは無いだろうか?)とか、作の元になった本家「いじわるじいさん」や赤塚不二夫「スリラー教授」「天才バカボン」のおやじなどとのいじわる比較論、青島幸男主演でドラマ化されたこと(今後ドラマ化されるとしたら、もちろん主演は女性であるべきだと思う)、描かれた頃の老人を取り巻く状況(しばしばいじわるばあさんは孤独であること、することがないことなどを歎いている)など、読み解くべき問題点(しかし誰が問題にしているんだ?)は非常に多くあるように思われた。

「うちあけ話」は絵文字を読むのが結構面倒くさかった。

さて、こうなるといよいよ「サザエさん」全45巻を何としても読まなくてはいけないという気になる。幸い今月中気になる新刊は「からくりサーカス」くらいしか出ないようなので丁度良いかとも思う。一冊500円の文庫版で揃えるとして、それはそれなりに出費ではあるのだが。。。


2007-02-14 試験ちょっと延びる。

_ 3月頭にとある資格試験を受験するつもりで願書を出していたが、どうにも勉強が間に合わなくなってきたな、と思っていたところ、試験をする側から人数が多いから日程をずらして欲しい旨の調整の電話が来た。ラッキー。

しかし過去問をやってみると、この間講習会で習ったことも随分忘れてしまっている。3月は飲む機会も多いしなあ…。まあしかしもがいてみるかと。


2009-02-14 詳細そのうちアップしますが

_ 疲れてます。

二泊三日の貧乏旅行の予定でしたが、ものすごい低気圧&&春一番&&どしゃぶりにせめたてられて、今朝早々に伊豆急で帰ってまいりました。湯どころの伊豆にいながら温泉にもよらずに。

満開の河津の桜も春の嵐に散ってしまいそうな勢いでした。

天城の散策から帰って今、上腕の筋肉が痛いです。四肢をフルに使って山で遊んできた報いなんですね。

_ [栗山千明] 土曜スタジオパークにでてましたね。

殺陣の演技で毎回胃が痛くなるって言ってた。緊張すると胃が痛くなると言うのは「下弦の月」のときにも言ってたように覚えてる。体には気をつけてほしいですね。焼酎なんかも飲むみたいだし、運動あんまりしないみたいだし。


2011-02-14

_ [新聞を読んで] やさしい経済学「経済物理学への招待」

今日は新聞休刊日だったが、日経の経済教室では今、経済物理学を連載している。京大・青山教授。もっぱら正規分布や市場の失敗の記述が続いているが、フラクタルや臨界現象との絡みはあまり明示的には書かれていないことがちょっと不審ではある。

_ [香り] ジュニパーとオレンジスイート。

昨日、ジュニパーとオレンジスイートという香油を買ってきて、ジュニパーを寝る前にディフューザーに仕掛けた。嗅いでいるうちにちょっと香りが(文字通り)鼻について、寝付きが悪くなったように思われた。ジュニパーというのはネズであり、ジンの香りづけにつかわれるもの。だからちょっと懐かしい香りだと思ったのだが、眠るときには合わないのかもしれない。オレンジスイートは今日か明日試してみる。

_ ぺんてるのシャープペンシル。

110214_2235~010001

グラフレットと言うもので、いろいろな芯の太さ用が用意されている。軸は六角柱でちょうど鉛筆の太さ。ペンダコのできるところにある金属は軸と同軸で回転し、入れた芯の硬さを表示する窓が開いている。

学生時代に愛用していたがしばらく見かけなかった。クリップボードとセットで使うシャープペンシルを探していたのだが、どれもこれも握り心地の良いカーヴィーな太めのねちょっとした樹脂で用途に合わなかった。500円するが、これが良い。筆記具では鉛筆が一番好きだ。子供の時のとあるクリスマスに、誰かからカラフルな軸の三菱ユニを送っていただいたのがきっかけで、書き心地の良い鉛筆が大好きになった。後にユニ派からモノ派に変わったのは大学の頃かと思う。ユニの芯の不均一さ加減やナイフで尖らせるときの風合いが気に入らなくなったのだ。ハイユニよりもトンボモノが良い。あいにく、ドリフの首チョンパがおまけに付いてた頃はまだユニ派で、ユニ坊主という直径3センチくらいのゴムボールを持っていた。これ、確か消しゴムという触れ込みだったと思うんだが、全く消えなかった。何かいろいろ思い出してきたなあ。今二番目に好きな筆記用具は、呉竹の筆ペン二本立て。しかし太い方はほとんど使わない。細いほうの硬さが絶妙なのだ。これで水に滲まず乾きが早ければもっといいと思うんだが。


2012-02-14

_ バレンタインデーでチョコをちょこちょこもらった。会社で数個、ジムのお姉さんからもチロルチョコ一つ。鼻血出るわwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [人気者だね^^]


2013-02-14

_ 具合悪くて休んでた。


2014-02-14

_ 昨日捗らんかった仕事の訳はたった一文字の打ち間違いが原因。こういうのは一人でやってても気づかない。いくら自分とのコラボツールを駆使しても越えられない壁はある。でも、だからこそそれを気づかせてくれる仲間が大事なんだというようなありきたりの結論になにか釈然としないものを感じていることも事実だ。これはポカ除けとかチェックリストのような方法論に属する問題だ。間違いのチェックにはパターンマッチが有効かもしれない。自分が馬鹿だと認めたくない気持ちの壁をどう超えたらいいのか。誰かが知識を集積してくれていることを望む。


_ 大雪の中を時間かけて帰宅。交通網が発達していて長い距離を通勤圏としている首都圏ならではの問題があった。雪道は登山靴で乗り切った。でも結構つるつるする。北海道で暮らしていた時、冬にどんな靴を履いていたのかが全く思い出せないのは不思議だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [長靴はいてたでしょ。 ]

_ けい [長靴なんて一足も持ってなかったから何履いてたか思い出せないんだ。]

_ うにゃ [ブーツみたいなのあったよね!底に金具ついててさ〜 ]


2015-02-14

_ ガスの警報器を交換してもらうために午前中は自宅待機。15000円弱かかるが、以前一度これに救われた経験があるから期限切れを避けるべく処置した。ただこれがあったとしても、俺の不在時に同時に近在の人間がいないのではあまり意味はないかもしれない。実際のところ、以前発動したのは俺が夜遅くまで飲んで深夜に帰宅するまえのガス漏れであり、隣人の通報でガス会社が処置してくれたのであった。だがその隣人宅も人だけが引っ越して空き家状態である。


_ 英会話。今習っている師匠が2月いっぱいで転職するらしい。密やかな妄想の時間は今後どうなるのか。しばらくは臨時の講師が毎回出たり入ったり、と言うことになるのだろう。緊張するよ。


_ 今日はもう一つ心動く出来事があった。ここ数日調子悪そうにしていた猫が今朝がた、ちょうど警報器の取り付けをしていた時だろう、床の中で死んでいた。俺の入浴後の浴槽のふちに腹を付けて載っていたり、妙に大声で鳴いたりして奇行が目立っていた。大変に痩せていたのには不覚にもごく最近気づいたのだった。今日病院に連れて行こうと思っていたのだが、その必要はついになくなってしまったのだ。人懐こいソマリのメス。その妹も10年ほど前に死んでいる。なんだか末期の様子が似ていたようにも思われる。妹の方も、冬のある日、病院に連れて行こうと思った矢先に死んでしまっていた。近頃は便利になり、若干の金額を用意すれは火葬の設備を備えた車が自宅に来てくれて、2時間ほどで葬儀を済ますことができるということだ。さすがに長く連れ添っていたから、戸塚の斎場で合同葬と言う気にはなれなかった。明日の午後には姉妹の骨壺が我が家に並ぶことになるだろう。十分な面倒を見てあげられたとも言えず済まなかったね。ずっと一緒にいてくれて本当にありがとう。どれだけ支えになってくれたことだろう。
 可愛いこのは。さようなら。


_ 明日はジムはお休みなのだ。トレーニングのチャンスを失ったわけだが、どう埋め合わせようかなと。


_ 「探訪 東京地下迷宮」つづき。

NHK−BSで2013年に放映された番組の続き。菊川玲が妙に色っぽいと思ったら、放映当時で34歳。どうりで色っぽい。牧村僚好みな熟女の香りがほんのり漂い始めていて、タイトスカートの奥の妖しい暗がりが俺をして興奮せしめずにはおかないのである。だがそんなことは番組の重要な要素ではあるけれども脇道に過ぎない。八重洲という地名はヤン・ヨーステンの名が転じたものだそうだ。
 というわけで視聴終了。俺のプログラムに従うと、次はバラエティ番組を集中的に視聴していくことになっている。何を見るか。ここで積年の課題に取り組むこととした。すなわち、「水曜どうでしょう」全話通しで視聴、ということである。本当は「世界の料理ショー」のDVD買ってみるつもりだったのだが、中古でもだいぶ高くてボーナス時期にでも合わせるしか術がない。「水曜どうでしょう」にしても全話視聴にはいろいろ困難はあるだろう。キャストがいけないことをしてDVD化できなくなっちゃった回とか。まあさまざまなメディアを駆使して法に触れない範囲で取り組む所存だ。ウフフ楽しみだなあ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [いけないことが気になるがなんとなく想像は出来る。水曜おもろいよね]

_ けい [グレーな部分もあるけど鳥取砂丘の砂を自然公園法をおかして採取しちゃったとかリヤカーのときにホテルの毛布をもちだしちゃ..]

_ きだ [けいさんのところに居られた猫は幸せなんじゃないかと思います。 後で時々思い出してもらえるという意味でも。 猫に聞..]

_ けい [こういう思いを最低あと4回しなくちゃならないと思うと。。。でも仕方無いこと、こういう縁もある訳です。]


2016-02-14

_ [特撮]動物戦隊ジュウオウジャー

始まった。動物でヒーローはいろいろ無理のあるとこも多い。シャークが陸で戦うとか。なんか見てるうちに「怪獣王子」思い出した。鳥人の飛行シーンとかまた見たいな。だいぶ高い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ガオレンジャー思い出します。ガオシャークいたなぁ]

_ けい [ガオレンジャーopの歌好きです。ウグワー!咆えろー!山形ユキオ。黒い人。]


2017-02-14

_ デリシャスミント、当たった!

IMG_5378

「名古屋のミント飴といえば、デリシャスミントなんです。」という名のミントキャンデー。当たった!楽しみだ。


2018-02-14

_ 野菜だけじゃない。ノリもワカメも高いらしい。エルニーニョが関係しているかもしれない。これで大豆も上がったら食うもの無くなるわ。

_ というわけで、こないだの放送大学の試験結果発表されました。分子分光学、手応え通り○Aで合格しました。善し、ですね。こんなに続けてるのにまだ卒業までに必要な単位半分ちょっとしか取れてない。まあ卒業は目的じゃないからなー。ちょっと書き忘れたけど、この授業は記述式なのだ。実際は4つくらいから1つ選ぶ択一問題が半分くらい。それに絡めて理由を記述する問題や、身近な事例と絡める問題など。それにしても、それなりに学生も人数がいるのだから、3週程度のうちに採点するのは大変だと思う。複数でやってるとは思うけど。

_ 会社帰り。二箇所の図書館で本を受け取ってジムに向かおうとしてる。簡易に腹ごしらえがしたくて二箇所目の図書館近くのスーパーでいなり寿司二個パック買う。それは私のおいなりさんだ。ホントはおにぎり食べたかったが、無い。イートインに着席すると、隣に座ってたおにーさんがなんかこっちに向かって言ってるのか反対側の親子連れに言ってるのか、なにか聞き取れない声で不平のようなつぶやきをしている。言いたいことがあるならはっきり言え、と煽ってやろうかとちょっと考えなくも無い。まあ、しないけどね。あっさり食べてジムに向かうとこ。しょっぱいもの味わいたい。〇〇○の〇〇○汁とか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けい [ツッコミにくいこと書いた。「なめこのおみそ汁」。最近味噌を紅一点に変えたのだがなんか甘い。こんな味だったかな?]


2019-02-14

_ また寒くなるだろうと思ってそろそろ切れようとしている灯油の配送を頼んでいた。今日それを受け取ったのだが、週末から来週はだいぶ暖かくなるとのこと。まずいな、余ったら灯油が年を越してしまう。カーリング中継やってる。勝ち負けにこだわってはいるんだろうけど、なんだか選手の人たちはあまりぎすぎすしてないように見えるのが何とも良い。後楽園駅でナイフで切りつけというニュース。何の変哲もないはずの通勤の時間にもかかる危険があるのだ。平穏に生きていることが奇跡でなくてなんだろう。こんな事件に遭遇したとき自分はサバイバーになれるんだろうか。ルベークの積分の本が全然進まない。ずっと欲しかった電子光学の絶版本が比較的安く売られていたので即購入した。これはうれしいことだ。


2020-02-14

_ 私の居場所は至るところ積ん読の山となっている。台所も、魔窟と呼ばれる自称書斎も、寝床も。その寝床の床に転がっていたヤングの『ヨブへの答え』を、夜中に、仕事上の困難に関連する幾分象徴的な夢から覚めて何と無くめくっていた。ユングもまたモリスの『裸のサル』に劣らないスキャンダラスな本をいくつも書いているが、中でも、信仰心厚いが故に理不尽な災厄に見舞われたヨブの側に立ち創造主を糾弾するかのようなこの書は取り分けスキャンダラスなものであることは明らかだ。モリスの『裸のサル』は、人間の霊性ーつまり「堕ちた天使」ーでは無く人間の獣性という視点から人間の普遍的な部分を解き明かそうとしているが、『ヨブへの答え』でユングは元型という視点から聖書の登場人物たちーヤハウェ、ヨブ、ソフィア、サタン、アダム、イブ、ヨブ、マリア、キリストーを説明しようとしている。たまたま同時期に読んだというだけで二つの本には特段の類似性はないのかもしれないが、同時性を持ってーつまり何らかの心的な原因を伴って、しかし因果律とは異なる関連性を持って、過去からでは無く今という同時点にー現れた書物のように感じているところ。もともとはユングに憧れて買って最初だけ読んで放っておいた本だが、後年、母を失った際に、存在するとしたら余りにも非情な神性に対する不満を慰められるような気持ちで少し読み進んだ。この本はこれからが面白いはずだが、電車の中や食事をしながら、あるいは騒がしい会社の休憩時間に読めるような本では無い。寝床で睡眠不足を気にしながら読むのが相応しい。

_ だーりお主演の「来世ではちゃんとします」を初めて見てるんだけど、本命君に翻弄されるだーりおが切なすぎる。にしてもセフレ5人とかあり得るのかね。まあわたくしはそろそろそういう感じの圏から一つ上空に移行しつつあるんで、うつろな目で見守ってることにしますわ。


2022-02-14

_ 一週間ぶりの夜ヨーガ。帰り道のヨークマートにはいろいろなところの銘菓が。マルセイ・バターサンド、二見のお福もち、太宰府天満宮の梅ヶ枝餅。その梅ヶ枝餅を買ってきた。

ラベル中身

_ おお、むまそう。早速一つ食べる。なんか冷たくて少し固いけど美味いなあ。お菓子の栞を読む。お召し上がり方として電子レンジで一分程度温めるともっちり、ラップを剥がしてトースターで10分ほど温めるとさくっとした食感、と書いてある。何と!温めずに食べちゃったぞ。しかもよく見ると-18度以下で保存しろとある。凍ってたのかwそういうの表に書いといて欲しかったなあ。。。でも冷たくてもこれだけ美味いなら温めればさらに美味いのだろう。明日のために冷凍しとこう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [大宰府でも参道のお店で焼いて売ってました❗美味しいですよね❗]

_ けい [うん。フツーに美味かった。太宰府行ったことあるんですね。日本三代怨霊ゆかりの地は平将門の首塚しか行ったことないなあ。]


2023-02-14

_ 夜ヨーガ後にスーパーに立ち寄る。卵と竹のしゃもじが欲しかった。しかし鳥インフルエンザの影響とかで卵が品薄。久々にお高いヨード卵6個買った。竹のしゃもじは無かった。今朝どうにも見つからなくて往生したのだが、プラのやつはなんか買う気がせず。明日は手掴みで盛るか。


トップ «前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |