トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2003-12-19 忘年会。

_ 忘年会。とはいえ忙しい仲間は参加できず、でくの坊のわたしが参加している。楽しさも中くらいなり、というところかな。

ところで明日も晴れているらしい。

したがって旅が始まる…はずなんだがなあ。もう12時回ってるし起きられるのか?


2004-12-19 「ハウル」見てきた。

_ [アニメ] 「ハウルの動く城」

朝30分ほどジョギングしてファミレスで朝食という、

今日は快調な出だし。

洗濯と猫のトイレ掃除の合間に少し仕事してから

19:00始まりの「ハウルの動く城」を見にヨコハマへ。

わたしは放送大学の学生なので、学割で1500円で見たのです。美しい映像に泣きそうになったけど泣かなかった。

倍賞千恵子さんとキムタクの声はすごく良かった。

今回は動画とか彩色とかほとんど日本人スタッフで

やったみたいですね。

映画終わっていっぱい引っ掛けようかと思ってうろついているうちにめぼしい店は閉まってしまい、自宅でちょっと引っ掛けてるところ。


2005-12-19

_ [漫画・アニメ] 『からくりサーカス』第40巻

ついこないだ第39巻が出たばかりと思っていたら、もう出ていた。

近頃のしろがねはツンデレどころかデレデレなのでちょっと、なあ。


2006-12-19 電車で吐く!

_ 恒例のアニソンカラオケに夜参加。終盤ちょっと元気がなくなってきて、帰宅時の電車の中で吐いてしまう。おりからのノロウィルスの話題も加わって、乗客がおびえたような目で私を見る。痛い。。。それから下痢が続く。これはどうやら…。


2007-12-19 忘年会だった。

_ 課の忘年会だった。夜景の綺麗なところで中華。週半ばとて、欠席の人が多かったのだが、何となく欠席している嫌われ者に対する愚痴が飛び交う場になってしまい、妙な居心地の悪さを感じた。

言われているその男は確かにいけ好かないヤツだと思うし、聞けばロクに義務を果たさずに部下の成果をまるごと自分のものにしてしまうようなところもあるんだという。言動にもデリカシーがないようだ。迷惑をこうむっていると感じている人間が沢山いるのだから、巨悪、と呼んでもいいのかもしれない。だから皆から責められるのは仕方が無いのかもしれない。しかし居心地は悪かった。

_ 帰る道すがら、居心地の悪さの理由を考えていて、多分これが答えだろうと思うものに行き当たったような気がしている。

_ 巨悪は小悪を覆い隠してしまう。悪の概念が相対化されてしまう。本来は些細な悪であってもそれが悪だと思う限りは遠ざける努力をしなくてはならないのにだ。そうなると、今一番大切だと思っている"アウェイクネス"の能力も追いつかなくなり、進むべき方向を失うことになる。

_ それが、巨悪の最も恐るべき害なのだ。だからクールに行きたい、と思う。

_ ちなみに、「アウェイクネス」をグーグルで調べると、一番に来るのはこれ。↓

_ http://www.nishilab.sys.es.osaka-u.ac.jp/people/kusumura/pic/neko.ppt


2008-12-19 転機が来る。。。のだろうか?

_ 転機という言葉にはなんだか輝かしい未来へのステップじみた感じがあるのだが、必ずしもそうならない転機と言うものもあるだろう。

易の言葉で言うと何だったっけ?良く分からないので、何年ぶりなんだろうか。自分のページの「易占の部屋」でコインを投げて占ってみることにした。

_ 初爻 二爻 三爻 四爻 五爻 上爻

少陰 少陰 老陰 少陰 少陰 少陰

_ 本卦:二番  坤為地 地の徳をもって大いに吉。貞節を心がけましょう

之卦:十五番  地山謙 謙遜の心があればどこに行っても大丈夫。終わりをまっとうできるでしょう。

_ 非常にお利口さんな感じの卦が出たようだ。こんな卦に対して不平を洩らすのは「高い城の男」の中にあったような気もする。

_ 「ピンチはチャンス」と言って、そんな転機に向かって飛び込んで行った人がいた。そうでない人もいた。四十路を過ぎて環境が変わってしまうことには恐れを感じざるを得ない。

_ だが、これを思え。私には、自分とは比べようもない偉大な先例がある。ローザムステッドのフィッシャーであり、ギネスビールのゴセットがそれであるのだ。統計学は実学としてその輝かしいサンプリング理論を編み出した。ピンチがチャンスになるのなら、そういう機会が与えられるということなのかもしれない。

_ まあ何にせよ年明けのことだろう。わたしのまずすべきことは家を清浄な状態にすることだと思う。

_ ----

_ そうか。日記のネタのないときはこうやって占いの結果とその解釈を書き込めばいいんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [占いいいですねぇ〜今度私にも結果と解釈おねがいします]

_ けい [い〜よ〜♪(フランチェン風)]


2010-12-19

_ [食べ物・飲み物] 汁かけご飯大全・序。

TS3M0225←野菜炒めを汁ダクにしてご飯にぶっかけて食べるのが好き。絵的にはかなり残飯テイストで日記に貼るに耐えがたい。ええい見かけより味と栄養ぅ!食べ物は栄養があるからおいしいんだ(←勘違いしてる人)。おいしくて栄養のバランスが取れている汁かけごはんのバリエーションを増やしたいと思ってる。作る手間はカレーのそれを最大としてそれを超えないことが望ましい。わたしのカレーはスパイスを調合するところから始めるため普通の料理としても手間は大きい方だ。より正確に言うと、スパイスの一部を庭で育てるところから始めているから最大1年がかりで作ってる。

_ うめちゃん手術成功。

ようやく避妊手術終了。来週、抜糸に行く。肝臓の様子を慮って3か月ほど投薬を続けて血液検査を受けることになった。昨日のガスの件と言い、何だか瓢箪から駒的に消費のモーティベーションを与えられていると感じる。まあほっておいたら私もうめちゃんも悲しい思いをすることになるだろうから。ところで、多頭飼いの場合、投薬しなきゃいけない猫は他のと別に食事を摂らせなくてはいけない。三歳児の愚かな脳に対して「君のご飯はこっちだよ」とか言い聞かせても全くわかるはずが無いので、已む無くケージ飼いにして別の生活をさせるしかない。ケージに閉じ込めることや、あるいは避妊手術を施すことでさえ「可哀想」と思われるかも知れないが、実は多頭飼いには、その童話的なイメージとはうらはらに、トム・ゴドウィンも裸足で逃げだす冷酷な現実がある。彼らの牙や爪の威力をなめてはいけない。手に負えなくなって鼠算式に近親相姦の家族が増殖して結果、家が比喩的な意味で無く本当に"崩壊"してしまう例がいくつもある。深刻な病気にかかってしまった場合に不本意ながら延命治療を受けさせられないことだってある。外に出た猫が怪我や病気を負ってあるいは妊娠して帰宅したなら適当な処置を施さざるを得ない。トイレも食事もしつけもサボればサボったなりの報いを受ける。これが多頭飼いの現実であり、とてつもなくリアルな世界である。そもそもどんな飼い方にせよ、ペットと暮らしたいと思う気持ちの奥底には子供を愛するのと匹敵する煩悩がある。「子煩悩」と言う言葉は肯定的な意味に解釈されることが多いようだが、煩悩というからには本来遠ざけるべきものであり「私はこんなに自分の子供を愛してしまっているのです、恥ずかしながら」とでも言うのが相応しいことなのです。私は猫たちと暮らす生活が長く続いてほしいと思ってはいるが、そんな生活が誇らしいなどと思ったことは無い。家族愛などと言うのもそういうものであって、理性的な生き方とは本来関係が無いのではないだろうか。だって、人の行動選択はホルモンの強い支配の下で行われているのだから。ひねくれた考え方なのかな?でも仏教の本を読んだり性欲の本を読んだりして理解したところを素直に応用すると何故かこうなってしまうんだよなー。

_ 旅支度。

手術に預けている間に、神保町に出かけて伯剌西爾の珈琲と本を2冊ほど、そして安売りしてた登山用のズボンと靴のインソール、薄手の手袋など購入。家にいる間に紀伊田辺から南に向かう道の確定作業を行なう。年末年始は猫たちを置き去りにして大辺路を歩く予定。道の確定が済んでいないために宿を確保していない。正直焦ってはいる。が、いざとなればテント泊で歩き続けるという選択肢が残っている。よほど天候が荒れて冬場に台風でも来ない限りは浜辺に泊まったり橋の下に宿を取ったりしてもあまり問題は無いのではないか。そういうわけで、和歌山の方々には、そういう感じの人を見かけても石をぶつけたりしないで欲しいと願う。できれば四国八十八か所に負けることなく熊野古道の巡礼者にもひとつ接待の気持ちをもって接していただけないものか、と。

そういえば今年の年末年始は30年余り振りに酒の無い年末年始になる予定だ。しかし今のところは、それを味気無いこととは感じていない。自分にとっては大きな挑戦だと思えている。ここ3か月の断酒の間、酒が飲めないということで自分を惨めに感じた時間は思ったほど多くはなかった。夢に見ることさえまれだった。だが、ほとんどの人間が飲酒している場にあって自分だけ飲まずにいれば、いろいろな理由で私は惨めな思いをするに違いない。そういうわけで、ときどき知り合いのスナックのママが見舞いの電話をくれたりするんだけど、ごめんなさい、やはりお店に顔見世する訳にはいかないのよ。

_ トム・ゴドウィン=「冷たい方程式」の作者。


2011-12-19

_ コンタクトでヨガやってきた。これはいいw 目の健康な人たちはなんと幸福なのだ。そういうわけでもうメガネでヨガはできない。日常は伊達メガネかけて過ごそうかな。サングラスもかけ放題だ。これはうれしいと思うぞ。

寝る前。コンタクト、外れねえー。これは大変だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [たもさんになれるね]

_ けい [あとは高低差を見極める目があればな。]


2012-12-19

_ 宅配便がほとんどライフラインと化しつつある昨今だが、先日のトラブルもあって今日遅く届いたのを、すっかり時間指定の再配達だと勘違いしてあやうく怒鳴りつけてしまうところだった。やはり人には丁寧に接するに若くはない、と思う。でも10時も近くなると寄る年波のせいか眠くて辛いんだよな。。。


2013-12-19

_ 外出先で外食。和食の店。鶏照り焼きが親子丼に乗った欲張り丼。芦名星を思わせるような店員に「欲張り丼で」と復唱されて、貪欲さをなじられたような気がしてちょっといけないことを考えてしまった俺。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [欲張りね]

_ けい [おめえが言うなや!]


2014-12-19

_ 日付変わりにける。


_ [読書] 『ヴァギナ』(つづき)

長い本だし夜にちょっとづつしか読めないのでしばらくこの日記はこんな感じで続かざるを得ない。しょうが無いよな、特記すべきことがそのくらいしかないんだから。で、今、動物のヴァギナの話に入った。キャサリン曰く、動物のペニスの多様性に比べてヴァギナの多様性にはあまり言及されることが無い。以前放送大学で生物の生存戦略に関する長谷川真理子先生の講義を聴講した時にも、ペニスの多様性は生存戦略と絡めて多く語られていたような気がする。ところで、ハイエナだ。ブチハイエナのメスの陰核はほとんどオスのペニスと変わらない外見であり、両者同様にエレクチオンするのであるという。しかもだ、君(君って誰よ)。そのクリトリスには尿管というか産道と言うかそういう管が内部で合流しているのだぞ。これがどういうことかわかるかね?そう、出産のときにはそのペニス様の陰核の内部を通って新生児が生まれてくるということだ。当然それはその陰核を二つに割くことになり、第一子の死亡率は5割に届く。その後は割けたままとなり出生率があがるのだそうだ。こんな重大なことを知らずに半世紀生きてたのか、俺と言う腐れ外道は。でもこういうことなら山上たつひこあたりががきデカに書いてても良さそうなもんなんだがなあ。もちろん、動物マニアのキムタクはこういうことをちゃんと知ってて酒の席の話題にでもするんだろうな、とふと思う。


_ そういう訳で今メンストリュエイションという言葉で検索すると俺の日記がトップに躍り出てしまうのである。すまんこってす。


2015-12-19

_ 英会話。今日のプレゼンマテリアルはこないだ永青文庫で見てきた春画が話題。アメリカにおいてもこういった話題に対してオープンかどうかは州でだいぶ違うらしい。テキサスなんかは一切しない雰囲気とテリー先生(仮)は言ってた。今日で年明けまで教室は休み。ふうん、もうそんな時期か。


2016-12-19

_ 会社帰りに借りてた本返した。すっきりした。これで年が越せます。月曜のヨガもDJ日本史も今年は今日でおしまい。


2017-12-19

_ 沼昭三「懺悔録─我は如何にしてマゾヒストとなりし乎 」、風邪の寝床で読了。「如何にして」という副題ではあるが、この書の中にどうすれば沼氏のような真性マゾになれるかが書かれているという訳ではなく(いや、なろうとして読んだというわけでもないんだけど。。。)、ただ物心ついたときには人と違う性的の趣味をもっていることを自覚したのだと書かれていただけだった。面白かったので太田出版から出ていた「ある夢想家の手帖から」を求めてしまったのだった。これの後はきっと次は谷崎潤一郎を読まねばならないと決まっている。


2018-12-19

_ 日中サーバーを触り続けてたせいか帰宅しかなり疲れていた。途中本屋に寄って「ゴールデンカムイ 」最新刊を買ってほぼ電車の中で読む。その後ジムで自主ヨガしてるうちに気分良くなる。いつも空いてるとは限らないが、ジムの中に広いスペースがあって、今日は卓球をしてる一組がいただけだったので、逆立ちとか前後開脚とかやってると、若くて小柄な女子登場。少しストレッチをやってバスケのシュートを始める。外すと「あー」とか不満そうな声を漏らす。何となく不思議な気がする。いつもうまく行くわけじゃないから練習するのだと思うのだが、何だかパチンコでもやってるみたいに外れると不平を漏らす。でももしかしたら、今日はバシバシとシュートを決めて気持ち良くなりたかったのかもしれないな。
ジム帰り。バス停そばのスーパーで少し買い物して寺の前の停留所に行くと、ファイヤーマンが5-6人寺と車を行き来していた。ボヤでもあったのか?煙は見えなかったが。


2019-12-19

_ 水曜どうでしょうの最新作が地元で放映となる。弟の人その一に録画をお願いした。録画失敗しませんようにw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [やっぱり関東ではまだ見れないよね]

_ けい [結構後になると思うんですよね。「チャンネルはそのまま!」もテレビ神奈川だと4ヶ月遅れくらいでしたから。]


2020-12-19

_ と言う訳で、今日は横浜まで徒歩で出掛けてゆうきさんの『まだまだはてしない物語』を買ってからジムで筋トレ。横浜に向かう間中きださんの『大変なんスからもォ』聴いてた。横浜に着いた頃にちょうど終了。葉山洋三がK山さんなのは良いとして、干雲丹子って誰よ。あと、鶴瓶氏もちょっと出てきた。きださんのギャグは「ひねりがない」と言うことがほとんどないので、爆笑しずらいもののクスリとさせるのが魅力と言えようか。なんか、きださんきださんって書いてるけど、ここに書き込みしてくれてる御仁とは多分別人だと思いますよ。どっちかがどっちかのなりすましですね。どっちも非実在おじさんなのかもしれませんけど。

_ 今日の収穫:炉ぼうき見つけて買いました。ウォーキングの途中で大工道具なんか売ってる店で750円で買った。店の主人と思しき人が、もうあまり入らなくなった品だけど職人さんが使うので特別に仕入れてるのだと言ってた。私も、もう炉というものが無いですからね、などと相槌を打つ。こういう、街の何でも屋的な店ってあまり無くなってきてる。「雑貨屋」ってネットで調べても「アンチーク雑貨」みたいなのしか出てこない。希少な店だけど旧街道沿いにはまだ少し残ってる。後継ぐ人がいなくなれば消える定めなんだろう。炉ぼうきは机の上の消しカスとかを掃除するのに使う。そうか。消しカスだって遠からず消える定めかな。鉛筆使って手を動かさないと物事が頭に入らない自分の様な者も遠からず消えゆく定めだし。「定めだし」と「さだまさし」ってちょっと似てる。

_ もう一つ書くことがあった。ジムで筋トレやるときは大体前後に体重・体脂肪率と血圧測るのだが、今日の体脂肪率、なんと47.3%。体の半分脂肪かよ! よく考えると、昨今の寒さと乾燥で踵にヒビが入ってしまったために大きめの絆創膏を貼ってたので、電気伝導度が下がっていたのだ。それで思ったのだが、現在の自分の体脂肪率は20%を切っている。一方体の水分量は7割とか言う。ということは、もしも炭水化物が概ねエネルギーで消費されるとするなら、タンパク質は10%前後しかないと言うことだ。そう考えると、高タンパク質の食事で体を作ると言うことはかなり非効率だと言うことになるのでは。お肉ばっかりお腹いっぱい食べるよりも、もっと効率の良いものを少量摂れれば十分だと思うのだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [実在はしませんがニセモノです! レポートありとうございます! 70分も歩かれたのですね。 ひねりを理解されているの..]

_ けい [うちわ受けは「ああ、うちわ受けなんだろうな」って受け流すしかありませんでした。水と油だけだと体が分離しそう。30%超..]


2021-12-19

_ というわけで、家から8キロくらい歩いて紅葉坂上の県立図書館へ。ちなみに今日は一本間違えて戸部通りという道を行った。やや遠回りだが、駅の方から登って行くよりも勾配が緩やかなのは良いと思う。借りた本は記憶通りの本で、抜取検査の設計をするための2次元計算尺がちゃんとおまけについている。これ、古本で入手できないかなあ。まあ今や計算コストはこの本の出版当時に比べるとものすごく安くなってるので実用的には不要だが。そうだ。Rかpythonで、抜取検査計算尺アプリをプログラミングするのはどうだろう?

その後予定通り桜木町駅・川村屋で鳥玉そばにかき揚げ天追加。う・ま・し!

さらにその後ジムで自主ヨーガと筋トレ、それからサウナ・交互浴ですっかり暖まる。冬は筋トレが良い。

_ その後買い物して駅のバス停でバス待ち。ふと足元を見ると、糸蒟蒻が散乱しているのであった。早々とどなたかが逆流させたかと思ったが、純粋に糸蒟蒻のみが散乱しており、まだ少し中身の入っている容器も転がっている。そうか、誰かが落としたものをさらに誰かが踏んづけたりしてかく成り果てたか。もうすぐバスが来る。が、気づかずに誰かが踏んで滑って転倒でもした日には寝覚が悪いので、駅員さんにこれこれと告げると、笑って対処してくださったのであった。なんと気持ちの良い駅員さんだろう。帰宅。コールドムーンが綺麗。


2022-12-19

_ というわけで、先週から今週日曜にかけて学習センターで面接授業を受けてきたのだった。最終日の昨日がレポート提出日。どうしても書きたいことがあって短い下調べの時間を経て土曜の夜、というか日曜の未明まで掛かって作成。『ムーラン』視聴はこれと関係してた。寝不足かつ土日の未視聴録画が溜まることを予想して今日は予めお休みにしてた。実際それで良かった。世間様がサッカーで寝不足なのに僕はツヤツヤしてました。鎌倉殿終わったー。冒頭に次回作のモチーフが出てきたか。


2023-12-19

_ 俄然寒くなってきた。あんなに暑い日が続いていても、ちゃんと冬がやってくるのだ。という訳でNHKジャーナル聴きながら寒い家で湯豆腐食べるのは格別だ。ザ・ジョジョランドの新刊もなんとか手に入れることができて格別の夜となった。寒くて朝起きられない!


トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |