トップ «前の日記(2009-04-20) 最新 次の日記(2009-04-22)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2009-04-21 へらへら団子とFlow状態の維持、そしてマーケット・プレイスについて。 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] へらへら団子。

昨日武山を下りた武の和菓子屋で買ったのは「へらへら団子」。ポスターに書いてあるそのキュートなネーミングに惹かれ、中身を確かめることも無く「へらへら団子ひとつ下さい」と、さも良く知っているかのごとく買い求めた。パッケージに、外見から「へらへら団子」と名付けたと書いてある。ここで妄想びとたる吾は妄想にふけるのです。それは一体いかなる外見なのでしょうか。
  1. へら(しゃもじみたいな奴のことね)のような形をしている。
  2. 団子がへらへらと笑っている。
  3. 良く分からないがなんか「へらへら」としか言いようがないありさま。
まあ結果的には3が一番近かったのですが、個人的には2であってほしかった。おいしかったですけど、その日のうちに食べなきゃならないとは気付かなかったなあ。そういう訳で日をまたいだお土産には不適です。ごめんね、実家の人たち。

_ Flow状態。

なんかリラックスしていて自分をコントロールできている状態、だからこそ能力のすべてを発揮できる状態のことをそう呼ぶらしいです。同僚の中にそういうメンタルトレーニングを受けてる方がいて、結構うなずけることを言うんですよね。会社のお金で受けてるトレーニングだから、こういう個人のウェブサイトで情報を出しちゃいけないんでしょうけど、すごく感心した言葉があったから日記のネタにします。

「相手の価値を認めることによって、こちらは手が抜けなくなる。そこで、その相手を意識することによって努力することができるのだ」ということ。

適当な説明しかしない人と言うのは相手を低く見ているということ。まあそれはわかりやすいかもしれない。が、何かを準備するとき、特にそれはプレゼンテーションの準備の時に著しいと思うのだけど、聞く人のことをリスペクトしていたならその準備に手抜きをしようなどとは思わないだろう。なぜと問うよりそういう事態になればおのずと理解できることと思う。

私の場合、元ネタがわかりにくくて拾えない、と良く言われます。そういう時の私はたぶん聞いてる人を馬鹿にしてるのでしょう。尤も、常識だと思っている知識が実はかなり偏ってるとか、すでに人々の記憶から消えて久しいこととか、かなりあります。なぜか年々そういうのが増えてくるんだよな。無駄な知識をつけすぎてる。

_ [音楽] マーケット・プレイス

アマゾンで買ったからそういうタイトルにしたわけじゃないですが、数日前にリー・リトナーの"Feel the night"に収録されてるこの曲が利きたくなって、CAIMAN.COMから購入。国内で購入すると宅配で届いて、日中自宅に人のいない我が家の場合少なくとも2度配達に来てもらうことになってしまうんだけど、海外からの場合はメール便が多い。今回も無造作に郵便受けに突っ込まれて内側に落ちてたが、むしろそれでいい。私の中では最近ジョン・デンバーとかナツメロがリバイバルヒットしている。あ、これがマイブームか。

_ [栗山千明] ユニクロのCM!

今日の日記はカテゴリーが多いな。

今日、と或る「うにゃにゃ」さんが、ユニクロのCMに千明さまが出てる、とおせえてくれた。なんと!俺はGoogleアラートに栗山千明を登録してるのに、そんなアラートメール来てないぞ。しかも商品はついこの間セミヌード(後姿)を披露してた吹石一恵のやってたブラトップではないか!

で、ユニクロのHP見たら、ブラボー、おおブラボー!4種類のブラトップを4種類の髪型でそれぞれ身につけた4人の千明さまが!

うごいてるCM見たいなあ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃにゃ (2009-04-22 22:16)

日記にうにゃにゃ登場できてうれしいっす(^^)v

_ けい (2009-04-23 23:15)

それで思い出したけど、うにゃにゃを主人公にしてエロ小説書こうと思ってたんでした。BLにはまった美貌のOL・うにゃにゃは本屋の漫画コーナーで今日も…


トップ «前の日記(2009-04-20) 最新 次の日記(2009-04-22)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |