トップ «前の日記(2016-01-02) 最新 次の日記(2016-01-04)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-01-03 [長年日記]

_ 羽田空港着いた。昨夜一時的に雪が大量に降って帽子やコートを濡らしたので交通事情を少し気にしてたが何の問題もなかった。トラブルも特になし。マイレージカードを忘れてきたらしくANAのSKIPサービス使えなかったことくらいか。ただ、実は来るときにも少しやらかしたことがあった。航空機の座席の前ポケットに本を忘れてきたのだ。新千歳空港からのJRの中で気づいたが、戻る気はなかった。無くなっても買い直せばいい。だが、一度読み始めた本には買ったばかりのとは違う愛着が生まれるらしく、できればその読みかけを再び手に取りたかった。遺失物の問い合わせ窓口に電話して便名と座席番号など告げる。しばらく待たされたが係の嬢が再び出る。あったらしい。書名を確認しようとタイトルを読み始めた。「えー、『チョ、チョウケイ…』」読めないようだが、無理も無い。昨今の女性がこの言葉を使うことはほとんど無いだろう。もしもそれと同様の機能を持つ物を所持していることはあったとしても。そして所持している割合が仮に公表されていたとしても、実態はその数値を上回っていることだろうと思う。
その本とは、田中優子法政大学総長の著書で、タイトルは『張型と江戸をんな』だったのである。無事入手。帰りの機内で少し読んであとは寝てた。


_ そうだ、昨日父の人が歌ってた裕ちゃんの歌がわかった『北の旅人』山口洋子と弦哲也だ。そんなに古く無い。ただ、一番の歌詞と三番の歌詞が記憶の中で混ざって、雨が雪に変わるという歌詞になって山下達郎みたいになつていたらしい。


_ 帰宅。風呂入って夕食。せっかくだから雑煮位作ろうと思ったが夜にお餅食べるとカロリー消費できないと思うので明日の朝にすることにした。帰宅途中の店には中国産の竹の子と2本組の人参くらいしか無くて買えば具が余ると思いみつ葉と鶏肉だけ買って帰る。出汁はカツオと昆布で取って鶏肉に火を通した。明日の朝餅を焼いて(これ去年の残りじゃないだろうか)しょうゆで味付けてあっさり食べるのみ。
 一応録画しといた紅白を飛ばし飛ばし見てるのだが、へえ、「精霊の守り人」ドラマでやるのか。バルサ役綾瀬はるかwなんかもったりしたバルサになりそうだ。「あたしは虎だーっ!」とかやっぱりやるのかな。思いっきり過激にやって欲しい。


_ 紅白録画続き。早送りでも結構時間かかる。AKBのステージ、前田敦子と大島優子出てきて不覚にもちょっとジーンとした。小林幸子は魔女の契約しちゃってて取り返しがつかない感じで怖い。MIWAちゃん妙に貫禄増してる。三輪さんはもともと貫禄。今回男装で出てる。いま思いついたが、海援隊の「母に捧げるバラード」はヨイトマケの歌のパクリだ。Perfumeのステージ一度じっくり見たい。今井美樹俺と一歳違いだった。紅組優勝した。Perfumeのとこだけ残して消す。以上。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃ (2016-01-04 10:31)

私はPerfumeだけ全部飛ばしてしまったw 横浜良い天気だから洗濯良く乾くね

_ けい (2016-01-04 11:48)

YOUTUBEであーちゃんのものまねとか見てて笑ってました。歌うまいんだよねあーちゃん。


トップ «前の日記(2016-01-02) 最新 次の日記(2016-01-04)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |