トップ «前の日記(2016-01-28) 最新 次の日記(2016-01-30)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-01-29 [長年日記]

丸天の飯がもたれてるのかズボンがキツい。 iPadで日経読んでると画面が先送りされてしまうの件、iPadの設定で「一般」「複数のAppを許可」で、左右のスワイプを無効にすれば良い。日経のアプリのせいではなかった。←いや、この方法ではダメだ。とりあえず不本意な右スワイプは無効にできるが、画面左端近くでズームした状態で読む位置を視点に合わせて右にずらしたあと、指を離すとページがめくれる。日経アプリのせいかは不明。

_ モスでばんめし。

IMG_5170

トマト生で売ってたので喜んでここでめしに。ところが、ただ洗ってもらうだけでよかったのにスライスしてくれた。カットしたトマトって丸ごと食べるより酸っぱい。それより丸まんまのほうが食いやすいのに。ただ「洗ってください」と言っただけだった。丸かじりするという発想はモスの人にはなかったようだ。クレームではない。ただ、自分の発想が一般的でないことに満足している。

_ 今朝も新聞配達より早い出勤で、モスで食べながら電子版で読んでるが、一番楽しみな文化欄の布袋図の画像が表示されてないのは何故だ。「私の履歴書」は今月、小椋佳。もっと物静かな詩人と思ってたがなんだ、このやんちゃぶりは。胃がんの手術で食べる量が減り、糖尿病から立ち直って長生きしてるという、ロックな人。


_ というわけで、帰宅。風呂沸かしてる間にトマト2個選び半分こしてそれぞれ半分をスライス。番号振る。
1:熊本産、半分のまま。
2:熊本産、半分をスライス。
3:長崎産、半分のまま
4:長崎産、半分、スライス。
この4通りを、ランダムに並べて順に食す。順の決め方は、Rのサンプル関数で簡単にできる。
sample (c(1:4), 4)
答えは4,1,2,3。因みに今iPad電子版で書き込んでるが、iPad用のRをインストールしてるとかではなく(あるかどうかも知れない)、iPad用のVNCからLinuxサーバーにつないでR使った。こんなこともあろーかと思ってな!で順に食べては水で口直ししつつ味わうと、食べた順に酸っぱかった。ここから得られる仮説は、「4,2 はスライスしたもので前の方にあるのだから、トマトはスライスすると酸っぱくなる傾向がある」あるいは、「スライスとは関係なく、食べていくほどに酸っぱさに慣れていったのである」の2つになると思う。一見後者が正しいように見えるが、俺は追試が必要な結果と思う。この実験で、俺にはやはり前者を支持する食感の経験を得たからである。まず果肉よりも果汁の方が酸っぱい。丸で食べる際はまず果汁の部分があまり長い時間舌の上に滞在することなく食道に送られ、その後酸味の少ない果肉部が比較的舌の上に長く滞在する。スライスの場合果汁と果実の舌の上の滞在時間は近くなり、咀嚼時に果汁が果肉にまとわりつく。かくして丸で食べる方が酸っぱくない。実験には繰り返しが有効だ。続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃ (2016-01-29 21:02)

トマトは丸かじりが美味しいです!夏は水分補給に食してます

_ けい (2016-01-29 21:28)

つうかさー、切ると酸っぱくなるって本当なのかな?帰宅したら試してみる。


トップ «前の日記(2016-01-28) 最新 次の日記(2016-01-30)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |