トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-01-01 [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

札幌は雪がひらひら舞い降りる新年だ。思ったより冷え込んではいない。例によって宿で自炊。いつものように紀文の糖質ゼロ麺でパスタ、目玉焼き、トマトジュース、ヨーグルト。ミニクッカーは便利。何でも好きなものが作れる。そんなわけで今年も変わらずやっていこうと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^O^) ]

_ けい [おめとー。わかってると思うが明日姫初めだからな!]


2016-01-02 [長年日記]

_ 初売り。という訳で可否茶館のストロング600g買って100gだけ札幌で飲むためにペーパー用に碾いてもらう。父の人のタブレットはいよいよネットに繋がらないのでこれも初売りのビックカメラでマイクロusbをusbAに変換するアダプターとusbでLANにつなぐアダプターを購入して有線でつないでみるという目論見。少し遅くなって父母宅に着くと弟の人その1がせっせとやってるがうまくいかない模様。
「こんなこともあろうかと思って買っておいたアダプターが役にたつかもよ」
「真田さん!」
「弟その1の人。俺はお前のことを実の弟のように思ってきた」
「さ、真田さん…」
「そして私はそのアダプターを二つ持ってきた」
「さ、さな…いや、ゾフィー!?」
俺の脳内では瞬時にそんな会話が飛び交っていたのだが、ともかくアダプターを使っても駄目だったのである。弟の人その1退場。父母も昼飯。俺も持参した食料を喰らいつつ、駄目元でiphoneのティザリンクを試みたらあっさりつながった。それから恐る恐るwi-fiに切り替える。何事もなかったかのように認証が済み、タブレットを再起動しても設定は保持されている模様。結局よくわからなかったが、インターネットに接続するためには何とかして一度接続しなくてはならない、というのか?じゃあ世界で初めてのインターネット接続はどうして可能だったのだろうか?最初にナマコを食べた奴は一体何を考えていたのだろうか?山の向こうも山だろうか?世の中わからないことばかり。


_ 父の人にNASの使い方教えてから二人で近所のスーパーに買い物に行く。彼の足取りは今日は軽いようで、買い込んだ荷物をリュックに詰めて率先して歩き帰る。帰宅の際、人に「雨はどうなりましたかね」と声をかけられる。「雨は雪に変わったようです」と俺が答える。「そんな歌ありましたねー」と返された。すると機嫌の良い父の人が何やら歌い出した。しかしどう聞き取っても達郎さんの「クリスマス・イブ」に聞こえない。何の歌だと問うと「裕次郎」と答えた。だがこれを書いている現在、それが何という歌なのかわからずにいる。明日は札幌を発つ。その前に問い質しておかねばならないのである。トリビアを捨て置けぬ我と我が身の恨めしさ。だがそれでいい。夜、また「羊ヶ丘」でジンギスカン。5皿。「だるま」は休み。縁が無い。


2016-01-03 [長年日記]

_ 羽田空港着いた。昨夜一時的に雪が大量に降って帽子やコートを濡らしたので交通事情を少し気にしてたが何の問題もなかった。トラブルも特になし。マイレージカードを忘れてきたらしくANAのSKIPサービス使えなかったことくらいか。ただ、実は来るときにも少しやらかしたことがあった。航空機の座席の前ポケットに本を忘れてきたのだ。新千歳空港からのJRの中で気づいたが、戻る気はなかった。無くなっても買い直せばいい。だが、一度読み始めた本には買ったばかりのとは違う愛着が生まれるらしく、できればその読みかけを再び手に取りたかった。遺失物の問い合わせ窓口に電話して便名と座席番号など告げる。しばらく待たされたが係の嬢が再び出る。あったらしい。書名を確認しようとタイトルを読み始めた。「えー、『チョ、チョウケイ…』」読めないようだが、無理も無い。昨今の女性がこの言葉を使うことはほとんど無いだろう。もしもそれと同様の機能を持つ物を所持していることはあったとしても。そして所持している割合が仮に公表されていたとしても、実態はその数値を上回っていることだろうと思う。
その本とは、田中優子法政大学総長の著書で、タイトルは『張型と江戸をんな』だったのである。無事入手。帰りの機内で少し読んであとは寝てた。


_ そうだ、昨日父の人が歌ってた裕ちゃんの歌がわかった『北の旅人』山口洋子と弦哲也だ。そんなに古く無い。ただ、一番の歌詞と三番の歌詞が記憶の中で混ざって、雨が雪に変わるという歌詞になって山下達郎みたいになつていたらしい。


_ 帰宅。風呂入って夕食。せっかくだから雑煮位作ろうと思ったが夜にお餅食べるとカロリー消費できないと思うので明日の朝にすることにした。帰宅途中の店には中国産の竹の子と2本組の人参くらいしか無くて買えば具が余ると思いみつ葉と鶏肉だけ買って帰る。出汁はカツオと昆布で取って鶏肉に火を通した。明日の朝餅を焼いて(これ去年の残りじゃないだろうか)しょうゆで味付けてあっさり食べるのみ。
 一応録画しといた紅白を飛ばし飛ばし見てるのだが、へえ、「精霊の守り人」ドラマでやるのか。バルサ役綾瀬はるかwなんかもったりしたバルサになりそうだ。「あたしは虎だーっ!」とかやっぱりやるのかな。思いっきり過激にやって欲しい。


_ 紅白録画続き。早送りでも結構時間かかる。AKBのステージ、前田敦子と大島優子出てきて不覚にもちょっとジーンとした。小林幸子は魔女の契約しちゃってて取り返しがつかない感じで怖い。MIWAちゃん妙に貫禄増してる。三輪さんはもともと貫禄。今回男装で出てる。いま思いついたが、海援隊の「母に捧げるバラード」はヨイトマケの歌のパクリだ。Perfumeのステージ一度じっくり見たい。今井美樹俺と一歳違いだった。紅組優勝した。Perfumeのとこだけ残して消す。以上。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [私はPerfumeだけ全部飛ばしてしまったw 横浜良い天気だから洗濯良く乾くね]

_ けい [YOUTUBEであーちゃんのものまねとか見てて笑ってました。歌うまいんだよねあーちゃん。]


2016-01-04 [長年日記]

_ めっさ暖かい中を外出。神保町で神田伯剌西爾の珈琲、三省堂で鉛筆の補助軸、ペン型消しゴム、パッドホルダー(レポートパッドに使うやつ)など買ってエチオピアでカレー。これからヨガ行くつもり。


2016-01-05 [長年日記]

_ 仕事初め。昨夜のヨガは基本をみっちりやって、運動量はそんなに多く無いのにあちこち筋肉痛がちょっと気持ち良い。帰宅すると久しぶりにシャットダウンしたPCが立ち上がらず。厄介。


2016-01-06 [長年日記]

_ 昨夜は会社帰りに初めてQBハウスに寄って散髪。悪く無いが、近所の床屋でカットのみの方が気楽で良い。PCやはり立ち上がらず。BIOSの起動画面から立ち上がらない。むむむむ。CMOSクリアしてみるか。今日はもう寝るけど。


2016-01-07 [長年日記]

_ うちの近所のマックもついに閉店だ。住み始めた頃からあった店がまた一つ無くなる。この場所から、俺よりも古いものがまた一つ減るのである。


2016-01-08 [長年日記]

_ PC,CMOSリセットするも起動せず。こうなると電源もCPUもマザーボードも全て怪しい。メモリは4枚あるのを1つづつさして皆同じ動きなので原因から除外した。もしも電源の問題ならばこれを交換するだけで良いので、それを最小コストで確認できるかと思って安いデジタルマルチメーターを発注。アナログのが魔窟のどこかに埋もれてるはずだがかなり古いので新調した。こういうのは使いまわせるから損失にならないが、パソコンのパーツはパソコンにしか使えないからなー。幸い連休だ。じっくり取り組む。でも連休の間に立ち上げたい。とりあえず翌日の英会話はプレゼン資料は持っていけない。何か話題探そう。帰宅後、ヨガと筋トレ。いつもの先生のクラス今年初めて。筋トレも初筋トレ。筋力落ちてたようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [私も筋肉量が減り体脂肪率は増えてがっかりしてました。筋トレしても酒と餅の食べ過ぎには勝てないのかと落ち込み中です]

_ けい [絶対勝てません。身体は正直です。言い訳効かない。そこがいいんですけど。落ち込んだ?ww]


2016-01-09 [長年日記]

_ 今年の7月の日記見てた。この時はもともと電源ボックスの不具合だった。システム起動に関して嫌なことが書いてある。不安。


_ というわけで初英会話。教科書に入る前の会話でPCの不具合の話をしたら、1年以内ならメーカー保証効くのではと。なるほどそう言われてみれば。英会話がこんなに役立ったのは初めてだw
帰宅。タモリ倶楽部の録画見て(エビ中のあいあいがちょっと大人っぽくなっててクンダリーニが覚醒しかけた)うとうとしてから電源ボックスをデジタルマルチメータでチェック。15番と16番をゼムクリップを曲げて接続すると単体で動き出す。黒をGNDに挿して一つづつチェックすると、すべて正常に動作していた。やはりMBかCPUだ。参った。でも覚悟は決まった。


2016-01-10 [長年日記]

_ ジム行って帰宅、夕食ゆっくり食べてるとPCのパーツ届く。組み立て明日にして真田丸の録画見てた。堺くんの演技気持ち悪し。でも見続けることだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [すごく久しぶりに大河ドラマ見ました。 1話の源次郎は15才らしいですね。源三郎が16才。 子役使わないとこうなる..]

_ けい [江の時もそりゃあ酷かった。実年齢要らないな。]


2016-01-11 [長年日記]

_ というわけでいろいろあったがやっとPC復旧。甘く見てたがいろいろ落ち度はあった。結局CPUが不具合だったようだった。ということでまたしても懲りずにデビルズキャニオンを搭載。クロスチェックして原因にたどり着いた。ということは、不具合のCPU除いてほとんどもう一台分のパーツを購入してしまったということでもあったりして不測の事態。仕方ないや。CPUは交換申しでて見るつもり。時間押してしまった。寝るわさ。ねるわさび。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [復旧おめでとうございます。 いっそCPUもう1つ買って、予備機に仕立てとくと後々捗るかもですよ。(^^;]

_ けい [そうそう。win10のお試しもやりたいですし。]


2016-01-12 [長年日記]

_ 昨日復旧したpcは仮組みだったのでちゃんとネジ閉めてパネルのUSBやらLEDやらつないで、いよいよCPUをと思ったら買っておいたはずのグリスがない。くくく。。。。笑ってるんじゃないぞ。泣いてるの。完成は明日。「白夜のクロニクル」新刊見つけたので買った。ちょっとだけ読んで寝るわ。また寝るの遅くなった。


2016-01-13 [長年日記]

_ 今日も寝るの遅くなったのでpc明日だ。グリースはゲット。グリースのジョン・トラボルタは声が甲高くてビックリしたことを思い出した。でもそのことを突っ込む人は少ない。不思議だ。アガッチュー←甲高い。


2016-01-14 [長年日記]

_ あー、やっとCPUにグーリス塗ったよ。アイガッチュー♪←甲高い声
 スピーカーつないで寝るわ。今週はこれにかかずらわって全然勉強しなかった。でも寝る。


2016-01-15 [長年日記]

_ I never said I was a victim of circumstance.

ほとんどこの1フレーズだけのためにBilliy Joelが好きだ。
自分が何かの犠牲になっていると言い訳して自ら成長することを全く止めてしまうなら生きていく価値は自分には無い。その意欲が消えたときこそ自ら破滅を選ぶときだろう。つまり、そう考えられている今は大丈夫なのだと思う。


_ 夜ヨガはぎりぎりでスタジオに入ってヒンシュク買ったっぽかったがエンジョイしてきた。今日の帰り道でたまたま見つけた動画:レイプを防ぐパンツ。Safe your pussy, safe your clitoris、だって。むしろ欲情するわw 最後に出てくるレイパーと思しきおっちゃんのセリフもなんか変すぎる。


2016-01-16 [長年日記]

_ ということで英会話行ってきた。イントロの時間に、「アナログオシロを入手して電気回路の実験をやるつもりだと」言おうとしたのに、experimentという言葉が全く出てこなかった。他の言葉で言い換えるのも難しい。語彙が増えてくることによって以前覚えていた単語をすぐに参照できなくなるロートルな頭には嫌気がさす。最近は会社でだけでなく家の時間もできるたけ有意義に使いたいと思って、スケジュール帳を作ってみたのだが、やりたいことを配分していくと、結局掃除の時間だのDVD鑑賞の時間だのに費やせる時間はかなり工夫しないと捻出できない。1人暮らしの自分ですらそうなのだ。家族と暮らす人たちはよほど家族の協力を得つつ工夫をこらさないことには好きなことをやることは難しかろう。このことにせめて10年前から気づいていたら、早々に飲酒に耽溺することは止めていただろうか。まあ愚かな人間にはそういうことは所詮できない。気づいた時にはかなりのリソースをそこに費やした後だ。痛い目を見ないことには天気は訪れない。だからこそ、痛い目に合うことは天佑と思うべきなのだろう。


_ インテルのホームページからCPUの交換のリクエストをやってみた。もしも新品と交換してくれたなら、HDDとメモリとwindows(アマゾンで注文して海賊版が届いた、という被害情報がたくさんあるので何を選んでいいかよくわからない)を買い足せばそこそこ良いマシンが一台できることになる。最大の問題は、もちろん置き場のことである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [私は好きなことばかりしてますよ〜 昼寝時間も予定にいれるか迷いますw]

_ けい [ナイスですね。俺の生活不必要に複雑になっちゃってるからなー。煩悩も多いし。-]

_ きだ [人生に遅すぎるということはない、と。 転機が訪れるとよいですね。日本晴れの。]

_ けい [誤字がネタになってるし。 このキーボード最近反応悪いからなー えい!えい! ドグシャア、メメタァ。]


2016-01-17 [長年日記]

_ ニンニンジャーとか仮面ライダーゴーストとか見てヨガいっておしまいの日。朝は雪の予報と言うのに寝るの遅くなる。ゴーストのフォルム見てて思った。こいつの開眼する前の姿はヒーローでも何でもない無力なフォルムだ。このライダーはつまり、人の助けを借りないと何もできないライダー史上もっとも切なく無能なライダーなのだろう。放送大学の科目申請の時期が近い。


2016-01-18 [長年日記]

_ 予報バッチリ当たって冷たい雪が積もってる朝。NHKラジオで聞く気泡予報士の伊藤みゆきちゃんの声に励まされて出社。会社、暖房がおかしくて寒かった。夜、外食してからハードなヨガ。楽しめた。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [雪、大変そうでしたね。交通麻痺気味だったとか。 そんな折、気泡予報士、に突っ込んだら負けでしょうか。]

_ けい [気泡の動きって、自由境界問題だからとかの難しいじゃん!だから気泡予報士の仕事って大事じゃん!びえええん! つうか「..]

_ けい [気泡の動きって、自由境界問題だから解く難しいじゃん!だから気泡予報士の仕事って大事じゃん!びえええん! つうか「き..]

_ けい [また間違ったじゃん!]

_ きだ [なんか、すいません・・・]


2016-01-19 [長年日記]

_ 雪は家から会社までの間はほぼ溶けてしまっていたが、念のためにランニングシューズ履いて出社。今日は会社は暖かいというか暑くてのぼせる。何でも昨日は事務所のエアコンの室外機が凍って作動しなくて寒かったのだそうだ。少し冷房入れると溶けて正常に動き出したとか。おお、豆知識だな。現在うちの室外機使うエアコンは壊れてるんだけど。


_ インテルからメール。ボードとCPUの詳細情報を要求されたので返答。さあ、交換してくれるかな???


_ [物理学] ランダウ力学。

先週はPCの調査で何もできなかったのだが今日は糸でつないでぶら下げた2つの質点が平面内をカクカク揺れる、二重平面振り子のラグランジアンを求めた。これはわかった。少なくとも、初めて解析力学を学んだ大学2年の頃よりも良く理解できている気がする。一般化座標が導入されてその時間微分として一般化速度が導入されたとき、運動エネルギーを一般化速度の2乗を使うのかどうかについてクリアな理解をしていなかったことがわかる。正解はそうではなく、通常の意味での速度の二乗を使う。俺は学生時代の俺よりちょっと賢くなっているに違いない。ただ、計算ミスは多くなってるように思われる。


_ 人にものを尋ねることが死ぬほどつらいから、自分とのコラボツールを用意することには余念がない。非常に重宝しているwikiページのひな型を2つくらい用意。自分で調べたからと言っていつまでも覚えているわけじゃないというのが最近の傾向。掟上今日子だからさ。マジンガーZ届いてるので読みながら寝る。今日も寒いぞ。勉強中手がかじかんだもの。マジンガー読み終わったら次は激マンのマジンガーZ編読むの。くふふ。


2016-01-20 [長年日記]

_ なんかRegzaのソフトダウンロードしたせいだろうか、予約が真っ白になってる。アチャーホヨホヨホヨ。何をするだー許さーん。


_ と、おこだったところにインテルカスタマーサポートから、CPU交換してくれるというメールが届いた。やったね。最高にハイってやつだ。じゃあ海賊版つかまされないように気を付けてOS買うかな。


_ そういうわけで、宅配の受け取りやらインテルの手続きやらで時間無くなってジムはお休み。金曜だな。
せっかくだから寝る前に月曜のヨガの事書く。先生は、骨盤を立てることを非常に重視していて、骨盤が立つと腕を背中に回して斜めに手をつなぐポーズがしやすいこと、さらには肩を凱旋させて−後ろに持っていく腕を一度まっすぐ前に伸ばし、親指を一度上に向けて手首回して下に向け、そのまま前周りで肩から後ろに回し、後ろに延びたらそのままひじを曲げて背中に持っていくのだが−やるとポーズをとりやすいと教えてくれた。俺は左手下右手上の方がやりにくかったのだが、このやりかたをやると大変楽にポーズができてびっくりした。むしろ最近は逆の方がつらい。右肩回すと少し痛む。昔階段から転げ落ちた時の後遺症ではないかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ けい [ 後日気づいたが、別に最近の事じゃなくもともと右手上左手下で組む方が得意だった。一度前に伸ばす手と上に持ってくる手を..]

_ きだ [内容はさておき(オイ)トップページでないところについたコメント見つけて、記念カキコ。w ]

_ けい [RSS便利ね。]


2016-01-21 [長年日記]

_ インテルに送るダンドリした。エアキャップにくるんでヤマトで送る。ヒートシンクとクーラーが手元に残る。何かに使えるだろうか。iPadが(また)どっか行った。久しぶりにRで分散分析しようとしたら全然うまくいかなかった。落ち着いて考えると要因が2つ交絡してた。交絡って言葉が辞書で出てこなくてムカつく。シンクロスコープ届いた。通電はした。信号源が無いので動作が見られない。交流100Vツッコむのは怖いよね。25年前に作った安定化電源がもし動くなら、フリップフロップ回路でも作って信号にすればいいのかな?昔やったことあるが回路の本見ないと何もできない。ファンクションジェネレータ買うかしら。いや、他に手はあるはずだ。電子工作は学生時代全然できなかったので、苦手を克服したいとずっと思ってる。自作したいな。


2016-01-22 [長年日記]

_ インテルに壊れたCPU送付。なんか疲れた一週間だった。ヨガも英会話もサボる。


_ 父の人に使ってもらってたリブレットタブがまたもや故障。前のと同じ落ち方したらしい。脆弱すぎるわ。まだメーカー保証期間中だ。というわけでまた手配しなくては。なんかいろいろ故障するね。ドラム式洗濯機も最近またドアセンサーのエラーが出てるし。こっちも延長保証期間中。修理の人をお招きするために今から掃除しておくのは良い考えかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [不思議と続きますよね。 ]

_ けい [そんなもんですね。意外に静電気なんか原因だったりして。]


2016-01-23 [長年日記]

_ いろいろサボって(朝のゴミ出しだけはサボらなかった)なんということもしなかったが、水曜どうでしょうの動画を見てたり。去年のいつごろからか第1回から暇見つけて見続けて今喜界が島で一致団結と言うところに来た。四国R14の最後の方は大泉洋がほんとに死んじゃったような感じがしたりしてちょっとジンときた。


 あとはパソコンで音楽流しながら一緒に歌ったりして。Aから初めてSimon&Garfunkelに来たところ。「地下鉄の壁の詩」(=四文字言葉の落書き)を聞いて歌いながらなんと秀逸な歌だろうと感じている。地下鉄が着いて去るその間にさっと落書きを書いて立ち去るちょうどそんな短い時間のことを速いテンポで歌う。ほとんど感情を交えずにこの不埒な事件を描いているのだが、ポケットの中でクレヨンを握りしめた手や落ち着きのない視線を細かく観察しているところに共感を覚える。夕食食べてないがもう食べる時間でもないや。何かで虫養いして寝よう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [「地下鉄の壁の詩」、4文字の詩とはなんなのか、大人になるまでわかりませんでした。 なんとなく心境が想像できるほど、..]

_ けい [日本語で4文字というと(3文字とも言いますが)もっと直接的でエッチな言葉になりますね。実は私のイメージはそっちに近か..]

_ きだ [なんと、実はあの詩のモデルは、けいさんだったり。 でもエッチな日本語では、あの人の屈折した世界観とはなんか違うよう..]

_ けい [なんか違うかー。実は私もそんな気はしてました。]

_ きだ [なにやら手のひらで転がされてる私。楽しいですけど。w]


2016-01-24 [長年日記]

 今朝はアイロン掛けして洗濯物乾して(アイロンかけるものは乾燥機使わない)遅い朝食には目玉焼きと、鶏とキャベツのトマト煮(*学生時代に実家から持ってきた婦人雑誌の付録に載ってたレシピ。ミネストローネみたいな感じ)にヨーグルトという10年ほど前に良く食べてたメニュー。ニンニンジャーの録画見てたら父の人から電話。surface3にBluetoothキーボードを接続したいのだと。そういえばタブレット用にbluetoothのキーボードとマウスを持っていたんだっけ。だがwin10使ったことないので俺も良くわからぬ。ネットで調べると、思った通りコントロールパネルがどこにあるかよくわからないことになってるらしい。以下のように3つのやりかたがあるそうだ。
  • 方法1:Windows10画面の左下隅の“田”の字マーク(windowsマーク)を長押しして離す⇒マウス右クリックと同じようにメニューが出て、そこにコントロールパネルがある。
  • 方法2:Windowsマークを普通にタッチして「すべてのアプリケーション」を開く⇒サブメニューの「Windowsシステムツール」の中にコントロールパネルがある(今回採用した方法)
  • 方法3:Windowsメニューまたは検索を開いて「コントロールパネル」と入力すると検索結果から開ける(今回試してないので良くわからず)
    コンパネを開いたらデバイスをペアリングできる状態にしといてから「ハードウェアとサウンド」⇒「デバイスとプリンター」と選んでいって追加する。
     父の人がいち早くwin10に移行してしまったので、CPUの新品届いたら俺も追いつこうと思ってる。

  • _ [特撮] 手裏剣戦隊ニンニンジャー

    来週最終回。おとうちゃん(矢柴俊博)も忍タリティ取り戻して、何とこの戦隊にはじいちゃん(笹野高史)も含めて赤が3人だ。豪華だね。熱いな、これ。燃えてきたー!今気づいたが、EDの花火って、戦隊カラーに無い緑があるのな。リモコンのボタンには白もピンクもないもんなー。女の子二人の「チッ」という舌打ちが今更聞こえてきたような気がする。


    _ [特撮] 仮面ライダーゴースト

    御成は回を追うごとにやかましくなってくな。いいぞもっとやれと。それにしてもこの仮面ライダーはニュートンやエジソンをなんだと思ってるのかと。マクドナルドのCMで子供たちが「テテッテッテテッテー」ってマリオのBGM歌うのむかつく。ハリー・フーディーニーのことは中学か高校の頃に英語の教科書で読んだ記憶がある。たしかおなか殴らせたのがもとで死んだんじゃなかったっけ。と思ってウィキペディアを調べたらいろいろ面白い人だと分かった。著書は無いのかとアマゾン調べるとこんなのが出てきた。なんだかわからない。御成の「それはピョンピョンですぞ」はもっと良くわからない!なんだそれw


    2016-01-25 [長年日記]

    こんな動画見つけたよ。ロボットの大きさを小さい順番に並べていくと…。なんかイームズのPower of Ten見てるみたいなことになって面白い。今日は超早く寝る。

    _ 実はここ最近左の親指にしびれを感じていて不安だった。何でだろう、思い当たる節が無い。まさか脳疾患の前兆なのでは…。だが疑問氷塊。最近中華鍋で大量に炒め物を作っているために負担がかかったのだ。中華料理の料理人なら必ず通る道だと聞く。じゃあ仕方ないな、これも浪速の修業だ。待ってろ、こいさん。


    2016-01-26 [長年日記]

    _ 上には上がある。そのことを改めて実感できることは望ましいことだ。指導的立場にない者の特権として、その高みだけを見つめて精進することが許されている。これもまた望ましい生き方だ。Studentは、従って、永遠にStudentであり続け、低レベルな平等を欲せず、民主主義には或る日絶望する。最近新聞が届く前に外出してることが多いので、日経Wプランが有効に使える。が、紙面の左端を触ると次の紙面に進んでしまうのは煩わしい。スクラップはページだけメモしておいて帰宅して紙版を切り離すことにした。iPad、朝方機体が冷たいのが嫌だ。


    2016-01-27 [長年日記]

    _ わーい、とうとうDevil’s Canyonの新品が届いたよ。もうすでに電源も筐体もメモリもHDDもデスクドライブもMB(もちろん先だってクロスチェックのために買ったものだ)もOS(Win8.1の安い奴だけどどうやら正規品だったらしく安心)もあるから組み立てるだけだ。でも週末だな…。


    2016-01-28 [長年日記]

    _ 「生き様に反する」と言って辞任するのは立派なことだが、何かやりきれぬものを感じる。久々に、菊名・丸天でメシ。


    2016-01-29 [長年日記]

    丸天の飯がもたれてるのかズボンがキツい。 iPadで日経読んでると画面が先送りされてしまうの件、iPadの設定で「一般」「複数のAppを許可」で、左右のスワイプを無効にすれば良い。日経のアプリのせいではなかった。←いや、この方法ではダメだ。とりあえず不本意な右スワイプは無効にできるが、画面左端近くでズームした状態で読む位置を視点に合わせて右にずらしたあと、指を離すとページがめくれる。日経アプリのせいかは不明。

    _ モスでばんめし。

    IMG_5170

    トマト生で売ってたので喜んでここでめしに。ところが、ただ洗ってもらうだけでよかったのにスライスしてくれた。カットしたトマトって丸ごと食べるより酸っぱい。それより丸まんまのほうが食いやすいのに。ただ「洗ってください」と言っただけだった。丸かじりするという発想はモスの人にはなかったようだ。クレームではない。ただ、自分の発想が一般的でないことに満足している。

    _ 今朝も新聞配達より早い出勤で、モスで食べながら電子版で読んでるが、一番楽しみな文化欄の布袋図の画像が表示されてないのは何故だ。「私の履歴書」は今月、小椋佳。もっと物静かな詩人と思ってたがなんだ、このやんちゃぶりは。胃がんの手術で食べる量が減り、糖尿病から立ち直って長生きしてるという、ロックな人。


    _ というわけで、帰宅。風呂沸かしてる間にトマト2個選び半分こしてそれぞれ半分をスライス。番号振る。
    1:熊本産、半分のまま。
    2:熊本産、半分をスライス。
    3:長崎産、半分のまま
    4:長崎産、半分、スライス。
    この4通りを、ランダムに並べて順に食す。順の決め方は、Rのサンプル関数で簡単にできる。
    sample (c(1:4), 4)
    答えは4,1,2,3。因みに今iPad電子版で書き込んでるが、iPad用のRをインストールしてるとかではなく(あるかどうかも知れない)、iPad用のVNCからLinuxサーバーにつないでR使った。こんなこともあろーかと思ってな!で順に食べては水で口直ししつつ味わうと、食べた順に酸っぱかった。ここから得られる仮説は、「4,2 はスライスしたもので前の方にあるのだから、トマトはスライスすると酸っぱくなる傾向がある」あるいは、「スライスとは関係なく、食べていくほどに酸っぱさに慣れていったのである」の2つになると思う。一見後者が正しいように見えるが、俺は追試が必要な結果と思う。この実験で、俺にはやはり前者を支持する食感の経験を得たからである。まず果肉よりも果汁の方が酸っぱい。丸で食べる際はまず果汁の部分があまり長い時間舌の上に滞在することなく食道に送られ、その後酸味の少ない果肉部が比較的舌の上に長く滞在する。スライスの場合果汁と果実の舌の上の滞在時間は近くなり、咀嚼時に果汁が果肉にまとわりつく。かくして丸で食べる方が酸っぱくない。実験には繰り返しが有効だ。続く。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ うにゃ [トマトは丸かじりが美味しいです!夏は水分補給に食してます]

    _ けい [つうかさー、切ると酸っぱくなるって本当なのかな?帰宅したら試してみる。]


    2016-01-30 [長年日記]

    _ 英会話、今日はスクールホリデーだったのだが先週サボった分の補講。久しぶりにテリー先生(仮名)とは別の先生。何度か担当してもらったことがあるが、以前習ってた時よりも言ってることが聞き取れた感じがして少しは成長してるのかな、と思う。正直言えば人生半ば過ぎた人間に対する投資としては安いものではないと思う。貧困のために教育を受ける機会を得られないということはそののちの生涯にわたる問題であり、いかに子育てが大騒ぎで苦労の連続だろうがそれでもできる限りの教育の機会を子に与えることには意義がある。親が学ぶ姿を子に見せることは有効だ。


    2016-01-31 [長年日記]

    _ [特撮]手裏剣戦隊ニンニンジャー

    来週最終回。笹野さんすでに死んでた。


    _ [特撮]仮面ライダーゴースト

    3人目のライダー登場。アラン様。マコト兄ちゃんとはちょっと怪しい関係。眼魂に付与された偉人の人格は安直極まるが、彼らとの対話を通じてタケルが成長していくならちょっと期待できるような気もする。


    _ そういうわけで左手の親指が痺れてるので灸をすえてみる。親指を握って小指側に曲げてみると親指の付け根につながる手首のあたりが痛むので、ドケルバン腱鞘炎の気味があるように思う。掌を広げると凹みができる辺り。ここに陽谿(ようけい)というツボがあるのでそこにお灸据えてみたら、親指への血流が促されて少し痒みを感じた。たぶん効いてるんだろう。続けてみる。これで板場の修業が捗ることだろう。板場とは俺の家の台所の事だ。


    トップ 最新 追記

    Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |