トップ «前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-08-28 『永仁の壷』 /『あしがらの道』

_ [読書] 『永仁の壷』(読了)

朝方まで読んであと2章を残して眠ると、気がかりな夢を見た。目覚めると8:30。久し振りにエウレカセブンもヒビキも見逃した日曜の朝。朝食を整えて続きを読みながら食べる。全体を貫いている真偽の問題はついに銭湯の壁の絵にまで…。

小説には終わりがあり、良い書き手の使命として、そこで読者に解決を与えなくてはならない。作者はこう思う、これは作者の想像に過ぎないが、という前置きつきで多少の強引さをもって結論を導く必要があるのは止むを得ないことかも知れず、それはもう小説という形式そのものといえるのかも知れない。その結論に、どれだけ読者の共感を集めることができるか。致命的な考証のミスは無いか。事実の及ばない部分に自由な想像や自分の考えが十分に盛り込まれているか。そして事実と虚構との間に齟齬は無いか。わざとらしくないか。−少なくとも事実をモチーフにした小説はそのようにして書かれるもののように思える。もちろん、文章にしたいと言う強い思いが前提にあってのことだろう。

というわけでこの本を図書館に返して新しい本を借りに行く。

_ [読書] 『あしがらの道』

先日南足柄市の教育部で教えていただいた『あしがらの道』という本を求めて神奈川県立図書館へ出かけた。これは新書版の本で、そこいらの古書店を探せばありそうな気もして、図書館から伊勢佐木町に歩いていった。途中藤棚などという地名に出会い、不意をつかれたような気分になる。ちょっと遠回りして伊勢佐木町の古書店を幾つか廻るも目的の書は無し。久し振りに喫茶店「ぽえむ」に。フレンチとモンブラン。モンブランは微妙。地元近くの飲み屋で6000円余り飲む。久々に飲んだくれの日曜の夜だ。

ところで足柄道。矢倉沢往還とも呼ぶこの道は大山道とも呼ばれた道で、赤坂から渋谷道玄坂を通り二子玉川から伊勢原・秦野など通って足柄に到る。伊勢原・秦野というのは私のウォーキング歴の結構初期の道であって、大山に登ったあとに鶴巻温泉まで降りていって日帰り入浴するのが楽しい、という記憶に包まれたところ。だから矢倉沢往還を歩く旅は、そのような楽しい記憶を辿る旅ということになるのだ。『更級日記』にあらわれた足柄の遊女の跡は辿るべくもないだろうが。ちなみにこの本の題字は児玉幸多先生の筆であった。


2006-08-28

_ 審査会は無事終了

会社生活にありがちないくつもの会議の一つに過ぎないのだが、緊張に馴れる事が無い。

が、無事終わった。否定的なことばっかりいうヤツはどこにでもいるもんだが、それでも無事終わった。明細書を書くことになった。

しかし早帰りして、ヨネヤマプランテーションでサフランの球根を20個、ルピナスの種2袋、彼岸花の球根3つなど買ってきた。ルピナスはこれまでに2度ほど春にまいてみたが、暑さに弱いようで花まで育ったことが無い。今年は寒くなっていく頃目指して撒いてみようというわけ。ルピナスは子供の頃家の庭に沢山咲いていた、思い出の花。


2010-08-28 問題は山積なのだが

_ とりあえずいつに無く寝起きの気分が良い。

これには理由があり、今日が休日であることと、寝覚めの床で見た夢がアメリカのミュージカルのような恋の始まりに気分づけられたものだったからだ。
 現実にそんな甘い予感など無い。やらなくてはならないこと、やってはならないこと、やらざるをえないこと、やりたくないことが山積している。だが、そんな状況にあっても、人の気分は変えていくことができるのかもしれない。針先のようなわずかな希望としか今は見えないが、そんな風に感じ始めた。もちろん、問題は山積みだ。

_ そしてとりあえず夜の気分は悪い。

いろいろ事情があって、せっかく始めた英会話の最終レッスンだった。

YBB光フレッツの不具合はYBBのルーターにあることが分かり、単回線でなんとかブロードバンドが復活したものの、ルーターが使えるまでには最低4日かかる。その他にも、ネガティブな出来事はいくつか起こった。

私は自分が怒りに震えていることを感じている。そして、断酒の真の辛さとは、アルコールによって麻痺させていたこれらの怒りの感情に向き合わねばならないことなのだと知った。怒ることが当を得ているのかどうかはわからない。ともかく自分は怒りを感じている。怒る自分は嫌いだ。泣いている自分の方がずっと自分にとっては親しみ深いものだからだ。自分の怒りが正当なものである自信は昔から持てなかったし、その怒りの対象に怒りをぶつけることも自分にはしたくないことだった。"上手に怒る"ということができないのだ。

もちろん今日からはそういう心の影を無視しないようにするつもりだ。そして、怒りの表現も、苦境を訴える術も、どれほどのことを自分があきらめてきたと感じて愚痴をこらえているのかを伝える術も(もちろんこれらのことは事実としては不当な怒りであり的外れな苦しみであり必要のないあきらめであることは多かっただろう。私の問題は、感情を外に出さないことが美徳だと信じ続けていたことだ。)、少しずつ覚えていけたら良い、と思う。たぶん明け方に見た恋愛のドラマの幕開けはこの気づきだったに違いない。とりあえず今日も飲んでいない。今は"わたしにはわたししかいない"。

言わずもがなのことを書くと、これはやはり日記なのであり、特定の誰かへの面当てなのではない。心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書きつけたもののひとつに過ぎない。読んでいてつらさが伝染したり不快を感じるのならば、それは、人の日記を見ていることのリスクと思っていただくより他無い。

それにしてもひどい文章。酔って書いているときよりよっぽど酔っているような文章だ。上の"気づき"が、単なる"離脱(=禁断)症状"でないと、一体誰が言えるだろう。いつか今日の日記を読み返している自分がどんな状態にいるか(そもそもいるかどうか)はまるでわからない。


2011-08-28

_ このごろブルーレイレコーダー(RD-BZ700)で録画失敗が多い。DVDレコーダーのほうではこういうことは無いのだがなあ。録画中に再生してるとなることが多いと思ったのだがそういうわけでもない。外付けHDに録画してる時が多いかもしれない。ちょっと様子見るか。再放送のない番組は内蔵HDに録画したほうがいいかな。

_ [アニメ] 「カウボーイ・ビバップ」#19

ワイルド・ホーセス。スパイクの乗るソードフィッシュはコンピュータ・ウィルスのためにMONO(Machine, Operation, Navigation, of Outer space )システムが使えなくなる。大気圏に落ちようとするソードフィッシュを救いに行くメカニック・ドゥーハンが乗り込むのはなんとスペースシャトル・コロンビア。コロンビアは2003年に大気圏再突入時に空中分解しているが、カウボーイ・ビバップは1998年の作。実際のコロンビアの事故を予測するかのごとき作品となってしまっている。


2012-08-28

_ きょうもちょっときついヨガになった。おかげで股関節の動きは快調だ。

仕事に支障があるので生活態度を改善しようとして早寝早起きを心がけ始めたら、夢を見て目覚めた。若い女性アニメーターが、先輩アニメーターにからかわれるような口調で、所属するアニメプロダクションのちょっと古い話を聞かされる。他愛なく良くある会話のように思えたのだが、目覚めてから、たとえばこんな仮想的の日常のことも物語にはなりえるのだと思った。日本のアニメーションの歴史を概観するような作業は今の時期にやるのに材料は十分なのじゃないかとか、CGに席巻される少し前のあたりが面白いのだろうナとか思った。何を思いついたにせよ、私には勉強するための時空が必要だ。時間は細切れにせざるを得ない。空間は、これはもう家を片づける他ない。ちょっと元手が要るが、今住んでいるこの家で行うにはもうこれしかないと思われるような策を思いついて、手がけ始めた。よくわからないのだが、家族も恋人も友人も避けるような生き方をしている自分は、なにかこんな秘密研究に没頭したいんじゃないかと思う。「周りにいい人はいないのか」というこの間の母の言葉ではないが、世界じゅうくまなく探せば自分の自由になるお●●こが1つやふたつは転がっているに違いない(ちょっとまて。母はそんなことを言おうとしてたわけじゃない)のにそれにめぐり合えない(いやそもそもそんなものは誰にだって存在しないのかもしれない)というのも、なにやらそんな生きざまを暗示するような気がしなくもない。もう、僕は二段ベッドの上の段に道具を持ち込んで来客の目を気にしながらカリカリと漫画を描くまねごとをしていたあの時の自分ではない。でもあの時の気持ちはよく覚えている。自分には描くテクニックを磨くこと(それも特に上達したのではないが)はできたとしても、描きたいものがなかった。描きたい、とはどういうことなのかがわからなかった。なにかが生まれそうな気もしているが、夢は人を裏切るから気をつけなくてはならない。


2013-08-28

_ 毎月トップの画像を入れ替えてるだけの俺のHPも開設以来ようやく通算70000回のアクセスを迎えんとしているのである。開設した当時のことは本当についこないだのことのように思い出す。初めてのHTML,はじめてのアニメGIF、はじめてのJavascript、はじめてのCGI、初めてのチャット設置(すぐ外した)、はじめてのクリッカブルマップ(まどろっこしくて二度とやらなかった)、初めての易占い、初めてのオフ会…。同じころに開設して相互リンクごっこをやっていたHPもほとんどが閉じてしまっているというのに、俺のHPは更新してないこともあってここだけ時間が止まってしまったかのようですらある。ひたすら日記を書き続けている俺自身だけが捗るHP。俺自身が朽ち果てるころには強いAIの時代が到来しているだろう。その時、その強いAIのうちのちょっと見込みのある奴にいづれ引き継いでもらえたら最高だ。いろいろと不運に見える出来事は、すべて新しいスタイルへ移行するための良いきっかけとして利用することが可能だ。だから思い悩むな。これからのあなたたちの人生はそれがゆえに、いよいよ深い輝きを増していくのである。

_ イオン液体がソフトマターの世界を確実に変えている。ちょっとこの流れには乗り遅れてはならないように思われる。今日はいろいろとバタバタしていたのだが、それでも図書館によって数冊の参考書を仕入れてきた。この頃涼しくてやけに寝つきが悪くなっている。もうあきらめて少しこの手の読書でもするか。違うな。睡眠時間を確保する手段に腐心した方が結局賢いはずだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [70000回おめでとー♪( ´▽`)]

_ けい [まだはえーよぼけ、かす、いいふりこきのがんべたかり!]

_ うにゃ [( T_T)]


2014-08-28

_ という間に日付変わってしまった。急に涼しくなったな、夜。夜更かしが捗らないように気を付けないと。


2015-08-28

_ 天道は元気。


2016-08-28

_ おー、今朝涼しい!夜も涼しかったら久しぶりに鶏鍋でもやるかな!

_ [特撮] 動物戦隊ジュウオウジャー

今回は総集編。巨大戦なかった。来週はゴーカイジャーが登場。

_ 食後のホットコーヒーが旨し。世の中寒い方が捗る。


_ 蔵書の収納問題はますます魔窟を邪悪にしている。そこで、ついにまたしてもウォールシェルフを増設した。充電式のインパクトドライバーが動かなくなってしまった。コード式で作業。2段作成するスペースがあるので180cmほどの板を2枚ほど買おうと思ったが、先日取り壊した古い棚の側板が捨てずにおいてあったのを見つけ、これを再利用しL字金具だけ買ってくることとした。1時間半ほどの作業で設置一応完了。汗だく。固定先の柱はなかなか頑丈そう。これで多少机が片付くことを期待している。
 朝考えた通り、夕食に鶏しゃぶ食べつつ真田丸見た。いよいよ関ヶ原へ。上杉と呼応して徳川を挟撃せんとする石田光成、それに加わり再びの乱世に生き路を見出さんとする真田昌幸。その前に、佐和山に蟄居する際加藤清正に何事かを耳打ちする光成。清正と光成の関係の描き方は秀逸だ。基本的に子供のころから知っている光成に好意を持っており親しくありたい清正と、情に流されることを不本意としてそのような生き方を貫くためには誤解を恐れず、智に働き続けて角が立ち続ける光成。「新選組!」のときも、日々の食い違いがやがて大きな対立に発展してしまう人間関係の力学を巧みに描いていたのをいつも思い出す。
 そしてNHK-BSではさだまさしコンサートが始まる。なんか見てしまってる。ソルフェージュ(一部ドイツ式含む)でつくられた「シラミ騒動 第1−3楽章」が最高傑作すぎて感動した!


_ 日曜大工ついでに、ACコードが切断してしまっていたラジオサーバーとマッサージャーの線を繋ぎなおしてどちらも復活。わずかではあるがQOLがあがった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [けいさんがまっさんの番組を見られるなんて!w シラミ騒動の3番は初めて聞いたのですが、ドイツ読みを混ぜるのはずるい..]

_ けい [制約の強い中でどの曲も曲として破綻していないというのが凄いです。出す曲出す曲非難されてファンも隠れたという超自虐的な..]

_ きだ [暗いという評価を決定づけたのは、当時のタモさんのおかげで。w 昨日突っ込み損ねましたが、石田三成、光ってましたね。]

_ けい [明智光秀と混ざってるらしいよ。]


2017-08-28

_ 野暮用でちょっと帰りが遅くなったのでついでに家で夕食摂りながらコードブルーの録画を見てる訳。なんでついでなのかなあ。ガッキー、「逃げ恥」の頃から見るとちょっとほっそりになった気がする。現場しんどいのであろうと思わせる。ラスト衝撃的。今回も攻めてる。女性の患者役で逢沢りな出てた。


2018-08-28

_ ちょっと涼しくなったみたいなので家でなんかやろうかな…と思って帰ってきたけど家路が蒸し暑すぎる。家に着いたらげっそりして「しょんないテレビ」のしょんない犬をボーっと見てるとこ。選択洗濯だけは洗濯機がやってくれているが、相変わらず乾燥機がサボっているので部屋干し。とりあえずトレーニングウェアとタオルはこれで切らさずに済むんだが…。明日は筋トレ行けるんかなあ。。。せめて自主ヨガだけでもやりたいかな。。。


2019-08-28

_ というわけで今日は県立図書館の本受け取りに横浜へ。汚さないようにしないとな。

_ 汚さないようにしないとな。

_ 二回書きましたw


2020-08-28

_ 夕ヨガでものすごく汗かいて背中が冷たそ。安倍さん辞任かあ。


2021-08-28

_ ワクチンの副作用を恐れて2種類の鎮痛解熱剤を買っといたのだが、両回とも1日で自然に解熱した。その後出社があったので念のために2錠(1回分)飲んだだけで大量に余ってしまっているんだけど、どうなるかわからんかったしなー。今日も猛暑らしい。10キロウォークとか考えてたけど萎えてる。

_ 最近考えてること。何か自分にとって有意義だと思っていることをやってると、過去に批判された記憶が蘇ってきて何か辛くなることが多い。それはもしかすると取り組んでいることには価値がある、ということの確かな証拠なのかもしれない。自分の取り組みが、似たようなことをしようとしている者にとって危惧や脅威であればその批判はより強いものになるだろう。強い否定は肯定の裏返しであるかもしれない。それでも頭の中に残るその批判が、物事を長続きさせない原因の一つになっていることは疑い無い。批判した側にとってはまさに好都合なことだろう。とりあえず頭をブンブン振って想いを追い払ってみたりするんだけど、最近はそれすらも面倒臭くなった。思い直せば、その批判は現実的にはその時それを思い出した自分の頭の中にしか無いのだ。その批判をした誰かさんがそこにまた不意に現れた、という訳では無いのだ。彼はここには居ない。昨今の状況下、リアルにそいつと出っくわすことなんて滅多に無くなっている。自分を立ち止まらせるのが過去の記憶に過ぎないのなら、そんな記憶は無かったことにしてしまっても同じなのでは無いか。自分はその言葉にすでにずいぶん苦しめられて、至らなさに気づいて反省もした。だが、少なくとも次に会うまでの間は、それを発したものなんか存在しないのと何が違うだろう?なら、そんな奴はいなかった、と自分を騙しても良い道理だ。もし再会してまた嫌な思いをしたり、嫌な記憶が蘇ったとしてもまた同じことはできる。或いは本当に自分の中から彼を追い出してしまうことができたなら、次に会っても彼とは初対面、ということにすらできるかもしれない。何度繰り返したとしても、そのうち自分か相手か本当にいなくなってしまうだろうし、自分も相手もそんなことをいつまでも覚えてはいないかもしれない。人生の終わりまでの間ずっと頭の中にしか存在しない批判に悩まされ続けるなんて損だ。自分には、そんなふうに「無かったことにする」訓練が足りなかった。のではないか。

_ 「仮面ライダーセイバー」が終わる。途中数回出てきたバハトが印象に残ったので、役者の谷口賢志氏のことが気になり出した。この人は「仮面ライダーアマゾンズ」で仮面ライダーアマゾン・アルファを演じてるので先週あたりからその「アマゾンズ」をみてる。しかし、自慢の録画ライブラリには欠番があったり、セカンドシーズンの第10話ラスト10分くらい録画されてなかったりとなかなかストレスの溜まる視聴となっている。試しに11話の最初をチラ見したら、いきなり見覚えの無いアマゾン(『アマゾン』で言えば獣人)が出てきたので、やはり10話ラストまで見ないと繋がらないと思い知った。レンタルできるかなー、今日中に。ダメならこのままにしておいて自慢のライブラリで『仮面ライダーアマゾン』か、同じ谷口氏の出るゴーゴーファイブでも見ようかな、と。

_ 『新・中学生日記を』もう続き描かれないのかなー。登場人物たちが大人になった時のことがとても気になる。キノジュンとハンザキの関係は発展したのか、とか、いっちゃんはデタラメ英語ではないホントの英語で歌うロックバンド組んだんじゃ無いのか、とか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [副反応で三日寝込む人もいるようなので、軽症でようございました。3回目もありそうなので、解熱剤はなんぼあっても。 使..]

_ けい [ジジイだから軽かったんですかね。HSPのチェック表があったのでやってみましたが微妙な点数。でもHSPの特徴にある「と..]

_ きだ [確かにジジイな私も軽症でした。w 何もかも自分を成長させるための仕掛け、とかですかね。ポジティブシンキング。なんか..]

_ けい [放送大学で前期受講した死生学の参考書に、人間死の間際まで成長できるとか書いてましたからね。最近見たドラマ「ライオンの..]


トップ «前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |