トップ «前の日記(2016-08-27) 最新 次の日記(2016-08-29)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-08-28 [長年日記]

_ おー、今朝涼しい!夜も涼しかったら久しぶりに鶏鍋でもやるかな!

_ [特撮] 動物戦隊ジュウオウジャー

今回は総集編。巨大戦なかった。来週はゴーカイジャーが登場。

_ 食後のホットコーヒーが旨し。世の中寒い方が捗る。


_ 蔵書の収納問題はますます魔窟を邪悪にしている。そこで、ついにまたしてもウォールシェルフを増設した。充電式のインパクトドライバーが動かなくなってしまった。コード式で作業。2段作成するスペースがあるので180cmほどの板を2枚ほど買おうと思ったが、先日取り壊した古い棚の側板が捨てずにおいてあったのを見つけ、これを再利用しL字金具だけ買ってくることとした。1時間半ほどの作業で設置一応完了。汗だく。固定先の柱はなかなか頑丈そう。これで多少机が片付くことを期待している。
 朝考えた通り、夕食に鶏しゃぶ食べつつ真田丸見た。いよいよ関ヶ原へ。上杉と呼応して徳川を挟撃せんとする石田光成、それに加わり再びの乱世に生き路を見出さんとする真田昌幸。その前に、佐和山に蟄居する際加藤清正に何事かを耳打ちする光成。清正と光成の関係の描き方は秀逸だ。基本的に子供のころから知っている光成に好意を持っており親しくありたい清正と、情に流されることを不本意としてそのような生き方を貫くためには誤解を恐れず、智に働き続けて角が立ち続ける光成。「新選組!」のときも、日々の食い違いがやがて大きな対立に発展してしまう人間関係の力学を巧みに描いていたのをいつも思い出す。
 そしてNHK-BSではさだまさしコンサートが始まる。なんか見てしまってる。ソルフェージュ(一部ドイツ式含む)でつくられた「シラミ騒動 第1−3楽章」が最高傑作すぎて感動した!


_ 日曜大工ついでに、ACコードが切断してしまっていたラジオサーバーとマッサージャーの線を繋ぎなおしてどちらも復活。わずかではあるがQOLがあがった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2016-08-28 22:03)

けいさんがまっさんの番組を見られるなんて!w <br>シラミ騒動の3番は初めて聞いたのですが、ドイツ読みを混ぜるのはずるいような。(^^;

_ けい (2016-08-29 04:46)

制約の強い中でどの曲も曲として破綻していないというのが凄いです。出す曲出す曲非難されてファンも隠れたという超自虐的なネタも面白かったです。

_ きだ (2016-08-30 01:27)

暗いという評価を決定づけたのは、当時のタモさんのおかげで。w <br>昨日突っ込み損ねましたが、石田三成、光ってましたね。

_ けい (2016-08-30 05:34)

明智光秀と混ざってるらしいよ。


トップ «前の日記(2016-08-27) 最新 次の日記(2016-08-29)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |