トップ «前の日記(2005-02-26) 最新 次の日記(2005-02-28)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-02-27 GIS→G-XML/『ポワロとマープル』/『義経』第8回/天竺浪人『繭』/おまけライター [長年日記]

_ [コンピュータ] GIS→G−XLM

地図情報データGISがXMLフォーマットであってもいいのに、と数日前に書いたが、やはりG-XMLという形になっていた。国際標準を狙っているらしい。コンバーターがすでに存在しているが、使うための手順はちょっと面倒。(1)GIS形式をG-XMLに変換するコンバータ(日本ラッド提供:メアドと名前の登録がいる)を使いG-XML2.0形式に変換(2)G-XML2.0→3.0にVer.Up(「実用化連絡会」に入会しなくてはならない。氏名・メアドのほか所属・住所・Telなどの登録必要。さらにコンバータの利用申請も必要:フォーマットをDLしてメールで送る)。以上やってみたけど、個人使用ゆえ企業名等開示しなかった。実用化連絡会の寛大さに期待したい。

DLした日本ラッドのツールを使ってみようとしたが、パーサー関係でいくつかjavaファイルが要るみたいでうまく動かない。まあぼつぼつやるかと。

_ いつもの日曜のようにNHK『ポワロとマープル』を見ながら夕食(そういえば今日は昼食も食べ損ねていた)。本編よりも番組最後にやっている「アガサ・クリスティ紀行」のほうが楽しみ。ローストビーフがイギリスの伝統料理だとは認識していなかった。はるか昔、初めての女性がクリスマスの日にローストビーフを作ってくれたのを思い出した。爾来そういった類の想い出は無い。

_ 『義経』第8回「決別」。まだ動き出さない。第1回に鵯越やって以来ここまで、ほとんど義経なる語の感じさせる歴史的な活躍が無く、ここまで伏線なのかって感じさえする。やはり『新撰組』と比べてしまっているのだ。タッキーは今や美少年などではない。ここ数年でかなりムクツケキ男になってしまうように見えて仕方ない。ともかく、うつぼと遮那王は絶対やってる…遺憾、酒が効いてきた。

_ [漫画][アニメ] 天竺浪人「繭」

天竺浪人というエロ漫画家さんがいて、私はずっと彼のファンである。近頃はプレイボーイのエロ小説の挿絵も描いている。新刊が出たので近所の本屋で購入。去年の10月に『Dress Moon』が出て以来で、結構マメに描いてる。カバーが水彩画用の紙でできている。天竺さんは美大出身者ではないかとずっと思っていた。本書はお尻嗜好で満ち溢れていて、退廃的な芸術家の描く歪んだ女性の絵を思わせる。「こびとさん」、ステキな話。買った本屋に「ご自由にお持ちください」と書かれた箱にポスターが丸められて入っていた。黄色い地がちらりと見えるのを良く見ると、キルビルのポスターだったのでもらってきた。

 おまけライターを捨てられない性格だが、ガスが入っているままコレクションするのは危ないのでなるべく使うようにしている。中でも一番下品なのはこれ。 画像の説明

_ 天竺浪人を買った本屋で5本2000円のDVDを買った。一本は及川奈央ので、見てみるとなかなかいい作品だ。キルビルのポスターといい、今日は得したなあ。


トップ «前の日記(2005-02-26) 最新 次の日記(2005-02-28)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |