トップ «前の日記(2005-01-31) 最新 次の日記(2005-02-02)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-02-01 タブコントロール/正規分布/メール吹っ飛ぶ/奥州道中の予習/バリュースターがとうとうお亡くなりに…? [長年日記]

_ [コンピュータ] タブコントロール

VC.netでアプリケーションを作っている。タブコントロールと言うのを実装していてあまりのめんどくささに嫌気が。

_ 正規分布に従う二つの確率変数の線形結合で表される新たな変数がやはり正規分布に従うことを示せ。示し方を忘れた。命題自体が正しいことにもなんか自信がない。

_ 会社から、自宅で調べておくことをこまごまメールにして送ることがある。今日メーラーを起動したら受信中に意味不明の強制終了が起こって再起動後には受信中のメールがすべて消えていた。くくぅ…

_ たまにはウォーキングの話を。今年の歩き旅のひとつの区切りは、五街道行脚最後の奥州道中歩き。徳川幕府の宿場制では白河が終点。そのあと東に分かれれば仙台松前道、西に分かれれば会津越後道となる。日本橋から宇都宮までは日光道中と共通で、そのあと宇都宮から白河宿までの道筋と見所を1/25000地図に書き込みつつ距離を測ると84.5km。これなら年末の姫街道歩きと同じか少し短いくらい。5日もあれば歩き通せる。名高い白河の関は、奥州道中を白河の南の寄居というところから5.5kmほど東だった。今月三連休があるから、鹿島発ちと行きたいのだが…

_ 1999頃に買って初めてネットにつないだNECのVALUESTAR VE30H/5がうちにはあって、数年前にLASER5LINUXを入れたきり、ずっとCRTの置き台になっていたのをどうなってるのかなあと思って動かしてみた。このHDDにはちょっと大事なデータが入っている。起動時に、「システムRAMエラー…システムを停止しました」と出た。CPU Celeron300というのはなんとなく気に入っていたし、以前ピクリとも動かなくなったときに電源ボックスを交換して復活させたり、ネットワークにつなぐときにいろいろ苦労したもので愛着があるのだが、どうやらとうとうお陀仏か?HDDだけはずしてデータを読むと言う手はあるが、できればCPUを生かして再起させたいもんだ。こういうマシンはダメもとでいろいろ遊べるところがいいといえば良いんだが。


トップ «前の日記(2005-01-31) 最新 次の日記(2005-02-02)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |