トップ «前の日記(2012-03-10) 最新 次の日記(2012-03-12)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-03-11 [長年日記]

_ 朝食を取りながらラジオを聞いていた。宗教の時間。今は民放をほとんど聞かないのだが、少年時代は朝のラジオから流れる宗教番組が好きだった。宗教にとらわれることは望ましくないと自覚していたので、それが好きだと語ったことは無かったかもしれない。そのような言葉に耳を傾けることは、醜い自分を浄化してくれるものなのではないかと思っていた。そんな番組に耳を傾けたのはかなり久し振りのことだった。ヒンドゥー教の解説を数回続けていたらしい今日の番組ではガンディーのエピソードを紹介していた。ガンディーが孫に勧めた「怒りの日記」に興味を持った。怒りを否定するのではなく、怒りを動機として、問題を冷静に見つめ、解決する方法を見つけるということ。このような怒りをコントロールする方法が、私には必要と思われる。野弧禅に励むようなことになるよりはずっと理性的な方法に違いない。リラクセーションを意識しないと生きていけない現代人は、従来と異なった意味で、宗教ということに向き合わねばならないように見える。宗教には様々な問題が付随するが、最悪の問題点は、そこに見え隠れするエリート意識なのではないか。人は神的なものと契約を交わすことはできない。神的なものそれ自体の特徴によってその理由を証明できるような気もする。

_ [特撮] 特捜戦隊ゴーバスターズ。

以前この番組の戦隊はピザ屋と書いたが、ピザーラのユーザーであることでしか成立しない不適当なジョークだった。敵幹部のおにーちゃんがフランス語で「シルブプレシルブプレー」みたいなこと言ってる。まるで方言訛りだけで笑いを取る芸の無い芸人ではないですか。鼻母音とRの発音は練習したほうがいいな。番組はたぶんマトリクスみたいな世界を意識してるんだとおもうが、マトリクス見たこと無いのでわからない。こやつらは「レッツ・モーフィング!」とか言って変身する。変身じゃなくて、その言葉通りの「モーフィング」でCGの演算をやっている、と解釈すべきなのだろう。モーフィングの有名な例。05:25以降を参照。古い作品なので制作当時はかなり時間かけて人力で処理してたんじゃないかと思う。久し振りに見直してた感想:ズボンのチャックがあいてるのに気づいた時はこそこそしめ直すんじゃなくてマイケルの真似してポーズ決めて"ジャッ!"と上げる方がいいな…と思った)

_ [特撮]仮面ライダーフォーゼ。

卒業式のダンスパーティのことを今はもう"ダンパ"とは呼ばないんでしょうか。プロム(ナード)と呼んでるようです。軽音部員として「咲いて」をうたってるのは仮面ライダーGirlsなのですが、俺が一番気に入ってる龍騎の子(廣川由里香)が出ていないのはどうしてなのか。宗教的エリート意識の問題よりこちらの方がよほど深刻だ。


トップ «前の日記(2012-03-10) 最新 次の日記(2012-03-12)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |