トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-02-04 [長年日記]

_ なんかまた神保町行ってた。羽州街道の地図(青森分)買ってきた。地図の棚の上に「地図中心」という月刊誌を見つけてしまった。こないだ買った堀先生の本に載っていたのと、たしか昔タモリ倶楽部でも見たことがあったので記憶してたのだが、こんな雑誌読み始めたらもう人でなしになる他無い。昨年11月から今年2月号まで計四冊おいてあったので四冊とも買ってきた。江川達也さんが連載してる。「地図漫画」って書いてあるんだが地図と文字しか載って無いように見える。キャラが地図。こんな漫画は無かったと思う。


2012-02-05 [長年日記]

_ 昨日の晩御飯から玄米食を再開してみた。今朝はおかゆにアジの開きにシジミのみそ汁にくらま山椒(ちょっと古くなった)、梅干し、時鮭とたらこ1片づつ。旨くて泣けてくる、くっそ。食べ過ぎないように気をつけないと。

_ iPhoneだとメールで日記更新できないんだった。玄米食のせいと思うが腸の調子が良い(シャレ)。かつ寒気をあまり感じない。買い物帰りに外でiPodでバッハ聞いてた。たった一人だけしか音楽家が存在できないとしたらその権利は明らかにバッハにある…と思ってたらiPhoneはシャッフルしてアルヴォ・ペルトを奏でた。たった一人だけなんてことはあり得ない。


2012-02-06 [長年日記]

_ 月曜夜のヨガに久しぶりに参加。身体柔らかいといろいろ捗るよね。雨降り。

今週のSAKUSAKUの勇希ちゃんのファッションやばい。生きているのが辛くなる。


2012-02-07 [長年日記]

_ ちょっと寝不足の日だったがエッセンシャルオイルその他で何とか乗り切る。良いこと思いついたと思ったり思い通りにいかなかったり。卵焼きと赤いウィンナーのお弁当作って会社に持ってったり。今夜もヨガ。いつもの倍くらいの濃度に感じた。副交感神経がかなり良い感じに刺激されたようで、空腹感を感じない夜。そうか、これだw 視覚の刺激とか香りの刺激とかも含めて、交感神経をなだめて食欲を抑える。性欲はどっちの神経に支配されてるんだろうか。したいとき=交感神経という気はするんだが、してる真っ最中とか必ずしもそうじゃないんではないだろうか?「集中力」「ヨガと食事」など自由研究の課題がたまってきている。


2012-02-08 [長年日記]

_ みうらじゅんのマイブームクッキング、昨日の録画を見てる。ゲストはジャガー星から来たジャガー。もっと若い人かと思ってたけど、なんかジワジワと面白い人だなあと。メニューはピザ。しかし、まさかのはじまって以来の"作れなかった"回。

で、番組の中で「チャージマン研!」という75年代のアニメの紹介してた。こんなカオティックな作品しらんかった。面白いものが次々現れてきて俺ホントフォローし切れないよ。


2012-02-09 [長年日記]

_ 今ちょうど「ブラタモリ」放映中なのだが、訳あって「ロケみつ」の録画を見てるとこ。古和咲紀ちゃん(11歳)の目にいっぱい涙をためた表情に心の臓を鷲摑みにされたところ。


2012-02-10 [長年日記]

_ 疲れたからコピペ。ウィキペディアよりジャガー(ローカルタレント)の記述、抜粋(←マジボケで"bassai"とローマ字入力したらなんで伐採としか変換されないのかとしばし悩んでしまったぞ)「…ロックで成功したことで財を築き名を成し「ビッグ」になった矢沢永吉(成り上がり)とは対照的に、先ずビジネス(洋服直し)で成功して財を築き、それを元手に節税対策の一環としてフォークロック(格好はヘビメタ)シンガーソングライターとして名を売ったジャガーを評して、みうらじゅんは「上がり成り」と呼んだ。」

_ 今、「阿部さん」で検索すると大変なことになる。まあ普通、一般的なごく普通の「阿部さん」のことを「阿部さん」で検索する人はいないと思うので、検索される事項は特殊な意味を持った「阿部さん」になるには違いないのだ、と思った。


2012-02-11 [長年日記]

_ 週末になったら調べようと思ってたもろもろのことがあったが今週もたいして調べられないような感じ。まあ仕方ない。最初のプログラマと呼ばれるエイダ・ラブレスは、目標が達成できないと強いストレスを感じる子供だった。その困難を克服するために数学を勧められ、彼女は興味を持った。そんなことをウィキペディアで知って、数学の問題を解くということは小さな成功体験を積んでいく自律訓練法でもあるのだと気づいた。そういえば最近そういうこともやっていなかった。


2012-02-12 [長年日記]

_ 朝起きて三点倒立少しして入浴して朝抜きで昼食とりつつ朝の特撮の録画見る。ゴーカイジャーは来週最終回。仮面ライダーフォーゼの仮面ライダー・メテオは、人工衛星に生体認証を受けてから変身するという設定らしい。おお、「スペクトルマン」だ、これは。ネビュラ71の許可を受けて変身する蒲生譲二だ。宇宙猿人ゴリなのだ。

_ __

きのこたけのこ戦争に中立的立場で介入中。

_ 追記。この熾烈で醜い戦いに生半可な気持ちで介入したのは間違いだった。両方食べ切るまで止まらなくなった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [朝風呂とはおしゃれだね♪]


2012-02-13 [長年日記]

_ 月曜の夜ヨガの帰り道。なぜか突然、野菜ジュースをレンジであっためたら旨いんじゃないかと思いついた。やってみたら、ちょっと酸っぱかったけど旨いような気がした。めちゃくちゃ寒い朝とかこれで行くか。これでまた一つ人生が捗った。


2012-02-14 [長年日記]

_ バレンタインデーでチョコをちょこちょこもらった。会社で数個、ジムのお姉さんからもチロルチョコ一つ。鼻血出るわwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [人気者だね^^]


2012-02-15 [長年日記]

_ みうらじゅんのマイブームクッキング2ではサムゲタン作ってる(録画)。丸鶏調理して数珠とりだしてるという…。丸鶏からの料理、してみたい。

_ ヨガの本見てると体の浄化法というのがでてくる。食塩水と細長い布とか紐とか使ってのどから胃までの汚れを取ったり、鼻の奥をきれいにしたりする。さすがに初心者には厳しいものがあるとおもい、とりあえず鼻洗浄機で鼻うがいをすることから始めてみた。何度も飲みそうになってむせるwww心なしかすっきりだ。のどの炎症にはマロウブルーが効くので、煎じて鼻うがいに使ってみようと思ってる。ちなみに夏になると家の猫の額には人の背を越えてマロウが何本も育つのだが、花を乾燥させるとすぐに色が褪せてしまい、長持ちしなかった。今年は、真空パックしてみようかと思うんだ。


2012-02-16 [長年日記]

_ 調子悪し。ヨガやってさっさと寝る日。


2012-02-17 [長年日記]

_ 前日より不調。焦っても仕方ないとあきらめることに。


2012-02-18 [長年日記]

_ 録画を整理して一日過ぎる。まあ悪い日では無かったと思う。ジャッカー電撃隊DVD見てた。第21話にデビルバッターなる野球狂の怪人が出てくるんだが、声の出演が前作ゴレンジャーの野球仮面と同じ永井一郎さんで、しかもジャッカーのそれまでの流れから一転して悪ふざけ回。よほど視聴率が低迷していたと見える。23話からは俺のアニキが登場の予定。。。


2012-02-19 [長年日記]

_ ゴーカイジャー終了。次はゴーバスターズというピザ屋を主人公にしたストーリーらしい。それはさておきどうやらキャストに吉木りささんが配置されているらしく、これが楽しみになりそうでワクワクさんだよ。


2012-02-20 [長年日記]

_ [特撮]ジャッカー電撃隊。

第23話からビッグワンこと宮内洋アニキが登場してこれから面白くなる!と思っていたジャッカ電撃隊の第五巻を、あろうことか購入してなかったとは。。。

_ [アニメ]THE ビッグオー。

そういうわけでアニメ「THE ビッグオー」を見始める。桑田二郎っぽいキャラに横山光輝っぽいメカがグッとくる。1999年作のファッショナブルなロボットプロレスである。いい。


2012-02-21 [長年日記]

_ [新聞を読んで]ギリシャ悲劇

このカテゴリで記事を書くのは久しぶりだが新聞は読んでる。日経の記者は昨今のユーロのドタバタを「ギリシャ悲劇」なんて書いてて、久しぶりに他人のいる前で笑ってしまった。オイデュプス王の悲劇のように人間であること自体の悲劇をあらわしているギリシャ悲劇と、今の「ギリシャの悲劇」。並列することがなにか辞書のインデクスを切り取ってきたような下手な冗談と見えたからだ。


2012-02-22 [長年日記]

_ [新聞を読んで] 佐久間良子さんの私の自叙伝。

日経の最後のページには各界著名人の「私の自叙伝」というのが載っていて、面白い時もあれば誰だこれはというのもよくあるのだが、今佐久間良子さん。平幹二郎との複雑な関係なども描かれつつ、初めての濡れ場のときどう演技していいかわからなくて、監督さんに、蝶々を追いかけている時のようなつもりで、と演技指導を受けたなんて書いてあった。処女を奪う場面のステロタイプとして良く「天井のシミを数えてるうちに終わるからね」みたいなのがあるけど、なんかそういうの思い出して電車の中で読みながらニヤリ。


2012-02-23 [長年日記]

_ 今週はヨガに明け暮れている。朝起きたら肘をつけた逆立ちなんかしてる。いつの間にか、肘をつけないいわゆる三点頭立もできるようになっていた。そのうち2点でもできるようになるかもな。でもこのポーズの重要なところは頭頂にある百会のツボを指圧する効果にあるわけで。

ジムのクラスでは、壁にぴったり腰をつけて三角体側伸ばしをやってみる、というのがあって面白かった。骨盤周りが柔軟になるといろいろと捗るに違いない。

_ [] ロータスの女導師。

そんな今週のせいか、久々にユング的な夢を見た。私は長い間求め続けていたヨガの導師をようやく得ることができた。かなり嗜好が反映していて、褐色の肌をした若いとも年嵩とも見える女性であり、彼女の名前はパドマ、つまり蓮の花である。パドマ・ラクシュミという名のモデルが実在しているのを知っていたが、パドマと言うのが蓮の花を意味するのは知らなかった。彼女は初め英語で、そして次に「日本語がわかるのなら日本語で」と、アーサナの解説をしてくれる。状況に応じて2種類の仮面を着用したりしている。立体的で彫りの深い仮面は、古典劇で使用されるものであり、日本の能面にもその影響を見てとることができると言われている。導師パドマは瞑想的な生き方の手ほどきをしてくれる。夢から覚めて思い出したのは、誰でも導師を求める必要があり、その導師は実在の人物であることもあれば、ユング的な夢に現れるオールド・ワイズ・マンのような、無意識の中の存在であることもある、という考え方だった。これをどこで知ったのかは覚えていない。


2012-02-24 [長年日記]

_ 次回ブラタモリは新宿がテーマ。なんと「笑っていいとも!」のスタジオを久保田由佳アナが訪問する!You are shock!

_ Wikipediaの記事から記事を放浪して、アメリカのSF作家の項を読み続けていて、エドガー・ライス・バローズの記事にたどり着く。バローズというとターザンの原作者としての方が有名と思うが、わたしにとっては青春のバローズ、永遠の火星のプリンセス・デジャー・ソリスということになる。で、あろうことか、この作品は私の知らぬところで映画化されていた。しかもデジャー・ソリス役にはトレイシー・ローズと書いてある…え?トレイシー・ローズといえば、あの伝説のポルノスター、年齢詐称(未成年なのに成年と偽る)で有名なあの女優ではないかしら。そして、私の家にはその女優の主演したスペース・オペラではないVTRが存在することが不思議でならない。アメリカアマゾンで買うとリージョンコードが1だがUKで買うとオールリージョンということらしい。ただ、ジャケット見る限り期待は全然できない。武部本一郎画伯の描いたデジャー・ソリスはそれほどまでに私にとっては決定的なものとなっている。そういえば吾妻ひでおもやけくそ天使でネバネバ星のプリンセスとかいうパロディを描いてたっけ。


2012-02-25 [長年日記]

ディスクカメラ  私んちは縄文時代に貝塚があったあたりである。ということは温暖な縄文時代は海岸だったのだと思う。そんなわけで私んちは現在は坂の上にある。その坂のふもとにはリサイクルショップがあり、越してきたころには中古の電化製品などをこの店で買ってずいぶん重宝したものだった。一度火事で建物が焼失したのだが、店の主人はなかなか気骨のある人物らしく、現在は中古販売に加えてどこで生産したのか野菜や果物などを安売りしていて、さらに重宝な店となっている。この店は売り物にならないような中古品は、店の外の机の上にさらしておき、欲しい人が勝手に持っていけるようにしている。大抵は持ち帰ればごみになるようなものばかりだが、ときどき掘り出し物がある。こないだはハミングバードのワイヤレスマイクスピーカーセットがあったので持ち帰ったら一応ちゃんと動作したので、インターホンの代わりに使ってやろうかと思っている。TVの室内アンテナを拾ってきたときには、フィーダー線から同軸75Ω線に変換するだけでほぼ地デジアンテナとして機能した。掲載した画像ははじめカセットプレーヤーかと思ったのだが、これはフィルムカメラで、フィルムが円盤状なのだそうだ。MDかなにかに記録するのかと思ってわくわくしたのだが、単にフィルムが円盤状なだけで写真屋に現像に出さねばならない。だがそれよりもっと深刻なのは、ディスクが今や売られていないのである。体験し損ねたよ。

2012-02-29 [長年日記]

_ 同僚の中ではネットスラングには通じている方だと思っている。最近「女性には無い賢者モード」と発言したらフェミニズムに敏感なとある知人女性が「女性蔑視だ」的なことを言い出した。ちょっと待て。意味を調べてから批判しろww まあ会社の会話としてふさわしい話題で無いことは認める。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |